2011年5月16日月曜日

暑い。溶けそう(シロクマが)


※5/20までご応募受付中!お気軽にどうぞー




ああ、美しきかな。親子愛。



ども。こんばんわ。

この前まで雨でちと寒いような天気だったのに。今日は打って変わって半袖標準装備でないと暑くていられないような天気で頭がちとおかしくなりそうなNAWOです。


いや、既にちとオカしい所もあったりしますけどもね。
大丈夫さ。自覚してるので。


天気も良い・・というか暑いくらいですので、行楽の方も多いと思いますけどもね。いかんせん京都市内は渋滞の嵐でございます。


京都市内の移動には車が一番便利っちゃあ便利なんですけども。」

ですが弱点としまして、駐車場が無い。

もしくはあってもゴッツ高い。という事がございまして。


ちと近所のお友達とランチにでも行きましょかー♪となった場合、お車で行かれた場合に、繁華街のコインパーキングに停めて、調子に乗ってお喋りタイムを長くとりますと、ランチの代金よりも高額な駐車料金を支払うハメになってしまったり。


私の勤務先も烏丸通りと言う、まあ市内ではオフィス街としての方が有名なんですけども、そのあたりにございまして。

サラリーマンの方だとか、OLの方などに昼食を提供するレストランや定食屋さん、もしくはお弁当屋さんが多いのも特徴なんですけども。

そういった方々は、最近は舌も肥えてますのでね。人気のあるお店だとかってのは12時を回ると同時に満席になるような状況ですが。


当然の事ながらその近辺の会社の方々を目当てに商売されておりますのと、路地に入ったとこにお店が多いもんですから、駐車場を持っておられるお店さんというのは殆どございません。


ですが人気のお店と言いますのは、実際会社員の方達だけでなく、奥様方にも大人気でございまして。

そういった奥様方といいますのはサラリーマンで混雑する時間帯を迂回するように、午前中であれば開店すぐの11時だとか。

会社のお昼時間の終わる頃の1時を回った頃だとかにぎょうさん来られるようですけども。

地元の方々は車なんかで来ると後でエラい目に合う。というのを知っておりますので、そういうお店の特徴として、上記の時間帯になりますと、店前にズラーーーっと奥様達の自転車が並ぶ事になります。


京都市内でランチの美味しいお店を探そうと思ったら、サラリーマンが混雑しない時間帯に、そういうママさん達が乗るであろう自転車が店前に沢山並んでおりますお店に入ると、味や価格の面で「しまったーー痛恨の店チョイスミス!」と言う事がありません。

ぜひとも観光の方で、ランチをちょいと楽しみたいんじゃ!という方はご参考になさって頂けましたら幸いです。


というかママさん達の情報網と、口コミの威力はハンパではございません。

おそらくどんなご商売でも、そういった方々の力を侮ると生き残っていけないのではないか。と思いますが。

情報の伝播の速度は、良い情報も悪い情報もアっと言う間に広まりますので。

ネットなどの表立った所には殆ど出回りませんので、当事者も把握しずらいのが特徴です。


雑誌やクーポンフリーペーパーでも多いに宣伝されてるお店が多いですけども、私がたまたまとあるお店の前を通った時に、偶然そこから出て来られたママさん3人組が、

「なんや、雑誌で言ってる程美味しくないし。安くも無いし、あかんやん」

「そうやんなあ。今度友達の●○さんが行こかって言ってたし、早速メールするわ」

なんて話ながら歩いておりましたのが、恐るべし・・・と思った次第でございます。


女性の評価ってのはいつの時代もシビアですからね。

ですけどもそれが流行だとか定番だとかを作ってきたのも事実だったり。

媚びを売るような行為は逆に評価を落とす事になってたりしますからね。女性のハートを掴むってのは、いつの時代も永遠のテーマなんではないでしょうか。


そんな事をおもいつつ、今日も烏丸をテクテク歩いて仕事場に馳せ参じましたけどもね。


窓を開けて、外から風を入れてやりますと非常に気持ちの良い気候なんですけども。

直射日光にあたってると確実に日焼けしますですなこりゃ。


なんでも関東の方では7月並の気温だとかで。相当暑くなりそうですねえ。

まだ梅雨にも入っとらんというのに。どうした天気の神様。頑張れ神様。



ま、そんなこんなで今日も仕事しておりますけども。

今日はですね、個人的に気に入ってるアーティストさんの件について。


Andy Awesome ART


私も実はちょい前から気になってはおったんですけどもね。


簡単に説明しますと、○の中に限定してアイコンチックなキャラクターを描いて、それに何とも言えぬ日本語を追加して作品にしちゃうと。


まあそのデフォルメ感ももちろん良い感じ~なんですけども。

私的にはですね、そこに添えてある日本語が、これはなんでしょ?外人さんならでは?なのか、それとも日本語を熟知してて言ってるのか解りませんが、微妙~~で絶妙~~なズレ具合がありまして。。

そこがちと私の魂と書いてソウルと読むを離さないのでございます。


随分前に、このアートの第一弾はアップされてたんですけどもね。今回第二弾が出てたので、ちとネタに紹介しよかなーと思ってます。

とりあえずその第二弾の中から何点か。











私的には「タバコ」と「チーズバーガー」がツボ。


全部は載せてませんけども、なんでしょ。特徴を捉えて○の中に入れちゃうのがすごいうまいなーと思いまして。

1つのフォーマットに絞ってアートを考えるってのは楽しいんでしょうけど、実は難しいハズ・・・なんですけど、そういうのを全く感じませんねえ。


なんか笑いながら、「これ面白いんじゃね?」とか言いつつ作ってるように感じてしまうので、ついつい見ちゃうんですけども。


まあアートって言っても見て不快さを感じさせるのが目的なものもありますけどもね。

でもこういう見てなんとなく幸せを感じるのが私的には好きですけども。


でもたまーーにHRギーガーとか見てショック受けるのも無論好きですが・・・ってオマエどっちやねん!って突っ込まんといてくださいお願いします。


でもね、アートてそういうもんじゃないんですかね。

見る人の体調だとか、精神の状態で、その時見たいものって決まってくるんでしょうからね。


何にしても、このAndyさんのアートは、これをベースにTシャツにしてたり、いろんなプロダクトとして販売もされてるようですけども。

チャリティーの関係にも多く出されてるようですのでね。スゴイなあ・・・って思いますけども。

私も作品って言える物。作んないといけませぬな・・・時間が(ry



そんなこんなで今日はちとアート関係のご紹介でした。


そういえばここんとこ美術館とかも行って無いなあ・・・

結構催しはあるんですけどもね。時間が無いって言う言い訳を封印しなくてはなかなか行けそうにありませんが。


そろそろ私もちと脳みそのスポンジが湿ってくる頃なんで、それを渇かしにいかなくては・・と思っております。



ではでは今日はこの辺で。

また明日~

ごきげんよろしゅう~



Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

4 件のコメント:

  1. 若干?ずれたことかもしれませんが、単純な形状を利用したデザインで、かつよく見えるって難しいんでしょうね。
    自分のMINIとかポルシェ(996を除いて)とか、目はほぼ真ん丸なんですよね。
    でも、かっこいい(自画自賛?(笑)

    国産とかだったら、なんだかツリ目志向なものが多くて、なんとなくイカツカッコイイ(笑)のかもしれませんが、すぐ飽きそうというか・・・
    アルファードとか(笑)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    車のデザインってのはですね。私も思うんですけども、その製作メーカーのお国柄ってのも結構出てるんじゃないんかなーて思うんです。

    私的には国産車のデザインってのは、まだまだ吹っ切れてないとこもあったりすると思うんですけどもね。

    工業製品って機能性とデザイン性の多分せめぎあいだと思うのでw私もMINIやポルシェさんの丸目。可愛いようだけど実はカッチョエエ。なヤツが好きです。

    ま、でも諸事情により丸目では無い車になってしまうのですけども(汗)

    リトラクタブルライトの車って、もう出ないんかなー・・・

    国産だと昔のFCとFDのデザインも大好きな私です。


    というか最近の軽自動車の丸目は、どれも前から見るとニタリ顔に見えてしまって仕方ありませぬ。

    返信削除
  3. 京都めぐり、ごくごく稀にしかできないんですが、
    バス路線をよく知らないし、車はおっしゃるようにパーキングに困るので、結局徒歩圏内 or タクシー移動になってしまうんですよね。
    そうか自転車というテもあったか。
    おばちゃんの知恵を拝借、ですねwww

    >デザイン
    あたしもチーズバーガーに目がま〜るになってしまいましたw

    返信削除
  4. >Piccolaさん

    どもどもこんばんわ。

    京都はですね、バスをマスターしますとものごっつ便利ではあります。

    京都市内の道は、市バスのために存在してると言っても過言ではございませんので。

    ですけども市内の端から端ってのでなければ、やはり自転車が一番なのでは、と私は思いますよー。

    というか次回いらっしゃる際には、是非とも私めに観光ガイドさせていただきましたら、アレックスさんともどもお喜びいただけるのではと♪

    そりゃあもお、表向きに明るく楽しい観光地から、実はここから橋の向こうは黄泉の世界になってまして・・・なオドロオドロシイとこまで色々ございます♪

    ダテに古い年月は経っておりませぬ。魑魅魍魎も一興かなと。



    ですよねー。チーズバーガーにしてしまうとこが私もスゲエ!って正直思いましたですよ。

    返信削除