2011年6月3日金曜日

トング回しの秘術


なんという生まれたて。

まさに萌え死ぬ5秒前。



どもども。皆さんこんばんわ。

上の写真で萌えて死ねたら良いんですけども、なんだか今日は色々忙しい様子で別の意味でお亡くなりになりそうに忙しいような気がするようなそうでもないようなけっきょくどっちなんやまったくもってわっかりにくいわーー。

なNAWOです。


いやいや。なぜに仕事というのはこうも固まって私に襲いかかるのでしょうか。

あ、いや、これは文句言ってるんじゃあないんですけどもね。

沢山仕事あって幸せダワァ♪なのには間違いないんですけども。

だって仕事なかったら私それこそ逝ってしまいますので。


でもね、まあ見事に色々仕事が固まって入ってきたり出ていったりしてますもんで、ちと頭ん中が絶賛混乱中でございます。はい。


ま、でもそんなこんなしててもこうやって記事更新してるので余裕っちゃあ余裕なんですけどもねー。

でも最近はちとコメントなかなか返せなかったりしてるので自分ではシロクマ食べつつも反省しておりますです。はい。

別にリコメするのが嫌でしてない訳ではございませんので(汗)愛想つかさずに生暖かい目で見守って頂けたら有り難いかな・・・とか。



しかしですね。こうも忙しいとですね、ずーっとキーボードの前で色んな物造りながら、そういえば昔もっと忙しい時もあったなあ・・とか。

そんな事ふっと思い出したりしませんかね?

あれ?私だけですかね?


まあアレ作ろうコレ作ろうって考えてますとね、元々超断片的思考回路な私ですので、現在過去未来の色んな事が頭の中をよぎっては消え、よぎっては消えしていくのですが。

そうこうしてるうちにその中から色んな欠片みたいな物が集まってきて、なんだか知らないうちに小人さんが作ってくれてる。

というような事もしばしばございますけども。


今日はですね、とある学校さんの広報誌を急に作って欲しい。とお願いされまして。

まあ大きさは新聞紙の大きさで開いてB3?だったっけかな?

ああゆう学校の広報誌ってのは、時期的に色んな学校さんで発行するタイミングってのが一緒なんですかね?

地区は全然違いますけども、なぜか二つの学校さんから依頼がありまして。

おんなじもん作るのは絶対嫌なんで、あーでもないこーでもないって脳みそコネコネして作ってたわけですけども。


にしても文字要素が多い!

文字打つだけだったらそんな時間かからないですけどもね。間違い探しに時間がかかるのがなんともいかんせんシンドイでございます。



とそんなこんな事を机にかじりついて作業してまして、ふと写真のレイアウトで迷ったので、椅子に座りながらペンタブのペンをクルクル回して悩んでおったんですけどもね。

そのペンをクルクル回してますと、しばらくして「ヒュン!」って後ろに飛んでいってしまいまして。

もう少しで完成して納品待ちのアルバムに突き刺さるとこだったので冷や汗が出ましたけどもね。


と、その時にですね。

そういえば、昔もこんな事あったような・・・・・

と思ったんですけど。



というかまだ印刷業会にも入る前で、モノクロ写真とバイクだけが生き甲斐だったような年齢の頃にですね。

私も日頃の無駄に沢山撮るモノクロフィルム代と、バイクに補給しなくちゃいかんガソリン代を稼ぐためにですね、色んなアルバイトをしておりまして。


効率よく稼ぐ!となりますとね、やはり時給の良いお仕事。となるわけですけども。

時給の良い仕事!となると、必然と夜の仕事になるんですよね。


まあ夜の仕事も色々やりましたけど、今日はその当時に勤めておりました、京都ではちと有名な

「志津屋」

というパン屋さんがございまして。


私の学生時代の後輩がそこでバイトをしておりましたけども、そやつがもうすぐ辞めるのよ〜と言う事で。

時給も良いのでよかったら私に変わりに入らないか?という事で。


まあパン屋さんなんですけども、河原町三条という繁華街のど真ん中にありまして、ちょっと歩けば有名なホテル等も多くて、ベーカリーの二回はレストランも営業してましたので、朝の3時まで営業しておりました。

で、もちろん時給が良いのは、その当時はまだ法律で女性の深夜勤務というのはありませんでしたので、そこの社員さんが帰る10時から午前3時までのシフト。

確か時給1600円くらいだったですかねえ。


まあでも実際の仕事ってのは、基本レジと商品棚の商品の整理くらいでして。

平日ともなるとそんなに忙しいって事もなかったんですけどもね。


でもって同じく深夜に一緒によく入るお兄ちゃんがおりまして。

そのお兄ちゃんと良くお客様の来ない時には色々くっちゃべってましたっけか。


でもって暇な時間とかはですね、なにか面白い事が出来ないかどうか色々二人で考えるのですけども。

そこで彼が提案したのは、

「いかに華麗にパンを捌くか」

という事でして。


まあお店のシステム的にですね、今のパン屋さんでもそうですけど、お客様が商品をトレーに入れてレジまで持ってきて、それをトングって言うおっきいパンを挟むハサミで袋に入れていくんですけどもね。

その一連の動作を、何かお客様に

「オーーーーすげえーー」

と言われるようなものにできないか?という事で。


最初はそのパンをいかに素早く袋ツメするのか。と言う事に挑戦してましたけども。確かに早く入れられるんですが、別に早いだけで華麗でもない。

これは何か演出的なものが必要なのではないのか??という事になりまして。

二人で一生懸命考えて編み出したのが、

「トング回し」

でございました。


お客様がトレーにパンを入れてもってくる。

レジ横(ちょうど腰の位置)にあるトングを右手で見ずにサっと取り出し、パンを掴む前に指先でクルクルクルクルっと4.5回転させてから颯爽とパンを入れる。

入れ終わったらこれまた華麗にトングをクルクルっと回しつつ、見ずにレジ横のトング入れに収納。もちろん華麗に。

お客様の間で噂になる

売り上げ貢献!ウマーーー


とまあ、今これ書いててバッカやなあ・・・とは思いますけども。

まあその時は盛り上がってたのもあって、真剣にマスターしようと練習しておりましたです。


トングって言いましても、完全に持ち手の部分が輪っかになってはおりませんので、下手に回すとすぐスポーーーーンってどっかに飛んで行ってしまうんですけども。

何回か試行錯誤して、結構目にも止まらぬ早さでギュルルルンっと回したほうが、より落ちないし見た目も良い。

合計一週間ほど二人で毎回練習しまくって、二人ともそれをマスターできましたです。


でもって、あとは実践あるのみ!と言う事で。

片方が華麗にトングを回しつつ、薄手のビニールに入れて行き、片方がレジをうちつつ、ものすごい早さで紙の袋に袋詰め。

さすが深夜シフトの雄。と言われた私と友人はですね、名物とまでは行きませんけども、おかげさまでお客様には大好評でございました。


で、それをやり始めてから数ヶ月経ったある日。

いつもは夜10時でサッサと帰る店長がですね、その日は珍しくのこっておりまして。

「NAWOくん、なんかちょいと小耳に挟んだんだけど、レジの時に○○君と小技使ってるそうじゃな〜い。常連さんから聞いたわよ〜」

と、どう見ても年齢はその当時で40〜50のオッチャンなんですけど、ちょいオネエ系で喋る店長はそれを見せて欲しい。という事で。


ああ、そうなのか。私と友人で編み出したこの技はやっと世間様に認められたのか。

もしかしたらこれを機会に時給も数百円アップ!とかならへんかな〜どうかな〜♪


とか思ってまして。早速店長が帰りにパンを買って帰るというので、その技で華麗に捌く・・・・つもりだったんですけども。

ついつい時給が上がるんじゃないか。というお金に目が眩んでしまいました私はですね、いつも5回転きっちりしか回さないはずのトングを、店長に見せなきゃ!と力んでしまい、なぜか8回転くらいさせて、さあパンを入れよ・・・・

と思ったら、手からスポーーーンとトングが飛んで行きまして。

目の前に立ってました店長の顔面にクリーーンヒーーーット!

そして店長のかけてた眼鏡がトングに引っかかってそのまま向こう側のカツサンドの積んである棚に直撃!

直撃したカツサンドの山が、見事に雪崩を起こしてしまいまして。

売れなくなったカツサンドは5個ほど出てしまうわ、トングに引っかかって一緒に飛んでいった店長の眼鏡はフレームが歪むわで、散々な目に逢いましたとさ。


それから道具を使っての必殺技の研究は禁止されてしまった事は言う間でもございませぬ。はい。


というかですね。

なんでそんな事をいきなり言い出すのか?と申しますと、ペンタブのペンが飛んで行ったのもあるんですけど、とある動画がメチャクチャ華麗だったもんでして。











どっちもインドの方ですけどもね

特に上のお兄さんの袋に入れた時のドヤ顔がなかなかにグっときまして。

これくらい華麗に回転決められたらよかったんですけどもねー。いかんせん失敗しては元も子もないのでございます。はい。


下の職人さんは投げてる先見てないんですけど、いいのか?大丈夫なんか?と思ってしまった。


ま、でも私も当時はトングクルクル回しつつ、こんなドヤ顔してたのかなーとか思ったらちと恥ずかしいですけどね(汗)

ま、恥はかきすてなんですよー♪だから良いのです♪



おっと気が付けば今日は何にも仕事の事書いてないのか?いや書いてるのか?

まあたまにはこういうのもよかろうよかろう、フォッフォッフォ。


というか早く作業に戻らなければ。自宅に帰れんではないか、ウワーーン

早速リブートして頑張りますです。


でも明日も更新はしますよー

何書くのかは私も存じませんけどもね。


ではではまた明日♪

ごきげんよろしゅう〜




Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

0 件のコメント:

コメントを投稿