2011年6月30日木曜日

500円でフォトブック



よくそんな格好で寝れるなあと。


だがそれがいい。



どもどもこんばんわ。

今日も灼熱の京都市中心部で頑張ってるつもり。のNAWOでございます。



昨日いつものように、定例の朝ご飯で最寄りのファミリーマートでシロクマ買ったんですよ。

でね、もう朝の9時とか10時とかって、とっくに気温も30度オーヴァーで、元より汗かきの私としましては、もう勤務先の前に辿り着いた時点で瀕死の重傷なんですわ。

朝がですな。ハンパねえ。


ま、それをクールダウンする為にシロクマ買って食べてるのもあるんですけども、もうあまりの暑さにですね、とてもじゃないすけどもシロクマだけではクールダウン出来そうに無いのと、あと涼しいコンビニにいつまでも居るわけにもいきませぬもんで。

なんか涼しくなる方法無いのかなあ・・・・とか思って店内を徘徊してましたらですね、



こんな物を発見いたしました。

その名も「北極圏ゲル」

ゲルショッカーじゃないすよ。

300円くらい。









このミニサイズともひとつ大きいスタンダードサイズが売ってたんですけど、

「寒くなるほどヒンヤリ感持続!!」

とか書いてあったんで、本当かよこいつ・・・・・と疑心チックな眼差しで。

まあでもミニサイズだったら仮に余って使わなかったとしても諦めもつくから試しに買うか・・・とシロクマと一緒にお買上げしてみましたです。はい。


裏の説明書きには、

「適量を手にとり、首筋、胸、足などに広く伸ばすようになじませてください」

と書いてあるので、とりあえず一番冷えるのは首筋やろ。ということで、事務所についてから、早速塗ってみる事に。


・・・おおお!これは!!

確かに涼しい。というか、どっかでこの感触、味わった事のあるような・・・・


で、そのヒンヤリ感を感じつつ、思い出す事10分少々。

わかりました。その正体が。


ねんざとかした時に、冷温シップ貼るじゃないですか。

あの貼った瞬間ヒンヤ〜リするヤツ。

あれの感触と一緒なんですな。


シップはどんな成分が入ってるかわかりませんけど、独特の匂いがありますよねえ。

その匂いだけ取っ払った感じなんですかね?

何と言いますか、ハッカのあの冷たい感じ?あれが塗ったとこにしばらく居続ける感じです。はい。


説明書きには「腕や脚などに・・・」って書いてありまして、私は首筋に塗り塗りしましたが、確かに涼しい。

扇風機だとか風がある状況だったら尚の事涼しいですよ〜快適快適♪


だがしかし。

寒くなるほど・・というのはちょいオーバーかなと。

持続もそうですねえ。ほんのり軽めにちょこっとだけ付けて、大体1時間くらいっすかね?

うーむ。これがびっくりするほどなのかどうかは判断難しいですけども。


でも冷房も何も無いとこで、例えばアウトドアで遊んでるときとかだったら、これ塗って内輪ででも扇いでたら、相当涼しいでしょうねえ。

もちろんインドアでも使えるとは思いますけども。


多分冷感だけってなら、エアサロとかのほうが上なんでしょうけどもね。匂いがほぼ無いってのもメリットかと思うので。

これからの季節、重宝するかもしれませぬ。



あ、さて。

暑い話はこんなもんにしといてですな。


最近この暑い中でも、もうじき京都では祇園祭りのお囃子の練習だとか、鉾建てだとかが始まるわけなんですが。

そうなってきますとですね、祇園祭本番に向けて、京都への観光客の方も続々増えてくる予定なんですけども。


私としましてはまあ日常の風景なのでそんなテンションも上がりませぬけど、歴史ある鉾が立ち並ぶ中で聞こえるお囃子の音は、確かに情緒があって良いものです。


最近はデジカメ持って、あれこれ撮影しつつ観光されてる方々も多いんですけども。

それに次いで・・・というよりも、実際はデジカメより多いのかも?と思うのが、スマートフォンで写真撮ってる方々。


あんなちっちゃい携帯に毛が生えたようなもんで、どんだけほどの写真が撮れるねん?と思われがちですけども、いやいや、バカには出来ませんですよ。マジで。

実際カメラの性能はそこいらで売ってるコンデジと変わりませんし。

なにより通信機能もついてて、プラス写真の補正だとか、加工までも出来るようにソフトもインストール出来てしまいますのでね。


スマホを構えて撮影してる姿形はとても写真を撮ってるようには見えませんけども、そういう環境からか、撮影された写真はビックリするくらいの出来映えだったりします。


私も仕事でブライダルアルバム作ってますけども、アルバムまでは行かなくてもよいけども、簡単な小さい本を作ってくれるサービス。というのは以前からありまして。

自宅のパソコンからサイトの中だけで写真をレイアウトして、それを申し込むと小さいサイズですけども印刷、製本されたミニブックが送られてくる。という物ですけどもね。


例えば小さいお子さんの写真を成長記録として作る。とか。

例えば自分の趣味で作った物を作品記録として作る。だとか。


まあ活用法は沢山あるんですけどもね。


ただ、クオリティとしてはあくまで簡易印刷なので、そんな高いものではありませんけども。

でも一冊の本になる。と言う事は、昔からするととても高額だったものが、こうして数千円程度で本に出来るというのはとても良い事なんじゃないかな。と個人的には思ったりしております。


で、今回はそういったサービスの「iPhone」版が出たとの事で。

それをちょいと話題にしましょうかねと。


TOLOT

iPhoneアプリで作る、可愛いフォトブック。


ホームページからアプリをダウンロードして、iPhone上でフォトブックを編集、製本申し込みまで出来るアプリです。





レイアウトは現在2種類だけで、縦は全面裁ち落とし。横は天地に余白が出来るっていうシンプルな作りです。

なので写真を配置する。というよりも選ぶだけですね。簡単。

今後レイアウトの種類は増えるようですけども。




で、個人的に気になるのは製本の仕様。

サイズは文庫本サイズのA6で、無線綴じっていう、本の背中が四角になる状態。表紙もUVニスラミネートって言いまして、軽い防水チックな光沢表紙になるようですねえ。

テキストも140字まで入るようです。はい。

ツイッターのつぶやきと連動することも考えてるんでしょうかね。




表紙の種類も豊富ですねえ。

現在で36種以上とか。

ビジネスチックなっやつから、可愛いもんまで色々ありますです。はい。


で、一番びっくりしたのがですね、送料無料で500円で出来るって事。

サイズ的には確かに小さいもんですけども、1ページに1カット写真を入れるとして64カットのミニブックがワンコインで自分の手元に届く。というのは驚きですねえ。

ま、でも実際手間かけて数千円だと食指は動かないか・・・確かに。と思ったりもしますけども。


ま、写真に撮って保存しておけば何でも本に出来ますのでね。

たとえば絵だとか、あと自分の文章も140字づつにうまく分割してしまえば、オリジナルの絵本とか、あともちろん写真の入った詩集なんかもできちゃうんじゃないかなと思ったり。

あとは使い方でしょうねえ。


にしても500円は安い。安いにも程がある。


今のところiPhoneだけのようですけども、多分そのうち他のスマホでも同じようなアプリが出てくるのは目に見えてますけどもね。

なるほど。カメラと携帯とパソコンの良いとこどりしたら、こういう事が可能なのね・・・とちと思った訳でございます。

どうりで観光地でカメラ担いでる人より、スマホ持ってる人が増える訳ですな。



というわけで、本日はアルバム制作に携わってる人のちと気になるスマホアプリのお話でした。


ではでは今から彩度北極圏ゲルショッカーを首に付けて、クールダウンして仕事がんばりましょうそうしましょう。


皆様も暑いので熱中症にご注意ください。

というかここまでカンカン照りだと、逆に雨が恋しいような。。。


ではではまた明日。

ごきげんよろしゅう〜







4 件のコメント:

  1. これいいですね。
    キタムラの1500円分フォトブック無料券(笑)
    が、なくなったら、使いたいと思います。

    でも、なくなるころには、何かしら買ってしまっているのが、実情です(笑)

    返信削除
  2. nawoさん

    お久しぶりどぇす!
    知らなかったですわぁ~。早速ためしてみます!

    新しい知識のご伝授に熱烈感謝です。

    返信削除
  3. >はねなしさん

    どもどもこんばんわですー

    キタムラは1500円ですか。今となっては微妙な価格設定ですなあ・・
    でもタダより安いものは無いです(笑)そちらを先に使うのは正解かと。

    でもなくなるまでに何かしら買ってしまう。というのは見事にキタムラ商法にハマってますねえww


    ・・・・・私もですけども。内緒です。内緒。

    返信削除
  4. >Tappyさん

    どもどもーこちらこそご無沙汰しておりますー

    どうですか、もうこんだけ暑いとソフトツイストの時期に突入でしょうか。

    私はまだ今年は食べてないのですが・・・近日中にマックに走る予定でございます。はい。

    写真集って昔に比べたら本当に身近になりましたねえ。人間やはりデータっていう手に持てない物よりも、実際に手に取れるものが大事に思えてしまうのですね。はい。

    本棚のすみっこにでもこういうの一冊あったらまた良いですよ。ふとした時に見たりとかもできますからね。

    iPhoneお使いでしたら是非どうぞー

    私もまたそちらにお邪魔させていただきますね♪

    返信削除