2011年3月12日土曜日

本日は

全国規模の地震のため、本日は更新を自粛させて頂きます。

京都は少し揺れたくらいで大丈夫ですのでご心配いりません。

全国の被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。



Google 消息情報 2011 日本地震が開設、安否確認用公開データベース

助かります。非常に。



東電が電力不足 管内で停電の可能性 発電所停止相次ぐ

電力の慢性的な不足が深刻になっております。余裕のある方は節電にご協力ください。



TWITTERや色んな箇所で、デマも含めたノイズの多い情報が氾濫しています。
何が出来るのかわからない時は、確実な情報が何より大事です。



TWITTERやスカイプは電話が使えない状態での有効な連絡手段です。が、
ソースの情報を確認しないでRTで拡散するとノイズの元です。
大変な時ほど、より慎重な情報収集を。



家族や知人と離ればなれなほどツライものはありません。



今出来る事ですけども、その分心ない詐欺が多数横行しています。
確実に届けるためには情報は必要不可欠です。町中の募金はおそらく200%詐欺。








明るいニュースが少しでも多くありますように・・・

4 件のコメント:

  1. ウチも津波の避難勧告が出ました。
    遠いということもあり、さほど危機感もなかったのですが、東京、東北の知人と連絡がつかなくなり、不安でいっぱいなまま夜が明けて・・
    TVで目の当たりにした未臓腑の惨事。もう胸が潰れる思いでした。

    こういうときに上記のような輩。煮えくり返ります。
    ネット社会では「真」「偽」の判別がとても難しいですが、こちら側はせめて惑わされないで、きちんとした支援に繋がるよう見極めなくてはなりませんね。

    nawoさん。いい情報をありがとうございます。

    返信削除
  2. >poppoさん

    沖縄方面も凄まじい津波警報がでておりましたので、心配しておりました。

    沖縄だけでなく、どこが、という区別なしに酷いことになっています。

    出来ることは限られますが、こういうときこそ何かに惑わされない目が必要ですね。

    少しでも早く一人でも多くの人に、暖かい環境と暖かい食事と、暖かい人の心がいきわたりますように・・・

    返信削除
  3. 私もニュースをつけっぱなしです。
    NHKワールドを見てるんですが、どうも情報が遅い。
    どうしたNHK!しっかりしてくれ!
    インターネットがやっぱり一番早いですね。
    といっても、先走りすぎて誤情報やニセ情報があったり。

    こんな危機を目の当たりにして、
    日本が一致団結してこの危機を乗り越えようという雰囲気、ここにいてもわかります。そして、わずかながら希望が。
    私もなにかできることをします。せめて義援金を。

    一連のニュースのなかで、
    辛抱づよく、礼儀ただしく、他人をおもいやることのできる日本国民のことを「折れることのないしなやかな竹のようだ」と言った外国メディアがありました。

    がんばりましょう。

    返信削除
  4. >piccolaさん

    忍ばざるを忍び、耐えざるを耐える。
    そんな逆境があったとしても、できれば自分も含めた他人も思いたい。
    外国の方々には色んな援助を頂いて、日本の国民としては有り難い限りです。
    一刻も早く幸せが訪れるように願わずにはいられません。

    返信削除