2010年7月18日日曜日

豚のリエット(゚Д゚)ウマー



ども、みなさんこんにちわ。(´∀`)

京都の祇園祭の山鉾巡航も終わって、あの騒ぎはもうウソみたいに綺麗さっぱりなくなってしまいまして。結局今年は最後までベビーカステラの屋台が見つからなくて食べれなかったのが一番の心残りなNAWOです。

ま、イチゴ飴美味しかったのでいいとしようか。( ・∀・)


最近連絡をくれた友人で、私がブログの存在を明かしていないのにもかかわらずこのブログに辿り着いたばかりか、ハンドルネームしか使用していないのに私だと見抜いたヤツがおりまして。

その人はカメラマンなんですけども、今は全くと言っていいほど一緒に仕事はしておりませんが、前、印刷会社に居たときに、その会社の下請けカメラマンとしてCMフォトやなんかを撮影していた人です。

前の印刷会社の時に出会いまして、何となく意気投合してもう毎晩のようにあっちこっちの美味しそうなお店を探しては毎晩毎晩食べ歩いていた時期がありまして。

その時の会社内ではあまりにあちこちに食べにいくので、社内報の新聞に毎月「近畿のグルメなお店紹介」コーナーまで作って連載していた程の仲間でございます。


今はもうその会社の下請けフリーカメラマンは辞めて、実家の写真館を引き継いで仕事をしてるようなんですけども、そんな友人から久しぶりに連絡があり、

「ブログ見たけど、ちーとも食べ歩きの記事無いやん。
やる気あんの?」( ´,_ゝ`)

というご指摘を受けまして。
いや、趣旨ちがうから・・・という間もなく、毎日じゃなくてもいいから、たまには私の行ったことのある美味しいお店の記事を載せろーとの事でした。

まあ確かにブログで、そういうお店の記事書いてはる人ぎょーさん居ますけどね。一応ブライダルアルバムの中の人なんですけど・・・・(;´∀`)


というわけでして、今日は日曜ということもあるので、この前友人(別の人)とお昼を食べにいった、私の会社の近所のレストランさんを記事にしようかなーと思います。


その前に、私の勤めておりますタケロクTAKE6はですね、通り名でいうと、「高辻通り新町西入る」というとこにありまして。京都市内の中心部に近い、ちょい南気味な所にありまして。

少し東へ行くと、市内で一番のビジネス街でありますとこの「烏丸通り(からすまどおり」がありまして、そっからちょっとばかし西にテクテク歩いたとこなんですけども、この近辺もそういうオフィス街ですとか、呉服屋さんやなんかも非常に多いので、ランチを食べさせてくれるレストランもちっちゃいお店が多いですが、非常に沢山ございます。

昼休みの時間の12:00になると一斉に混み出すので、私は仕事上時間にそないにシビアではありませんので、11:30くらいに行くんですけどね。

今日記事にさせて頂くレストランさんも、ほんとに小さなお店なんですが、12:00になるとイッパイになってしまうので、早めに友人と待ち合わせて向かったでございます。

場所は五条の新町からほんのり西に行った南側。

ちょうど歩道橋の影に隠れてて、交通量の多い五条通りからは全然お店は見えません。

まあなのであんまり人大杉にならないのでいいんですけどね。

お店はPasta Fresca(パスタフレスカ)ていいまして、歩いててもちっちゃくて見逃してしまいそうなイタリア料理屋さんです。

昼間はランチメニューだけでやってはりますので、そないに沢山メニューはありませんでして、AセットかBセットかどちらかで、その日のパスタを選んで食べる。てな感じ。

ふむふむ。今日は「イカのラグーとキャベツのパスタ」と「若鶏とじゃがいものトマトソースパスタ」ね。

店内はほんとにこじんまりしてまして、写真は撮りませんでしたけど、お若いご夫婦二人で一生懸命作ってくれます。

ちょいお店の旦那さんが緊張しながら作るのを眺めるのが好きなので、私はいつもカウンターの奥の席でジーーーて眺めております。

緊張しはりますけど、手際よいですよ。見てて楽しい。( ・∀・)


そうそう、AセットとBセットで何が違うのん?てことなんですけど。Aセットはフォカッチャとパスタと自家製プリン。 Bセットは前菜サラダとフォカッチャとパスタとケーキ。の内容がちと違います。

お値段はそりゃコンビニ弁当に比べると割高になっちゃいますけど、Aセットで900円、Bセットで1300円です。

それぞれ200円増しで生パスタ。大盛りも100円増しでできちゃいます。
ドリンクはそれぞれもう200円追加で。

で、私はBセットの 若鶏とじゃがいものトマトソースパスタ。友人はBセットの イカのラグーとキャベツのパスタにしました。

 ておい、二人ともBセットやったらAセットの写真撮れないやん。

どうも二人ともとてもハラヘリなので、ついつい前菜の付いてるBセットに・・・ まあいいけど。


サラダ仕立ての前菜もズッキーニやらの夏野菜を沢山盛り込んだプレートで美味しく頂いて、次にフォカッチャとパスタがやって参りました。

私の頼んだヤツ。フォカッチャの横のヤツが超うまい。
このフォカッチャの横に付いてる豚のリエットがめちゃくちゃ美味いんですねえ。豚肉の癖も感じないし、塩が適度によく効いていて、焼きたてのフォカッチャとよく合うんですこれが。

フォカッチャもここのお店のはフワフワのフォカッチャで、入れ歯のおばあちゃんでも食べれるんじゃないのか?ていうくらいの優しーいフォカッチャです。

焼きたてアッチッチなので、さっきの豚のリエットをバターがわりにつけて頂きます。

パスタは私のはトマトベースなんですが、あまりパスタにジャガイモが入ってるのを食べたことは無いですけど、カリッと焼いた鶏肉と、ほくほくしたジャガイモとその甘みと、酸っぱいくらいのトマトソースがめちゃ美味しいです。

もちろん100円増しで大盛りですけど何か?


友人注文のパスタ。ピン甘なので小さく。
友人の方は見た目ものすごいあっさり感があるんですけど、食べてみるとイカのダシがものすごく強烈に効いていて、ボンゴレやなんかの貝ベースのような濃厚さ。キャベツの香りとも非常によくあって、どんどん食べてしまいます。

友人のを摘み食いしすぎて怒られた。ごめんよ。これもブログの為だ、許せ。

一通り食事が終わりますと、奥さんのほうがケーキと紅茶のシャーベットのデザートを出してくれはりました。

デザート。もちろん別腹。なんぼでも食べるで。
チョコの濃厚な甘いケーキと、キンキンに冷えたほろ苦い紅茶のシャーベットが美味いです。

アイスコーヒーも友人との会話もどんどん進みますねえ。

今回は友人と二人ともBセットでしたけども、Aセットに付いてる手作りプリンも絶品です。

そこの奥さんが、元々お子さんの為に作ったという、素朴ですけど、ほんとに優しい美味しい味なので、是非一回食べていただけたらと。

今回は二人ともハラヘリさん同士だったので、大盛り可能な乾麺のほうのパスタでしたけども、もし味の方を重視されるのであれば是非生パスタを。

このちっちゃいお店で作られていて、幅が広くてすごく腰のある生パスタはお店の独特の個性的な濃厚ソースと相性が抜群です。

私的には、生パスタを大盛りにできるようにしてくれたら、もっと行く頻度が高いかなーなんて思うんですけどね。多分生パスタを作れる量が決まっているので、そこまで沢山作れないんじゃないかと。


それと昼のランチのパスタは日替わりで、ほぼ毎日違うメニューになります。

素材にも色々こだわっておられるようでして、京野菜を中心に、いろんな変わった食材を使った、美味しいソースを作ってくれます。

前にも万願寺とうがらしと鴨のパスタですとか、聖護院かぶらとカラスミのパスタですとか、ちょい普通のパスタ屋さんでは出てこないようなメニューが楽しめるのもランチのいいとこですね。どれもすごーく美味しいです。

毎日日替わりのせいもあってか、12:00を過ぎる頃になるとどっとお客さんが混み出しますが、結構年配の舌の肥えた人が多いのも特徴ですかね。

どっかの会社の部長さんが、一人でひっそり昼食楽しんでるよな、そんな感じのお店です。

店のなりはちっちゃいですけど、旦那さんの手際見ながら食べるパスタもいいもんですよ。

夜はアラカルトメニューだけになるのと、店内もちょい大人な雰囲気になるので、お酒を楽しむのにももってこいです。


旦那さんも奥さんもすごい気さくな良い人なので、メニューの用語ですとかで解らなかったらなんでも教えてくれます。良い人ですねほんと。

てな訳で、友人と二人でお腹イッパイになって、幸せイッパイでお店を後にしたのでした♪
ほんとにごちそうさまでした。(´∀`)


私はお昼は実はあんまり仕事中に食べないんですよね。
なぜかと言うと、眠くなるから(汗)

でもこうやってたまーに友人と一緒にランチに出かけるのも趣味なので、意外と多くお店に出かけちゃあ、こっそりランチ食べたりしとります。(`・ω・´)

最近は競争も激しくて、京都の河原町のほうは行くたびお店変わったりしていますけども、烏丸近辺のお店は会社員の人が利用する事が多いせいか、古くからあるお寿司屋さんですとかもものすごい数があったりします。

OLさんとかは美味しいお店しか絶対行きませんからね。昼にサラリーマンの方やOLさんが詰めかけるお店は大概はずれ無しです。

あとはママさん連中ですね。彼女らはもっとスゴイです。
味だけじゃなくて、価格も辻褄があってないと絶対行きませんのでね。
ランチタイムになると、ママさんの自転車で前がイッパイになるお店もありますけども、そこも要チェックです。

そうでうすねえ。私的には、ランチに限定して言えば、河原町より烏丸近辺のほうが相当レベル高いと思うんですけど、どうでしょね?


ま、そんなこんなで今日の記事はグルメレポートに徹してみたNAWOでした。
あー。こんな記事書いたらお腹へってしょうがないなあ。(;・∀・)

みなさんも京都でお昼の時は是非、店前にママさん達の自転車が大量に無いかどうかチェックしてくださいねー。
沢山置いてあるとこは、たぶん相当美味しくて安いお店ですよー。

また明日から通常営業のブログに戻りますか。気が済んだか−。Kさん。
ではではー。

2 件のコメント:

  1. やっぱりここだったんですねー。

    自転車でお店の前を通る度、ここかなー?
    と思いながら、じーっとみてました。

    今度いこーと。

    返信削除
  2. こんにちわ。

    近所やろし、また行ってみてくらはいね。

    大盛り食べたらお腹イパーイに絶対なります。

    プリンオススメやし。絶対。

    返信削除