2011年7月16日土曜日

Daniel Gebhart de Koekkoek



トオイメ・・・


どもどもこんばんわ。


仕事が終わってから、徒歩で駅まで歩いていくのですけども。

最近の祇園祭りの夕方からの人出で、なぜか駅まで歩いて数分の道のりが、数十分かかってやっと辿り着いたと思ったら、ホームからこぼれ落ちるほどの人だかりで、午後十時の電車なのになぜか吊り革も掴めないような混雑の中で帰宅を試みなければならない現状に、

「これも私の人生に課せられた試練なのね。エーメン。」

とキリスト教徒でもないのに静かに呟きつつ、浴衣と草履姿のお姉さん方の足を踏まないように集中力を最大限に高めるおかげもあって、帰宅した頃にはその暑さとしんどさで真夏の日向に数分感放置してあったシロクマアイスバーのようにドロドロになってしまっておりますNAWOです。


うーむ。

毎年確かに夜は人多いですけども。

今年のあの人出は異常。


というかですね、今年は祇園祭は山鉾巡航の日が17日の日曜と言う事で。

イブの前日は土曜。

イブイブの日は金曜。


祇園祭の一番盛り上がる日が全て週末にかかっておるんですね。

なので最近の夜の盛り上がりと、それに比例する人出の多さもまあ納得できるんですけどもね。


烏丸通りや、その他の主要道路が車両通行止めになるのがだいたい午後6時くらい。

でもって露天関係が最もにぎわうのが午後7時とか8時とか。

でもってでもって私が帰ろうかな・・・とか思う時間がその後の9時から11時くらい。


なのでちょうど一通り遊んでそろそろ帰ろうか〜。という人とちょうどカチ合う。と言う事なんですけどもね。

夜10時以降の満員電車というのも、まあこの時期だけの風物詩。と言ってしまえばそれまでですけどもね。


でも朝の通勤ラッシュとは客層が大分と違いまして。

乗客の殆どが、お祭りを楽しんでらっしゃる方々ですのでね。当然の事ながら浴衣姿のお姉様とかお嬢様が沢山沢山おられる訳なんですけども。

そういうところに寿司詰めにされますと、こちらは一日仕事でヘロヘロになってるので、その綺麗な浴衣とかに汚れつけないように。だとか、サンダルや草履姿の方が多いので、間違って足踏んだりしないだろうか・・・とか。

色んな所でむちゃくちゃ気を遣う訳です。はい。


まあ込み具合で言えば、朝の通勤ラッシュの時のほうが人数も多いんですけども。

でも緊張具合がハンパ無いので、お疲れ具合は帰りの電車の方が上だという、おかしなことになっておりますです。はい。


やはりね、折角のお祭りで楽しんできた人達ですから。

そんな幸せな思い出を出来ればそのまま自宅までお持ち帰り頂きたいですのでね。

京都市民としましては、観光に来て頂きまして誠にありがとうございました。という気持ちもございますので、私としても出来るだけその方達のお邪魔はしたく無いのでございます。


にしてもスゴイですよ。本当に人大杉です。

通常は夜でも結構交通量の多い、烏丸通りが全面人人人で。人だらけになってますから。

ある意味滅多に観れない光景ですけどもね。

とりあえず私的には今年初めて出店されてる、外人さんがやってるシシカバブの屋台でそれを買うのを今も楽しみにしておりますです。はい。

最近は多いんですかね?外人さんの出店って。

確かトルコアイスの屋台もあったような・・・


でもちと高いから買わない。

シロクマファミリーパック買えるもの。



ま、人出の多さに対する意見としてはそんなものにしまして。

祇園祭中は私の行きつけのファミリーマートもトイレ無料開放だとか、ファミチキなんかの串物だとか揚げ物だとかも大幅安売りだとか。

あと見た目で一番良いなあ。と思うのは、その時期限定で店員さんが全員、浴衣で接客してくださるとこ。


夕方からの人出はもう異常なほど多いので、浴衣で仕事こなすのは正直しんどいと思うんですけどもね。

忙しくても必死の形相せずに、あくまで涼しやかに淡々とこなすその姿は、ある意味神々しいものを感じざるをえない訳ですが。


夕方からはそういう祭りの人出でにぎわっておりますけども、昼間はってと高辻通りを頻繁に通る配送のおっちゃんだとか。

あと多いのはタクシーの運ちゃんですかね。

市内中心部にあるコンビニとしては、珍しく駐車場が広くとってあるので、車の人も停めやすいんでしょうけども。


祇園祭の最中は、市内各所で通行止めや交通規制の嵐になりますのでね。

そういう車を使って仕事されてる方々にとっては、こういう駐車場に車停めておけるコンビニというのは、まさに砂漠のオアシス。

お昼時になりますと、駐車場がイッパイになるくらいに沢山のおっちゃん達が休憩しにきます。


車は良いですよねえ。最近の炎天下でも、車内で冷房つけてたら、ある程度はそこがくつろぎスペースになるんですから。

私のようにシロクマを買って、溶けないように慌てて食べなくても良いですもんね。そこが超羨ましい訳ですけども。

でもって、駐車中の車内でお弁当なり何なりを食べ終えました運ちゃん達は、その場でしばしのお昼寝タイム。となるわけですが。

なので1時から2時くらいのファミリーマートに行きますと、駐車場には車の中で爆睡してる運ちゃん達が沢山いらっしゃるんですけどもね。

その横を私は「お疲れ様です〜」と心の中でつぶやきながらシロクマ買いに行く訳ですけども。



そんなタクシーの運ちゃんの寝てる姿。というのは他の人にはどのように写るのか。

日本特有の物。と言う訳では無いんでしょうけども。

そんなシーンに着目した写真を、一個の作品として撮影されてる写真家の方が居るのをご存知ですかね?


Daniel Gebhart de Koekkoek

こちらの写真家さんですけども。

まあ色々作品撮られてますけどもね。今日紹介したいのはこのトップページの真ん中の段の右はしにあります、「Inemuri」



題名からしてそのまんまやな・・・とか思いますけども。

なかなか面白い着想点やん・・と思ったので何枚かご紹介。








・・・まあね。決して綺麗な写真!という訳ではありませんけど。


多分ワザとだとは思うんですけど、全体的に何か色あせたみたいに黄色いのがポイントかなと。

なんか仕事につかれたオッチャンの哀愁みたいなのんが感じられるやないですか。


許可とってるのかどうかってのはちと疑問ではありますけども(汗)

でもこういうのを狙って撮って。というのが意外と盲点だったのでちと感動しました。


どこの土地に行きましてもね、こういう「ドライバーのくつろげる場所」ってありますよねえ。

無料で、しかもけっこう長い時間駐車してても誰も何も文句の出ない所。


私も大分前に、車使ってあっちこっちに行く仕事もしてましたので、そういうオアシスって呼ばれる場所に何回か行った事はありますが。

でも探すと意外と無かったりするんですよねえ。これが。

コンビニだって、基本はエンジンかけたまんまの駐車は御法度だったりしますから。

かといってあんま郊外に行き過ぎても、すぐに仕事に復帰できないのは困りますし。

タクシーの運ちゃんとかはさすがに良く知ってるんですけどもね、でもチョコっと聞いた話では、

「一番良い場所は基本誰にも教えない」

だそうで。

そらそうですよねえ。独り占めしたい気持ちも解りますです。

でもその時は無理矢理教えてもらいましたけどもね。フヒヒヒ


京都市内は現在祇園祭でどこも混み混みですけども。

でもって通行規制で思うように目的地に辿り着けなかったりしますけどもね。

でも実際には多くの観光客の方々が来られますので、タクシーにとっては掻き入れ時でもあるんだとか。

なので今日も、コンビニの駐車場で休憩してるドライバーの方々には、本当ご苦労様です。と行ってあげたい気持ちでイッパイなのです。

頑張れ。運ちゃん達。



というわけで本日も電車があまり混まない時間帯に帰るつもり・・・・

・・ってもう遅いですかそうですか。

仕方ないのでまた緊張しつつ、浴衣姿で目を楽しませて頂きながら帰るとしますかね♪


ではでは皆様また明日。

良い週末をお過ごしくださいませ。

ごきげんよろしゅう〜




0 件のコメント:

コメントを投稿