2010年7月26日月曜日

惚れてまうやろー

なつかしいテンプレートを発見したのでアーップ

どもみなさんこんにちわー。(`・ω・´)

絶好調でブルーマンデー満喫してはりますかー?

私は曜日関係無しの人なので、今日もエンジョイしながらお仕事しておりますです。

でも相変わらず猛暑日が続いてますのでソフトツイストは欠かせませんが。


昨日の日曜も会社に出てあーでもないこーでもないて作業してたんですけども、印刷会社さんのお休みであります日曜てのは、私的には殆ど電話もかかってこないので作業天国だったりするんですよね。

普通の仕事人の方ですと、

「日曜出勤かよーテンションめちゃ低くなるぜーこのままバックレてやろうかしら云々・・・」('A`)

と私の友人も申しておりましたように嫌らしいのですけども、私には絶好の作業日和だったりするわけでございます。


通勤の電車も平日とは違ってものすんごく空いてまして、思いっきりDSを取り出してゲームに勤しみながら出勤できたり、いつも何かとノイジーな仕事場も人が居なくて集中しやすかったりするわけですね。(・∀・)

ですけども月曜になりますと、土日に溜まっていた印刷会社さんからの連絡事項やら変更やらが一斉にかかってきますので、結構てんやわんやになったりしますけども、まあ不定休なので、一般の方々と比べると「ああ、月曜が始まりやがったー」てな感情はありません。


ま、でも「いつ休んでるん?」という風にはよく聞かれますけどもね。
皆さんの知らないとこで、ひそかーに休んでますです。例えば仕事中とかも。


そうですねえ。仕事中も一切事務所から外出禁止ーとかになってしまうと、案外半日くらいで発狂してダウンするかもしれません。('A`)

息抜きのお散歩と喫茶店のアイスコーヒーが憩いの場ですからー。それはお願いだから取り上げないでね♪仕事場の皆様方。




ま。前フリはそんくらいにしましてですね。
今日の上画像は、私が5〜6年くらい前に作った見本のテンプレート。

ちょいと必要なデータ探ししてましたら偶然ハードディスクの奥底から発掘したものでして。ついつい懐かしくてネタにしてしまいました。

今はこちらの現場ではお仕事してませんけども、ホテル日航関西空港さんのブライダルアルバムのテンプレート見本ですね。

ちなみに写真に写ってます新郎新婦は、ホテルの関係者の方でして。この撮影の時は既に結婚されて数年経過してたのですが、確か撮影モデルをどこに頼もうか。という時にホテルさんが丁度いい人材が居る。との事でこの方達になったって経緯だったと思いますです。

この方達はどこの部署かは存じませんけど、今もホテルにお勤めですので、うまく行くと合えるかもしれませんね。

でも残念ながらこのテンプレートのアルバムはもう現在は販売しておりません。意外とデジタルアルバムのデザインの寿命は短いとこは短かったりするんですよねー。

速いところだと1年に一回くらいはマイナーチェンジとかモデルチェンジで、デザイン変更しはるとこもあったりします。




私はアルバム制作担当なので、直接撮影に際して注文を付けるってことは基本しないんですけども、

新しいテンプレートやアルバムを作る際に、やはり会場の雰囲気ですとか、現場の方々の要望を詳しく知りたいので、撮影現場に行って直接現場の方々とやり取りすることは結構今までもあったりします。

今まで婚礼写真の業務をされていた現場さんであれば、写真素材は実際に結婚されておられる方々のがありますので、その方々に見本使用していいですか?と聞いてオッケーでしたらそれを使用して作れば良いんですけども、

例えば全く新しい式場さんで、1からブライダルフォトの販売をされるような会場さんとかですと、アルバム販売する予定なのに、その会場の写真が無くて、アルバム作れない!て事はまあ当たり前にあったりするのですが、

そういう時は上の写真のように、現場のスタッフの方々で衣裳を着てもらい、モデルさんとして撮影して、それを見本に使う場合と、モデル事務所さんにお金を支払って男女1名づつ、もしくは2名づつくらい調達して、その人達で撮影するという2パターンあったりします。

普通に考えますと、そりゃモデルさんの方が容姿端麗だし何着ても似合うし、良いにきまってるだろーと思うかもしれませんけども、実際はそうじゃなかったりしますね。

なんででしょ?( ´ー`)y-~~

まあ、前撮りですとか、スタジオ写真のような見本ですとモデルさんの方が良い場合もあるんですけども、デジタルアルバムの場合、殆どがスナップ写真を使用しての本になってしまいますので、その辺の都合があったりします。

ま、簡単に言うと、「親近感が湧かない」て事ですか。( ゚Д゚)y─~~

私も今まで色んな写真見てますけども、モデルさんは確かに見た目ものすごい美しいので、どんなとこを撮影してもサマになってカッチョエエんですけども、いちいちカッチョ良すぎて、隙が無いんですよね。

ですのでスタジオでのポーズ付け記念写真ですとか、前撮りでロケーション撮影とかにはものすごい良い写真が撮れるんですけども。

スナップ写真は場の雰囲気ですとか、その人達の素顔やなんかが撮れてるのが一種魅力だったりするんで、その隙の無さが逆に臨場感を生まなくてしっくりこない。。なんて事になったりします。

ですので、私的にはスナップ写真集のモデルさんには、やっぱりモデルさんではなくて一般の方々にお願いできるのが良いんじゃないかなーと思うわけなんですが。




でも、私も実は色んなとこにお願いされて、モデルになった事が数回あったりするんですけども、めちゃくちゃ緊張するんですよ。あれ。

まあ、商品の紹介ですとか、CM写真的なものであればそない緊張しないんですけどね。だって一人だし、言われるままにしとけばオッケーですからね。

でもこの業界に入って間もない時に、先輩のカメラマンから頼まれて、婚礼のモデルをさせられた時は正直緊張しまくりでございました。

だって、「はいー、じゃあ相手の目、じっと見てー」とか言われたら、向こうの人とめっちゃ至近距離で見つめ合わなくちゃいけないじゃないですか。もうね、顔は涼しいですけども滝のような汗ですよ。(;´Д`)

ですけども、まあ本当は結婚式を目前に控えた、仲睦まじき二人の代わりをするわけですので、ぎこちなさはNGなんですねえ。ですので距離も近い近い。向こうの吐く息が自分の鼻にかかるくらい近い。

ああ、昨日ニンニク入った料理食べちゃったなー、やだなーとか、あー汗臭くないかなー、やだなーとか、もう0.5秒くらいの間にありとあらゆる「嫌じゃなかろうか」的な事を100通りくらい考えてしまいます。 :(;゙゚'ω゚'):

緊張しいの私には結構なハードワークだったりしますです。はい。
もうしません。堪忍してください。('A`)




まあ、そんな事もありましたけども、プロのモデルさんにお願いする場合はですね、モデル事務所さんが発行しています、モデル図鑑・・・というか、そのモデルさんのプロフィールカタログみたいな本がありまして、それを見ながらこの人が良い、あの人が良いとか皆で話し合いながら決めるわけなんですけども、それは結構楽しかったりします。

その図鑑には、名前、年齢はもちろんのこと、全身写真、バストアップ写真、顔のアップ写真、身長、体重、スリーサイズから、足のサイズや髪の毛の色まで、もうこれでもかと言わんばかりの細かい人間データが載っていまして。

そんなのを見ながら、「ああ、この人は顔が和装向きだから、打掛の撮影にいいんじゃないか」とか、「ああ、この人は身長低いから、カラードレスのカワイイの着せたら似合うんじゃないか」とか、もう好き勝手言いながら選定するわけです。

つくづくモデルさんて、大変な商売なのねえ・・・と思います。(;・∀・)

会場さんによって、結婚式をされる年齢層が10代後半〜20代中盤のところもあれば、20代後半〜30代前半以上だったりするところもありますので、実際の年齢よりも見た目で親近感の湧き易い人をチョイスするのも大事なんですが。

まあ、今まで見てますと、
完全にカメラマンの好みで決めてる場合が殆どですね。Σ(゚Д゚)

ちゃんと選ぼうよー。

ですけども、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンなモデルさんは、さすが一日レンタルで数万円〜数十万するだけあるわーてな仕事をしはります。

正直言って、捨てカットが無い。ほぼ全部使える。
これだけでもスゴイですけどね。

さっきみたいな、見つめあったりするシーンでも、「ああああ、あぶなーーーい」てくらいに接近しはります。(;^ω^)

女性のモデルさんなんかスゴイ人だと、目までウルウルさせてたりして。
もう、見てるこっちがドキドキしてしまいますです。はい。

とあるモデルさんを使った撮影現場では、その写真を撮影してたカメラマンが、ものすっごくしつこくしつこく和装の写真を撮りまくるので、なんでそないぎょうさん撮影するんかなあ?と思って撮影後に聞きただすと、

「ああ、もう俺、あのモデルさんに見つめられるんやったら
死んでもいいわ・・・」・:*:・(*´∀`*)・:*:・

と恍惚感たっぷりの表情で語っておりました。

惚れてるんかい!

カメラマンは、撮影の時にモデルさんにカメラ目線をもらいますからね。ファインダー越しにじーっと見つめられるわけなんですけども。

「ああ、俺だけを・・・
俺だけをそんな目で見つめてくれるなんて・・・
なんて罪作りな・・」・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

と思ってしまうのも仕方ないのかもしれませんけども。
 にしてもそないになるこたあないだろう。Mさん。

しっかりしおし。('A`)




さっき話した、モデル事務所発行のモデルさん図鑑なんですけども、あれは一般の方々でもゲットできるんですかね?

もし見る機会が皆さんもありましたら、是非一回見てもらえれば面白いかなと思います。
普通にプロフィール載ってるだけですけども、

「ああ、この人だったらこんな服着せて、こんな風に写真にすればめちゃくちゃハマるなあ」とか

「ああ、この人だったらものすごい落ち着いた雰囲気のいい絵になるなあ」とか。

モデルさんとはいえ、人が写ってるカタログでここまで色々想像できるのかーと思うくらいに面白いですよ。

もちろん綺麗な人や、カッコいい人ばっかなので、当然の事ながら目の保養にもなりますけどね♪




昔のテンプレート発掘から、
そんなモデルさん達の事を思い出した私なのでした。

たまにはテキスト全開ポストもいいかなーと。 (´∀`)

最近はモデルさんを使った撮影てのはあんま無いんですよね。商品でも何でも、安い一眼レフのデジカメがあったらそこそこのものが撮れてしまうせいか。

でも一回プロのモデルさんの仕事見たら、絶対また使いたくなりますよー。別に私はモデル事務所のマネージャーじゃありませんけどね。




じゃ、そろそろ仕事に戻りますかー。

今日もあああっついですけども、冷房設定温度20度で頑張りますですー

いつもありがとう。仕事場のエアコンさん。

皆さんも月曜でテンション低いかもしれませんが頑張ってー

ではでは♪

0 件のコメント:

コメントを投稿