2011年5月15日日曜日

ネコミミとイラストレータブラシ素材


※ご応募は5/20まで受付中!お気軽にーー!





何かを狙っとる。の図。

だが可愛いのには違い無い。

ぜひとも私を狙いたまへ。

いや、狙っても良いよ。いやいや、狙ってくださいお願いします。



どーも。こんばんわでございます。

今日も相変わらず京都は雨でございますけども。いつになったら晴れた空が拝めるのかと心待ちにしておりましたが、まだしばらく雨っぽい。

中には走り梅雨だ。とかおっしゃる方も居はるようですけども。

にしても先走りすぎじゃないのか??と思ってしまうNAWOでございます。


連日の雨のおかげを持ちまして、只今私の愛用しておりますブーツも渇かないので、絶賛湿気溜め込み中。

幸いな事に、最近は一日外を歩いて回るという仕事がございませんのでまだマシですけども。


ですがこういう状況で、もし万が一一日履いてなくちゃいかん時があったら、おそらく一日終わった頃のブーツの中の状況がもうそれはそれは色々な意味で恐ろしい状況になっておるのではないのか?と思っておりますけども。


元々が水が入りにくい作りになってるにも関わらず、一旦中に水分が侵入してしまうとなかなかに渇かない。という悪循環の塊になりますので。

早く晴れ間よ京都に戻ってきておくれ〜。。と願い続けてはや1週間ほど経つのでしょうかね。

とにかく私のブーツが渇くように、梅雨さんも走ってないで、元のスケジュールに戻って頂きたい次第でございます。はい。



ま、私の足が、雨のせいでとんでも無い事になるのはまあ良いとしまして。

なあに少し香り成分が濃くなるだけだ。問題ない。


そんなこんなで、私のブーツのせいで勤務先の同僚の方々に多大な迷惑をかけているのではないだろうか・・・と心配しつつ、今日も事務所で色々作っておりましたわけですけども。


最近はですねえ。どうにもこうにもこの天候のせいなのかどうなのか解りませんが、印刷関係のお仕事がちと少なくなってしまいまして。

そのかわりにアルバムだとかを作成する時間が長くなってまいりました。


ちょうど今は、あの多忙だったGWの期間に挙式や披露宴をされた方々のアルバムを作ってたりするんですけども。

件数が多くあって、ビデオも写真もカメラマン大忙しの巻!だった割には、もしかして通常よりもクオリティの高い写真や映像が撮れてるんじゃないの?という仕上がりに、アルバムの製作にも力が入る感じですけどもね。

人間、忙しいからって仕事のクオリティが下がるわけではなくって、逆にテンション上がって良い物作れるのね・・・と言う事を実感しておりました訳ですが。


まあ当然と言えば当然なんですけども。

アルバム作るにしても何を作るにしても、その素材となります物のクオリティが高いとですね、その後の行程の製作も気合いが入るってものです。

1枚でもベストショットを逃すもんですか。となりますのでね。


カメラマンだって人間ですからね、時や場合や天候や会場によって、ある程度はクオリティにばらつきが出てしまうのはまあ仕方ない。というかそれが普通だったりしますので。

撮ってる時の気持ち的には、どのお客様でも一緒なんですけどもね。

ですけどもこういう忙しい時ってのは、多分通常よりも脳内麻薬的なもんがドバドバ出まくってしまい、通常のスキルよりも高いものが生まれる事もあるのかなと。

そんな風に思ったりしつつ、美しい新郎新婦の写真見れて幸せイッパイ胸イッパイの私でございます。


で、そんなこんなGWの中で、私の仕事しております現場さんとは別の現場さんの披露宴の余興の一幕で、新婦さんのお連れの友人の方々が数人、頭にネコミミバンドを装着して何かの歌を合唱してるっていうシーンの写真を見たんですけども。

その様子がですね、非常に可愛く撮影されてましたもんで、ヌコ好きな私の目にすぐさま止まったわけなんですけどもね。


で、見てたのは写真なんですけども、もちろん数十カット撮影されてる写真を見ておりましたら、その装着してますネコミミがどうも動いてる??ような感じで。

最初はネコミミ付けて踊ってるので、そのせいで垂れたり立ったりしてるのかな?と思ってましたら、何か違うような感じ。


ま、でも動くネコミミて無いよなあ・・・・

とか思ってましたんですけども。


調べてみましたら、コンナものが。


クリックでYou Tubeに飛びます。
なんと、脳波で動くネコミミってのが!

これか!これなのか!!

と思ってましたら、まだ開発中で販売はされてないみたい・・・


でも動画見てましたら、集中したら耳が立って、リラックスすると耳が寝る。という仕組みになってるようで。

うーっむ。私に似合うとか似合わないとかに関わらず、興味津々なのでありました。

ま、私の見たその写真は、その動くネコミミでは無かったようなんですけどもね。でもその写真きっかけにしてこういうのがある事を知れたのでヨカタ♪



そんなこんなでGW後のアルバム集中帯を乗り切ろうと頑張っておりますけども。


今日はですね、ネコミミが主題なんではなく!

ちと最近続いておりますイラストレータの素材についてご紹介しましょうかねと思います。


今日ご紹介するのは、イラストレータで使えるブラシファイルを大量にまとめで紹介しておりますサイトさんです。


50 Beautiful Free Adobe Illustrator Vector Brushes


海外のサイトですけども。

イラストレータを使う上で「これは便利じゃ」的なブラシファイルの無料ダウンロード出来るものを50種類紹介してはります。

フォトショップとは違って、ベクターデータを扱えるイラストレータで、こういった複雑なアナログ感だったり、あるいは装飾っぽいブラシというのは、何かと重宝するものです。

例えば何かの飾り系に使ったり。

もしくはバックグラウンドの模様や柄に使ったり。

使い方次第でいくらでも流用できる物ですけどもね。


とにかく全部見たいと言う方は上のリンクから飛んでいって頂くとしまして。

私個人的に良いなあと思ったもの数点だけ転載させていただきましょうかね。


Swirl rocks brushes

Victorian Vector Brush Pack

81 Amazing Argyle Illustrator Brushes


57 Multi-Colored Paint Brushes


100 Wonderful Water Color Illustrator Brushes

っと、まっだまだあるのはあるんですけど、キリも果てしも無いんでこれくらい。

どれも実用的な物ばっかりなんで、ダウンロードして自分の素材集とかに貯蔵しておくのも良いかもしれませぬ。


ちなみに上で紹介してます物は、画像にそのままダウンロード先ページのリンクを設定してありますので、入り用な方はそちらからどうぞ。


というか相変わらず外国のサイトって、ダウンロード先が解りづらいのが多いんですよねえ。紛らわしいバナーとかあったり。

なんでわかんなかったらまたお気軽に私にメールでもして聞いてくださいませ。


と、紹介してそんだけでは何なので、上に紹介しましたブラシでどんな事が出来るのか?という事をしてみましょうか。


例えばですけど。

「魂」て漢字1個だけ使って、何か作ると仮定しましょ。

でもってこれをグラフィカルに、ちょい筆なんかのアナログ感もあるような感じにしたい。とする。

筆文字のフォント使っても良いんですけども、それだけじゃあ白と黒なんで、あまりグラフィカルとも言えない。さてどうしようか。


字を崩して筆文字っぽく熱くしてみた。

これはこれでまあ悪く無いけど。

でもグラフィカルとは違うような。


で、さっき紹介してた一番下のブラシをちと使ってみる。



文字を普通の明朝に戻して、文字色をわざと白に。

バックに何個かそれをコピーペーストして、線を先ほどのブラシでそれぞれ違う種類を設定。

んでもって線の太さを下から上のオブジェクトになるにつれて細くなるようにしてみた。

ま、やってる事は至極単純なんですけども。

でもこのように大分とグラフィカルな文字表現が出来たりして。


色の付いてない、こういった水彩っぽいブラシはイラストレータに標準でついてはいるんですけども。

多色使いのこういうのは無いもんで、使うとかなり面白くなりますねえ。


でもこういったアナログっぽいブラシと言いますのは、最終的にラスタライズしてあげないとポイントの数がものすんごい事になるので注意です。


たましい(AIデータ、ブラシ入り)

ちなみに上で作りましたAIデータをVer10で保存した物をダウンロードできるよにしときました。

多分ブラシファイルも反映されてると思う。

なんで気が向いたらドゾー

画像クリックでダウンロード先に。


というわけで今日もイラストレータの素材のお話でございました。


さてさて、アルバム制作のお仕事に戻るとしましょうかね。

幸いな事にまだまだ数があるようなので、気合い入れて作らせて頂きます。

待っててね〜、新郎新婦様。


ではではまた明日〜

ごきげんよろしゅう〜



Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

6 件のコメント:

  1. どうも こんばんわです♪

    やっぱり皆さん使徒襲撃だったみたいですね。
    (実は、私最近ブロガーっちゃったばかり、焦りました。今のうちに他サイトへ引越し。。。メンドイ。)

    使徒はさておき、イラレ記事、楽しくみさせてただいております♪
    おっもしろいですね~♪
    今回もさっそく、DLさせていただきましたぁ。
    こういうふうに使われるのかと。なるほど!
    明日あたり、使おう、そうしよー。

    ムフフッ♪

    返信削除
  2. Ich glaube, dass ich das schon einmal in den Kommentaren geschrieben habe... ich liebe Katzen. Und Du hast ein besonders süßes Exemplar gepostet :)

    best regards
    Chris

    返信削除
  3. おは朝の目覚めちゃんたちが、瞬きするたびに、中の人が何でそれをやっているのかと思ってしまいます。
    口?
    と、おもうと、中でおっちゃんが、あぐあぐやってるのかと、ついつい、汗だくのオッチャンの顔が浮かんでしまう羽なしです。

    あ すいません、中の人なんかいませんね。

    しかし、サイコミューも遠くないですね。

    返信削除
  4. >hariさん

    どもどもこんばんわ。
    使徒襲撃は結構キツかったですねえ。
    記事が消えたり、中身がクチャクチャになったりで。
    まあなんとか復旧しましたので一安心ですけども。

    というかブロガーさんになってしまったのですか!そらめでたい!
    是非とも個人的に危ないヤツだから教えたくないって場合じゃなければお教えくださいませ。

    イラレのパーツはまあお遊び程度で素材になれば幸いですよ♪
    何かちょこっとだけのお役にたてれば言う事なしでございます。

    喜んでもろてほんとヨカタヨカタ♪

    返信削除
  5. >Chris

    Guten Abend. Ich bin froh, Bilder von Katzen mit Freude zu bekommen. Wenn Sie die Bilder von Zeit zu Zeit und eine süße Katze gebucht haben, können Sie kommen und sehen, wenn Sie Zeit haben.

    Vielen Dank bekommen, um Kommentare zu schreiben. :-))

    NAWO

    返信削除
  6. >はねなしさん

    ヌイグルミ労働者経験の私からしますと、あれは口で瞬きしております。間違いありませぬ。

    その他にも、ヌイグルミによっては口で耳を動かしたり、複数稼働の場合は口を開く方向だと目が、閉じる方向で耳が。みたいな事もあるんですよね。

    暑いだけじゃなく、そういう意味でも器用さを問われる職種なのです。

    千葉県にありますネズミーランドだってそうに違いな・・・


    おっと誰か来たようだ

    返信削除