2011年4月5日火曜日

マイナーチェンジもあり。の方向で。



何と言う水晶体。

綺麗な目ですねえ。私もこんな目になりたい。



どうもこんばんわ。

ヌコ様のような綺麗な目と澄み切った心を持った大人になりたいと思いつつ、なぜかこんな腹の中は真っ黒で目の下のクマがとても似合う大人になってしまいましたNAWOです。


ええ、先日もですね、ちょい仕事のチェックを怠ってしまいまして、ミスがございましてですね、それでこっぴどく怒られてしまいましたけども。

どうにも人が居ますと頼ってしまいたくなる気持ちが出てしまいますのでね、そこに甘えが生じてしまいますと、いかんせんチェック漏れと言う事態に陥りやすくなってしまうのですけども。

一人でやってる時はまあそんな事ないんでしょうけどもねー。いやいやスイマセンスイマセン。


ま、内部で回してる仕事の中で発生してるので大事には至ってませんけどもね。色々複数案件を抱えつつ生活しておりますと、どうしても注意力が散漫になってしまいますようで。

と言い訳してみるテスト。


ま、案の定その同僚からは

「次やったらパンチ。で、その次やったら呼び蹴り。」

という死の宣告をなされておりますので、次回にミスしてしまった暁には、もしかしたら私の顔面に丸い青アザが出来てるかもしれません。


街で右目に青アザを作ってシロクマを食べてる変な人が居りましたらそれは間違いなく私です。

声をかけずにソッとしておいてください。


ああ。にしてもアイテムサイトのアップまであと数日。というか一週間切りました。

ヤヴァイ。本当にヤヴァイ。ヤヴァイにも程がある。

頑張っておりますけども、どうにもこうにもシロクマが足りません。誰か私に愛のシロクマを恵んでください。お願いします。

と、ヤヴァイヤヴァイと言いつつも、その危機的状況を楽しんでおります事は、絶対に内緒でございますけども。


まあでもどんどん形にはなってますけどもね。

いかんせんもう既にアップに向けて、細かい調整作業なんかに入っておりましてもオカシクは無いんですが、

いかんせん土木工事に例えますと、合計4棟建設予定の三棟目のビルを一回解体して、も一回絶賛建設中という具合でして。

残りの三棟の内、二棟は既に内装工事も終わって、最終チェックに入ろうかと言う塩梅ですが、建設中の一棟は明日迄に完成、で、残り一棟は現在一応建設終了してますけども、これから大掛かりなリフォームが待っておる。

そんな状況でございます。


といいましてもですね、やはり複数の作家の方々が参加してらっしゃるサイトですので、色んな人間的な所であるとか、打ち合わせやその他で色々なお話も聞いておりますと、今気合いが入らなければ、いつ入れる?という具合ですんで。

もっぱら私はいっぱいいっぱいで仕事してるってのがどうにもこうにもあまり好きでは無いんですけどもね。

でも今回はいつもは少し抑え気味で出力ゲージ70%くらいなんですけども、思い切って95%くらいまでやってみようかなーとか思ってます。


ま、そんなこんな書いてますと、さぞ忙しいんでないの?とか思うかもしれませんけどもね。

でも実際はこうやって記事書いたりしてるんで、そうでも無かったりするんですよー


って、一体どっちやねん!てまた同僚に突っ込まれますね。

いいですねえ。私はどっちかってとボケ役の方が向いてますので、ツッコミ大歓迎でございます。はい。



というか私は人からはよく天然だと言われますけども。

いいよー天然でも何でも。

でもどうせ天然って言うんだったらその後に記念物まで付けて保護してくれ。私を。

保護プリーズ。アンドシロクマプリーズ。



と、なんか訳の解らない事書いておりますが。

でも反省はしてない。これでよいのだ。


今日はですね、ちょっと前にロゴばーっかし作ってた時期がありましてね。


その時に、とある業者さんからもロゴ作成を承りまして、作成時のリクエストで、

「何十年後かにまた現在のロゴをベースとして変更していけるようなデザインが良い」

というちょっと変わった注文を聞きまして。


そのお仕事はもう数年前だったので、今現在もまだそのロゴを使ってらっしゃるようですけども。


なんでそんな事を思ったのか、それが聞きたくてですね、その依頼者さんに聞いてみたのですけども、その理由が、


「トヨタやマツダのように、基本のエンブレムは一緒なんだけど、時代に合わせてちょこっとづつ変化して行っても見た目でこの会社と解るような物が良い」

という事でした。


気持ちはすごい良くわかりまして。その意思を汲み取って、後々に手が加えられる要素として

「極力シンプルに」「図形だけで出来れば表現する」「フォントも凝ったものは使わない」

などの制限を予め設定して、それから作っておりました。


で、その時に参考にしてましたのが、世界中の自動車メーカーのロゴの歴史的変換。

ああいった自動車だとかのメーカーさんは、元が軍需産業である事が多いのですけども、ソレがどんな風にどんなタイミングで変換してきたのか。

という事を掲載してるサイトがありまして。そこを参考に致しておりました。






Alfa Romeo アルファロメオですね。あんま変わってないです。



Aston Martin アストンマーチン。英国の名門ですね。
これは正当的に進化してる感じ。




Audi  これは・・変わり過ぎではないのかと。
前のは円形も無いんですね。




FIAT  私的には中断の月桂樹のフレームに収まったエンブレムが好き。



RENAULT ルノーですね。ルーテシア欲しい。
最初の方に戦車のエンブレムがあるあたりが、思いっきり軍需産業ですな。



MAZDA 日本からもマツダで。
あの菱形に変わったのはつい最近なんですねえ。


とこうやってみてますと色々発見もございます。



というか車のエンブレムをこうやって資料的に掲載してくれてるのは非常に有り難い限りでして。


その時のロゴの制作も色々紆余曲折があったりしましたけども、とある製造業の業者さんでしたので、最終的には4種作成して、そこの全社員さんの人気投票で決まった記憶がございます。

作った方としましては、数十人おられる会社の全員の人気投票までしていただけるってのは幸せの極みでしたけどもね。


この前たまたまその前を通った時も、いまだに変更無しでそのロゴを使い続けておられましたので、あと何年経ったらマイナーチェンジしたいって言ってくるかなー?とか思ったりしましたっけか。


目標としては、その次のマイナーチェンジの時まで今の仕事を現役で続けてられたらなー。とか思ったりしております。


ま、脳みそのシワが無くなるまで続けられるのもこの仕事の良いとこでもあるんですけどねー。




てなわけで絶賛製作中で歳代出力の現在90%くらいですけども、再び5%ほど出力追加して再び仕事に戻ってきますです。


よくドラマとか映画とかでですね、

「俺、この○○が終わったら、地元に帰って○○するんだ。」

というセリフがありまして。


戦争映画とかで言うところの

「死亡フラグ」

というヤツですか。


なんとなく今は私的に

「このサイトが仕上がったら、地元に帰ってシロクマを腹イッパイ食べるんだ。」

とか言うと、次のシーンで戦死してるんじゃないのか?というイメージが頭の中に浮かんだりするので、今は出来たらどうしようーとかは絶対言わない。

というかサイトが出来た時点でやっとスタートラインに立てると言うのに、死亡フラグ立ててどうする。私。


いや、ブツブツ言わずにさっさと仕事しましょうそうしましょう。


ではではみなさままた明日。

ごきげんよう~


--------------------------------------------------------------------------------------------------------


ビデオカメラマン募集中 !


TAKE6ビデオ部でビデオカメラマンを募集しております。




○京都市近郊の結婚式場でのビデオ撮影のお仕事です。
○土・日・休日・祝日に主に仕事がございます。

○ハンディカメラによる撮影です。

○できれば年齢25~35くらいの方

 (必須ではございません)
○撮影アシスタント業務も併用して行っていただきます。

○もちろん研修期間もあります。


※ブライダル(に限らず)ビデオ撮影経験者の方
※パソコンでのビデオ編集の出来る方
※平日も出勤できるよーと言う方
上記の方優遇します!!


もし我こそは!!と少しでもお思いの方がいらっしゃいましたら、

075-344-6516 テイクシックス 
ビデオ部 川端(カワバタ)までお電話、
もしくは
info@take-6.jpまでメールにて
お問い合わせくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)






MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

1 件のコメント:

  1. こんにちは、いい記事ですね。これからも応援ポチです^^
    ...

    返信削除