2011年1月23日日曜日

カミハテ商店 ロケ地になります。



ほっぺの横が潰れててもきにしない。

それよりも暖かくて心地良い事が大切なのニャ。

この際見た目はどうでもいいのニャ。



皆さんどうもこんばんわ。

相変わらず仕事に追われている事を楽しみながらシロクマを啄む生活を続行しております私です。

ああ、サイトの作成が。サイトの作成が。あああああ。


とは言いましてもね、まあしんどい事ばかりでもないんです。

もう撮影も決まったのでバラしても良いと思うんですけども、京都造形芸術大学ってのがありましてですね、そこの映画学科の方で、「カミハテ商店」て言う映画を撮られるらしいんですけども。

どういうご縁なのかはわかりませんけどもですね、私の勤務先のTAKE6の事務所が、なぜかその撮影場所に選ばれまして。

というのもとある1月の年始にですね、いきなりノンアポで学生さんが訪ねて来てくれはりましてですね。

話を聞いてますと、映画の撮影用にこじんまりした事務所を探しておったのだとか。

で、色んな事務所を訪ねて歩いてたらしいのですけども。


私どもとしましても別段断る理由もありませんので、管理人さんの許可を貰ってどうぞどうぞということになりまして。

どんな映画なのかなーと思って、もらった台本を見てますとですね、


プロデューサー:小川真司/林海象/古賀俊輔

出演:高橋惠子/寺島進/あがた森魚


林海象??に高橋惠子????に寺島進・・・だと・・・??

って皆プロじゃないすか。


なんでも2月上旬にクランクインして、京都、大阪と隠岐の島で撮影されるようですけどもね。

上映は2011年の晩秋に「京都造形大学映画祭2011」にて完成披露上映して、その後全国の映画館にて上映予定らしいです。


つい先々週くらいに、監督の方やスタッフの方々が当事務所に下見に来られてたんですけども、その時に色々ちょいとだけお話させていただいて、TAKE6のロゴとかもスタッフロールに出して頂けると言う事で。イエーーイ!めでたいめでたい!

一応映画のスタッフの方にもブログに書いてもオケイという事なんで、こうやってネタにさせて頂いておりますです。


で、そのTAKE6事務所の撮影なんですけども、2月7日に行われるそうでして。

って、もうすぐやん。来来週くらやん。


事務所は中はほぼ正方形で、半分半分で私の仕事してますデジタルの部署とビデオの部署に分かれてるんですけども、私のいつもおりますデジタルで使ってる半分の場所を使いたいそうでして。

映画の中に出てくる事務所はブライダル関連の設定では無いという事なんで、ちょこっと内装をいじるらしいんですが。

もしかしたら私の座ってる作業場も写るのかなー。

こんなキタネエとこでいいのかなーとか思ったりしてますけども。


でも多分この狭さと窮屈さが良いような事を言ってましたのでまあよしとしようそうしよう。


その2月7日の撮影にはどれくらいのスタッフの方が来られるのか知りませんけども、出来れば許可もらって寺島進さんの足くらい撮らせてくれないかなーーとか思ったり。

まあどうなる事か知りませんけども、ワクテカしながら撮影当日を待ち構えております。


ちなみに京都造形芸術大学の映画学科さんのブログもあるようでして、そこにも色々この「カミハテ商店」の事もアップされております。

映画学科ブログ

個人的には寺島進さん大好きなので、当日姿見れるだけでも嬉しいですけどね。

日頃ビデオの撮影現場は見てますけどもね、本格的に映画を撮影されるのは初めて見ますんで、今後の勉強の為にもね。


映画ってですね、正直私も最近全く見ておりませんけども。

まあ忙しいのもありますけど、なかなか映画館に行ってまで見ようかなーと思えるものも無くてですね。

面白そうだなーとは思うんですけども、まあ気が向いたら見に行ってもいいかなーと思ってたら、知らない間に劇場公開は終了してて、知らない間にもうテレビでやってるのん?という具合。


昔みたいにですね、映画館に行かないと見れないよーって環境とは全てが違いすぎますのでね。なんとなくそのときの

「見逃してはおそらく後悔する、あるいは激しく損をするような気がする」

という焦りみたいなものを感じないのが一番の理由かと。


いまや半年しないうちにCSとか、レンタルDVDとか。まあ色んな形で見れるようになりますのでね。

劇場から足が遠のくのもまあ無理は無いのかとも思いますが。


ですのでそんな損得勘定を感じない現在では、相当面白そう!!と心ときめかせないと劇場まで時間と予算を作ってまで行かないのかなーとも思いますのでね。

そういう意味では、昔に比べて映画に求められる物も色々高くなってるのでしょうね。


TRON LEGACY
最近見たいかなーと思ったのは、ディズニーですけど

「TRON LEGACY」

まあ前作・・・といってもものすごい前ですけど、初代のTRONを私はリアルタイムで見た口なので、その影響が大きいですけどもね。

今のCG技術から思いますとそんなにむちゃくちゃすごいCGってわけではありませんけども。でもあれを最初に見た私は、


「な、な、なんという映画だ!」


とひどくひどく感動しまして。もうどっぷりあの世界に入り込んでいましたですね。


TRON
ストーリー的には昔のTRONも、人間が実際にコンピュータの世界に入り込んでしまうという内容だったと思いますけども。


当時はゲームといいますと、数色の色を黒い画面に表示するのが当たり前でしたので、それをああいったコスチュームであるとか、ラインアートっぽい世界で表現することにひどく感動しておりました。

もちろん当時としては見たことのないCGの世界にひどく憧れましたね。


今劇場でやってます「TRON LEGACY」も、予告ですとかを見てる限りではあの世界観を崩してはいないようですので、前作を細かいところまで知っている私に、どのような進化を見せてくれるのか。それが楽しみなのかもしれませんです。


まあいまや映画っていいますとね、特にハリウッド映画はCG無しでは全く語ることは出来ないようになっているようですけども。

昔はとても高額で、そのお金があったらエキストラを雇ったり場所を借りたり作ったりするほうが安上がりだったCG制作費も、コンピュータ技術の凄まじい発達で、本当に私たちが日頃使ってるものに毛が生えた程度のマシンで、まず普通に見てるだけでは見抜けないようなリアルな合成映像が作れるようになっております。


昔はSFやなんかの特殊な映画にしか使われなかったものが、今では普通のドラマやなんかでも、特に事故や災害のシーンやなんかでは普通に合成で使われておったりします。


ですけどもやはり本領を発揮してるのはSF物に多くてですね。

ちょっと仕事の情報収集してますときに、面白い画像を見つけましたのでそれを載せさせていただこうかと思いまして。


パイレーツオブカリビアンって言う映画あるじゃないですか。


正直私はですね、これの映画はまだまともに一本見てないんですけども。


でもあの有名なテーマ曲だとか、映画の中でキモチワルイ海賊のお化けだとか、海の妖怪みたいな化け物チックなのがぎょうさん出てくるのは知っております。


その撮影中の写真ですけど、こういうキモチワリーヤツがぎょうさん出てくるんですけどもね。

この人らもみんなCG。

なんですが。




CGを取っ払いますとこんな超お間抜けな姿に。

どことなく哀愁が感じられます。

でも人の大きさや形は基本的にその俳優さんのものを使ってるのが良く分かりますですね。

ちなみに体じゅうについてる黒や白のタイルみたいなものは、モーションセンサーて言いまして、体のその部分の動きをコンピュータに取り込むための目印。

というかこの映像が上の映像になるのはあいかわらず信じられませんけども。




ちなみに上の動画はYouTubeにアップされてる、パイレーツオブカリビアン3の合成シーン種明かし動画。

上の写真の変身前、変身後ほどのインパクトはありませんけども、後半のバラバラになってく船内を悠々と歩き回るシーンのCGにはちょっと感動しました。



というわけで、今日は私の勤務先のTAKE6の事務所で撮影される「カミハテ商店」の映画から、最近の私の思うところの映画にまつわる話なのでございました。


京都って土地柄ですね、結構街中でも特定の場所歩いてますと、有名な俳優さんとか女優さんとかを見かけるもんですけどもね。

撮影現場というのも、東京ほどではないですけども、火曜サスペンスとかのドラマの現場とかは意外と良く目にするんですけどもね。

あとグルメ番組の取材とか。


でもまさか自分の勤務先がロケ場所になるとは思いもしませんでしたのでね。

びっくりはしましたけども、嬉しい限りでございます。

俳優さんにサイン貰うために、色紙でも買っておきましょうかねー


というわけで、皆様は有意義な日曜を過ごせましたでしょうか?

明日からまた平日復活ですけども頑張ってくださいませー。


ではではまた明日。

ごきげんよう♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)





お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー





MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

6 件のコメント:

  1. すごいですね~!読んでるだけでわくわくします。

    それと、今日アップの
    「パイレーツオブカリビアン」一作も観てないなんて!
    面白いですよ。

    っていうか、実は、主役の
    「ジャックスパロウ」にメロメロな私です(笑)

    返信削除
  2. 事務所の映画出演、おめでとうございます^^
    全国版とは、びっくりなり^^;
    ぜひ見たいものです。ね。
    映画のお話も面白かったです。
    パイレーツオブカリビアンの
    ジャックスパロウのキャラ大好き♪
    ちゃんと見たらハマルかもよ~w

    返信削除
  3. obaba-53.7さん

    どもどもこんにちわでございます。

    そんなにオモロイですか?カリブの海賊さん。

    結構テレビでもやってるじゃないですか。なんで知らず知らずのうちに自然と中途半端に見てしまって、中途半端にストーリーを知ってるせいもあるのかもしれませぬ。

    ジャクスパロウじゃなくて、ジョニーディップが好きなんですねわかりますwww

    それともあのキャラが好きなんですかね。私は両方とも大好きですけどねー。

    あんな風なカッチョよくてオモロイキャラになりたい・・・

    返信削除
  4. >chiicoさん

    どもども。こんにちわ。

    私が出演するんだったらもうちょっとテンションも上がるんですけどねー。いかんせん場所だけなんでww

    全国って言っても、そこらのシネコンで一斉に〜って物では無いと思うんで、探さないと駄目だとは思いますが。

    ま、でも私も折角なんで見に行こうかいなーと思ってますです。

    というかもしかしてコレが先方の作戦なのか・・・コグリ。

    あなたもスパロウ大好きさんですね。解ります。

    やっぱちゃんと見てみますかねー。この機会に。

    返信削除
  5. ジョニーディップの

    「ジャックスパロウ」がたまらないんです~。

       (^^)v

    返信削除
  6. >obaba-53.7さん

    うおっと、追加コメありがとうございますです。

    並々ならぬファンなんですねえ。。確かに私もたまに惚れそうな時もありますけども。

    ジャックスパロウって言うキャラがあれだけ濃いにもかかわらず演じれるのはあの人ならではなのだと思いますけどもね。

    実物にあった事ありますけども、スンゴイ良い人ですよ
    静かでダンディでマジびっくりしました。

    人間出来てないとああいう演技も出来んのですかねえ・・

    返信削除