2011年3月31日木曜日

ヒラメキの神様降臨の儀。その為のインターネッツその4



今日はhttp://jojo4284.osakazine.net/e314466.htmlからお借りしましたラテアートで。


THE CAFEというとこで頂けます。

ちなみに書いてあるのはツミネコっていうiPhoneのゲームのヌコ様。



というわけでこんばんわ。

どうにもこうにも仕事があると食欲も同量だけ湧いてしまうNAWOです。



やや気候が春らしくなってまいりました今日このごろですけども。

もう既に自分の体重が以前に増して増加しております事は、いつも履くGパンのキツさで重々承知しておりましたけども。

まあでも見なかった事にしよう。感じなかった事にしましょう。という事で現実と言う名の悪魔から逃れ逃れてここまで来てしまいましたが。

先日、やはりこのまま現実を見据えずに人生歩む事は、人間としてどうなのか?という事を、お風呂に漬かりながら自分のポテっとした腹を見ながら考えた結果、発汗作用が効いて少し新陳代謝も上がったであろう。と判断されます風呂上がりに思いきって体重計に乗ってみました。


ま、具体的な数値は、昨今の東京電力の会見の如く公表は致しませぬが。


昨年の年末から比較し、約7kg増加しておりました。


ええええええええええーえーーーーーーーーーーーーーー!!!!

駄目じゃん。いけてないじゃん。増え過ぎじゃん。

いやいやいやいやいやいや。これは私の目がおかしいのだ。そうに違いない。

それとも風呂に漬かりすぎて、自分の体表に水分を含みすぎてしまったのかそうなのか?にしても7kgてどういう事?ねえ、ねえ教えて八百万の神様教えてったら教えていやあああああーーーーーーーー!


と取り乱してしまいました。

人間、あんまり急激に見たく無い現実を突きつけられますと、どうもパニックになってしまうようですね。



私の体重はですね、一応自分でも色々把握してます事がありまして。

実は体重計に乗る前に、予測してた体重があったのですけども、実際はその予測値を軽く上回っておりましたので、正直ちょっと増え過ぎなんじゃないの?と思ったり。


いやいや、まあ健康的であればね、それで良いとは思うんですよ。

ですけどもね、あんまり増えすぎますと、着る服が無くなってしまうじゃないですか。


特に今メインで着てる服どもは結構密着系のモノが多いにもかかわらず、季節は春へと向かっておるというのに。

なので貧乏暇無しの私としては、体重増加の為に服を買い直すなんと言う事は避けたいのでございますです。はい。



と、取り乱して風呂を後にした私ですけども、もう体重計を降りますとそんな事はすっかり忘れて、風呂上がりと言えばシロクマでしょうそうでしょう。。と言いながらシロクマバーを颯爽と腰に手をあてがって食べていたのは絶対に内緒です。


え?で、今正味体重何キロって?

そうですねえ。。ラブラドールレトリバーの平均体重×2.5に、もう少しで届きそうなくらいですよ。


あと多分数キロ増加すると、現在着れておりますボトムスが全滅で着用不可でございます。


ああ、だが悲しいかなご飯が美味しい季節。桜餅も超絶美味い。

これは八百万の神様が私に与えた試練なのかそうなのか。

よかろう。受けて立とうではないか。

かかってきなさい。春の美味しいものたちよ。私が平らげてやろうではないか。フヒヒヒ



ま、自分の体重の話はこんなもんにしときまして。

えっとですね、長々とだらだら続けてきておりました、デザインのヒントを貰えるサイトってのをここ数日前くらいから断続的にやってきまして。

ネタもそろそろ尽きてきましたので今日で最後くらいにしよかなーと思っておりますが。

今日は、私の仕事の中で現在では結構な割り合いをしめております、

「広告デザイン」

についてのヒントを貰えるサイトをば。


まあ広告って一言で言いましてもね、紙媒体からテレビラジオネット広告まで、まあ何でも広告になっちまうっちゃなっちまうんですけど。

それだけにそれを扱って纏めておられるサイトさんもぎょうさんあったりします。


ADS of the WORLD

世界中の広告を集めてくれてまサイト。

左上のMediaというメニューから、印刷、アウトドア、映像、その他多種多様なジャンルの広告を見る事が出来ます。

私は紙媒体が多いので、Printてとこを見る事が多いんですけども、このメニューのTV、CinemaFilmsのとこは当然動画CMなんですけどもね、これがなかなかに面白くて。

元々テレビもCMばっかり見てる私なので、一回見始めるとなかなか止められなくなってしまったりする諸刃の剣的な。

中でもちょいキタコレ!みたいに面白かったCMを貼っときますか。





最後の怪しいオッサンの目が良い。とても良い。というかこっち見んな。


とまあこういう面白いCMがわんさかあるのと、逆にPrintの方では美しかったり、メッセージ性が究極高かったり、美しいグラフィックだったりというモノがこれまたわんさかあるので見ごたえ十分です。はい。

メニューも英語ですけども、色んなソートが出来たり、色々なコンテンツも充実してるので、英語のわかんない方でも表現に興味がある方でしたら結構楽しめるかと。



ad-goodness

こちらはブログ形式で日々新しい広告を淡々と掲載してるサイトさん。

さっきのサイトのようなデータベースは無いですけども、日々の巡回で軽ーく見て回るにはいいかもしれません。

ジャンル的には広告って縛りにかぎらずとも、ちょいとアート色が強い傾向があるかも。

そういう意味ではデザインのお仕事の時のちょいとしたヒントにはなるかもしれませんけどもね。

左に膨大な量のリンクがありますけども、こちらも殆どがデザイン系のサイトさんへのリンクだったりするので、そこでのお楽しみもあったりします。

というかこのサイトさんはさすがに翻訳を通したほうが解りやすいかもしれませぬ。まあ変な日本語にはなりますけども、結構書いてある批評的な事が面白かったりもしますので。



私もですね、今では大分前に休刊になってしまいましたけども、高校くらいの時から大好きでずーっと読んでた雑誌がありましてですね。


広告批評って、ちっちゃい月刊誌だったんですけども。


日本のその月にあった広告に関する情報であるとか、コラムだとかが毎号毎号面白くってですね。夢中で読んでおりましたが。


ちっちゃい本のおかげなのかどうかわかりませんけども、その当時から価格も高くなくって、学生にとっては大変ありがたい広告情報紙だったもんです。

私がそういう広告に興味を持ったきっかけになったのがこの本だったりしますので、機会があって広告に興味のある方でしたら是非一度・・・

と言いたい所なんですけども、もう本屋さんでは既に手に入らないのが悲しいのですけどもね。

毎号毎号、買ってきては手垢でコテコテになるまで読んでたのを思い出しておったりして。


まあでも資料的なモノでもありますので、私の自宅には未だに古い号からの本がございまして。今でもたまに取り出してはフムフム・・とか言いつつ読んでおったりしています。


なんかね。面白いじゃないですか。

所詮ものを売る!って手段に過ぎない事かもしれませんけども。

でもそうやって人の反応を考えつつ、こうやったら笑ってくれるかな・・とか、こうやったらビックリするかな・・・とか考えるのが大好きなもんでしてね。

またそういうちょっと人に驚きとか幸せとか笑顔とかを与えれるようなモノを作れたらいいなーーとか思ったりしております。



というわけで今日でインスピレーション系の記事は一旦おしまいって事で。

また明日の記事のネタでも考えながら、再びお仕事に復帰いたします!

ではでは皆様また明日。

ごきげんよう〜


--------------------------------------------------------------------------------------------------------


ビデオカメラマン募集中 !


TAKE6ビデオ部でビデオカメラマンを募集しております。




○京都市近郊の結婚式場でのビデオ撮影のお仕事です。
○土・日・休日・祝日に主に仕事がございます。

○ハンディカメラによる撮影です。

○できれば年齢25~35くらいの方

 (必須ではございません)
○撮影アシスタント業務も併用して行っていただきます。

○もちろん研修期間もあります。


※ブライダル(に限らず)ビデオ撮影経験者の方
※パソコンでのビデオ編集の出来る方
※平日も出勤できるよーと言う方
上記の方優遇します!!


もし我こそは!!と少しでもお思いの方がいらっしゃいましたら、

075-344-6516 テイクシックス 
ビデオ部 川端(カワバタ)までお電話、
もしくは
info@take-6.jpまでメールにて
お問い合わせくださいませ。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------


C O M I N G   S O O N  ! !  

ブライダルセレクトアイテムサイト
近日オープン!!



個性豊かな作家様達にご協力頂いて、一品物のブライダルアイテムをそろえました。
素敵な手作りアイテムと、個性豊かな作家様達のサイトです。
商品を見たら、貴方もきっと欲しくなるはず。ご期待ください。

……サイトは頑張って制作中です(汗)






MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html 

   :http://www.take-6.jp/video/

T E L : 075-344-6516

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿