2011年7月15日金曜日

TV Portraits



癒し。という名のピンクの鼻。



どもども。今日もこんばんわ。

相変わらず暑い最中での日常ですけども、日に日にシロクマの消費本数もうなぎ上りのNAWOでございます。


朝目覚めて一番のシャワー浴びた後のシロクマの美味しさは異常。

異論は認めない。認めたくない。

だが最近はチョコチップの種増量中のスイカバーにも魅力を感じる日々でありますが。



祇園祭で盛り上がりつつあります京都市内ではありますけども。

祇園祭って言うと山鉾がもちろん有名ではありますが。

先日の記事のように、一旦建築されてから「曳き初め」ってのがあって、そこからは山鉾巡航の日まで、その場所に鎮座する訳なんですけども。

お祭りって言うと「屋台」って思うんですけどもね。その曳き初めが終わらない事には、山鉾も動くのでお店が出ないんですけども。


曳き初めが終わった昨日の朝から、沢山の屋台のお兄さんお姉さん方が軒を連ねてらっしゃいましたが、本番はその日の夕方以降。

なので昼間はお店のテントだけ貼って、店自体は営業してないんですけども。

そのテントの下で、ただただ暑さに耐えて夕方を待っているお兄さんお姉さんの顔が、ものすんごいダルそうな顔してましてね。

まあ場所取りとかの関係もあって、そんな早い時間からお店の準備してるのかもしれませんけども。

テント張っても営業しないんだったら、夕方涼しくなってからお店作ればよいのに。

とか思うのですけどもね、まあ諸事情があるんでしょけど。

でも私がその横でシロクマを食べてるのを羨ましそうに見るのは勘弁してください。良心が痛みます。


といっても痛むだけですけど。

情けは人の為ならず。

悪いけど断じてあげない。絶対あげない。



まあそういう屋台の関係は昨日の晩からなんですけども。

付近で通常は呉服屋さんとかを営業してはりますお店さんも、それに習って祇園祭中は店舗の前に同じように露天を作られたりしてるんですけどもね。


通常百貨店とかで数万円とかで販売してるような浴衣や帯なんかを、中身は全くの新品なのに、包装の袋がちと破けてるだけ。とかで1000円とかっていう意味の解らない価格で販売してたりしてますので。

浴衣が千円??とか思うんですけどこれはマジですから。


浴衣だけじゃなくって、通常百貨店に行くと数千円するような和装小物とかも、どれも中身は全くの新品で、包装のリボンがちと破れたとか。そういう意味でのB級品を100円とかっていう駄菓子屋もビックリな価格で販売しております。



私的にはたこ焼きも広島焼きも冷やしパインももちろんベビーカステラも大好きですけども、年々価格が高くなっていますそういう屋台では、ベビーカステラ以外は殆ど買う事ありませんでしてね。


だってたこ焼き6個で600円って、もうね、アフォかと。

大阪の本場と比べたら、もう金属バットで殴られるくらいのボッタクリが多いもんですからね。いくらお祭り〜ってテンションあがってても、絶対買わない。


まあ祭りを盛り上げるって意味では重要なファクターではありますけども、そこよりもむしろさっきのような呉服屋さんの叩き売りだとか、

あとは京都のお土産菓子を作ってるお店とかもありますのでね。

そういうとこの「祇園祭限定スペシャルメニュー」とかが超オススメでございます。

祇園祭の時しか販売しない、超安くて美味しいかき氷だとかもありますよー

黒蜜きな粉に白玉とあんこ入り〜とか。

あー、想像しただけで涎が・・・・・



ま、そんな感じの日常を過ごしておりますが。

先日ちと話しておりました、テレビのアナログ放送の

「終了まであと◎○日!」

という、宇宙戦艦ヤマトの終わりの方に必ず流れる

「地球滅亡まであと◎○日!」

とよく似た感じの左下に常設されておりますテロップなんですけどもね。


もう既にテレビ替えたしシラネーヨ。という方がまあ大半だとは思うんですけども、私の仕事場にありますテレビは当然の事ながら未だアナログテレビだったりしまして。

どのチャンネルに回してもすべからく地球滅亡へのカウントダウンが行われております訳ですけどもね。

今からイスカンダルまで放射能除去装置取りに行ったとこで確実に間に合いませんので未だに放置プレイではありますけども。


・・ではなくですな。

滅亡は関係無いですけど、まあ日頃からそんなにテレビを「観る」という行為がデフォルトにはなっていない生活なので、デジタルになったらなったでまあ良いか。くらいの感じですけども。


でもって終了したらアナログしか移らないテレビには一体全体何が映し出されるのか?

もしくは地球滅亡なので全く何も移らずに黒い無の空間が広がるだけなのか?

もしくは何か心霊的な物とか、砂嵐の向こう側から誰かが呼んだりだとかするんだろうか?

それともそれとも・・


とか言うふうに、逆に終了の日を楽しみに待ってるような状況でございますが。


でもたまたま深夜にご飯食べるついでに付けてニュースを流しておりましたら、最近になってあの地球滅亡のカウントダウンが邪魔だ!という苦情が殺到したのか、テレビのテロップの場所や情報表示が随分と右に偏っている事に気が付きました。

まあまあ。テレビ局の中の人にも、まだ一握りの良心を持った人もいらっしゃるのねえ・・・とか思いましたけども。


なんにしても地球滅亡が無くなる訳ではないので、私から言わせりゃそんくらいして当たり前だろバーカバーカって感じですけどもね。

デジタルに移行させるのが目的なのは解るんですけど、伝える文字要素をあれで隠してどうするのかと。

というか貴方達は情報を伝えるために映像作ってるのに、そんな事して映像のクリエーターとして恥ずかしくないのかな?とか思うわけでございます。


自分で作った番組って言う作品を、いくら大事だからって言っても地球滅亡表示で常時隠してて、まあよく製作の中の人は怒らないなあ。とか。

何より工夫が無い。無いにも程がある。

もうちょい真面目に色々工夫を兼ね備えた製作ってのをやってほしいもんですねえ。

そらテレビ業界から技術者が離れるわけだ。


と、ちとグチになっちまいましたが。

でもそうやってグチ言えるのも、じいちゃんばあちゃんでテレビを楽しみにしてる人がまだまだぎょうさん居はるのを私も知ってるからなんですけどもね。

別に年寄り向けの番組がどうこうってのではなくて、そうやって一人でも真剣に見てくれる人が居るのに、そういう態度で仕事してるのがどうにもこうにも私的には納得がいかぬ。

でもってちとグチってしまったわけです。はい。


私的にはテレビってさほど観ない。というか見てる時間はそないに無い。というのが正直なとこなんですけども、

でも世界共通で、テレビってのを見てる人は沢山沢山居るもんで。

既に家電として完全に定着してますテレビですから、多分携帯電話よりも何よりも、テレビが無くなったら非常〜に困る。という人も居ると思うのですが。


でもってそういう家電の代表であるテレビってのは、基本「観る」ものですけども。

そこで大胆に視点を切り替えて、「テレビを見てる人をテレビから見た風景」ってのを作品として写真を撮ってるAndris Feldmanisさんという方がいらっしゃいまして。

それが今日の話題にちとぴったりだったので何点かご紹介しようかと思います。












Andris Feldmanis TV Portraits


と、こんな感じで。

どのようにして撮影してるのかは不明ですけども。

にしても日常の風景の写真であっても、こういう視点で切り取ると何かと面白いもんですねえ。


というか日本で同じようにしたら、これまた全く違うものができると思うわけですが。

というかというか日本だけじゃなくて、もっと世界中の色んな家庭でやると尚面白いかと。

こういうのをライフワークに出来る。と言うのは本当に羨ましい限りでございます。

何気ない風景の中にこそ、見えるものもあるのかもしれませんな。



てなわけで今日はちと全体的にグチっぽい記事にて失礼いたしました。

というかこんだけ暑かったらそらグチっぽくもなるわね。フンだ。


ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう。

皆様ごきげんよろしゅ〜




6 件のコメント:

  1. 1,000円の浴衣!欲しいーーー
    京都行こうかな”(*>ω<)o"

    返信削除
  2. >叩き売り
    そんなお買い得商品があったんですね!
    これは知らない人が多いでしょう!
    あたしも今すぐ偵察隊を組織して、祇園祭掘出し物探索をしたいと思います。
               地球滅亡まであと。。。

    返信削除
  3. ほう、そんなお得な情報があったのですね。
    そんなこととはつゆ知らず、缶ビールとからあげクンにうつつを抜かしておりました。
    惜しいことをしました。
    シロクマも美味しいけど、最近は(今更)ガリガリ君にハマっているワタクシでした~

    返信削除
  4. >プチソレイユ様

    おっとご無沙汰しております〜

    もうね、今16日の午後8時ですが。事務所の回りは人が大杉でかなりヤヴァイ事になっております(汗)

    果たして私は帰れるのか・・・(汗)

    というかお店明日までですよ〜急いで〜ww

    返信削除
  5. >Piccolaさん

    祇園祭は市内の随所で行われておりますのでね。細かい路地までくまなくてのはなかなかに難しいもんでございます。

    ですけども個人的には大きい通りの大きい鉾のある場所よりも、細い路地にある小さな「山」とかの回りのお店のほうが、たまに度肝を抜かれるような掘り出しものがあったりするのでオススメです。はい。

    八つ橋味のソフトクリームがまた超美味いんですよねコレが。フヒヒヒ

    デスラー総統には邪魔されないように祈っておきます・・

    返信削除
  6. >shibazoさん

    こんばんわでございます。

    カラアゲ君を、ソフトクリームに乗せて食べると美味しい。

    これを言うと誰もがキチガイ扱いするのですが、私的にはかなりのツボだったりします。

    今度騙されたと思って一度お試しあれ。ちなみにカラアゲ以外でも、トンカツやフライ物などでもかなり合います。

    騙されたからと言って謝罪と賠償はいたしませんw

    でもマジでうまいんだって(ry

    返信削除