2011年4月7日木曜日

名前をつけるのは大変。


とってもエジプトです・・・・



こんばんわ。

暖かい春の陽気に誘われてフラフラ街に繰り出す事は殆どございませんNAWOです。

よいのです。私の仕事に春が来ない限りは私の人生にも春は来ないのです。そうなのです。もう少しだがんばれ私。超頑張れ。


と自分に自分で激を入れつつカっとばしております今日このごろ、皆様いかがお過ごしでございましょうか。


なんでしょうか、私の仕事は肉体労働では決してございませんのですが、脳みそを使い切ったあとと言うのはその疲弊した脳細胞の痛みを感じさせないように、脳内麻薬がドバドバ出ておるんでしょうかね。

長時間超集中で仕事しきった後は、とてもハイな良い気分。


多分その瞬間は、車に轢かれたとしてもあまり痛く無いんではないのでしょうか?というほどに気持ちよくなってしまいます。


そこにドリンク剤注入して、さらにブーストかけて仕事をする事もできるのですけども、そうすると出力が100%を超えてしまいますので、ドリンク効果が消えた時に一気に疲労度も加速してしまうので、復活の呪文で復帰するまでにちょい時間がかかるという諸刃の剣。

なので今日も最大出力の95%から98%で平常運転の私でございます。


あ、ちなみに。

ドリンク剤って言いましても色々ありますよねえ。ユンケルだとか赤マムシだとか。

価格だって数百円から数千円まで色んな物ありますけども。

私の経験上、価格が安い=効き目が薄い。という事のようですが。


でも人間の体っていうのは良く出来ておりましてですね。

ああゆうドリンク剤を飲み始めると、価格の安いものでは体が慣れてしまって、効き目が感じられなくなってくるんですよね。

で、どんどん価格の高いものに依存してく傾向があるんですけども。


で、気が付けば一本千円以上の高いドリンク剤を一日数本グビグビ飲み続ける事になってしまいますけども、まあ考えたらスゴーイ高価な出費なんですけどもね。

でもそういう事が必要な時ってのは、何かしらそんな事ぁ言ってられねーぜコンチクショー的な事が普通なので、一週間で数万円の出費になったとしましても感覚がマヒしておりますので気にもしないんですね。

とは言いましても最近はそこまでドリンクのお世話になるような修羅場は無い・・・というよりも、私自身が避けて通っておりますけども。

前にそれにお世話になってました頃は、一本3000円程度のドリンクを一日2本づつくらい飲んでましたっけかね。


でもそのおかげで二日に一回2時間程度の睡眠で、確か一週間ほど動けてたような記憶があるんですけども。

でもそういった方法は胃も荒れ荒れになりますし、お肌なんぞなんだかモルタルの壁みたくなってるし、食欲は全く湧かずに、目の下には常時クマーが居る。

という、昼間の町中を彷徨っておりますと即通報レベルの人間になってしまいますのでお奨めできませぬ。


そんな事しなくたって、仕事できて生きて行けるのがベストなのさー。



ま、もうブツブツ言うのはそんなもんで良いとして。

もうずーっとですけども、仕事でアイテムサイト作っておりましてですね、この前その作家さんの中のお一人のリクエストで、とある商品のお名前についての相談を承りまして。

難しいですよねえ、商品の名前とかって決めるの。

とは言いましても、ある程度バリエーションがある物を名前にしないと、その商品が二作目、三作目となってきたときにまた違う傾向の名前・・・となるとバラつきが出て統一感が無いので美しくないし。

どうするべかなー。。。と散々悩んだ結果が、とあるサイトさんで紹介されておりました、色の名前。


色見本大辞典

-フランスの伝統色-


左だけ見てますと、まあなんていうボーダーカラー。という感じですけども。

これ全部フランスの伝統色です。





商品の名前とかってね、意味ももちろん大事だとは思うんですけども、その言葉の響きってのも結構大事なんですよね。

その商品がどんな物か?にもよりますけども、可愛らしいだとか、スタイリッシュだとか。って言うイメージにあった響きってのも大事だと思うのです。


ちょい中から私の個人的に気に入った色と名前を。


オートリシャン
autrichienne


色はオリーブ色ですな。
リシャンて言葉が好き。それと渋い色合いがもひとつ好き。

言葉の意味としては、オーストリアの。って意味になるんですけどもね。

調べてませんけど、そういう他の国の名前が入ってるとこに由来があったりするんでしょうね。時間があったらまた調べようそうしよう。


ヴィオリーヌ
violine


見事な紫。
でも意味はバイオリン。


楽器の名前の色ってなんかオサレじゃないですか。ねえ。

でもってバイオリンと紫ってとこに痺れる憧れるので掲載。とても自分都合。

ちなみにもう少し濃い紫で、ヴィオレ-violet-というのもありますが。これはビオラの事なんやろうか?とちょい思いましたがまだ調べてない。


ガランス
garance


濃い目のピンク。
日本語に訳すと、『アカネ」

でも日本のアカネ色ってのはちょい違うんですけどもね。もっと朱がかった色ですんで。

でももともとアカネ科の植物てのは膨大に種類がありましてね。コーヒーだとか、クチナシもアカネの同じ仲間だと言う事ですんで、フランスにはフランスのアカネがあるのだと思いますが。詳細はこれまた調べてないので不明。

だが個人的には名前のちょい固い感じと色のカワイイ感じのバランスが大好き。



クラン
clan


これは個人的に色が好き。

何とも言えぬ緑じゃないすか。ねえ。

ちなみにclanてのは、「共通の祖先を持つ血縁集団」という意味ではあるんですけども、今では広義的に何かの集団だとか、団体だとか、集まりの意味で使われますですね。

そういう意味的な所から、商品だとか、お店の名前だとかっていう風に紐解いていく方もいらっしゃるんでしょうけども。

何かですね、そういう言葉の裏に隠されたニュアンスだとか、本当の意味を知ると「あー。なるほど」と思えるような所に、私も魅力を感じてしまうのでございます。



最近ではですね、広告やなんかのコピーの業界では、商品や店や、ブランドの名前を付けるにあたって、英語・フランス語関係は既にネタが尽き果てたらしく、現在日本人的に好まれるニュアンスや言葉の響きを持つ事から、ラテン語を使用する事が多くなっている。とか誰かから聞きましたけども。

実際私はコピーライターでは無くて、そういう種類の仕事もしたりはしますけども。でもその苦労は多分に解りすぎるほど解りますです。

なんでしょうね。たかだかタイトルだとか、商品の名前にしても、なんとなくそういう意味であるとか、ニュアンスだとかってのが重要に感じてしまうんですよねえ。

なので言葉1つ決めるにしても、なかなかそうそう簡単に行かないのが常なんですが。


でもその方法として、こういった外国の伝統色から、その商品に見合った名前を導いてあげる。というのは非常に良い方法なんではないかなー。と思ったりしますです。はい。


というかですね、このフランスの色の名前から付けたらどう?というのは、その作家さんが元々発案されたんですけどもね。

今では私のほうがすっかりこの色の名前にハマっておりますけども。

アイテムサイトがオープンしましたら、その中の商品見ていただけましたら、「あー、この事なのかフムフム」なんて思って頂けるかもしれませぬ。


とりあえず9日のアップに向けて、今日もまた再び98%出力で頑張りましょうそうしましょう。



ではではまた明日でございます〜

ごきげんよう〜



--------------------------------------------------------------------------------------------------------


ビデオカメラマン募集中 !


TAKE6ビデオ部でビデオカメラマンを募集しております。




○京都市近郊の結婚式場でのビデオ撮影のお仕事です。
○土・日・休日・祝日に主に仕事がございます。

○ハンディカメラによる撮影です。

○できれば年齢25~35くらいの方

 (必須ではございません)
○撮影アシスタント業務も併用して行っていただきます。

○もちろん研修期間もあります。


※ブライダル(に限らず)ビデオ撮影経験者の方
※パソコンでのビデオ編集の出来る方
※平日も出勤できるよーと言う方
上記の方優遇します!!


もし我こそは!!と少しでもお思いの方がいらっしゃいましたら、

075-344-6516 テイクシックス 
ビデオ部 川端(カワバタ)までお電話、
もしくは
info@take-6.jpまでメールにて
お問い合わせくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)






MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. ちっ。そのヌコ画像。私が探してたヤツじゃんw
    やられた。 フッ。 やるな。 失礼。

    返信削除
  2. >chiicoさま

    どもこばわでございます。

    私の書いたGIF気に入っていただけたようで何よりでごじゃいました。

    やっと復活の兆しが見えそうで見えないような見えたようなどっちやねんまったくもう。

    とりあえずシロクマ食います。

    返信削除