2011年1月20日木曜日

インフォグラフィック


はーーいみんなー、注目ー。

なになに? えさでもくれるニャか?

な見事な3兄弟。元気でやっとるかなあ・・・



どうもみなさんこんばんわ。


寒さもちょいましになりましたねえ。とはいってもタダの中休みだって事はわかってるんです。

どうせまたこうやって「あったかくなるかもよー」と思わせておいて、週末くらいにイジワルに寒くなるんですね。わかります。


冬の天気の神様はけっこうイジワルだということは、年末からさんざん学習してきました。

なのでちょっとくらい風が無くて寒さがマシだからといって絶対に気を抜かない私です。



だってねえ。

この寒さのせいなのかどうかワカリマセンけども、なんだか私の周りでも、熱は出ないけどもお腹の調子がひたすら悪くなってしまって1週間ほど寝込む風邪だとか、既にほぼ毎年の風物詩のようになりつつありますインフルエンザだとかって話しをよくよく聞きますのでね。

ちょっと前までは小耳に挟んでも、大分と遠い地での出来事だったはずなんですが。

ここ一週間くらいで急激に距離が縮まって、友人の親族だとか、お子さんだとかにその魔の手が伸びてきておりますようで。


歯痛以外はいたって健康で、風邪とかも滅多に引かない私なのですけども。

今年は寒くなるタイミングがちょっと何かにつけておかしい日々が続いておりますのでね。私も用心しまくっておりますが。


でもどんだけ用心しててもね、貰うときは貰っちゃいますから、人間潔くあきらめることも必要なのかなーとも思いますけどもね。


ですので皆様も少しくらい寒さがマシだからと言って、気は抜かないようにしましょうそうしましょう。


この寒さで最近は近所のガレージで毎日遊んでた野良ヌコ様も滅多に姿を見せませんのでね、私的には寂しい限りですけども。

今頃どっかあったかい場所で、ヌクヌク過ごしてくれてたらいいんですけどね。

また春になってあったかくなったら遊ばせてもらいたいもんです。はい。



今日は;;;というかここんとこずっとなんですけども、私の勤務先の新規サイトの件でもう頭ン中がずーっとグルグルグーールグルと回っておりまして。

寝ても覚めてもゴハン食べてもシロクマ食べてもお風呂に入っててもコタツでみかん食べてても、もうずっとずっとそのことばっか考えておりまして。


もうね、いっその事自分の脳みそだけ分離してコタツのみかん籠の中にでも入れておいて、君そこでずっと考えといてください。って言って体だけ仕事してたい気分なんですけども。

なかなかに曖昧な形では浮かんでは消え、浮かんでは消えってするんですけどもね。なかなかコレって言う形にしずらい物なので、ちょっと私ピンチ?な状態ですけども。

なかなかですね、グラフィックを考えるってのは骨が折れるもんです。はい。


そこでふと思ったのがですね、インフォグラフィックというジャンルがあったなーと。

インフォグラフィックってのは何かといいますとですね、数字や文字などの複合的要素でかつ、活字だけではなかなか伝えにくい情報を、グラフィックを使うことでより細かく、解りやすく万人に伝えられるようにしようー っていう方法?というか表現なんですけども。


そうですねー。一番身近なもので言えば・・

電車の駅の切符売り場にある、路線図とか。

スーパーの精肉売り場にある、牛肉の部位の呼び名表だとか。

ああいうのもインフォグラフィックの一種ですね。



駅の路線図だったら、私もちょい前にとある金券ショップさんにご依頼を受けて作りましたけども。

原寸でサイズが1m×2.5mくらいの結構大きいものだったので、データを軽くするのに色々工夫しましたっけかね。


ほぼ看板サイズなのですけど、割引適用の切符金額も入れなくちゃいけなかったりしたので文字が多くてですね、校正に大分と手間取っていたような思い出が。

というか金券ショップで切符買うのでも、随分と安くなるのねえ・・・・と思ってましたっけか。


これもまあ簡単ではありますけども、地図と路線、それと料金を組み合わせた、インフォグラフィックというわけです。

縮尺は適当ですけども、おおまかな行き先の距離感と、金額でのイメージが湧きやすい方向に作ってるって事ですね。


ですけども、このインフォグラフィックといいますのは世界中にどこでもある分、凄まじく情報量も多くて、凄まじく美しいものも沢山ありまして。

膨大な情報量を、いかにして冊子のような多ページではなく、一枚の中に凝縮するか。それをいかに見せるか。という事で非常に見とれるほど美しかったり、楽しかったりするものもございます。


こちらのhongkiat.comさんというところで、数十種類のインフォグラフィックが載っておりますけども、

「Informative And Well-Designed Infographics」

というだけあって、どれもこれも英語ではありますけども、見ごたえ充分です。


その中でも何点か抜粋させていただきましょうそうしましょう。


CarLand
(タイトルクリックでソースページへ)


車大国アメリカの車社会の返還と歴史について。

見ればわかりますがスゴロクになってます。

内容は結構シビアな事も書いてあるんですけどもね。見た目とは裏腹に。




Choose Your Weapon: The Global Arm Trade.
(タイトルクリックでソースページへ)


全世界の軍事費の一覧表。

色とシルエットとだけで充分お腹いっぱいなほいどにキケンだという事が伝わってきます。

さりげなくバックに使ってる写真にもビビッた。
キケン。超キケン。だけでは片付けられない数字の説得力にはさすがとしか言いようがない。



On Words.
(タイトルクリックでソースページへ)


本の中で出てくる頻度の高い単語まとめ。

とはいえ英語ですけどもね。

実写とグラフに変換したタイポグラフィーがとてもすっきりしてるのに見やすくてインテリジェンスで説得力も抜群。

パッと見て視覚的に非常に解りやすいです。




50 Years of Space Exploration.
(タイトルクリックでソースページへ)

最後は壮大な宇宙で。

何回その惑星探査をしてるかの詳細表。

元サイトの画像、めちゃくちゃ大きいです。見ごたえ有り。


というわけで、色んなインフォグラフィックてのがあるわけですね。


そこらの駅の路線図と違って、科学的な考証の結果の資料であったり、膨大な数字の中の抽出であったりするソースなので、当然のことながら情報が膨大になるのでしょうけども。


なのでそれに伴ってグラフィックもどんどん複雑化していくのは仕方ないのですが、いかにそれをわかりやすく見せるのか。という事については駅の路線図も同じなんですけどもね。


しかしながら情報が多くなればなるほど複雑化するのは避けられないので、それをどうやってシンプルにまとめるのかってのが楽しいところでもあり、苦しいところでもあるんでしょうね。



というかここまで膨大な資料を視覚化するのは、おそらく一人でやるとなると数ヶ月はかかる壮大なプロジェクトになると思いますです。

複数人のチーム体制でないと、とてもじゃないですが発狂する人が出てきそう(汗)


そのかわり出来上がった暁には、えもいえぬ達成感が待ってるのでしょうねー。


サイトの構築だってそうですし、広告にいたってもそうですけども、やはり要点は

「何を伝えたいか」

にかかってますのでね。

それがはっきりしてないと、なかなかグラフィックというのも形にはなりにくいもんでございます。


私の頭の中のもやもやも、もしかしたらその辺がまだ固まりきっていないのか?とも思ったり。

もう少し具体的に何を一番訴えたいのか、その辺から慌てずに考えたほうが良さげですな。。


ピラミッドも下がしっかりしてるから何千年もああして建ってるんですからね。地盤固めはしっかりしとかないといけませんなあ。フヒヒ



てなわけでまたサイト作成の思考の渦潮の中に身を投じて参ります。

がんばるぞー。おおーーーー。(ちょい棒読み気味)


いやいや、ちゃんと頑張ります。本当に(汗)

でもたまには休憩もね♪


ではではまた明日。

ごきげんようー。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。

●ブライダルアルバムデザイン/制作

●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも
~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー

MAIL : info@take-6.jp
H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516










--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. はじめまして^^
    某所でコメントいただきましてありがとうございました。

    カメラについては撮影ももちろん好きなのですが「マシン」
    「道具」としてのカメラも すごく好きなんです^^
    シャッター空撃ちで、しばらく楽しめる人です(笑)
    所詮素人なので、弄るにしてもネットの情報を
    こねくり回してする程度ですが、なんだか愛着も
    ひとしおになっちゃいますw

    冬にネコ!ほっこりするのはなぜでしょうね^^
    nawoさんの撮るネコさまたちは、リラックスをくれますよ~
    こちらでは興味深い話題ばかりで、以前からこっそり来ては
    楽しんでいましたwちょこちょこお邪魔いたします^^

    返信削除
  2. >poppoさん

    どもどもー!コメありがとうございます!!超嬉しいデス!ウヒョー!

    友人の古いペンタックスを空撃ちしすぎて破壊した私は、シャッター空撃ちで楽しめるに激しく同意でございます。

    poppoさんはどうも暖かい場所にお住まいのようで、非常にうらやましく読ませて頂きましたです。

    日本国内でそこだけ行った事ないんですよねえ。46都道府県は制覇しとるんですけども。

    私もちょこちょこお邪魔しに行かせて頂きます♪

    なにはともあれありがとうございました♪

    返信削除