2011年7月12日火曜日

FREITAGとHATARAKU TOTE



おっと見つけたオレンジヌコ様


・・・ってUSBハブじゃん。


しかも何か反省してるように見えるのだが・・・・



どもども。皆様こんばんわでございます。



上の画像は数年前にサンワサプライさんから実際に販売されてましたヌコ型USBハブ。

外国産っぽく見えるんですけど、実は国産だったりして。


売ってたときに、散々買おうかどうしようか悩んだのを覚えてますけども。

そんなに高くなかったけどもちょうどそのときは余裕もなくって買わなかったのですが。


今になって画像見てみると、買っとけばよかったと少しだけ後悔してたりするNAWOです。


にしても尻尾の部分は可動式のように見えますけど、何か機能的に意味があるのだろうか・・・・

意味無くてもかわいいからまあいいか。



冒頭からこんなPC用品の写真で何事?と言うかんじですけども。


私自身は通常営業も良いとこでパタパタあれ作ったりこれ校正したり色々してますけどもね。

なんでしょうねえ。ブライダルはオフシーズンなのになんでこないに忙しいんでございましょうか。


多分これも天狗の仕業に違いない。絶対にそうだ。


とまあ、たわごとはそんくらいにしまして。


相変わらず新作アルバムの方向性につきまして、人生に迷える子羊のように思考のブラックホールとホワイトホールの間を行ったりきたりしてる日々ですけども。

無理やりに作っても、先方さんが納得できるものはできないと、地球が出来てから26億年(適当)の間変わることのない不変の定理ってのがありますのでね。

こういうときはブログの記事でも書いて、気分転換~に限る。という感じですけども。


こういう気分転換のときってのはですね、なんかこうストレスたまってるせいなのか何なのかわかりませんけども、何かと物欲がふつふつと湧き上がってくるもんでして。

この前から何かと買い物情報っぽい記事が続いてるのも自分ではわかってるんですけどもね。

それもそのせいなのかもしれませぬ。


女性の方々が、何かストレスが溜まってるときには買い物じゃーー!って言う人が多いですけども。


そういう気持ちが最近痛いほどよくわかってきたような気がしたりするんです。フヒヒ



でもね、そうやって新しいものとか、あとちょっと変わった商品だとかを見つけて、「へぇ~」って見てるときは、無意識に色々発見してたりするんですよねえ。

特に変わったプロダクトだとか商品だとかってのは、刺激を受けやすくて大好きですけども。



私はですね、今は特に何の変哲もない普通の黒いバッグもって歩いてますけどもね。

ちと前にはカバンで、超欲しくなったものもありましたです。


それがコレ。

スイスのFREITAGって言うメーカーのバッグでございますが。


まあ一見ちと派手目なバッグに見えますけどもね。


通常のバッグとこのFREITAGが何が違うねん??といいますと、

「同じもんが二個と無い」

という事ですかねえ。

なんで同じものが無いのん?と言うとですね、


このバッグ、中古のトラックの幌だとか、廃棄の車のシートベルトだとかを使って一個一個手作りで作られてるんですねえ。

なんで同じ幌をつかってても、同じマークや色合いの場所ってのは一個分しか確保できませんから、どう作っても同じものが出来ない。という仕組みになっておるんでございます。


そんなFREITAGのバッグなんですけども。

メッセンジャーからワークバッグまで、色んな形があるんですけども。


その中でも私が欲しかったのが、

「F73 COOPER]ってヤツでして。


まあ形はフツーのトートバッグなんですけども。

このように同じような色合いでも、そのときに入ってる材料によってガラ行きもばっらばらなわけです。


私的には一番左の列の上から三番目とか。

あとは左から二列目の下から二番目とかが好みかなと。


このフキダシみたいになってるやつは、お気に入りをつけた人の数でございます。

コレ見てても結構面白いですけどもね。



え?メッセンジャーのほうが便利なんじゃないかって?

と思うでしょうけども、別に私自転車も乗らないですしねえ。


日頃から鉛筆からノートからスケッチブックやら、果てはデジカメまで何でもカバンにぶち込む癖がありますので。

なんでも気軽にポイポイ放り込めるこういうトートみたいなヤツが一番お気軽で使いやすいのです。

ま、O型特有のメンドクサガリってヤツなんでしょうかね。フフン



最近のですね、世界の中心でエコを叫ぶ風潮のせいで、よくよく街中を見回しておりましたら、このFREITAGのカバンを持ってる人も多くなってきましてですね。

持ってる人が多くなってきますと、同じ模様は二個と無いよ~ってわかってても、なーーんか悔しい感じがしてしまったりして。


価格はこのFREITAGの直販で買うと、送料がちと高くついて250スイスフランくらいなんで・・えっと計算機計算機・・・・1フラン今95円くらいだから、¥23000円ちょいくらいっすか。

もともと180スイスフランくらいなんですけど、送料が結構つくんですよね。

とはいっても、まあめちゃくちゃ高い価格でも無いんですけどもね。



持ってる人が多くなってしまうと買う気にならなくなるって。。わたしゃ新人ミュージシャンの追っかけかい。

という話はまあ置いといてですな。


上記の理由で、ちと購買意欲を失いつつ、また今日もちと物欲フツフツでネットを徘徊しておりましたら。

おっと!と日本でもにたよな事やってるのね・・・というのを発見いたしました。



旗からうまれた働きもの。

HATARAKU TOTE


こ!これは!!

と見たときはちと小声で叫んだのは誰にもナイショです。

FREITAGがトラックの幌を使ってるのに対し、こちらは東京の首都高速で使用されてる横断幕の廃品をリサイクルして使用してるのとこと。


私がこの商品に気付いたのはつい最近なんですけども。


実は一年くらい前から販売してるんですけども、数もそんなに無いようで、しかも東京でしか売ってない。

もう。また東京かよ・・・・

まあ首都高の横断幕なんだからそら東京だよねえそうだよね。


と思ってたら、サイトの中にあったリンクで、楽天のショップでも販売してる様子。

でも思いっきり売り切れでございましたとさ。トホホ。


ま、そらもともと廃棄処分の横断幕をリサイクルして販売するって時点で、そんなに大量生産できるものではないでしょからね。

そういう無い物ほしさという、人間が強く持つ欲求にもこのバッグは訴求力抜群なんでしょう。


にしても価格も安い。

FREITAGの約三分の一で買えるのは魅力的だと思う。

そら売り切れるわねえ。。。


ま、見てる限りでは、ちょくちょく期間限定で販売もされてるようですのでね。

また様子みてちょくちょくサイトとショップを覗くとしましょうそうしましょう。



と、まあカバンの話題で今日は独占状態ですけども。

別に独占禁止法とか関係ないので好き勝手にお喋りしてますけどね。


FREITAGにしてもHATARAKU TOTEにしても、

ただ単に廃棄処分するはずの幌だったり、横断幕だったりをそのまま加工して、切って張ってカバンにしてると思いますが。

まあある程度は、その切り取り部分は、見た目的に計算もされてると思うのですけども。


いずれにしても、共通してるのがですね、

「計算されてないデザイン性」

だと思うんですよね。


HATARAKU TOTEとか見てたら分かりますけど、もともと日本語で書いてある横断幕を、無理やりに文字の半分のとことかでズバーっとカットしてあったりして。

中には文字を読めるものもあるでしょうけども、ほとんどは読めなくなってますし。


でも横断幕のときには、これはいかに視認性を良くして、ドライバーの方々に伝えるか。という事を計算されて作られてるはずなんですよね。


ですのでこういう用途に使われるとなると、そこにどうしても

「アンバランスさ」

が出来てくるわけです。


もともとの用途とは全く違う方向で作ることによって生まれる、何とも言えないアンバランスなデザイン。

意識外からの攻撃。みたいなのに近いんですかね。

なんでひとつひとつのバックに強い個性を感じて、オリジナリティを感じるわけですな。

そら売れるわけだ。うんうん。


で、こういうバッグを見てて今日思ったこと。

「揃えるだけがレイアウトでは無いのかもしれぬ」


ま、アルバムでも何でも、職業柄何かと揃えたいお年頃な私ですけども。

逆にそろってないとちとイラっとしたりすることもあったりします。


でもこういう計算されてないデザインってのは本当に強いんだなー。とつくづく思って。

計算されてないように計算できるようになろうそうしよう。

と心の片隅で思ったのでありました。



ん?誰ですか?

思うだけならワニでも出来るとか言ってる人わ?

確かにそうですねえ。行動に移さないとねえ。


と、私の中の違う人が申し上げておるようですので、再び仕事に舞い戻ってきますです。


ではでは皆様また明日。

ごきげんよろしゅう~











2 件のコメント:

  1. 私はかばんって、結構好きで捨てられずにたくさん持っておったりします。
    子供ができる前までは、圧倒的にトートが多かったですねぇ。
    でも、子供ができ、且つ写真を撮りたいとなってからは、やっぱ両手が自由の方がいいので、肩掛けタイプになりましたね。

    でも、トートっておそらく、少量でオーダー物のデザインとか受けているところが多分あって、販促品とかでも結構あって、また、そういう、非売品の中に欲しくなるデザインのがあったりするんですよねぇ(笑)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    おっとこんなとこにもカバンマニアがいらっしゃいましたねw

    私はそんなに沢山はもってないんですけど、やっぱ欲しくなるんですよねえ。トートバックって。

    価格がそんなに高くなくって、色んな種類があるのもその原因だとは思うんですけど、カメラとかもインナーバッグ買ってしまうとトートに入ってしまうものですからね。

    カメラバッグのほうが便利は便利なんですけど、少し軽装で出かけたいなあ・・と言うときはトートのほうが気分的に楽でして♪

    でもたまたま入った喫茶店で、ごくごく普通のトートから、昔のF4に300の望遠付いた状態でニョキーって出てきたのを見た時の周りの人の驚きぶりを見て、

    「ああ、やっぱりカメラバッグのほうが色んな意味で良いのかな?(汗)

    とか思った小心物な私ですw

    カメラバッグも今は本当に山のように種類出てますのでねえ。いつも買うときは一週間くらい迷いますw

    カメラのキタムラのおっちゃん。ごめん(汗)

    返信削除