2010年9月16日木曜日

パラパラ漫画? 1



どうもみなさんこんにちわ。



京都は昨日夜からずーっと雨が降っておりまして。ようやくちょいと秋らしいのか?と思うくらいに涼しい日ですけども。皆さんどうお過ごしでしょうか。

昨日までは長袖着てたらあっちっちだったんですけどね。今日は本当にちょうど良い加減でして。私のお祈りが神様に届いたんだろうと安心しております。

ついでに一生分のシロクマが欲しいというお願いも、神様は叶えてくれないだろうかと真剣に朝から通勤電車の中で思っていました。



いや、別に神様でなくともかまいません。

私に一生シロクマを与えてやろうという、まるで宇宙のように広い心を持ってらっしゃる方
がいらっしゃいましたら、すぐさまこのブログまでご連絡くださいませ。



え?その見返りですか?

そうですねえ。何にしましょうか。

シロクマが貰えるなら、もう一生その人の奴隷でもいいですよ。

何でもいうこと聞きますから。靴舐めろといわれれば喜んで舐めさせていただきます。

その代わり好きなだけシロクマ食べさせてください。ご主人様。



全くのウソです。
でも全く反省もしてません。


でも一回シロクマ断ちしてる時に、どんだけ私がシロクマに釣られて言う事聞くか、興味のある方は試してみてください。

もしかしたら簡単に何でもするかもしれませんよ。フヒヒ




そんな話はいいんですけどね。

トップはいきなりの動画で、重くなってほんまにすんませんな感じなんですけどね。

まあ見てもろたらわかるんですけども、多分ロシアの人が大マジメに作った、ブライダルのプロモーション?ビデオ?なんかな?

て、?マークばっかりですけども。



多分作られたのは結構古いんですかね?新郎新婦の服装がなんとなくそう感じさせたので。

なんかカメハメ波みたいなとか、いろんな物が飛び交ってますけどね。


マジメに作ってるのか、笑いを誘おうとしてるのか、ビミョウな演出具合になかなか素直にワラエナイ作りになってますけどね。

新婦さんもカワイイし、とてもラブリーで良いのですけども。

にしてもイチイチチューしすぎなんじゃないのかと小1時間(ry



いやいや、すいませんね。最近どうも愚痴っぽくなりまして。


なんでこないなビミョウなビデオ持ってくるねん?と言う事なんですけども。

まあ素人さんでもこれくらいの合成ビデオはちょいちょいで作れるんやねーという事が言いたかったわけでしてね。

そこから今日は私の一緒に働いております人らが使ってるビデオ系のお話でもしよかなと思いまして。




ビデオって言いましても、まあホームビデオしか撮影したことない人からすれば、何がどう違って、どんな仕事してくれんのん?という事なんですけどね。


写真もそうですけども、撮影されてる場面というのはおそらく皆さん知ってると思うんですよ。

結婚式とか披露宴で、スーツ着こんで、大きな業務用のビデオカメラ担いで撮影してはるシーンは、何かしらで見た事ある人も多いと思うんですけどね。



ですけども、ビデオって言いましても、その撮った映像をそのままDVDに焼いて、はいおしまい!というのは誰がやっても出来ますので。


その撮影された映像を編集機ですとか、PCに取り込んで、不要部分はカットして、必要な部分を繋いで、綺麗な一本の映像にした上で、オープニングですとかテロップですとか、色んな説明要素ですとか、装飾要素を付け加え、で完成。という訳です。



私は今の所、ビデオ業務には殆どノータッチでして、殆ど編集には携わることはありませんけども。

でも回りではほぼ毎日のよにあーだこーだ言いながら映像を切ったり貼ったり繋いだりしておりますです。はい。




で、写真と動画って、PC上で何が違うと思います?


なんか、映像って聞きますとね、とってもややこしくて、素人が触ったら超怒られるんちゃうんですかー?って思いがちなんですけどね。

だって、そういう編集ソフトのサイト見てましても、専門用語ばっかり書いてあって、もうなんのこっちゃわけわかりませんわー。て感じですから。

フォトショップ触れる人でも、そりゃいきなり映像編集ソフト使えーって言われたら戸惑いますわね。



でも、ものすんごい簡単に思える事が1つだけありまして。


実はPC上では、画像も映像もそないに変わらんという事です。


というかですね、まあ一言で言えば、ものすご量の多いパラパラ漫画ですわ。

映像をバラバラにしたら、一個一個は解像度の低い写真と一緒です。


ま、ただ1秒間に普通で30枚くらいありますのでね。それであんな動いて見えてるだけですよ。



ですけども写真と違うとこは、そのパラパラ漫画に音楽や音声を乗っけたり、時間の概念が出てくるのでややこしく感じるだけです。


ですんでフォトショップ触ったことある人でしたら、前の記事でも言ってましたけども、普通フォトショップさんでしたら「レイヤー」て画像を何枚も重ねて一個の作品を作ったりするんですけども、

その「レイヤー」が「音楽」だったり「映像」だったりするだけで、基本的な考えは一緒なんだと思えば、意外と簡単に色々出来たりします。




私の職場の中で、ビデオの中の人達がいつも使ってるソフトといえば、

おなじみアドビさん家の「Premier」てやつと、「EDIUS」てやつを使ってはるみたいなんですけどもね。


結構EDIUS使ってはる方が多いようなんですけども。


私はアドビ派の人なので、Premier さんしか知りませんです。


こんな編集画面。


見た事ない人からしたら、

「うわーー。もう超最悪」

と思われるような、もう何を触ればいいんか全然わからんわー的なもんだと思いますけどね。


ま、でも中央下にある横長のバーみたいなのんが、フォトショップでいうとこのレイヤーだと思えば。それが何個か重なって1つの映像になっとるよーて感じです。



もちろん音楽っていうのは「音」ですのでね。サウンドオンリーなわけですから、映像に重なってても視覚的には何もかわりませんけども。

あ、画像は気にしないでください。
解る人だけ解ればいいんです。


で、フォトショップみたいに映像も上に上にも重ねられますけど、「時間」という概念がありますので、横に横にもつながっていくわけです。


右に行けば行く程未来時間。左へ行けば行く程過去時間と。


まあこのPremierさんであまり合成とかはしはりませんのでね、どっちかってと編集がメインなので、横へ横へ〜ってのが多いみたいですが。


でもって、普通に映像を未来に向けて横にぺたぺた貼付けるだけじゃ、面白くも綺麗でもないんで、つなぎ目にぼかしを入れたり、白に消えていったり、黒く消えていったり・・・という効果をつけて作って行く。て感じですか。

フォトショップのレイヤー効果みたいなもんですね。それも。



こんな記事で紹介してますと、さぞこのソフトはプロ向けの難しいソフトなんちゃうんかなーて、皆さんも思うかもしれませんけどね。

でもフォトショップにもエレメンツっていう、機能限定で解り易いバージョンがありますよに、このプレミアさんにもエレメンツてのがあります。


最近ではもう、ホームビデオの撮影されるのがほぼ常識になっていまして。
自分で編集したいって思われる人も増えてるようですけどね。

触ってみるには、そっちから触って使ってみれば幸せになれるかもしれません。




余談ですが、私の世代では、ビデオや映像の編集どころか、画像の編集や加工というのも、かなり特殊な職種だったはずなんですけども。


最近耳にした話では、京都市内の公立の中学校では、中学2年のパソコンの授業で、このPremierを使った、映像編集の授業があるそうでして。


私の中学時代なんぞ、視聴覚室こそあったものの、PCのある教室さえ無かったのに、きょう日の中学生はなんという恵まれた環境で・・・とまたまた愚痴っぽくなっちまいますけども。

というか授業でPremier使うと聞いて、ちょい恐ろしく感じてしまったり。



写真でいうフォトショップも、映像で言うPremierも、それなりに専門知識の必要なソフトだったはずなのですけども。

あと数年後には、ごくごく普通に、誰でも使えて当たり前。が標準になるのではないのかなーと思うと、なんだか嬉しいような恐ろしいような。そんな気がしたりするのです。



でもそういうソフトの使える人口が増えることによって、それをベースにした表現者も沢山出てくることでしょうから。

たぶん既存概念にとらわれない、びっくりするような事を見せてくれる人がどんどん出てくるのかなあ・・・と思うとワクワクさんなんですけどね。



ということで、海外の面白ブライダルビデオから思いついた、写真と動画の概念なんかについてちょいとお喋りしてみました。


このPremierさんは編集に特化したソフトなんで、正直私はそないに使わない・・・というか、使う機会も無いんですけどね。

でも、記録映像ではなく、演出映像を作るソフトは、このプレミアではなく、もう一個スゲエ面白いソフトがあったりします。



多分トップの映像も、そっちで作った感じなんですけどね。

そのソフトについてやなんかは、また後日ということで。



そろそろ私もお仕事に復帰いたします♪

シロクマスポンサーの方の連絡お待ちしております。

ではではみなさまごきげんよー

.

2 件のコメント:

  1. すべてはゼーレのシナリオ通りですね、わかります。

    とコメ逃げしてみるテストw

    Premierですか、難しそうですね。
    私も時間とテクニックさえあれば、
    はねなしさんがtwiされてたZX-10Rの動画みたいなんを作ってみたいです。

    返信削除
  2. >Shibazoさん

    コメ逃げ返しですね。わかります。

    ロンギヌスの槍がとっても欲しい私です。

    はねなしさんもそうですけども、前々から思ってたのは、デジ一眼持ってらっしゃる方で、ムービー機能が付いてる方は、カメラかビデオか、どちらでムービーを撮ってらっしゃるんでしょ?というとこですね。

    前のZX10Rの動画もそうですけど、あれは絶対普通のビデオでは撮れませんから。

    前々からそういうのを聞いてみたいと思ったりしてます。

    またツイッターででもShibazoさんに突っ込みますか♪

    返信削除