2010年7月30日金曜日

ですまーち中。



どもおはようございますー。

昨日はあんなに涼しかったのに、今日はまた朝からクマゼミの凄まじい鳴き声と暑さの中で汗ダクで目覚めてしまったNAWOです。

朝方に自分が牛丼の具になって、注文されて汁ダクの状態でお客さんに出される夢を見たのはこの暑さのせいだったのか。納得。


私の地獄のお盆進行行脚もだいぶん大詰めを迎えまして、シロクマやマックのソフトツイストやらを総動員して業務にあたっておりのですが、

仕事量と体重はどんどん増えるばかりでなかなか出口の見えない毎日に少々傷食気味な私ではありますが、何とか追い込みの魔の手から逃亡しつつ、こうやってブログを更新しておるわけです。


こうも忙しいともうすでに記事のネタを繰る余裕が無くなってまいりましてですね。

最近の記事はどうしてもタダの日記になりつつあることもわかっておるのですけども、なかなか過去の経験などを記憶の奥底から呼び出してそれを記事に練り上げて夏の水羊羹のようなあ澄み切った中にもコクのある、まさに日本の職人技ともいえるような和菓子製造の大手である・・・・

いや、そうじゃなくてですね。
わけわからん。


まあ、そういった感じで経験なんかを記事に仕上げてアップするのが難しかったりしとります。


世の中にはですね、こういう具合に仕事に超追われたりですとか、納期が決まっているのにもかかわらず中々進行がうまくいかず切羽詰ってくることがたくさんありましてですね。

私もいろんな仕事でその現場を見てきておりますけども。


ちなみに納期が凄まじく短い中で、無理やりその納期に合わせて仕事量をおしこむことで、その仕事を完了させることを意味する言葉で、元々はソフトウエアを開発する会社ですとか、プログラマの人の間で使われる言葉で、

「デスマーチ」

という言葉がありましてですね。WIKIによりますと、

デスマーチ (death march) とは、過酷な状況にある労働環境を、特にソフトウェア産業における過酷な状況にあるプロジェクトを指す。死の行進死の行軍等とも言う。」


と書いてありまして。
それを満たす要件としては、


  1. 与えられた期間が、常識的な期間の半分以下である
  2. エンジニアが通常必要な人数の半分以下である
  3. 予算やその他のリソースが必要分に対して半分である
  4. 機能や性能などの要求が倍以上である


という事らしいのですが。

上の全部じゃなくて、このうちどれかに該当するものにかんしては、そういった言葉で表現される・・ということらしいですね。


まあでも今のご時世で、湯水の如くお金出して、制作人数は何人でもOKで、予算はどんだけ使っても潤沢にあり、作りは適当で良いよー、

なんていう仕事、あるわけないやん。


と一人突っ込みを入れておったりしてるわけですが。


まあ、私のやっとる仕事はそこまで切羽詰ることないですけどね。

でもプログラマさんとかだと、同じ制作といいましても、超長いコード(プログラムの言語)の、aとAの一文字間違えたらもうそいつは動かない、みたいな仕事だと思うので、追い詰められ感も超ハンパ無いんでしょうけどね。

などと、自分の忙しさを紛らわす為に、自分よりもハードワークな人達を引き合いにしてしまいました。ごめんなさいませ。

でも反省してませんけどねー


てなわけで今こうやって記事を書いてます間にも、取引先からなんかじゃんじゃん電話が鳴ってたり、メーラーの仕事メールの受信ボックスが未読70件とかになってますけども、キニシナイキニシナイヒトヤスミヒトヤスミ。

By 一休

・・・・・いや、あかんあかん(汗)

どうせそれを無視してたとこで、後の私の仕事がお徳用増量するだけなので、とりあえず片付けなければと。

そうですねえ。おとといは大阪でおかわりし放題のわんこハンバーグ食べてましたが、それの仕事版なんですかねー。

あれ食べたせいか!そうなのか!!

んなわけないしー。


ああ、でももう観念して仕事してきますです。

記事が思い切りかけないのは心残りですが、とりあえず片付けなくては。

次回はもうちょいましな記事を書けるようにしなくてはですね。

まあ、8月病ということでご容赦くださいませ(汗)

ではではー。

2 件のコメント:

  1. おつかれさまです~!

    そういうコトバがあるのね。
    まさしく1・3・4に当てはまってますよ・・・

    花の仕事をしていなかったら
    和菓子職人になりたかったPetit Soleilでした~♪

    作ったことは無いけどね^^

    返信削除
  2. >プチソレイユさん

    どもいつも毎度です。
    あなたでしたらさぞ美味しい和菓子を作れると思いますですよ。

    和菓子も自然モチーフのものがすごい多いですからね。
    中には食べるのが勿体無いものも。


    でも当然食べますが(笑)

    京都にお越しの際は美味しい和菓子屋さんもお教えしますよー

    プチソレイユさんも仕事しすぎに気をつけてくださいねえ。
    お忙しいのは一緒のようですので(汗)

    返信削除