2010年9月18日土曜日

人類とシロクマの接触方法について。




どうもみなさんこんにちわ。



世間一般は連休でありまして。

朝出勤前に事務所の近所にあります喫茶店でコーヒー飲んでおったんですけども。

いつもはそないに混み混みにならないローカルな喫茶店なのにもかかわらず、お休みモードのお客様がぎょうさん入ってらっしゃいまして。


隅っちょにて、小さくなりながらいつものアイスコーヒーを頂いてきましたです。


でもそんな隅ちょで小さくなってる私を不憫に思ってくれたのか。喫茶店のマスターが小ちゃいケーキをおまけしてくれて嬉しかった♪


そんな土曜日の午後、皆様いかがお過ごしでしょか。




そんな隅でちっちゃくなるのが趣味な私ではありますが、このブログさんを初めてようやく4ヶ月ほど経つんですねえ。

まさに光陰矢の如し。早いもんですわ。ほんま。



でもって、最近はブログのお付き合いで、色んな人とお話させて頂いたり、お付き合いも色々増えまして。お友達のような方々もユクーリですけども増加してますです。


まあ、こないな辺境のブログで、書いてる事もそんなにたいしたこと書いてはいませんけども、元々ヒキコモリな私からすれば、本当に光栄な事でして。

思わずシロクマを食べずにいられない、NAWOちゃんカンゲキーな次第でございます。




でもって、先日お世話になっています方々より、オフ会のお誘いを受けまして。


オフ会・・・・・



え? って、リアルに会うんですか? マジですか?



と思ったのは思ったのですけどね。


まあ私は見てのとおりただのヒキコモリの制作者っぽいフリしたシロクマなので。

そんな私にそういうイベントの声をかけて頂けるなんて、本当にこれっぽっちも思いもしませんでしてね。

恥ずかしいやら嬉しいやら、なんとも言えない気分なのでございますです。はい。




まあ、そんなこんなで前振りとしましてですね。


上の画像はなんで花嫁がバイク乗ってテンションウヒャーーーな写真なん?
というツッコミが入る前に説明しますと。

以前にも…といいますか、相当前なんですけども、オフ会ってのは何回か参加してた事がありましてですね。


といいましても、その頃はこうやってブログとかしてませんでしたので、某サイトにあった、バイクのチャット仲間とのオフ会でございましたのですけども。

なのでバイク関係+ブライダルで花嫁さん=この写真というわけでございます。



今はチャットできるサイトって、本当に少なくなりましたね・・・
というか、殆ど無いのかな?

まあそないに探したわけでは無いんですけども。


チャットでわざわざ喋らなくても、SKYPEもありますし、メッセンジャーとかもありますのでね。昔みたいにチャットでないとオンラインでお喋りできないて事も無いんでしょね。



その時は毎晩毎晩、チャットルームのお友達と、バイク談義…いや。バイクの部屋だったんですけども、意外とバイクの話題は無かったですかね?


ですけども、たかがチャットといえども、長くそこに入り浸っておりますと、顔も形も、性別もわからない人だとしても相当仲良くなるものでしてね。

当然、一回皆で会おうかーなんて話にもなったりするもんでありまして。



チャットといえども、バイクの部屋の常連の人達ですので、バイクに興味のある人。もしくは現在進行形でバイクに乗ってる人で構成されているのは当然なので。

その時に仲良くして頂いていました人達は全員中型もしくは大型のバイクに乗っておられる人ばかりだったんですけどね。


通常、オフ会って言いましてもですね、オンラインでお喋りしてる時はそないに感じませんけども、

実際はリアルに住んでいる土地や諸々はもうびっくりするくらいバラバラなものでして。


その時のメンバーでも、関東以北の人も居れば、中部にお住まいの方も、あげくは四国、九州までありとあらゆる人が居まして。


でもそこはさすがというか、バイク乗ってる人達だけあって、最初のオフ会では関東で行われるというにもかかわらず、私とそのチャットに参加していました同じく京都在住の友人とで箱根まで遠征する事になりまして。

その途中で確か中部にお住まいの方と合流して、最終的に御殿場くらいで関東チームと合流して、皆で箱根を走ろうかーという


「ツーリングオフ会」


でございました。



普通だと京都とか関西から、関東にオフ会で行く〜て事は難しいんですけどね。

そこはさすがバイク乗りの機動力と言ったとこでしょうかね。


というよりも、まあぶっちゃけ遠距離走れる言い訳が欲しいだけだったりして。



私と友人は、その時すでに結構大きなバイクに乗ってましたので、高速でピューと数時間で御殿場まで行きましたのですけどね。


箱根の山々はその時初めて走ったと思うんですけども、まあ壮快で気持ちよい道だったと記憶しております。


さすが車やバイクの雑誌の撮影場所に良くつかわれるだけの事はあるなあと。



で、不思議なもので。現地で待ち合わせしてます人達というのは、チャットで文字の会話で話したことはあっても、顔も性別も知らない人ばかりなんですけどね。

でも皆乗ってるバイクは知ってるわけでして。


顔形よりも、乗ってるバイクで、

「ああ、この人はけっこう神経質そうだな」
(ヤマハの古いバイクに乗ってる)

とか

「ああ、この人は相当大雑把で細かい事キニシナイ!て人なんでしょね」
(カワサキのデッカイバイクに乗ってる)


とか、そんな予想を乗ってるバイクからしていくわけなんですけども。

見事に当たってるので思わず笑ってしまった憶えがありますです。



一般のオフ会ってと、何かと色々緊張するもんなんですけどね。バイクに乗ってるという共通点は大きいようでして。

実際に逢って話するのは本当に初めてのはずなんですけども。でも相当前から友達だったように話せたのは嬉しいような不思議なような。

なんとも言えない気持ちになったのを憶えてますねえ。



結局その時は一泊二日で、結構強硬スケジュールで行って帰ってきた感じなんですけども。でも楽しかったなーと。

今でもたまーーに思い出します。

それからも未だに連絡してくれる貴重な友人もおりますけどね。




まああまり世間一般では、こういう顔も形も解らないーて状態で色んな人に逢うって事は、一昔前からすると結構眉唾もので見られがちなんですけどね。

でもそういう本当に気持ちのいい出逢いってのもあるんですよーという事で。


今お誘い頂いておりますオフ会も、そんな気分で皆が逢えれば素敵なんじゃないかなーとか思ったりしてるわけです。はい。




で、オフ会って言いますとですね、それ意外にもちょい色々いたずらした事がありまして。

まあ、あまり良い事では無いので、マネはしないほうが良いとは思うんですけどね。


私が大昔から良く笑いに行くサイトで、「Numeri」さんというテキストサイトさんがありましてですね。

結構有名なサイトさんなので、知ってるよーて人も多いかもしれませんけども。


なんなんヌメリて。なんだか汚らわしいわ!フフン!


て言わずに、面白いので一度見ていただければと思いますけども。


そこで「ひとりDEオフ会」という記事がありまして。


Numeriさんで書いてはる文書はもうスゲー長いので、かいつまんで話ますと、


「オフ会というのは基本顔を知らない人同士が参加する物なので、オフ会の集合場所に勝手に潜入して、どこまで皆に気付かれずに参加できるものなのか?」


というとってもバカバカしい事をやってしまったという記事なんですけどね。

てか、Numeriさんとこの記事はこんなんばっかりですけどね。



で、ですね。

私も実は、京都の河原町という繁華街で、深夜にアルバイトをしてますときに、そういう「オフ会の集合」に出くわした事が何度もありまして。

Numeri さんと同じ様に、待ち合わせしてたはずが、先方になぜかドタキャンを喰らいまして。腹が立つやら何やらで悶々としてたので、

「いってまえー」

て勢いで、見ず知らずのオフ会に参加した事がありました。



結果的には、二次会まで行けたんですけども、段々それを黙ってるのが辛くなってきたので、三次会に行く前にカミングアウトしてきたんですけどね。


意外とわからんもんですね。ああいうのは。

特にチャット系のオフ会だと、不定期で出入りしてはる人も多いので、バレないもんです。



というよりも、

「どもですー。NAWOですー」

て入っていったら、

「ああ、NAWOさんいつもどもですー」

という感じで、誰一人疑おうとしないので、なんて皆良い人なのだろうと。



でも別に迷惑かけてるわけじゃないんですけどね。

ちゃんと会費も払ってるし、ちょい申し訳ない気持ちでイッパイなんで、盛り上げようとこちらも必死になりますから。

でもって皆喜んでくれますからね。

ちゃんと二次会のカラオケも、きっちりアニメタルメドレーで声を枯らして歌って盛り上げましたのでご勘弁頂きたいものですけども。


でもそんときに乱入したオフ会の人の中で、今だに友人としてお付き合いのある人も居るので、まあ人間いつどこで出逢いがあるのかわかりませんねえ。本当に。



え?どうやってオフ会の集まりだって判断するのか?

そりゃ解りますよ。絶対に。

年齢も性別も、服装も持ってるものも、何もかもバラバラな集まりなんて、そうそう滅多にありませんからね。

集合してる様子見てて、すこーしだけ横で何話してるのか聞いてたら一発でわかります。



人間って、意外と見た目を重要視しますのでね。

昔から「人を見た目で判断しちゃイカーーン」てエラい人は言わはりますけども。

でも何となく、見た目で判断する事も、なにか防御反応のようなもんも働いてるんじゃないんかなーと思うわけです。


だって見るからに自分に危害が及びそうな人とか集まりだったら、普通近づこうとはしないでしょしね。正直。

誰だってそうだと思いますですよ。


でもそれで得する面もあれば、損する面だってあるんでしょうね。

一応オフ会とはいいましても、日頃コミュニケーションを取っている言葉だけでも、なんとなくその人がマジメそうな人なのか、それとも暴れん坊なのかくらいは予想は付きますけどね。

でも実際に逢ってみると、見た目は全然違って、ちょい引いてしまう時もありますが。


でも意外と話し込んでいたら、見た目は少々荒れてはいますけども、オンラインでお喋りしてるその人なんだなあというのは解りますよ。絶対に。

そういう「見た目から入らない」出逢いってのも、まあ考え方によっては、色々面白いんじゃないですかね。そう思います。




あああ、にしてもやっぱりオフ会ってなんだかハラハラしますよねえ。

どうしよーって感じで。

実はシロクマな私を見て、誰も逃げ出したりしませんように・・・と、神様に祈るだけです。ほんとに。


そんなこんなで、ちょいオフ会による、人間とシロクマのコミュニケーションの取り方について色々考えてみたりするのでした。

だからいいですよね。人間て。


皆さんもよい連休をお過ごしくださいませー

ではでは♪

.

2 件のコメント:

  1. 貴重(奇超?)な友人その1でつ(゚Д゚)ノ

    箱根行きましたなぁ。。。。ナツカシス。。。。。


    ブレーキレバー、折れましたなぁ。。。。。。orz


    最近ちょとバイク乗りたい気分ですな。
    真夏日の連荘終わって、涼しくなってきたせいかねぇww
    暑いだのなんだの文句たらたらゆってた日々も、これまたナツカシス。。。ww


    オフ会でNAWOに会う方々に一言ご忠告を。
    『シロクマ』イメージで会うとエライ目に遭いますよw
    『溶けかけのシロクマ』ぐらいに想像しといたほうがよいですよ(イミフ)。。。( ̄ー ̄)ニヤ


    。。どーかね?いいフォローじゃろ?ww>NAWO
    電池がイッパイ入った小袋を首にぶら下げていくのはやめときぃよw
    でわ[壁]д・)ノ

    返信削除
  2. >ゆ。さん

    フヒヒ。くるとおもいましたよ。

    あのブレーキレバー、どこいったんかなあ・・・(トオイメ)

    バイク乗りたいすなー。毎日私も発狂寸前です。

    つい先週までもう人生終了かと言わんばかりの暑さだったんですけどね。

    まあ人間我侭なイキモノですんでねえ。

    溶けかけのシロクマて。うーむ。奥が深いwww

    てか誰がそれで解るのかと小1時間(ry

    電池がイパーイの小袋にワロタw

    なんという内輪ネタ。

    ル○タン、元気にしてはるやろか・・・

    返信削除