2011年2月18日金曜日

先人の言葉


日向は良いです。

ポカポカしてて、お日様の匂いがするから。

いろんな動物やヒトがあつまってくるから。

そんな日向になりたいなぁ。




というわけで今日も冒頭からちょいと頭の中がお花畑チックなアルバム制作を最近はメッキリさぼり気味なのにブログのタイトルは変えるつもりが毛頭ございません、反省しない人間。NAWOでございます。


今日もですね、歯医者に行ってきましたですよ。

もう抜糸して、随分と経過もよろしいんですけども、今後の治療方針につきまして、担当であります私の舌を切断未遂しました先生とお話してまいりました。


なんでも今現在は左の奥から3番目のとこがスッポリ歯抜けの状態になっておりまして、ここにとりあえず何かを入れない事にはその周囲の歯がだんだんと固定できなくなってくるとの事で。

幸いな事に、前歯ではございませんので笑顔になっても歯が抜けてるのは誰にも気づかれませんけどもね。


でもその周りの歯がグラグラになっちまうのは私はイヤなので、何を入れるのかはまだ決めておりませんけども、とりあえずグラグラを固定する、ブリッジていう固定器具を装着するようですね。


でもそのブリッジを取り付ける前に、歯石やら何やら綺麗に掃除しないといけないようでして。来週はその歯石大掃除大会が催されるようです。はい。

でもって歯石大掃除大会終了後に、奥歯のブリッジ建設工事に入り、工事自体は1日で終了するらしいのですが、その固定状態のまんまで1ヶ月半程度は放置プレイだそうで。


理由は私も知りませんけども、1ヶ月半はそのブリッジでの固定が必須なんだそうです。


で、その1ヶ月半の間に他の虫歯とかを治療しましょうかねー。という事みたいですね。

どうにもこうにも私の歯科通いは、まだまだ当分続きそうでございます。


でも歯医者ってね、お金がかかるんですよねえ。。

それさえ何とかなるんだったらまあ良いかなーとは思うんですけども。

でもまあ治療ですんでね。贅沢してる訳では無いので、仕方ないかなと。



とにかくシロクマを食する事が出来る日まで、多分もう数日程度なのではないかな。と思ったりして。

私的にはブリッジも歯石大掃除も結構どうでも良くて、シロクマを食べる事の方が数ランク重要なのでございます。


歯が痛い〜って言ってるうちに、勤務先向かいのファミマの改装も終わってしまいました事ですし、シロクマの入ってるアイス用の冷凍庫も大きくなりましたのでね。

個人的には私用のシロクマをストックしておくために、ああして休業してまで店内改装してくれたのであろう。と勝手に解釈しております。


ありがとうファミマのオーナーのおっちゃん。

もうちょいしたら売り上げに貢献するでー。待っててね♪



まあそんな歯医者ベースの生活を続けております所の私でございますけども。

仕事はちゃんとやっておりますです。はい。


私もですね、まあ色んな物を作る仕事をしておりますけども、別にデザインの仕事に限らずともですね、物を作る。という事は、自分を創作しやすい環境に置く。という事にもなるわけでして。

とは言いましてもですね、仕事場で仕事しやすいように散らかってる書類を片付けて仕事しやすい環境にしましょう! とかそういう意味では無く。

自分の精神的な面を、どのようにしていれば、いざ何かを創作する時に役に立つのだろうか・・・・と考える事はそんな少なくもありません。


でも、人間生きてますとね、そりゃあ仕事の事ばかり考えてるわけにはいきませんし、お腹も減れば喉も乾くわけでして。


ですけども仕事中になかなか思うように新しい事や発想が生まれてこなかったりする場合もそれはそれは沢山有る訳でございまして。

結果的にはウンウン唸りながらでも最後は形にはなるのですが、後になってからもう少しこんなにしんどい思いをしなくても良い方法は無いのだろうか?

と考えたりする事があります。


で、そう言う時はですね、昔の先人達の、有る意味「天才」と言われた方々が、自分が創造力を発揮する時に、どのような方法をとっていたのか。

もしくはその先人達が、どのような事をして、その精神性を保っていたのか。

そういう所から、自分が創造的であるためにどうすればいいのか。という事を探るのであります。


「何を調べたら良いのか、何を学べば良いのか解らない時ほど、歴史を学びなさい」

と私の大学の恩師は言ってましたけども。

まあそれを実践してるわけですね。簡単に言うと。


で、Zenhabitsさんというサイトで、

The No. 1 Habit of Highly Creative People

という記事がありまして。


歴史上の偉人達が、自らを創造的であるために行っていた事。というのが載っておりまして、ちょいと前にそれを読んでました覚えがありましたので取り上げましょうかと。

名前聞くと誰かすぐ解るような人が9人も載ってますけども、今回は紙面の関係もあるので4人だけちょいとご紹介。




Johann Wolfgang von Goethe

 “One can be instructed in society, one is inspired only in solitude.”

「ある者は社会の中で道を示されます。またある者は孤独の中にあってのみ奮い立つのです。」






Pablo Picasso 

 “Without great solitude no serious work is possible.”

「孤独でなくして、意義ある仕事は不可能です。」










“You need not leave your room. Remain sitting at your table and listen. You need not even listen, simply wait, just learn to become quiet, and still, and solitary. The world will freely offer itself to you to be unmasked. It has no choice; it will roll in ecstasy at your feet.”

「あなたは部屋を出る必要はありません。テーブルの前に座り耳をすませてください。いや耳をすませる必要さえありません。ただじっと待つのです。努めて平静になり、動かず、孤独でいるのです。世界はおしげもなくあなたに本当の姿を見せてくれるでしょう。必ずです。世界は恍惚のうちにあなたの足元に転がり込むのです。」




“The mind is sharper and keener in seclusion and uninterrupted solitude. Originality thrives in seclusion free of outside influences beating upon us to cripple the creative mind. Be alone—that is the secret of invention: be alone, that is when ideas are born.”

「誰にも邪魔されない不断の孤独の中でこそ精神は鋭敏に研ぎ澄まされます。想像力を損なわせようと襲い掛かる外部の影響力から自由な隔離された場所でこそ創造性は栄えるのです。独りになりなさい。それが発明の秘訣です。独りでいなさい。そこからアイデアは生まれます。」





ゲーテにピカソにカフカにテスラ。

名前だけこうして並べてたら、昔の怪獣大進撃の映画タイトルみたいに感じたりしますけども。

皆著名な方達ですけども、名前のとこに一応全部WIKIのリンクも張っておきました。「この人何した人なん?」という方はそちらをご参照あれ。



この方達以外にもまだ何人かの方がいらっしゃるのですけども、皆口を揃えて言う事は

「孤独」

だったりします。これがちょい意外だったんですねえ。


まあでも創作作業をする上で。という事なので、全てにおいて孤独だ。とは誰も一言も言っては居ないのですけどもね。

ですが確かに何かトンデモナイ思いつきをしでかす時というのは、私的にも必ず一人の時だったりするので解るような解らないような。


まあ超超意訳するのであれば、創作を試みる時は、他を頼らず、自分の心をもっと見つめて、心が何を言わんとしてるのかを聞きなさい。という事でしょうね。


何かを作るという事以外にでも、人間は一人では生きていけない動物なので当然社会を形成してる訳ですが、何かのオリジナルを生み出せるような時は、誰かに頼って教えてもらうような環境では生まれませんよー。という意味でしょうか。


まあどの方々も俗に「天才」と言われた方達なので、もしかしたら何もかも違う次元なのかもしれませんけどもね。


見た目だけの飾りや派手さではなく、本質を点くようなデザインや創作物と言うのは、それほどまでにストイックな精神環境から生まれてくるのかもしれません。

本物というのはそこから生まれるのかも。

なんてこの記事を読みつつ、思ったりもした私なのでした。


まあでも私なんて他人の助けがなければソッコー落ちぶれてダメダメ人間になっちまうのはもうどっからどう見ても明らかすぎて笑ってしまいますので。

先人がそうであるならば、私はそれとは違う方向で何か見いだしてやろうじゃないの。と思ったりするんですけどもね。


だってそれこそがオリジナリティってもんじゃないんですかねえ。

ねえ。ゲーテ先生。



まあ難しい事を記事にしてしまったと今更ながらに後悔しておりますが、もうここまで書いたので消すに消せない。

一番重要なのは自分が笑って楽しんで仕事できるかどうかなのさー!ハハハハ

などとお茶を濁してオチにしときましょうそうしましょう。。


というわけでまた仕事に復帰してまいります。

というか今日は金曜なんですねえ。明日は週末ですかそうですか。

ちょっと暖かくなってきたので、京都でも梅くらいはどっかで咲いてるかもしれませんねえ。

私もカメラ片手にちょっとだけ小1時間ほどお出かけしましょうかねえ。


ではではまた明日。

皆さんも良い週末を

ごきげんよう♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿