2010年10月1日金曜日

煙代金600,000



どうもみなさんこんばんわ。


三日連続で夜になって記事書いてますNAWOです。



何ですかね。世間は今日は金曜日なんですかね?

俗に言う週末ってやつですかそうですか。



今日からとうとう今年も10月に入ってしまいましてですね。

昨日が9月の最終日だったんですけども。


昨日、私の勤務先の同僚が、お昼に私の行きつけのシロクマ屋さんでありますところのファミリーマートに、おやつを買いに行ったんですけどね。


なんでも10月からタバコが一斉に値上げするとかで。

そのファミリーマートさんもタバコ売ってらっしゃるんですけども、もう何かすごい人でごった返してたらしいです。

なんでもタバコ需要のせいだとか。



その同僚も、スゴイ人の中で負けじとおやつはGETしてきた模様なんですけども、会計の時にレジを見ると、なんかものすごい数の福沢諭吉さんがいらっしゃったとか。


別に自分のお店でもないのに、

「ああ、こんなに沢山お金があって大丈夫なんだろうか」

なんていう心配をしてしまうほど、もう万券が唸ってたらしいですねえ。


皆さんあわててタバコのカートン買いしてはるんでしょうか。




と、そんな事を思い出していましたら、今朝私のとある友人から電話がありましてね。


その友人はもう凄いヘビースモーカーでして、

1日平均3箱以上吸いまくるという、うーん、チェーンスモーカーとか言ったほうがいいんですかね?

まあ物書きの仕事もしてるよな人なので、ある意味仕方ないというのは思いますけども。



その友人も20代の頃から吸い始め、一番多い時で1日5箱吸ってたらしいですけどね。

1日3箱の現在では、まだ大分と吸う量は減ったのだとか。



とはいえ1日3箱っていいますとね、どういう状態かて言いますと、

解り易く言いますとですね、見た目がルパン三世の次元みたいになっちまいまして。


あ、いや、何が言いたいんかと言いますと、ずーーーっとタバコを口から離れない状態になるってことなんです。


3箱でこれなのに、5箱ってどうやったらそんなに吸えるのか今だもって謎は深まるばかりですが。


まあ、今では京都市内でも、路上喫煙禁止されてる場所もあったり、飲食店さんとかになりますと殆どの店で「禁煙」もしくは「分煙」だったりしますんでね。

その友人もなかなか今では肩身の狭い思いをしてはいるようなんですけども。


ですけどもその友人もまあ、仕事柄引きこもってカキカキしてる事が殆どらしくてですね。

ひどい場合は自宅から一週間くらい一歩も外に出ないなんて生活をしてるもんですので。

外でタバコが吸えないからどうこうってのは無いみたいですけども。



で、その友人とお話してましたら、9月イッパイでタバコが値上げするので、

その友人の愛用タバコでありますところのピースて言う銘柄をまとめ買いしたらしいんですけどもね。


その友人曰く、どうせ吸うものだから、在庫は多ければ多いほうが良いって事らしく。

出来るだけの量を買おうと思って、近所のコンビニですとかタバコ屋さんですとかに声をかけまくって、出来るだけ在庫をかき集めたらしいですけども。



買った数を聞いてちょいとビックリしたんですけどね。


なんと200カートン買ったそうです。


てか、アフォかと。



といいますか、ここでタバコ吸わない人の為に説明しますとですね。


タバコは普通に一箱買うと20本入ってるのですけども、
1カートンと言いますと10箱入ってるんですね。

でそれを200個だから、1カートンで200本だから、200×200でえっと、40,000本ですか。



その友人はどういうつもりでそんだけの量を買い占めたのかわかりませんけどね。



ですけども実際ピースて言う銘柄は、一箱300円から440円に値上げなので、一箱あたり140円値上げ。

ということは、2000箱だから、えっとえっと、280,000円お得という計算になりますけどもね。


まあそういうふうに計算しますと、確かにものすごいお得な感じもしますけどね・・・




まあ沢山買ったというのは、100歩譲ってまあいいんですけども。


タバコってですね、食品ではありませんけども、賞味期間ってのが一応あるんですよ。

でも、その日付過ぎたからって、吸ったら食あたり起こすなんて事はありませんけどね。でも風味が著しく低下して、美味しくないんだとか。

というかもともと健康に悪いもののはずなのに、それに賞味期限があるってのが、私的には既に何かがおかしいような気がしてならないんですけども。



一応こんなふうにタバコの箱のよこちょのとこに、いついつまでが賞味期限ですよーって書いてあるんですね。


まあ吸わない人からすれば、別にどうだって良い事ですしね。

燃やして煙出すもんに、賞味期限があるってのも、なんだか可笑しげな話でもあったりするんですけどね。



ですけどもね、いくらその友人がものすごいタバコ吸う人だとしてもですね、

40000本のタバコを吸うためには、1日3箱=60本としても、だいたい600日以上かかる訳でして。

600日ってと、約2年じゃないすか。


そりゃなんぼなんでも、賞味期限過ぎてしまうんじゃないの?

と素直にその友人に聞いたのですけどね。

そしたら友人が、


「ああ、大丈夫。全部冷凍保存してあるから。」


だそうです。



なんでも実家で使ってる業務用の冷凍室が一部屋空いてたらしく、そこに全部置いてあるんだとか。

というか実家に冷凍室があるってのもおかしい話なんですけどね。

ま、氷屋さんをやってはるようなので、というのはあるのかもしれませんけども。


にしても、冷凍室開けて中に入ったら、当たり一面タバコが冷凍されてるって何か間違ってるような気がしてなりませんけども。


何がそこまで彼を突き動かして、200カートンも買い占めたのか。今だ不明です。


と言いますか、200カートン買うにあたっての金額を、思い立ったので今計算してみたんですけども。


ちなみにタバコは沢山買ったからといって、安くなったりしません。

そらそうですよね。殆ど税金なんですから。


ちなみに値上げする前の金額は、一箱300円。

でもって、200カートンで2000箱。

合計金額600,000円て えーーーーー


私は60万もあったら、とりあえずシロクマ買い占めに走りますかね・・・
もしくは中古のバイクでも買いますか。



その友人に聞いてましたけども、なんだか来年くらいに、も一回くらい値上げしよか?なんて話もあるみたいですねえ。


その友人にしてみると、タバコの無い生活なんて想像出来ないという事なので、

「私は一箱1000円越えてもおそらくタバコを買うだろう」

と宣言してるよな人なので、日本政府からすれば本当に上得意さまなのでしょうね。



実際海外とかに行きますと、特に欧米とかではタバコって高いですけどね。

大体日本円にして200円とかでは到底買えませんし。下手すると本当に1000円くらい持ってかれるんじゃないですかね?


まあ。それも税金が殆どらしいですけどね。



でも「外国がタバコ高いから、日本も値上げしなきゃ」てのはまたちょい違うお話なんですけどもね。

そもそも税金のシステムからして全く違いますんで、そこだけクローズアップしてもらっても話の論点がちゃいますので。


タバコとか嗜好品や贅沢品は高いけど、福祉はタダーとかね。食品や生活必需品はものすごい安いとか。


根本的に全然違うので、比較は意味がありませんのでね。


まあそんな事ブツブツ言ったとこで何がどうなるもんでもありませんけども、
その友人がずーっとそういう風にブツブツ言ってたもんですのでね。それが写ったかな?



京都市内の中心部のお店もですね、数年前くらいからどんどん禁煙と分煙化が進んでまして。

ご存知のよに、スタバですとかタリーズみたいな、一般的な「カフェ」て言われるよなお店ですと、大概喫煙席はお外のベンチってことになりますね。


私がよく行ってます、会社の近所にある「高木珈琲」さんは昔ながらの喫茶店なんですけどもね。こちらは相変わらず分煙も禁煙もなくて、ご自由にどぞーな感じですけども。

でも土日とかの午前中に行きますとですね、結構年配のご夫婦とかが、普通に朝ご飯食べに来てたりするよなお店なんですけどね。

みんな朝ご飯にちょいと贅沢にモーニング食べて、2人して殆ど無言ですけども、中には夫婦2人して、朝の気持ちいい日差しの中でタバコの煙くゆらせながら、これまた無言で新聞読んでる姿とかも見かけるんですけどね。


ああ、なーんも言わんけど、日頃家事やってる奥さんにちょい楽させたろと思って、ご夫婦で朝ご飯食べてはるんかなーとか。


そんな光景に、けっこうタバコが似合ったりするので、私はカフェより喫茶店派なんですけどね。

珈琲も美味しいし。



今日もシロクマ買いにファミリーマートには行きましたけど、昨日の話聞いてたのとはうってかわって、静かなもんでしたよ。

見事にタバコの陳列棚は、全商品値上げしてましたけどね。


駆け込み需要、あのファミリーマートさんはあったんでしょうか?

いや、お金儲けてもらったほうがいいのです。近所でシロクマ買うとこなんで、そうそう無くなってもらっては困りますのでね。

まあでも近所のおじいちゃんも、そのファミマでタバコ買ってましたですよ。

でもレジでブツブツ文句行ってましたけどね(汗)

ま、その気持ちはわかるで。じいちゃん。


というわけで今日は全然ブライダルに関係ないですけども、友人のタバコまとめ買い話があまりにショッキングだったのでそのお話でした♪

にしても600,000円かあ・・・もったいない・・・のかな?

なんとなく金銭感覚がわからない私なのでした。


もうすっかり夜ですけども、もう少し頑張らなければ(汗)

お腹へった〜〜


ではではまた明日〜

0 件のコメント:

コメントを投稿