2011年5月17日火曜日

iPadアプリでフォトショップ。


※5/20までご応募受付中です!お気軽にどうぞー



Huh?

Sie uns etwas mitteilen?


今日はドイツ語で。

最近ドイツの方で、私と同じくBloggerにてブログをしておられるChrisさんという方がおられまして。その方が最近コメント頂けるので、たまにはインターナショナルな記事を目指すのも良いのでは無いのか?

と思って書いてはみたものの、果たして本当に合ってるのかどうか非常に不安で一杯な小心者の制作者でありますNAWOです。


日本語では

ん?なんかくれるのかニャ?

になるんですけども。


なんでしょうね。ドイツ語って、発音が結構固いじゃないですか。

なんでGoogle翻訳で翻訳してみたのは良いけれども、その音声を聞いた感想は

「うーん。医学用語みたい・・・」



日本に住んでますとね、あんまドイツの人とお話する事はありませんので。

一般的にドイツ語を聞いたり見たりする時というのは、病院に行ったり、お医者さんの書くカルテを見た時とか。

そういう時にドイツ語に触れる事しか無いですけどもね。


まあ基本文法的な所は英語なので、何とか解らないことは無いんですけども。

でも他国言語を駆使して色んな国の人とコミュニケーションをとるのが私の夢といえば夢なものでして。

なので最近は積極的に海外のブロガーさんとのコミュニケーションを計っておる次第であります。はい。


ちなみにそのChrisさんは写真家さんをしておられまして。何でも頂いておりますコメント見てましたら無類のネコ好きだとか。

多分私の書いています記事も、もうこれでもかと言うほどにグダグダですので、いくらGoogle翻訳を通した所で随所随所に含まれる京都の方言でありますとか、「ネコ」を「ヌコ」と言うちと変わった言い回しだとか。

そういった癖のある文章というのは絶対に翻訳不能だと思いますけども。

でもそんな私の駄文をですね、そうやって見て頂けるのは本当に感謝感激の極みでございます。


一応そのChrisさんのブログは

http://chrissanphotographers.blogspot.com/

コチラ。


ChrisさんとSanさんとLiさんと三人でされてるようですけどもね。

よろしかったら見に行ってあげてくださいね♪



でもってですね。

最近外国のブロガーさんの記事とかを見ておりまして、ちょっと思うところ。

それは顔文字。


日本の顔文字は基本縦向きなんですけども。

外国は基本横向きなんですよね。

私は最初にこの海外の顔文字を見たのは、少し前なんですけども、オンラインで色んな国の人が参加して遊ぶ戦争ゲームだったんですけども。

そのゲームの中では、オンラインで全く見知らぬ人達と6人くらいのチームを組んで、その中で小隊長を決めて敵陣を攻める。という物で。

もちろん世界中の人が参加できるので、一緒にチーム組んでる人がどこの国の、何歳くらいの人なのか。なんて全く解りません。もちろん性別も。

でもって一応、ゲーム中に文字でチャットだとかで互いにコミュニケーションもとれるんですけどもね。

その中で、同じチームの方が顔文字を使ってたのを見たのが初めてでございまして。

というか見た事はあったんですけども、それが顔文字だと気付いたのがその時でございました。


:-) Happy だとか。

:'-( Sad だとか。


横向きだぞ。と言われれば解るのですが。すいません私MACなもので。

文字コードの関係で、結構こういった記号とかがズレて表示される事が多いんですよね。

なんで最初は

「なぜこの人は、言葉の後ろにこういった記号のゴミのような物を付けてるのか?」

と全くわかりませんでした。ごめんなさい。悪気は無いです。


ちなみに日本の顔文字で、海外に向けて発信されてますのが、


m(_ _)m apologising (bowing)

o(^_^)o "yes!"(hands at sides)


だったりするらしいのですが。


(`o`) tired


これは別に疲れてるわけでは無いと思うんですけどもね・・・

どっちかってと「呆れた」とか「呆然」とかって感じ?なんでしょうかね。


というかというか、私的にはこういう普通の顔文字さえもあまり使わなかったりしますので。

私の場合はどっちかってと

( ・∀・) とか (´・ω・`) の方が馴染みがあったりして。。


・・・2chですかそうですか。失礼しました。



と言う訳で。

外国の方とのコミュニケーションも楽しいのですけども。

私的には仕事でフォトショップさんとのコミュニケーションをとるのが大事なんでございます。はい。


と言う訳で。

今日は最近持ってる人が多くなってきました、iPadを使って、フォトショップとの連携が出来るようになってきたよ。というニュースがあったのでそれを紹介しようかなと。


私は個人的にはまだiPadは購入しておりませんけどもね。

でもヨドバシのアップルコーナーとかに行きますと、この前発売されたばかりのiPad2とかのせいもあるのかもしれませんが、結構な人だかりでございます。


私もですね、経済的事情とか経済的事情とかが無ければぜひとも一個くらいは欲しいもんですけども。


今回アップルのiPad用のアプリケーションで、Adobeさんからフォトショップと連携できる物がいくつか出てきまして。

それが私的にはかなりツボなんじゃないのか?と思いましてですね。

とりあえず紹介していきましょうか。


ADOBE EAZEL
iPadをイーゼルパッド替わりに出来るアプリ。600円なり。


ADOBE NAV
ツールバーやファイルの管理をiPadで。 230円なり。


ADOBE COLOR LAVA
iPadを実物のパレットにして色を調合。 350円なり。


価格が高いのか安いのか?というのは私には解りませんけども。

この新しく発売された3つなんですが、どれも使ってませんけど良さげかなと。

私的には3つ目のCOLOR LAVAが一番良い気がする。

ちなみに上の画像バナーは、それぞれアップルストアのページにリンクしております。


これを使って、フォトショップとどうやって連携すんの?と思うんですけども。

まずこちらはフォトショップが一番新しいCS5である事が前提なのと。それを最新版にアップデートしてある事が条件。

私の使ってるのが今CS5で、バージョンは12.0.4。

これで使えるようです。






フォトショップを開いて、

「編集」メニューの中の下の方に

「リモート接続」

てのが出て来てたらOK。

それを選択しますと







このようにリモート接続するにあたって、パスワード設定画面になります。

覚えられるパスワードを入力してこれでフォトショップは準備完了。



ここからiPad側のアプリから、「Photoshopに送信」を選択すると、先ほどのパスワードを聞かれるので、それを入力してiPadとの連携が出来ます。


私はあいにくiPadを持っていないので、この画像はアップルストアの画像より。

iPad上で、普通に指でパレットから色を持ってきて混ぜ混ぜできるようになります。

それがフォトショップにも反映される。という仕組み。

ちなみに左上にある四角の場所は、水で指を洗う場所らしい。なるほど。


この前は仕事で、とある式場さんでお使いになってますiPadを触らせて頂きましたけどもね。

結構液晶部分も大きく場所をとってありますので、こういうタブレット的な使い方が出来ると非常に便利なんじゃないかと思う訳です。


今はパレットだとかの部分に限定されてますけども、もっと進めばそのうち私が愛用しておりますWACOMのタブレット変わりになる機能も実装されるかもしれませんね。

そうなるとペンタブレットシェアほぼ100%のWACOMさんもウカウカしてられませんねえ。


とにかく私はiPadを買うのが先決ですね。そうですね。



というわけで今日はドイツのブロガーさんのお話とiPadアプリのお話でございました。

私海外にはあまり旅行行った事ありませんけども。

もっぱらアジア関係が多いもんでして。


でもその国の文化や風習や人ってのは、やはりその国の言語が完全に解らないとなかなか理解するのは難しいと思うのですね。

だからといって、今から他国言語をマスターも正直難しいですが。。


アジアはですね、なんだかんだ言いましても結構手振り身振りで通じる物があったりするんですけどもね。

ヨーロッパとかになりますと、どうしてもそれも難しくなってまいります。はい。

いっその事駅前留学にでも通うか?

うーんでもそれもなあ・・・


と悩んでおる内にどんどん時間は過ぎていくのでした。

なのでまた仕事に戻りますー


ではではまた明日。

ごきげんよろしゅう〜




Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

6 件のコメント:

  1. iPad
    最近、買おうか迷っていたんですよ~!
    仕事にも使えそだし。。。
    パソコンみたいに起動さす手間もなくすぐにいじれるし。

    しかも、そんなステキアプリあるなんて知らなかったデス!
    でも!私、CS5じゃない!!

    残念!

    …やぱり今は、ギャラクシーよりipadなんでしょうか。。。

    ※個人的に危ないヤツだから。。。、な~んて思っちゃいませんのでね(私の中では、ンセイですからねw)、読者登録させていただきやした♪(うまくいったかしら;)

    返信削除
  2. nihongo de ok? ww

    ちょうど、今日の記事にプギャーを使った件(笑)

    iPhoneにもADOBEさんのフォトショもどき?みたいなの入れてますが、iPadのはさらに本格的ですね。
    ま、自分のは無料ですからあれですけど(笑)

    返信削除
  3. オオ!ドイチェww
    もうね、試験は四苦八苦でしたわ。今でもすぐに出てくるのは
    Ich lerne Deutsch!のレベルです(笑)

    今日辺りから少し動けるように。
    でもまだ味覚嗅覚が回復しませんし「食」に喜びを感じません。。

    なんだか損してる気分w
    ご心配いただき、感謝です。ありがとnawoさん^^

    返信削除
  4. >hariさん

    どもどもこんばんわ。

    iPad狙ってましたか。でもギャラクシーと迷う気持ちはスゲーわかりますですよ。

    というか携帯ってちと見ぬ間に、いつのまにやらラインナップ半分スマホじゃないですか(汗)

    DOCOMOの夏のモデルとかもうね(ry

    実際に仕事でiPad触ってますとね、やっぱパソコンでは無いのよねー・・・というとこもぎょうさんあるんですよ。

    でもあの触り心地とかにどうしても魅力を感じるんですよねえ・・・コマッタ。いやちがう。クマッタ。

    読者登録ありがとうございます!で早速見よう・・・と思ったら!!なんでかわかんないすけど読者欄が見れねえ!

    弾幕薄いよ何やってんの!とブライトさんばりに叫んでしまった私です。

    どうもこれまたBloggerでされてる方は皆なってるようですねえ・・・ほんとクマッタ(汗)

    返信削除
  5. >はねなしさん

    日本語でオケイww

    いや、別に寝て起きたらドイツの人になってた訳ではないですよww大丈夫ですw

    iPhoneも基本小さいだけで、iPadとなんら変わらん。と思うのは私だけでしょかね。

    というかiPadは何でもかんでも有料アプリのカタマリっぽいので、でもそれを入れないと何もできないぞゴルァ!な感じがちと不安な要素でもあったりだとか。

    というか電器屋さんで、そこまで説明聞いて買ってる人、居るのかなあ・・

    無料アプリってとやっぱiPhoneの方が多いですよねえ。ムムム。。

    アドビさんが無料でiPhoneで記事のよなアプリ出してくれたら、私もiPhone買います。間違いなく。

    その時ははねなしさんを師匠と呼ばせて頂くことに決定いたしました。勝手にw

    返信削除
  6. >poppoさん

    ワタシハードイツ語ヲベンキョウシテマースですねわかります。

    私は大学でフランス語勉強したのが最後の語学でして。今となりましては全くこれっぽっちも話す事もできませんスイマセンスイマセン(汗)

    仕方ないっす。語学は使わないとすぐに風化するもんです。と正当化してみる。


    というかまだ味覚がダメですかー。アチャー。

    poppoさんのような方が味覚がイマイチとかってのは、本当に生きていくのがツライレベルなのだと言うことが簡単に想像できてしまいます。

    何と言いましても私もおそらく近い人種ですのでww

    食欲あっても、食べた物が美味しく感じられないこの辛さ。私にとっては腹掻っ捌いて自決する勢いでございます。

    でも、少しづつでも元気になってよかった♪。

    もうちょいです。頑張りましょう!大丈夫!私もO型だから!


    あれ?何か違いますか?

    いや大丈夫!

    返信削除