2010年9月13日月曜日

ウエディングドレスクリエータver3

Wedding dress creator 3


どうもみなさんこんにちわ。



天気予報によりますと、今日から京都は雨で、季節の絶好のチェーンジ!!
・・との事でしたけども。

蓋を開けてみればなんて事の無い、ただの蒸し暑い35度の真夏日だったわけでして。



でもって今日は朝から京都市内の中心部に仕事で用事があったりで、河原町とかの繁華街をちと歩いてきたのですけどもね。


皆その天気予報を間に受けてるのか、

若いお姉さんですとかお兄さんですとかは、もう既に半袖を脱ぎ捨てて、長袖着てらっしゃったり。

そうかと思えば薄手の上着着ておられる方が居らっしゃったりしてるんですよ。



でも太陽は真夏なんですよ。


もうね。見てる私が油汗かきますよ。ほんまに。

というかお姉さんとか綺麗にしたはるのにかわいそうでかわいそうで。


「せっかくオシャレしたはるのにご愁傷様でございます。フヒヒ」


とちょいイヤラシい京都人チックに思ってみたり。



なんかどっかの双子のオカマさんが、「おしゃれは我慢なのよっ!」って前にテレビで言ってたと思いますけども。

でもまあ相当つらいのではないかと。



え?私ですか?

私は超真夏のバカンスな格好だったりしますけど何か?

そんな格好で取引先にフラフラしとりましたよ。いつもの事です。はい。


でもさすがに土日の婚礼のある時には、フォーマルな姿に着替えますけどね。

だって、新郎新婦さんもいらっしゃる場ですので。


でも日頃はずーーっとヒキコモリで制作しておったりしますので、打ち合わせでも何でも、関係業者さんしかいない時なんかはこんなラフな格好でブラブラしとります。


てか嫌いなんですよ。基本的にああいう堅苦しい格好するのがね。




まあ、いつもの前振りはちょい短くて消化不良ですがこんなもんにしといたる。という感じでして。


上の画像は何ぞや?と思うかもしれませんけども、海外のサイトさんでウエディングドレスのイメージがWEB上で作れるよーという


weddingdress creator

というサイトのバナー画像です。


あ、当然無料。ソフトじゃないので、ダウンロードとかもいりません。


これで作ったイメージで、そのままオーダーできるとかではないんですけどもね。

ただ借りるにしても買うにしても、具体的なイメージがあったほうが先方さんにも伝え易いので、こういうソフトでイメージ作って、プリントアウトして持って行ったらどですかい?という趣旨みたいです。




で、私もちょいちょいやってみたんですけども、色んなバリエーションが作れて結構面白い。


ドレスに興味があっても無くても、なんか人形さんの着せ替え遊びチックだったのでよろしければ一度やってみてはどうですかね?



で、とりあえず上のリンクURLにいきますと、こんなバナーがあるので、真ん中の「START」をクリックしましょ。





するってえと、表示されたページの下のところに、こんなパネルが出てきまして。

肌の色から髪の色、ドレスも胸部分やお腹回り、アクセサリーなんかも結構細かく変更できます。




左上から順番に、肌の色、ドレスの首まわり、ドレスの腹まわり、スカートの形、ストッキング、靴、アクセサリーA、アクセサリーB。

右上から下に向かって、髪の色、ヘッドドレス、ネックレス、肩まわり、手袋、バックグラウンドイメージ、アクセサリー3、アクセサリー4となってまして。

それぞれの項目の右端に付いてます、白の□の中をクリックすると、色も変更できたりします。

一番下の左側は、背景に設置してあるお花の色。

それぞれを左のモデルさんの変わり具合を見ながらちょいちょい設定していきます。




で、とりあえず私も作ってみました。

うーん。適当感満載やね。


まあでもいいか。







ちなみに私の会社の同僚にも作ってもらいました。

こちらも至って普通。

というか本人の好みらしいですが。実際にワ○ベさんとかタ○ミさんとかに行くとありそうでちょい怖い。





適当に作るのもなんなんで、ちょい変わったのも作ってみたり。

なんか怪しいな(汗)

お腹はシースルーがイイ!





まあそんなこんなで、見つけてから数時間これで遊んでしまいまして。

すっかり仕事の時間を押しまくってしまった訳なんですけどもね。


なんかこういうソフトって、パッケージとして売られてたりするのは、外国のソフト屋さんとかで見かけたことあるんですけどね。

まあお金出してまで、とは思いますけども。

でもこうやってフラッシュでブラウザだけで出来るとなると、気軽でいいですよね。

最初にも言いましたけども、着せ替え人形みたいで楽しい♪




ちなみにサイト見てますと、このサイトさんは前々からあるようでして。
今のヤツでバージョン3。

ということは前の仕様もあるのか?と思いましたら。


ありました。初代のヤツが。

といっても画像だけですけどね。

こうやって前のを見ると、色々変わってそうですねえ。




結婚式や披露宴というのは、普通は大体人生で一回きりのもんですのでね。

女性からすれば、自分の希望のドレスを着たい!と思うのは至極当然ではあります。


まあ実際はフィッティングの時とかに、沢山試着して決めるのでしょうけれども。

でもああいう衣裳屋さんに行きますと、もうこれでもかと言わんばかりの種類と数が置いてありますのでね。


それぞれ皆素敵なドレスばかりなので、迷う人はそれこそ何日もかけて選ぶ方もいらっしゃるとか。

好きなだけ迷えばいいんですけども、迷うだけ迷って、結局よくわかんない物になるのなら、こういうので大体のイメージ掴んでおいたほうが良いのかもしれませんね。


前にもチラっと別の記事で書きましたけども。

ほら、「ゲシュタルト崩壊」てやつですか?


ずーっとその物を見てると、最初は「あ、素敵だなー」とか思ってたものが、だんだん見続けていると、そうでもなくなったり。

逆にそれまで全然良く見えなかったものが、すごい良く見えたり。

そういう時は、逆にこのサイトみたいに、あんまりリアルすぎない程度のイメージだけ、頭に入れておくと、それに近しい物を見た時に、ひらめきやすいんかなーと思ったりします。


結婚される新婦さんには、もうもれなく美しくなって頂きたいものですからね。
そのためには私も仕事では協力は惜しみませんですよ。はい。


というわけで、今日は少しゲーム感覚で着せ替えが楽しめるサイトさんのお話なのでした。

結婚式も披露宴も、準備するのは本当に皆さん大変ですけども。
できれば2人で仲良く協力して、楽しみながら段取りしてほしいものですね。



ああ、でも私はこのサイトにハマってしまって、随分時間を食ってしまいました(汗)

早くお仕事を進めなければ。

というわけでまたお会いしましょうー

ではではごきげんようですー♪

.

2 件のコメント:

  1. [壁]д・)ンガ

    今日は珍しく文章内に『シロクマ』が見当たらんな。。。とか思いつつ昨日のブログも読んだら、ワタクシが出演?しとるじゃまいか。

    。。。シュツエンリョウヨコセヾ(゚д゚)ノ゛

    つか、なにか書き込めとの催促かと判断ww
    生きてますよ。エエ。イキテマストモ。。。。トリアエズ(。´・ω・)


    ブログ内のソフトって、いわゆるアバターってやつなのか??
    ニヤニヤしながら着せ替えしてるNAWOを想像して気分が悪くなってきていることは伏せておいて。。。。

    いかんね。
    暑さで脳みそ溶けてるせいか、毒しか出てこんなwww
    。。フヒヒ


    イヤイヤ。
    毒はオイトイテ。

    バイク用のツナギ。。。いわゆるレーシングスーツってやつですな。
    これもデザインが自分でできるようなシステムありますな。
    ワタクシの知る限りだと、タ〇チさんとかヒョウ〇ウさんとかがあったかな?
    デザインってゆっても、ある程度フォーマットがあって色やら柄をいろいろ組み合わせてオリジナルっぽくするって程度のもんだったと思いますが。。。
    上の話読んでてふと思いだしますたw

    そのソフト見たときは、出来上がる前にある程度自分のセンスがどのあたりのレベルなのか確認できてしまう、いわゆる『ハズレ』の少ない世の中になったもんだ。。。と、思ったね。
    ある種バクチ的な『個性』は、なくなったということなやろかねぇ。
    『ハズレ』あってこその個性だと思ってるのはワタクシだけでしょかねぇ??w
    かくいうワタクシは全くもって『個性的』ではありませんがね。
    たぶん。。。きっと。。。。(-∀-;)

    返信削除
  2. >ゆ。さん


    出演料は自賠責保険でオナガイシマス。

    そうですねえ。最近連絡が取れないと思ったら適当に記事のねたにさせていただきますので、気は抜いてはいけませんぜ。ゆ。さん。

    ニヤニヤどころかめっちゃ真剣に数時間遊んでましたが何か?

    最近はツナギでもそういうのあるんですねえ。

    までも、先のドレスの作成にしても、ツナギのデザインにしても、博打というよりも個性的なもんは確かに作りづらい・・・というか作れんでしょうね。

    そら一品モンとなれば、やはりドレスにしろツナギにしろ職人さんにお願いしんといかんわけです。

    デグ○ーさんとかどうしてはるんでしょね。
    あー懐かしい。

    返信削除