2011年2月9日水曜日

アイコンだけで。



綺麗なオメメですなあ。


どもども。

数日前に抜歯して、その時にコメントしてくださいobaba53.7さんに、

「一週間寝込みますよ〜」

と脅されておりましたが、当日に抜歯しました後の経過は思ったより良好だったので調子に乗ってごくごく普通に生活しておりました私です。


しかしながらやはり日頃の行いの悪さがモノを言いまして、昨日から抜歯してヌイヌイしました部分が猛烈に痛みだす&猛烈に晴れる%猛烈に高熱にうなされるという状況で、どうにもにっちもさっちもいきませんので、仕事に出て来たのは良いのですけどもどうにもこうにもいかないのでとっとと帰宅し、延々数十時間寝込んでおりました。


まあガブ飲みしましたトンプクのおかげで今は痛みは無くなりましたけども、いつまた爆弾が炸裂するのかまさに人生ジェットコースターな気分で過ごしております私です。


でも更新はいたします。別に体は使いませんのでね。フフフ



というわけで、今日はあまり私事はブツブツ言えずじまいで申し訳ないですが。

というかそのほうがいいですかそうですか。

で、早速今日見つけたネタにいっちゃったりするんですけども。


皆さんも日頃こうやってブログ見たりしてるくらいなので、パソコンお使いだと思うんですけども、知らず知らずに使っててあまり気にしない物で、

「アイコン」

というのがあると思うんですよね。


ちっちゃくデスクトップだとかタスクバーとかにあるものですけども、アプリケーション沢山使ってる方だとイパーイ有ると思うんですけども。


小さな大きさですけども、そのアプリケーションの存在を誇示するために、できるだけシンプルに。できるだけ解りやすくしかも目立つように作られております。

左のはkconfさんと言うところで紹介されてたベクターアイコン。

ベクターデータなんでイラストレータで地図とかにも流用がきくので大変便利です。


PC以外の生活の中でも、こういったアイコンというのは沢山存在してますですね。



トイレのマークもそうですし。


って、これは通常のマークじゃないですけどもね。

ガンダム色全開ですけども。

にしても兄妹かよ。






あと有名なところでは車椅子のマークなんかもメジャーですかね。

でもこれは正式名称は
「国際シンボルマーク」
と言いまして、一応日本だけではなく、全世界で共通のマークです。

本来は公共の交通機関や公共の場所に使用するもので、自家用車に使うものではありません。

まあうるさくは言われませんけど。



あとはマンションとか電車のドアのとこに貼ってある、指ツメ危険!のステッカーとか、まあ言いだすとキリありませんけども色々ありますです。


そんなアイコンなんですけども、その1つ1つでどれだけのメッセージを伝えられるのか?という事はやはり視覚的にたかが知れておりますが、それを4つだけ使って、映画の内容やイメージをどんだけ伝える事が出来るのか?という事にチャレンジしておられるサイトさんがありましたのでご紹介を。


http://www.kyletezak.com/design/the-four-icon-challenge/


何枚かそちらの4アイコンチャレンジからご紹介させて頂きますかね。



何やら剣と指輪と山と。


下に書いてあるのがその映画の題名なんですけど、邦題は違うのでわかりますかねえ。


答えはロードオブリング。



結構古い映画ですけど。

映画は有名ですけどこれは見た人でないと解んないかも。

というか下の題名読めばわかりますかそうですか。

2001年宇宙の旅。



映画というより、戯曲で有名かも。

対立・抗争・悲恋・自決のワンセットというだけで題名見なくてもわかります。

ロミオとジュリエット。





という具合に、まだ数はそんな多くはないんですけども、このシリーズは随時追加されていくようです。

個人的にはすごい楽しみですけどもね。


ちなみにサイトさんの方ではもう何種かございますので、興味のございます方は上のリンクから行ってらっしゃいませ。


個人的には、アイコンがメインではありますけども、その下の罫線だとか、あとタイトルのフォントも無駄無く表現方法として使ってらっしゃるのがイイなーと思ったり。

この前も記事にしてましたけども。どうも最近ミニマルなモノに弱い私でございます。


というわけで今日は短いですが終了。

さっさと寝かせて頂きます。

でも明日も書きますよ。フヒヒヒヒ


ではではごきげんよう〜



--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

6 件のコメント:

  1. ぷちそれいゆ2011年2月9日 22:31

    大丈夫ですか?お大事に・・・

    歯を抜いた後ってとっても大きな傷ですものね(汗)
    あまりお仕事無理しちゃ駄目ですよ~

    ガンダムのお手洗いはどこにあるんでしょう・・・

    返信削除
  2. どうもどうも。
    ガンダムのトイレはアキバあたりで見られそうな?
    高島屋のトイレに貼ってあったら引きます(笑)

    歯を抜いた苦しみ、よーく分かりますですよ。
    ワタシも2年前くらいに親知らずを2本いっぺんに抜かれましたからねー。
    あ、1日に2本じゃなくて1週間開けたかな?
    とにかく地獄でした。
    NAWOさんもお大事に-。

    返信削除
  3. >プチソレイユさん

    ども。おばんでございます。

    傷はたいしたこたあないんです。でもヌイヌイしたとこが痛むです。

    ガンダムのお手洗いは・・ってShibazoさん答えてるぢゃないすか(汗)

    さすが同世代。違いの解る男ですな。

    返信削除
  4. >Shibazoさん

    どもです。
    FACEBOOKの飲み会の写真を羨ましげに見つめていた私です。

    この苦しみを二度も連続して味わってもそれを苦ともせぬとは。

    まさに漢の中の漢ですな。

    まあバイクでトラックに轢かれた時の事考えると大したこたあないんですけどもね。

    でもズーーと痛むのはどうも精神衛生上よろしくないですなあ・・トホホ

    返信削除
  5. うわぁ~

    たいへんなことになっていたんですね。大丈夫ですか?

    化膿したんでしょうか?
    こんなときこそ、イソジン濃いめのやつでぶくぶくうがいくらいしか、対症で効果ありそうなものは思いつきません。

    抗生剤を出してもらった方がいいかと思うんですが...。

    大人になっての抜歯はきついですね。
    消炎鎮痛剤でおさまるといいけど、膿袋ができて手術なんてことも聞いたことがあるので、
    (これ、脅かしてるんじゃなくて、ほんとに心配してるんですよ。)

    熱に腫れって...絶対病院いきなよ~。まじです。nowoさん。

    返信削除
  6. >obaba-53.7さん

    うわぁーーー

    大変になってます。でも生きてます。

    薬はめっちゃ飲んでます。飲みまくっております。

    抗生剤かどうか私はよく理解してませんが、化膿止めってヤツでしょうか。それとトンプクはほとんど主食です。

    私も膿袋が悪化してヒドイ目にあってるクチだそうで・・・

    今度は月曜に病院に乱入です。どうなることやら・・

    でもご心配頂きまして恐縮です。気合いで治します!

    返信削除