2011年1月16日日曜日

モノクロ写真は贅沢なのか?


よくよく狙いちう。

絶対に逃さないニャ。



どうもこんばんわ。

すっかり全国的に寒い寒い寒気団に包まれておりますようですけども、皆様お元気で日曜をお過ごしになりましたでしょうか。

コタツの魔の手から逃れる術を持たないNAWOです。



先日より自らの体をネタにして色々歯痛をマシにするために実験してまいりましたけども、その実験のおかげかどうかは正確には不明ではありますが歯痛のほうも随分和らぎまして。

瓦せんべいだとかの人類の歯の強度に挑戦状を叩き付けるような食べ物以外は食べれるようになってきました。

おかげさまでちょい怖々ではありますけども、何とかシロクマも無事に食べております。

やはりこれを食べない事には私の人生は始まらない。



先日に、とある友人の方より古いフィルムカメラの一眼レフを譲ってもらえる事になりましたとご報告いたしまして、……と言いましてもまだ手元には来てはおりませんけども。

私はもっぱらモノクロフィルムでモノクロ写真を撮影するのが趣味だったものですので、カメラ本体を譲り受けた際には再度モノクロフィルムで撮影しましょ。と思っておりましたのですけども、現在の現像をしてくれるラボさんの価格が以外と高額なもので、清貧製作者の私としましてはどうしたものか・・と思っております。


聞いた所ではフィルム現像で36枚撮り1本でヨドバシで400円ほど。ですけどもこれはあくまでフィルム現像のみで、紙焼きもCDへのデータ焼きも無し。

紙焼きはまあいらないとしても、データとしてCDに焼いてもらわない事にはこのネット社会の世の中、おちおち画像をアップする事もできんじゃないか‥‥と思い、色々それをしてくれる所を探してはおるのですけどもね。まあ結構良いお値段なんですねえ。

今時モノクロフィルムの現像なんぞする人が居ないせいもあるとは思うんですけども。


もちろん現像液とか購入して自分の自宅でフィルム現像する事も考えたんですけどもね。これまた現像液だとか定着液のコストを考えますとどうにもこうにもお高い。

長巻のフィルムで購入して、一回のフィルム現像で多分10本近く現像できればラボに頼むよりは安くあがるとは思うんですけどもね。

でもそうなると新たにフィルムスキャナーも買わなくちゃなんないし。

ウーーーーム。悩み中。


…普通にカラーフィルムで撮っちゃえよ。モノクロに加工すりゃイイんだよ…

という黒い人の声がどこからともなく聞こえて参りますけども、それだけはなぜか自分でも良くわからないけど譲れない。

別にこだわってる訳でも無いんですけどもねー。というかそれがこだわりなのかそうなのか。

自分でも言ってる事がよくわかりませんな。失礼失礼。

まあそんなにあーしたいこーしたいって言ってる割に、たいした写真は撮れないんでしょうけどもね。いいんです。それで。

何でもこうやって考えてる時が一番楽しいんでございますよ。フフン。


写真もこうやって撮る前の方が色々想像も膨らんだりして楽しかったりするんですよね。

で、仕上がりを見て呆然とすると。(汗)

そんなーこともーあーーったねとーーー。と一人中島みゆきを口ずさんでおります。はい。



そんなこんなで写真について色々と考えを巡らせていますとですね、ネットで調べものしてる時でもそういう風なモノを探してしまう訳でして。


こちらのMighty Optical Illusionsさんでは、その名のとおり

「イリュージョン」

にちなんだ錯覚だとか、錯視の写真ばかりを集めておられるサイトさんなんですけども。


写真をどういうふうに楽しむかは個人の自由。というのも私の思う所でもありますので、そういう意味ではこういうサイトさんもあってもいいんじゃないの?って思うんですが。


その中にですね、子どもの時とかによく遊んだ

「雲で色々想像したり遊んでみる」

ってのを写真にされてるコーナーがあったりしまして。


やりませんでしたかね?「あの雲はアンパンマンに似てる」とか。お腹が空いてる時にはどの雲もタイヤキに見えたりだとか。

私も子どもの時は、勉強もせずに空ばーーっかり見てて怒られた事もあったようななかったような。


想像とか夢想するには空ってとても良いカンバスだったりしましたけどもね。

と、横道に逸れそうですけどとりあえずそちらの写真を何点か。



飛行機雲をシャンパンの栓抜きに見立ててみた。

なんかビールの宣伝に使えそうな感じですねえ。

飛行機雲は私もよく妄想に使いましたけども、栓抜きにした事は無かった。









レーザービーム!

かどうかはわかりませんが、今度は指遊び。

私もこれは子どもの時によくやって遊んだ遊んだ。

でも悲しいかな周りで見てた人にはひとつも伝わってませんでしたけども。そりゃそうだ。




元気玉!!なのか?

オラに皆の元気を分けてくれ!!と言ってみるテスト。

というかこんなシチュエーション自体がそんなに無いと思われますが。

全面菜の花畑で雲1つなんて。それだけで作品になりそうですが、でもあえてそれで遊ぶ事に意味があるのでしょ。うんうん。





これ以外ももう少しだけ写真がございます。

見てみたいという方は

http://www.moillusions.com/2010/11/illusions-in-the-sky-vol-1.html

こちらよりドウゾ。


日頃から写真や映像でお仕事をさせて頂いております私の身の回りにも、それはそれは沢山の画像で埋め尽くされてはおりますけども。

しかしながら産業写真とこういう普通に楽しんだ写真とでは、同じように人の気持ちは詰まっているとしても、その質はちょっと違うものがありまして。

そのどちらも私は大好きですけども、仕事しながらふとこういう肩の力が抜けた写真を見ますとなんとなくホっとした気持ちになれたりしますよね。


自分の撮りたい物を極めるってのも写真の楽しみ方だとは思いますけども、何か1つのテーマに拘って写真を撮ってみたり、逆に何にも拘らずに自分の美意識の中で風景をただただ切り取っていってみたり。

様々な楽しみ方や表現方法はあるのでしょうけども、何にしても共通してるのは「記録」されるという意味でして。

たとえばレンズカバーを外すのを忘れて真っ黒の画像が1枚撮影されたとしても、その1枚が存在する事で「あー、この時レンズカバー外すの忘れてたなあ」っていう記憶の源になったりするのが写真ならではなのかと。

日頃仕事では写真を撮影する機会が殆ど無いせいで、私はそう思えるのかもしれませんけどもね。


まあまた散々自分が何を撮りたいのか?とかグルグル考えて楽しむとしましょうか。


というわけでとっても寒い日曜の夜のグルグル思考な私でした。

明日から月曜だー。頑張るぞー。おーー。

皆さんも穏やかな日曜の晩をお過ごしくださいませ。

また明日。ごきげんよう〜


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

4 件のコメント:

  1. 偶然ですが今日、私もカメラのフィルムを
    手に入れようと(実験用に)大きな量販店
    ジョーシン電気に行きましたが、フイルムは
    扱っていないと言われ・・・その後
    ヤマダ電機とかミドリ電気とか とか
    探してみましたが、カラーのフイルムでさえ
    見つけることが出来ませんでした・・・
    まあ、写真館?みたいなところへ行けば
    売っているんだろうと思っていますが
    ちと・・時代の変わりようにショックな日でした。
    NAWOさまもモノクロ写真、コツコツと
    1本づつ、作品作り上げていけば、いいと思います。
    コストがかかっても、時間をかけて、奇跡の一枚を
    狙って溜めていけば、いけるんでは?とおもてます。
    あと。空の雲の形・・・
    私は今でも空想しておりますが、何か?

    返信削除
  2. 前記事の事ですが、私の技量ではなく、間違いなく機械の技量です(笑)

    書いた事ありましたが大学時代、観光写真ばかり扱う写真やでバイトしてましたが、現像にしても印刷にしても、液の交換はバイト生皆が敬遠する作業で、自分の番で補充のタイミングが来ると”はずれ”と思っていたのを思い出します(笑)

    だから、マンドクセで 高いのかも(笑)

    返信削除
  3. >chiicoさん

    ですよねー。フィルム売ってませんねー、

    電気屋さんではほぼ全滅かと。

    カメラのキタムラとか、一応ヨドバシとかだと売ってるようですけども。

    一本400〜500円しますのでね。まあ贅沢品と言われても仕方ないのかと。

    雲は私も今でも空想に使ってます。というかあまり町中でやってると変な人に思われるので見つからないようにソーっとですけども。フヒヒ

    返信削除
  4. >はねなしさん

    いやいや、機械だけじゃないです。

    現像液とか定着液はまだいいんですけどもね。問題は停止液ですよ。

    なんといっても目に沁みる酢酸ですから。

    自分でフィルムも紙焼きも現像してた頃は、ずーっと年がら年中酸っぱい香りをさせてましたので、食品関係のバイト先では嫌がられました(汗)

    液交換はものすご重労働に激しく同意。ハズレと言われてもおかしくありません。

    返信削除