2011年6月4日土曜日

空のテクスチャ



じーー。

見てるで。上から。



どうも皆様こんばんわ。


梅雨空のうっとうしい曇り空の下。昼間だと歩いてるだけでちと汗ばむような気温なんで、結構な夏装備っぽい感じで打ち合わせに出向きましたところ、その現場さんの冷房が予想以上にキツくて、数時間の打ち合わせの最中に何度もトイレに行く事になってしまってとても恥ずかしい感じだったNAWOです。


うーむ。Tシャツに薄手のシャツで行ったのはちと早かったのか。

それとも先方様の冷房の温度設定がオカしいのか。


いや、正解はたまたま私の座った席が、天井の冷房直撃コースだった事でございますな。


ファミレスとかに行ってもたまーにありますよねえ。あとラーメン屋さんとかも。

まあご飯食べる時は体も暖まりますのでね、きつめに冷房入れるのもなんとなくわかるんですけど。

にしても通常の打ち合わせで話し合いの真剣な場で、どうしてもトイレに行きたくなってしまうこの辛さ。

うーむ。水分はそないにとってなかったのに。ムムムム。


まあでもそのトイレに何度も行った意外は何事も無く終わりましたので、良かったんですけどもね。

たまに人前に出ますと緊張もするせいもあるんですかねえ。

これだからひきこもりは困るぜ・・・とは言わないで♪


知らない間に6月に入ってしまって、ちょっと忙しくて上を見ない間に空は曇り模様ですけども。

そらそうですわねー。だって梅雨だもん。


ブライダルの方面ではですね、私自身の知っております現場さんでは、ジューンブライドって言う言葉があるにしてはこのなんとも言えない天候のせいか、意外と挙式なんかの件数は少ないんですけども。

写真にしましてもね、やはり光が無いと綺麗な写真は撮れませんからね。

一生に一回の結婚式の日を、どんよりした曇り空ではしたく無い。と思うのも納得なんですけども。

でもあっちこっちの式場さんとかホテルさんとかで、6月とか夏場には件数の落ち込みを防ぐ為に色々特別商品作ったりだとか、お得なパックを設定したりだとかしてはるとこもありますのでね。

ご結婚をお考えの方々がいらっしゃいましたら、是非とも夏場に一回そういう会場さんを覗いてもらったらいいかなーとか思いますけども。


私の仕事もですね、6月の半ばくらいまでは、5月の撮影された写真が入稿されてきたりしますので色々動きもあるのですけども。

本日行ってきました打ち合わせも、実は今年の次のシーズンに向けた打ち合わせだったりしましてね。

色々新商品だとか広告だとかってのを作っていこう〜って打ち合わせだったりします。

もう既に式場さんだとか、写真館さんとかの頭は次シーズンに向かって動いてる。という事ですねえ。


写真にも映像にも、やはり流行り廃りがあったりしますのでね。

撮影する人も、それを編集する人も、色々大変なんです。はい。

こうしてブログ書いてますけども、色々なサイトで情報を見たり聞いたりしてるのも、私自身直接撮影こそしませんが、写真の仕上がりに関して重要な事をやっておりますので。

その時その時の写真自体の流行だとか、あと表現の色々な実験だとかってのの情報集めってのが、インターネットを使う上での目的の1つだったりもします。


仕事場でネットばっかやってるんじゃないのか?とか友人には言われますけども、うーん。正直当たってるといえば当たってるし、はずれーと言えばはずれ。

まあ情報集めには確かに使いますけども、遊んでる訳ではごじゃいません。

ですがネット環境が無いと生きて行けないのは確実ですけどもねー。



ま、そんなこんなで作業場で引き蘢ってますとね、青空が恋しくなるんですけども。

季節柄、なかなか晴天の青空ってのは見れないですが。


空って言いますとね、何を想像しますかね?


今の時期だからこそかもしれませんけど、やはり「爽やか」とか、「スッキリ感」とか、そういうイメージがあるんですけどもね。

アルバムでも印刷物でも、「青空」のイメージってマイナスイメージにはならないので、結構積極的に使うもんでもあったりあします。


「空なんて、見上げればいつでもあるんだし、デジカメで撮って使えば良いじゃない」


と思うかもしれませんけども、実は青空って雲の出方とか、青色にも色々あって、なかなか撮影しても自分の思うように種類が撮れなかったりして。

かといって何枚も何枚も空ばっかり撮影する習慣ってのも意外と無かったりしてね。


ま、灯台下暗しとは言いますけど、この前の記事で紹介してた「壁」だとか、「布」だとか、色んな素材があるに越したこたあ無いんですけど。

空て素材もそんな中の1つなんかなー。とか思ったりしますねえ。


ということで、今日は「空と雲」の写真素材を沢山掲載してるサイトさんを見つけたーので、それの紹介なんぞを。




Mayang's Textures - Nature - Clouds
Version 15



ま、タイトルは空じゃなくって雲の素材集てなってますけどもね。

こまけえこたあいーんだよ。



何点かちと貼りますか。








まあ上の見てもわかるんですけど。

青空ってね、一色では無いんですな。


まあ雲の有る無しもありますけど、時間や気候によって、青色も違うし。

もちろん撮影条件にも大きく左右される色ですしね。


モノクロの写真撮る時にも、フィルムの場合はこの青空の淡いシアンがなかなか写りにくいものだったりするんですけども。

なので私が撮影してる時は、いっつもレンズの前にR-1フィルターってのを付けてますです。

というかそのフィルター、見た目は真っ赤っかなんで、カラーフィルムでそれ使うとあたり一面真っ赤なとてもホラーな写真になってしまうので間違うとエラいこっちゃですけど。

今でもデジカメで青空綺麗に撮影する方法ってか、コツみたいなものもあるんでしょうねえ。

ま、モノクロで撮影した青空は、すべからく銀色になるんですけどもね。

個人的にはそれが好きなもんでして♪


まあでも場所は全然違うので比較すると失礼になっちゃいますけども、沖縄にお住まいのpoppoさんとかの写真見てますとねえ、いつも圧倒的に綺麗な青色で。

内地で撮る青空との違いにただただビクーリですけども。

あの空見るためだけに、沖縄だとか南国とかに行きたい!って人もそりゃあ居るでしょねえ。

かくいう私もその一人ですけど。


ちと話は逸れましたけど、上のサイトさんにアップされてます写真データは、小さいもので1600*1200。大きい物だと2560*1920という巨大サイズになっております。

1600*1200でも壁紙としてはかなり大きいほうですけど、2560*1920とかになると、まあ印刷物にも余裕で使えますね。

ポスターとかでも全然余裕な感じです。


あ、ちなみにですね、上のサイトさんの方でちっちゃく書いてあるんですけども、大きい画像サイズを扱っておりますので、一日のダウンロード数は、お一人様につき20ファイルまでにしてください。と注意書きがあります。

多分サーバに負担をかけないようにする配慮だと思うんですけどもね。

私はそんな大量にダウンロードしてませんけども、一度に20以上とかしようとすると、自動的にダウンロードをブロックするようにスクリプトが組まれてるようです。


というかそんな事するのって、余程の物好きか、もしくはオートダウンロードのスクリプトかなんかだと思いますけどもね。


ま、でもページのタイトル下に注意書きで書いてあったので、念のため。


さてではでは空のテクスチャの記事書いてる割に外は真っ暗ですけども。

明るくならんうちに仕事終わらせましょうかねー


それでは皆様また明日。

ごきげんよろしゅうー




Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

6 件のコメント:

  1. こんにちは~。

    空はいいですね~。

    癒されます。

    返信削除
  2. どうも、お仕事お疲れ様ですw

    空を見るの好きな方は、おおいでしょうね~ww

    私も、空見ながら、歩いてけつまづくってのがよくあるパターン(夜は、もっと危険よね)ですがネ!

    (^^;

    返信削除
  3. こちらの青は「蒼」だったり「碧」だったり。
    それは海もしかりなのですが、ドラマティックなのですよ。
    陽射しによって海の色は劇的に変わりますし、空も風や時間帯に
    よって色や表情がかわります。

    そちらの四季折々の風情に私があこがれるように、
    こちらでの当たり前が喜ばれるんですね^^
    今年はできるだけUPしますね~ フィルムも使いたいしw
    私の中判も寝てますし(爆

    ブローニー、うまく装填できるのか(笑)

    返信削除
  4. >たまちゃさん

    こんばんわ♪

    空も、海も良いですよ〜。
    福井のエンゼルラインて有料道路があるんですけど、そこの一番上から青空の青から海の青に落ちてく夕日が未だに忘れられない私です。

    私は癒しよりも、空見てると空っぽになれるので好きですね♪

    返信削除
  5. >hariさん

    こばわです♪お仕事ご苦労様ですー

    空見てケツマヅク。もしくは空見ててどっかに落ちる。

    私もそれがデフォルトだったりします(汗)

    ちょうど数年前に数メートルの崖から転落した時もそうだったような・・・・オソロシイ。お互い気をつけなくてはいけませんな(汗)

    でも綺麗な青空は見ずにはいられない。

    夜は星が綺麗ですし♪

    返信削除
  6. >poppoさん

    既に梅雨が明けたと聞いてとても羨ましい私です。

    台風は正直超大変でしょうけど、梅雨が短いのは良いですよねえ。

    でもその後は灼熱の夏。なんですね。
    でも海近所だったら泳げるし・・・あーやっぱウラヤマシス。

    沖縄の海の色って、本当に色んな写真見てても全部違うんですよねえ。
    ものすごい紺色だったり、エメラルドだったり。

    京都の四季ももちろんありますけども、私的にはその変わってく青色を日々なにげなく眺める事の出来る環境に憧れざるをえませぬ。

    中判カメラさんを叩き起こして、また綺麗な青色の写真、見せてくださいませ。

    というか私もブローニーのフィルム装填できるのか・・・?ちと不安(汗)

    返信削除