2011年9月15日木曜日

Association by color (pixel art) & TIPS


ブラーーーン。



どもども。皆様こんばんわ。

上のヌコ様は窓枠にぶら下がっておるようですけども。


私といえば、仕事中はぶっちゃけ殆どが椅子に座ったままの状態になってしまいますので、子どもの頃によく各家庭で見かけた事のあります

「ぶらさがり健康機」

で仕事の合間にブラーーンてして背筋を伸ばさないと、そのうちヌコも真っ青の猫背になるのではないか。

と気が気でないNAWOです。


え?

ぶらさがり健康機を知らない?


やだなあもう。

これですよこれ。


私が小学生くらいの時は、これがどの友人のお宅に遊びに行っても置いてあったもんです。

子どもの時は身長が届きませんでしたので、一回もぶら下がった事はありませんけどもね。




ってか、今でも売ってるんやんかいさ。

正直ビックリした。

しかも一種だけじゃなくって、結構種類も製造元もイッパイあるし。

昭和のかほりのする健康器具じゃあなかったのね・・・



あんま言い出すと年齢がモロバレになるのでこんな事話したくは無いですけど。

でも本当にですね、子ども時代の時には、これが大流行りしておったのです。


でも実際家庭にありましても、既に室内干しに丁度良い洗濯物ハンガーとかに使われてたご家庭もよく見ましたけどもね。


これともう一個よく見かけたのが、


これですよ。コレ。

スタイリー。だったっけかな。

というかこの画像がなんかもう泣けてくるほど古いのが丸わかりではありますけども。

確か寝転がって、こうやってシーソーみたいにガクンガクン寝たまま体を激しく折り曲げていたTVCMが未だに瞼の裏に焼き付いておりますけども。



「スタイリー 脚を美しくするスタイリー ウエストを細くするスタイリー」

「スタイリーは組立式ですから、このように簡単に折りたためます」

「アメリカで生れたスタイリー」

「ワタシニ電話シテクダサイ。ドーゾ ヨロシク」(社長が片言の日本語で)


というなんとも今こうやって活字にしますとシュール極まりない内容のCMでしたけどもね。


この器具はさすがのアマゾンさんでも売って無いようですね。

なんかホっとしたような、残念なようななんだこのモヤモヤした気持ち・・・



って、そんな昭和の話はどうだって良いんです。

とにかく事務所で座るオンリーな私としましては、今猛烈にぶら下がり健康機が欲しいのでございますけども。

まあそんな都合良くですね、そこかしこにそれが設置してある訳が無いので。

仕方ないので、事務所の扉を出たすぐにあります踊り場の上の高い位置に、通気用の小さな窓が付いておるのですけど。

その窓枠にブラさがって、休憩時にブーラブーラしておりますけどもね。


長時間椅子に座って作業した後に、こうやって背伸びしてブラブラしますとね、ブラ下がった瞬間に、背骨の方とかから何ともエグイ音がするんですよね。

なんかポキっとかそんな音じゃあなくって

「グギョギョギョギョギョ」

みたいな。


うーん。なんか私の背骨って、骨じゃない素材で出来てるのん?

とか思ったりいたしますけども。



聞いたとこによりますとね、確かに座って疲れた時には、伸びしたりして背骨を伸ばす行動はとても理に叶ってるらしいですけども。

でもそれもあんまやりすぎるのは良く無いそうで。

さもすればヘルニアとかそういう物の原因にもなりかねないとか・・・・



うーむ。昔ヘルニアだった頃も正直ありましたので。

というかあの病気治らないんでしょうから、今でもヘルニアなんですけどもね。


その当時は私が会社の同僚の中では一番にヘルニアの症状が出ましたので、回りの人間は私の事を「ヘルニアン」だとか「人造人間ヘルニア1号」だとか「ヘルニアン星人」だとかもう好き勝手に言いたい放題だったですけどもね。

そんな罵詈雑言をたたいておった同僚達も、もれなく次々とヘルニアンになっていったのは今となっては涙無しでは語れない良い思い出。

続々と「ヘルニアン1号」に始まり、最終的には8号くらいまでいきましたねえ。


それこそその勤務先は「ヘルニアン星」になったというオチです。はい。

ま、ヘルニアって言いましてもね、軽症から超重傷までありますので。

私の場合はそんな大した事は無いんですけどもね。

でも友人では手術した人もおりますので、こういう座りっぱなしの仕事してる人は気をつけなければいけませんねえ。




って、私、なんでこんな話してるんでしょ?

全く自分でもよくわかりませんけどもね。


気を取り直しまして。

今日はですね、海外で色々なキャラクターを極限までシンプルにして、ほぼラインと色のみで表現する。

と言う事をされてる方がおりましたのでちとご紹介したいと思います。




行き着くとこまで行けば、キャラはここまでシンプルになるのさ。というのがオモロイので、まあ何個か貼ってみますね。


マクドナルドのキャラ達

オズの魔法使い

ロックマン(敵含む)

セサミストリートのキャラクター

スーパーマリオ

スターウォーズ(初代)

TOY STORYのキャラ達


一部・・・というか、ピーチ姫を覗いては全部がほぼ四角だけなんですけども。

色を吟味しますと、ここまで脳内保管でキャラに見えるもんなんですねえ。


ま、上のリンク先のサイトさんには合計81種ものキャラがありますので、もし興味がおありでしたらイラスト見て、どこまで自分が想像できるか試してみるのもオモロいです。



まあキャラ物では無いんですけどもね。

写真の加工やなんかでも、こういう横ラインの加工ってのは割と使ったりするんですけども。



例えばこの写真。

お花の写真で、バックは黒。

これを使って、お花のイベントのポスターを作るとしましょうか。

でも素材はこれだけ。
でもってこれだけで何とかちょいインパクトのある絵にしたい。と仮定する。




ま、背景は黒なんで簡単にキリヌケますんで、サッサと花本体をキリヌキして、それの彩度をガツンと+30くらいにアップ。

でもって拡大して左に移動。わざとハミ出させます。

でもって、花の中央部くらいの画像の位置くらいの所で、ワザと縦に細長く選択範囲をとって、コピペしとく。




でもってその細長く切り取ったレイヤーをひたすら限界までビヨーーンと横に伸ばす。

伸びるだけ伸ばす。ひたすら伸ばす。








大きさを見るとこんな感じ。

今伸ばしたレイヤーはそのまんまだと色が派手すぎて、ちと前の花が目立たないので、彩度再びダウン。-20くらい。











でもって手前の花を複製して、それぞれにボカシを入れ、それらを全部オーバーレイにして、少しずつ右にずらして配置。

更に一番手前の花にマスクをかけて、そのマスクの右端だけ黒/白のグラデーションで薄くして馴染ませて。

あと文字は上下の大きい文字は茶色で書いて、これも描画方法オーバーレイ。

肝心の説明だとかタイトルは白で配置して。はい出来上がり。


まあシンプルにってばあいだったらここまでやんなくても良いんですけどもね。

でも簡単に動きのあるバック作れるので、素材によってはこういう面白い表現も出来るのですな。うん。


横長の色様々なラインって、適当に色で書くのは簡単なんですけど、素材そのものを使う事で、素材との相性もバッチリって訳でございます。

感じ的にはサイケなスピード感が出るものになりますけども、

でも余白を多くとった所で使うと、




このようにスタイリッシュでアーティスティックな感じにもなりますです。

どうでしょね。使い方によってはなかなかにアレンジも出来るわけです。


何にしても使えるネタが無い時とかは、こういう「ムリヤリノバシ」の術も、なかなかにネタになりますですよ。



と、なんでかわかりませんけどピクセルアートの話からTIPSになってしまうという。

あー相変わらず自分が何を書きたかったのかイマイチ不明ですけど。

まあ良いんです。自分では満足しておりますのでwww



ですけどもちと記事作るのに時間がかかってしまったので、早速ですが仕事に戻ります。

やばい。巻きが入っておる(汗)頑張らねば


ではではまた明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜




8 件のコメント:

  1. いつだったか、ジムで見かけて
    なつかしくて、ぶら下がってみたら、
    手首の下から肘にかけての筋肉がちぎれそうに痛くて、
    腕の力の弱さに、違う、自分の体の重さに愕然としました(笑)

    私は、自分で決めた仕事の締め切りを延ばしてます...

    返信削除
  2. 懐かしいです~。

    「スタイリ~♪スタイリ~♪」のCMが走馬灯のごとく
    蘇りました(笑)

    山下達郎が歌ってた「イチジク浣腸」のCMソングも
    未だ頭から離れません。

    返信削除
  3. ヌコ・・・
    尻尾を見ると三毛っぽいですね。

    自分たちより若い世代の子が、自分らの年齢くらいになったら、アブトロニクスを懐かしがるんですかね(笑)
    個人的には、まったくもって、かんたん だ
    の、ブルワーカーも懐かしいですが(笑)

    キャラのシンプル化・・
    私はトイストーリーのスリンキードックのバネが受けました。

    そして、今回も勉強させてもらいました。
    なるほど、この横伸ばし技いいですねぇ
    最近、めっきりホームページは触らずに放置ですが、何かの時に使ってみたい技です。

    返信削除
  4. お仕事お疲れさまでございます。

    色だけで、何かをイメージするっていうのは、こういった方法でもあるんだなぁと、楽しく見させていただきました^^
    そして、そのように見えるっていうのを気づかれた方はすごいなぁと^^;

    しかし、お花のは、そうやって作成されたのですね~(・・)メモメモさせていただきましたっww

    返信削除
  5. >たまちゃさん

    こんにちわです。
    ぶら下がるって、実は結構シビアなんですよね。腕の筋肉が弱い女性だったら尚更だと思いますです。
    筋肉が無いからと言って体重を気にしないでも良いのでは・・と思うのですが、うーむ。どうなんでしょ??
    というかジムで鍛えてるヤツに聞いたとこによると、
    「筋肉のほうが重いから、鍛えると逆に体重重くなる」
    とか言ってましたけど本当ですかねえ・・・

    締め切りは切腹する勢いのヤツもあれば、決まってて決まってないものもあったりするのでケースバイケースですねえ(´∀`)
    私の場合は前者が多いですけども、幸いな事に切腹はまだしなくても済んでおります。

    頑張って=====(・∀・)

    返信削除
  6. >Tappyさん

    どもどもご無沙汰しております〜
    やはり知ってましたか。スタイリー♪Tappyさんだったら絶対に同調してくれると心の中で信じておりましたです(・∀・)
    山下達郎のイチジク浣腸!!懐かしすぎて目から何か汁が(TдT)
    昔って、インパクトのあるCMソング多かったですよねえ(´∀`)

    返信削除
  7. >はねなしさん
    アブトロニクスもブルワーカーも、ついでに言ってしまえば今や大阪にお住まいらしい、ビリーさんのブートキャンプまでもそうなってしまうのかと思うと胸が熱くなりますな( ・∀・)
    トイストーリーのバネ犬に気が付いたところはさすが2人のカワエエお子さんのパパさんだと言わざるを得ない。
    横伸ばしはですね、別に横だけじゃなくって縦でも良いんですけどね。
    伸ばしたヤツと元画像の位置がずれないようにナナメに配置するのもなかなかアグレッシブな感じでよろしいんです( ・∀・)一度お試しあれ♪

    返信削除
  8. >hariさん
    そちらこそお仕事お疲れさまでございます〜
    というか今日(土曜)はお休みなんですかね?天候はあいにくですけども・・・
    極端に単純にするのと逆に、極端に複雑にしてしまうって表現もあったりするのですけどもね。
    結構そのどちらも、何か制作する上では色々応用が効く考えだったりするので、何かお造りの際は一回お試し頂けましたらと。
    完成品だけ見てるのと、こうやって作ってますってのがあると、何かとまた違った見方が出来るもんなんですよね。
    そういう意味ではお役にたてて嬉しいっす♪(´∀`)
    良い休日を〜〜

    返信削除