2010年7月29日木曜日

大阪まーちゃんだいずまーと

左に見えますのがOMMビルでございます。


どもみなさんこんにちわ。

今日は朝から超珍しく雨が降ってまして、とっても涼しやかな京都ではありますが。

昨日は大阪の天満橋まで丸々っと一日デジタルイメージングフェアなるもんに行っておりましたので、今日もヒキコモリで色々作成作業に戻ってますNAWOです。

ああ、オチが無いやん。ダメやん。



結構ロゴがステキかも。
そのデジタルイメージングフェアは、天満橋の駅降りたとこすぐのOMMビルってとこでやってまして、

そない大規模な展示会ってわけではないんですけども、


近畿を中心に遠いところだと宮崎の業者さんまで、色んな写真関連の業者さんが集まってきてはりました。



まあ一言で言うと私達の仕事と似てる業者さんですとか、私達が仕事を発注するかもしれない業者さんが沢山ブースを構えておられたんですけども。

、朝10時の開場から夕方まで一個一個のブースで相当長く、色んなお話を見たり聞いたりしてきたわけです。はい。


画像はないの?というご意見もあるようなんですけども。新商品や個性的な商品を一般向けではなくて、業者向けに発表してるという事でして、

「撮影厳禁」

という箇所も多くてですね(汗)

自分の資料用に撮って来たのは来たのですけど、どうも話しを聞いてますと公表はヒジョーにマズイようですので、今回は商品写真無しでカンニンしてくだしあ。(汗)



ま、でも基本的には前回の記事でも書いてました、甲子園のプロカラー会っていうのと同じような感じなんですけどね。


デジタルアルバムの新商品ですとか、新しい形態の製本アルバムですとか、写真館さんやカメラマンを生業にしてる人向けの新しい機材ですとか。



メーカーでいうと、キャノンさんとかニコンさんとか、コメットさん・・・・・



久美子ーーー!若っ!!






コメットさん?







いや、そのコメットさんぢゃなく、ストロボ機材のコメットね。失礼。

ま、そういう写真を使った商品開発に携わるメーカーさんですとかがイパーイおられたわけです。

大場久美子さんは残念ながらいらっしゃいませんでした。
当たりまえか。

てかこんなネタ解る人いるのか?
めちゃくちゃ懐かしいな。

というか私はリアルでは見てませんけどね。



今回見て、まあ一言で表現するのは非常に難しいんですけども、私はやはりデジタルアルバムですとかの新商品をメインに見回ってたのですが、沢山のブースを見てて思ったのは

「アナログへの回帰」

が今回多かったんではないかなと。



デジタルアルバムというのはデザイン性は非常に融通も効いて、綺麗なものもかわいいものも何でも作りやすい商品なのですけども、


それだけでなくて、そのデザイン性の上に付加価値をつけるために、わざと昔のアナログアルバムの風合いのマスクですとか台紙を使用してしまう。

デジタルでデザインプリントされたものに、あえてアナログのマットを組み合わせて商品にしてるとこが非常に多かったように思います。



アルバムって言えどもやはり本なので、デザイン以外で表紙ですとか、本の作り自体で工夫できることっていうのは相当技術的に行き詰っている感がありまして。

正直ネタが尽きた?

感がここ数年ありますのでね。ムリも無いんですけども。



でも一回出した商品に、さらに来年は付加価値をつけたものを提案しようーとなると、アナログの高級感をうまく組み合わせるという事になるのかもしれませんけどもね。



アナログアルバムっていうのは基本手作業でないと作れませんので、デジタルでのデザイン性の高さをそのままにしといて、アナログのハンドメイド感を全面に打ち出すって事で、そういう付加価値を取り付けようとしてるんだと思います。



色々個性的な業者さんが多かった中でも、ブースの一つに「ヤノ電器」さんのブースがあるのに納得したり。

ヤノ電器さんていうと、NASですとかサーバの、いわゆるストレージ関係の会社さんなんですけども、

最近は皆デジカメ撮影で、膨大な保存データとの戦いの日々なので、こういうハードディスク屋さんのブースもあるのね。。という風に思いました。


サーバを立てるほどもコストかけられないし、かといってPCの中に保存しておくだけでは不安・・・

まあカメラマンにとっては、その画像データ自体が何よりの財産ですからね。


PCや内臓HDがオワタ\(^o^)/となってからでは遅すぎなので。


でも一時期からすると安くなりましたけどね。NASも。


あ、ちなみにNASて言うのは、PCに繋いでるLANケーブルをポチっと挿しておくと、PCに繋がなくてもデータ保存の効く、簡易サーバみたいなもんです。


外付けのHDだと、USBですとかのポートを圧迫するんですけど、これなら独立して運用できるので複数台のPCからのアクセスが可能なので便利なんですね。


運用のための専用知識もいりませんし。
私の勤務先でも、これの一種も使ってたりしますです。




サーバは色々あるんですけども、そりゃ色んな面で便利なとこもありますけど、大概は運用に専門知識が多少なりとも必要になるのと、価格がもう二桁ほど高くなるので、個人で仕事される業者さんやなんかにはまだまだ手の届かない代物だったりしますのでね。


大きさもほぼ電話ボックスくらいあったりしますので。


カメラがデジタルに変わると、フィルム代や現像代金はかからないので全体のコストは下がるはずなのに、実はこういう違う方面での出費がものすごく多くなって、結局フィルムで撮影してた頃の方がコストは安かった。なんて話しもちょくちょく耳にしますけどね。


まあ、そんなうまく安くて旨いものはありませんよー、ゴハンだってそうでしょ?
と、知り合いの写真館さんにちょい前に言ってたことを思い出したりして。


まあ、色々見回りまして。仕事仲間とへとへとに疲れたのでそのOMMビルの地下2Fにあるレストラン街で、ものすごい遅い昼食を取ったんですけども。


三人で議論した結果。中の一人がパンチの効いた食事を所望しましたので、



「ハンバーグレストラン昭和町BOSTON 」



でハンバーグを皆で食べることに。




ランチタイムぎりぎりだったんですけども、ランチメニューがあったのでそれを注文したのですが、AセットとBセットがありまして、Bセットは「ハンバーグおかわり自由」と書かれております。


当然超ハラヘリな私とその同僚はBセットを注文。


最初の注文のカレーハンバーグBセットを注文して、そこからボストンハンバーグ→チーズハンバーグ→和風ハンバーグと、とりあえず全4種制覇しておきました。


てか、おかわりのハンバーグが小皿に載って出てくるので、まさにわんこハンバーグ状態。


一つ250グラムくらい?なんで、4つで1kgか、あー、よく食べたな。ほんと。


同僚は頑張って3つ食べておりました。


おかげさまで今日も今だに胃の中はハンバーグっぽいです。ご馳走様でした。


そんなこんな大阪の展示会の一日でしたけども。最後ハンバーグの話題になるとこがまあ私らしいといえば私らしい。


でも山盛りのカタログやら資料やらも持ち歩いて色々歩き回ったので、結構へとへとに疲れてしまいまして、帰りの電車では爆睡しておりました(汗)


東京や関東のほうでは、もっと規模も大きくてブースも沢山ある展示会が多いんですけどもね。関西ではほんとにこういう展示会は数少ないので、貴重なわけでございます。


なかなか一日見て回るのに、東京日帰りツアーは金額的にも時間的にも厳しいので、もっと関西でこういうイベントやってくれないかなあ・・・と思うわけですが。


京都ではもうビックリするくらいこういうイベントやらないんですよねえ。ほんと。
ま、でも大阪まで1時間かからないで行けますので、文句言わない言わないっと。




昨日はこれで一日時間をかけてしまったので、また作業に追い込みがかかっておるわけなんですが、頑張って捌きます捌きますー


ではでは作業に戻りますねー。


またお会いしましょう♪
ごきげんようですー



2 件のコメント:

  1. コメットさん(笑)
    自分の記憶では、見ていたんですが、リアルではなかったのかなぁ・・・
    ググってみましたが、大場久美子のコメットさんは多分リアルで見ていたような気がします(笑)

    展示会は出すのはもちろんですが、見て回るのも疲れますよねぇ。
    お疲れさまでした。

    それにしても、ハンバーグをお代わりできる定食って一度食べてみたいです。

    返信削除
  2. >はねなしさん

    どもです。いつもありがとうございますー。

    コメットさんは私もウロ覚えなんですよね。大場久美子姉さんのコメットさんは見てたような気もするんですけど、その前の人のもなんとなく見た記憶もあるし、再再包装な気もするし。

    確か何回かリメイクされてるのは憶えてるんですけどね。

    最近はアニメとかにもなってましたっけか。

    ハンバーグおかわりは注文前に念のため聞いたんですけども、「何回でもOKです」との事でした。

    帰り道のことも考えて4つにしときましたけども、もうちょい食べてもよかったかな・・・

    返信削除