2010年9月12日日曜日

インスタント(ラーメンではない)

super cool and wacky wedding invitation was created by Trevor Navarra 

どうもみなさんこんにちわ。


昨日も今日も、週末で良い天気なのですけども、楽しくすごしてらっしゃいますでしょうか。

なんか天気は週末に崩れるとか言ってたんですけどね。こちらでは今でも全然良い天気でございます。

むしろ真夏レベル。



おとといくらいに天気予報見てますとですね、来週くらい?ということは明日以降くらいから涼しくはなるようなんですけども。

この土日は猛暑がまだ続くようでして。

「夏将軍、最期のあがきか」

なんて表題がついていて、いつのまに天気予報の中の人は戦国時代大好きになったのだろうか。なんてちょい可笑しく思えてならないNAWOです。




今日もまったり仕事しつつ、相も変わらずネットの海で色々日頃の仕事のネタですとかを探しまわっていたりするわけなんですけども。


朝はいつものシロクマを調達しに、近所のコンビニとかにフラフラ立ち寄るのはいつもの事なんですけども。


今日みたいな天気の良い日曜日の朝はですね、なんともバイカーさんが朝早くからあちこちでツーリングに出かけるために、コンビニ前とかに集合してらっしゃる場面に遭遇したりするんですけども。


いいですよねえ。こんな天気の良い日曜にツーリング。超羨ましい。

バイク止めてタバコ吸ってるオッチャンに、ちょい変わってーな。と声をかけたくてしょうがなくなります。はい。




コンビニ前でシロクマ齧りながら、そしらぬ顔で話を盗み聞きしてますとですね。


やれ今日は湖西道路から敦賀に抜けて三方五湖だの。

周山抜けて小浜から舞鶴行って魚食うだの。

高速乗って金沢行って美味い寿司だの。


てめえら何楽しそうな話してやがるウガー!って腹の中は暗黒星雲になりつつも、ニコニコしながら飄々とシロクマ食べておりましたです。はい。




バイクと言えば、昨日の記事にコメントしてくださった、Shibazoさんという方がいらっしゃるのですけども。

この方は私は実はブログで知り合いになったのではありませんでして。

ツイッターでフォローしてからなにげに仲良くさせて頂いておりますものですけども。

この方は多分というか、間違いなく現役のバイク屋さんでして。

サイドバーのリストにも追加させて頂いたのですけども、お店と個人と二つブログをやってはります。



お店のブログはもうバイク屋さん全開のブログでして。ものすごいメカメカしいものになっておりますけども(当然か)

Shibazoさん自身のブログは意外とバイク色が殆ど無かったりして。かわいい自分の子どもや、とても空気感のある写真を沢山アップされてましてですね。


まあ本当に世の中には個人で趣味?で写真を撮ってる方でも、ため息が出る程上手な人も沢山いはるんやなあと。最近は心底思いますです。


でもバイク屋さんは最近どうなんでしょね?日曜休みなんですかね?んなわけないか。



さっきの話じゃないですけども、土日にはあちこちに走りに行く方が多いのですけどね。

多分バイク屋さんとかって商売も、バイク大好きでないと出来ないはずなのに。にも関わらず、回りの人と一緒には走れない。というのも何だか皮肉やなあ。とか思いまして。



まあでもバイクって、元々一人で楽しむもんですからねー。


一緒に走って、

「ああ、この人は一緒に走ってなんて楽しいんやろ♪」

て思える人って、実はすんごい少なかったりするんですよね。


私もちょい前まで乗ってましたけども、かなり長く乗っていた期間があっても、そういう人はいままで2人しかおりませんでしたので。


コンビニ前に集合してた団体さんみたいに、複数で走るのはまた別なんですけどね。
あれくらいの固まった人数になると、逆に楽だったりして。

でも2人とか3人とかで走るってのが一番気を遣ったりしますね。
個人差ももちろんあるんでしょけども。

そういう場面で、お互いが気持ちよく、阿吽の呼吸で走れるのは、本当に息が合って気持ちよいもんなんですね。これが。



前にちらっとコメントくれてました、ゆ。さんとかがそうなんですけどね。

まあ古い友人でございます。


でも私もバイク乗りのはしくれでしたもので、現役のバイク屋さんにリンクしてもらえるとは夢にも思いませんでしたね。これが。

なので何となく今日はウキウキハッピーな気分でございます。ウヒョー♪




またまたいつものように、とんでもなく長い前振りになってしまいましたが。
まあいつもの事なので軽くスルーするとしてですね。


トップの画像は何なのか?と申しますと、結婚式の招待状だったりします。

パッと見、パネル持った2人のモノクロ写真が一面に並んでるだけに見えますけども、よく書いてあるのを見ると解るはず。

その書いてある内容と、写真に写ってる2人の表情がなんともリンクしてまして。

「わたしらの結婚式に来てねー」

の気持ちがものすんごくよくわかる一枚。

まさにスーパークールな招待状ですね。いい感じ。


招待状でこんな事やってんのは私も今迄一回も見た事ないですけども。

でも実際の披露宴とかで、ポラロイドやチェキを使って、色々楽しい事やってはるのは何回か見た事ありますです。


よく見るのはこういうゲストボード。ゲストブックって言ってもいいんかな?


参加した人が、受付で一組づつチェキで写真撮って、

その場でお祝いの一言書き込んで、ボードに貼付けていきますです。



これも写真はインスタントですけども、インスタントならではの使い方ってやつですよね。ついつい全員の写真と言葉を見ちゃう。


インスタントカメラって、昔はポラロイドみたいな、ちょいゴツイのが多くて、持ち歩くのとかに少々不便やったんですけどね。

最近はこのチェキみたいに気軽に持ち歩けるものもあるみたいでして。

とはいえデジカメに押されてますので、そんなメジャーなカメラでは無いんですけどね。



確かに画質もそないに良くはありませんし、日向に放置しておくとじきに色も無くなってきてしまうので、大事な写真を保管するーというのには向いてないんですけどね。

ですけども写真に独特のチープ感があったりして、それが逆に写真の味になったりしますので、その写真だけで作品を撮り続けてるアーティストの人が居たりするもんですから。

結構根強いファンも居たりします。




大分前の話ではあるんですけども、海外で挙式を挙げてこられた方のアルバムを作る機会がありまして。

海外挙式なので、写真は現地のカメラマンが撮った100枚程度の写真しかなく、それと挙式の後に、そのまま新婚旅行になるので、その旅行の時に、2人で撮影した写真を、一冊のアルバムに編集して仕上げる。というのをさせて頂いた事がありまして。


現地の挙式当日の写真は、当然そこのプロのカメラマンが撮影してたので、綺麗な写真が入稿されてきたのですけども。

その後の新婚旅行の時の写真が全て、インスタントカメラで撮影された写真だったことがありますね。


その時はまだ今みたいにコンパクトデジタルカメラの画質も良くなくて、その割にボディも大きかったので、あまり普及はしてませんでしたから。

それと新郎新婦さんの好みもあって、インスタントカメラで撮影されてたようなんです。



挙式の写真はまあ通常の組み方で、100枚しかなくても全然アルバムの半分は埋まるくらいになったのですけども、これが新婚旅行のページに行った途端、全部の写真がインスタントの写真になるので、最初はどうやって馴染まそうかなあーと苦心した事がありまして。


インスタントの写真を全部スキャンして、白い淵の部分をカットして並べてはみるんですけども、なんともかんともなぜかしっくりこない。


うーん。どしよなかーと思っていたんですけども。


でもって、そのインスタントの写真の白淵があるままで、綺麗に並べるんじゃなくて、わざと上からバラまきましたーてな具合にレイアウトしたら、あらまあ不思議。なんにも違和感ないじゃない♪

その時に、インスタントの写真は、白淵までが1つの作品になるのだという事を知りました。



まあ結局は前半と後半で(挙式と旅行で)全然違うアレンジにはなりましたけどね。

でもその新郎新婦さんも、すごくインスタントの雰囲気が残ってるのが気にいってもらえたようでして。



その時に思ったんですけども。

インスタントの写真てですね、撮影してた時の思い出とかが残り易いんじゃないかなーと。


「はい、撮るよー」


って言って、シャッター押すだけだった思い出に、その後、すぐに写真を見て、2人で話が盛り上がるっていう要素があると思うんですよね。


写真は撮るもんですけど、ある意味、オモチャで遊ぶ的な要素って言いますか。


それって、普通のカメラでは絶対ありえない事ですからね。

なのでインスタントカメラの写真の白淵を取ってしまうと、何かもの足りなく感じてしまうのかなー。

そんな風に思ったのでした。



インスタントカメラの事で色々考えてますとですね。1つ不思議なんですけども。デジタルカメラにプリンタ内蔵すれば作れるんちゃうん?という事なんですけどね。

こう、デジカメで撮影して、その後カメラの背面で確認するやないですか。

そのときに、気に入った写真だったら、その場でボタン押したら、ビューってプリントされて出てくるとか。



と思ったらあるじゃないですか(汗)

さすがタカラトミー。仕事が早い(汗)

というかカメラ屋さんじゃなくて、オモチャ屋さんが作ってるのね。盲点でした。すいませんタカラトミーさん。



今やコンパクトデジカメはもう既にカードみたいに薄くなってますので、

「持ち運びに便利!」

とか

「小型軽量!」

なんて言葉は当たり前ーになってますけどね。

そんな小ちゃいカメラだからこそ、なんかこういう味みたいなのも欲しいかなーと思います。



カメラを片手に、「なに撮影しよう」じゃなくて、「どうやって遊ぼう」ていうのも、あながち悪くないんちゃうかなーてね。



そんなこんな妄想しつつ、マッタリしたお仕事時間が過ぎ行く私なのでした。

まだまだ京都は日中はクーラー、要りますね。
暑いですけど皆さんもよい日曜を〜

私もマターリ頑張ったりしますです。

ではでは〜

.

2 件のコメント:

  1. どうもどうも。
    当店は日曜日も絶賛営業中でございます。
    若い頃はやはり皆と休みが会わなくて寂しい思いもしましたが、
    今はすっかり平日休みに馴染みきっておりまして、
    休日にツーリングだのお出かけだの、
    わざわざ渋滞&人混みに突っ込んでいくのね、お疲れ~
    って位にしか感じなくなってしまいました(^_^;
    まあ、もともと一人気ままに行動するのが好きなので、
    団体ツーリングなんて少々苦手であったりするのですがね。
    たまには気の合う仲間と走るのも良いもんであります。

    返信削除
  2. >Shibazoさん

    どもどもですー

    やはり日曜は絶賛営業中でしたか(汗)毎度毎度ご苦労様でございますー

    世間一般ではサンデーライダーなんて言葉もあるくらいですのでね。そんだけ土日にしか乗らない!て人もぎょうさんいはるんでしょうけども。

    私も乗ってましたころは土日はよほどのことが無い限りはバイクで出かけるということはしませんでしたねえ。

    湖西道路の渋滞見てるだけでオナカイッパイです(汗)

    警察さんが多いのもちょい苦手ですんでね(汗)

    まあ世間には土日しか休みの無い人も居はるっちゅうことでしょうけども。その人らのためにShibazoさんのような職業もあるわけで。

    皆様ほんまにお疲れ様です。という感じですね。

    私ももう団体ご一行様は遠慮したいですーー

    返信削除