2010年7月27日火曜日

お盆進行スパイラル継続ちう。


現在コンビニへ逃亡中。



どもー。みなさんこんにちわ。


あいかわらず・・・・てか、もうこの超暑いのがアタリマエーになっちゃいましたが、皆さんお元気でしょか。


朝一番から朝食主食のシロクマを買出しに出かけながらも、コツコツ作業しながらも、ブログ更新しながらのNAWOです。(´・ω・`)



いやー。最近は何かと忙しくてですね。

ブライダルの方はそないに忙しくないんですけど、印刷関係のほうが一般世間で言うとこの

「お盆進行」

という流れになっていまして。その流れの今が最終の詰めくらいにきておったりしますです。



まあ、サービス業でも販売業でもそうなんですけども、お盆とかお正月って昔はお店も殆ど閉まってて、物買うにもどっこも開いてないやん!て事がアタリマエーだったんですけども、最近はそうでもありませんでして。


正月にしてもお盆にしても、開いてるとこは開いてたり。


むしろそういう連休ですとか、人がお休みの時がチャンスだという事で、小さな商店さんから大きなショッピングモールさんまで、売り出しですとか特売ですとか、色んなイベントを打たはったり。


あとはそのタイミングにあわせて、店内改装してお客様を呼び込んだり。色んな

「動き」

をする業者さんが非常に多いのも特徴ですねえ。



無事GETしてカエルも満足。
でもそういった売り出しもイベントも、ただ単にするだけではお客様も来ませんから、何とかしてそれを事前告知しようとするんですけどもね。


そりゃそうです。店頭だけで告知していても、この情報社会ですからそうそう売り出ししたとこで、認知度が広まらなけりゃ売り上げも上がりませんからね。


ですので新聞の折込広告を入れてみたりですとか、ハンディングのリーフレット作って撒いたりですとか、店内の飾りつけ一新してみたりですとか色々するんですけどね。


事前告知どんだけするのかーてな事で、当然お盆にするイベントでしたら、お盆前の今時分くらいから告知していきたいなーて感じになるみたいです。



この○○進行って言葉はもともと雑誌の編集の方とかが、お盆や正月の印刷所のお休みにあわせて、通常よりも早く記事や内容を用意することから生まれた言葉だと思うんですけども、


私の場合もそんな感じでして、そういったお盆のイベントや売り出しを告知するための印刷物ですとか、告知物を、お盆のタイミングに合わせて作成して間に合わせるっていうスパイラルに見事に入っております。


最近ツイッターでつぶやけないくらい忙しいのはこのおかげって訳なんですねえ。



今現在抱えてる仕事では、某大型ショッピングセンターのサマーフェスタ告知、某旅館様の夏休み特別優待プランの告知DM、某駅中映画館の夏の特集の告知リーフレットなど、どれもこれも見事に「告知もの」ばっかりな感じです。。


ま、まだまだあるんですけども、多すぎて書くのもマンドクセなんでこんなくらいにしといて。



ま、印刷物には必ず「校正」というものが入るんですけども、文字の間違いやなんかは論外として、例えばデザイン内の色目の変更ですとか、細かい変更ってのはほぼ必ず入るものですけども、少ないものであれば初校でOKになったりする事もあるんですが、大体は数校から、多いもので10校くらいまで色々あります。


これもだんだんと元の作りから変わっていくので、お客様がどうしたいのか?みたいなものがだんだんと段階を追ってわかっていったりするので結構楽しかったりするんですけどね。


最終的には全然違うもんになってたりもしますけども。


でも最初に自分が作成した時点から、依頼主の人の意見が入って行って、そこからまた新しい形のものになるのも、なかなかに楽しいものがあったりしますです。


ま、でもあんまり校正ありすぎるのもどうかって感じですけどねー。


今まで一番多かったのでは、なんでなのか私もよく憶えてませんけど、30校くらいまで行ったものもありましたが(汗)


まあ、そんな例は相当特殊ですんで、今はありませんけどね。



てなわけで、(どういうわけなんでしょ?)
多分このお盆進行地獄はですね、今月末日すぎまで続くのではなかろうかと思われるわけなんです。

暑いのやら眠いのやらまあいろいろありますけど、もうちょい頑張らんとねー

一緒に仕事してるみなさん、いつも協力ほんとにありがとうございますです。
頭が上がりません。一生ついていきます。


とか言いながら、明日はまた朝からデジタルイメージングフェアに行こうかと目論んでたりするんですけどね

いやいや、遊びぢゃないですから。これも立派なお勉強です。

ちょいと大阪までですのでいいぢゃないですかー


とりあえずやることイパーイなので、それ片付けなきゃですよね・・・

もうちょいがんばるかー!


ではでは今日は短い記事ですがこれにて。

皆さんはお盆の旅行の計画の「お盆進行」もたててくださいねー。

ではでは♪

4 件のコメント:

  1. どうも、こんばんは。
    シロクマって そのシロクマか・・・
    わたしゃ カップのカキ氷の
    広島で?有名な あのでかいアイスかと
    思っておりました。
    しかし
    シロクマは練乳と小豆が入っていて美味しいよね~
    お盆には 自家製カキ氷で遊んでみようかと
    たくらみ ちう。

    返信削除
  2. >chiicoさん

    カキ氷のシロクマも食べるわよ。

    コンビニで売ってるのはこっちだけだからねー。

    カキ氷!!といえば!!!

    私の知り合いのお店で、夏季限定でカキ氷出す喫茶があるんだけども。

    黒蜜と練乳とキナコのカキ氷が異常にうますぎて、何回かお腹壊すまで食べてた記憶が。

    是非そのレシピ是非お試しアレ。

    返信削除
  3. うちはお盆を普通?に休ませてもらいますからそれほどでもないですけど、盆暮れ前はバタバタしますね。
    みんな、自分の手から離したいから、言ったもん勝ちみたいな(笑)
    ま うちは言われても出来ない物は出来ないんで、素で無理って言いますが(笑)

    私の会社は製袋と言って袋を作ってます。
    世にあるものでは、布団圧縮袋とか・・
    ま 目にされたのがうちの物ではないと思いますが(笑)

    で、うちがやるんじゃないですが、その袋のフィルムにグラビア印刷をしたりするので、校正の苦労も何となくわかります。

    前に某化粧品会社のデザイン女史で苦労したのを思い出しました。
    その時は、間に入ってた会社も間抜けというか、しょぼいやつで。
    多分その女史は普段正に化粧箱とかを扱っているんで、青焼きを見た色がそのままフィルムになると思ってたんでしょうね。
    そこは、まぁ 普通その間の会社のやつが、紙に印刷するのと、フィルムに印刷するのは違うので、バックに白を打たないとこうは見えませんよ。
    って事を説明しないといけないんですが。
    それが無いまま進行・・・
    印刷立ち会いですったもんだしました。
    グラビアの版では濃さの変更なんて版をやり変えないと出来ないので、結局予定していた物と違うインクで刷り、何とか乗り切りましたが。。。

    長々と愚痴をすいません(笑)

    返信削除
  4. >はねなしさん

    どもですー。今日は特許局乙でした♪

    そでしたか。はねなしさんは袋屋さんだったですね。なるほど。今までの謎がまた一つ晴れましたです。

    てっきりアイスクリーム屋さんかと(笑)

    先の印刷の件ですけど、まあどんだけ説明してたとしても聞いてないって人は聞いてないって言わはるので(笑)

    私はもっぱら確実にメールやらの文書に残すか、印刷のパッケージやなんかでも出来るだけモックアップ作ったり色々するんですけどね。

    でもまあ最後は人なので、有る程度はしゃあないのかなーと思ったりもしますです。

    間に入る人が増えれば増える程危険率はグングン上昇絶好調になってしまいますので(汗)できるだけ直で話ししてもらえるようにしてるんですけどね。。

    最近は最初のアポの打ち合わせの時なんかに、「あ、この人は危険なカホリがする」という具合に判別できるようになってきました(笑)

    細かいとかそういうのじゃなくて、情報共有の抜け具合がハンパ無い人は確かに苦労しますよー。

    でもそういう仕事も面白いですけどね(笑)なんか途中でドリフのコントみたいになったりします。

    私もはねなしさんも仕事人なので、グチはなんぼでも言っちゃってください(笑)私も言いやすいので(笑)

    ではではー♪

    返信削除