2011年9月5日月曜日

Collection of Useful And High Quality Denim Textures



狙い撃つぜ!



どもども。皆様こんばんわ。


上のヌコ様はどうも匍匐前進でハトを狙ってるようですけども。

私というと狙うって言ったらまあ日頃はシロクマくらいのもんですけども。

にしてもこんな狙い方だったら、まず捕まえられないに100ペセタ賭けるくらいの勢いですけどもね。絶対無理だと思う。丸見えにも程がある。

そんな火曜日の夜、皆様いかがお過ごしでございましょうか。


京都は現在、気温が微妙です。

暑いのか、涼しいのかよくわからない気温が続いておりまして。


多分気温はちょい低めなんですけど。湿気が微妙に残ってる感じで不快度数はマックスに近いのだけれども、エアコン入れるのは勿体ないような気もするし、でも入れなかったら妙にネトネトするし。

天気の神様は一体私にどうしろとおっしゃってるのか。イマイチ把握しずらいですけどもね。

特に仕事場のテーブルがですね、こう作業で長時間手をテーブルに置いてますとジトーっと汗ばんでたりとか。

マウスの滑りが微妙〜に悪かったりだとか。

これが一番不快ですねえ。なんともかんとも。

もう暑いのか涼しいのかはっきりしてほしい。

そう日々願いつつ、お仕事に励んでおりますです。はい。



ま、夏休みももういずこも終わりましてね。

夏休みのレジャーて気温でも無いですけども。


8月中は海水浴のお客様だとか、琵琶湖にレジャーに行く方々で非常に混雑してました湖西道路も、今では見事にガラガラに空いてます。

一時期は毎日、渋滞の嵐だったんですけどもね。


泳いだりバーベキューしたりってなると、琵琶湖の北部から福井県方面に行く車が増加しますので、そこへの近道として湖西道路ってのはよく渋滞するのですけども。

滋賀県の大津市の中心部というのは琵琶湖でも結構南側にございまして。

お買い物スポットだとか、あと文化施設なんかも充実してて、結構大都会チックなんです。


そんな大津の中心部にですね、私もたまにお仕事させて頂いております琵琶湖汽船さんという会社がありまして。

大元は「おけいはん」でおなじみの京阪さんが経営されてるとこなんですけども。

汽船というだけあって、ミシガンだとかビアンカといった、観光船やショーボートを運行してらっしゃる会社さんです。


この前はその琵琶湖汽船さんのミシガンって船が、今年開業125周年と言う事で船体のリニューアルを行いまして。

外見は変わってないのですけども、内装がガラっと替わり、とてもシックで落ち着いたクラシカルな感じに変わったのですけどもね。

そこで前々から作らせて頂いておりました、船内レストランのメニューも変更したいと言う事で、チマチマ作ってたのですけども。


三種あるのですけども、リニューアルさせて頂いたうちの一個がコレ。

船上のオープンカフェなのですけども、甲板とか装飾がかなり濃い茶色の木材で出来てまして、その中にある気軽に立ち寄れるカフェチックな感じがよろしい。


という事でしたので、サバサバくだけた感じの黒板メニューを作ってみました。


あ、木材は素材集から加工しましたが、黒板は何かの用事でどっかの学校に入らせて頂いた時にコソーリ撮らせて頂いたもの。

両方合成してこないな看板風にしてるだけです。はい。


大きさはB4の縦で、カウンターの上でこれ見ながらどれにしよっかなーて感じで見てもらう事になってる・・・はず。

というか私作ってからまだ一回も設置されて使ってるとこは見てないのですけどね(汗)スイマセンスイマセン。


これに変更になる前はですね、ミシガンの船の中の各レストランとかカフェには、トムソーヤ物語って本に出てくる登場人物にちなんだ名前が付いてまして。

「トムソーヤダイニング」

「ハックルベリーカフェ」

「ベッキーズバー」

の三種だったんですけども。

上のヤツは、その中の元ベッキーズバーってとこのヤツです。


ちなみに替わる前のヤツはコレ。


赤のチェックの布と、あとデニムの素材でちとアメリカンな感じに。

赤チェックなのはやはり本に出てくるベッキーを想像して、アメリカの田舎の女の子っぽくならへんかなー・・・とか思いましてそうしたのですけども。


この時は素材集でどうしても納得いく素材が無かったもんですのでね。

布探しに、京都市内のノムラテーラーだとか色々な布屋さんを渡り歩いたりしたもんですけども。


デニムの素材って、結構色が濃くて使いづらい印象があったりするんですけどもね。

元々青系なんで、結構こういった原色系とも相性がよろしかったりします。

とは言っても、デニムって本当に沢山のスタイルがあるので、集めるにしても結構ユーズド感のある白っぽいのが良いのか、それとも上のような新品ぽい濃い青が良いのか。

その辺でも選ぶ時に大きくイメージが変わるんですけどもね。


まあ最近は色々便利になりまして。

デニムの素材くらいだったらネットでも沢山あるぜ!!

・・・と言いたいとこですが、まあ根気よく探すのは骨が折れるものです。

なので、ちと最近見つけました、デニムの素材をまとめたサイトがあったので、それをご紹介しましょうかね。と思います。


Collection of Useful And High Quality Denim Textures


デニム素材探しの時に難航するのが、「ユーズド感」

出来るだけ沢山の段階的なダメージの素材があるに越した事ないんですけども、こちらのサイトさんはウーズドの素材にこだわってまとめてらっしゃいます。

殆どがdexiantArtのリンクになっておりますけども、その中からいくつかだけご紹介。










こうやって見てるとデニムて色んな色がありますねえ。


私は前にベッキーズバーのメニュー作った時には、どうしても大きい高解像度の1枚ものの新品デニムの画像が欲しかったのでついつい布買ってしまいましたけども。

最近では布系の素材って、ほぼダウンロードでまかなえるんじゃないの?と思えるほどに、色んなサイトでアップされておりますけども。

なので随分便利になったよねえ。世の中って・・・・


と改めて前に作ったベッキーズバーのメニューを見つつ、思ったりした私でした。


というか、デニムってやっぱアメリカ発祥なんですよね。

そういう意味へは、気軽にアメリカンな雰囲気を出すのに利用価値は結構高いと思うのですけども。皆様はいかがでしょうか??


私はむしろアメリカンな食べ物に主に興味がございますけどねー。

ちなみにミシガンの船内レストランも、改装してシックにはなっておりますけども、古き良きアメリカのレストランの雰囲気を残す美味しいアメリカンフードが沢山ございます。

結構どれも大きかったり、量的に多かったりするので、仲間と一緒にわいわい良いながら食べつつ、琵琶湖見物するのも実は楽しいと思われますです。


これから海水浴hシーズンでは無くなりますけども、紅葉のシーズンに入っていきますのでね。

ちょいオサレに、湖上から眺める紅葉の山々・・・といいのもなかなかにオツでございますよ。うん。



と言う訳で。

本日は琵琶湖汽船さんのメニューと、デニム素材のご紹介でございました。


んでは仕事に復帰いたします!

また明日、お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜




2 件のコメント:

  1. お疲れ様ですw

    今回も、なるほどなぁと思いながら、写真を拡大してみておりました^^;
    いつもいつも勝手に参考にさせていただき、
    ありがとうございますw
    私もがんばろうっ!

    ちなみに。ミシガンボールが非常に気になりますw

    返信削除
  2. >hariさん

    おつかれちゃんですー

    参考になるほどのものかどうかは良いとして・・製作者としては嬉しい限りですな(´∀`)いつも感謝しております。おおきにですー

    ちなみにミシガンボールもそうですけどね、あのメニューではイマイチボリュームは解りにくいですけども、スナック系で600円かあ、ちと高いかな・・・

    とか思うでしょ?

    実はですね、どれもスゲエ巨大なんですよ。

    ミシガンボールもああして見ると一口サイズかと思いきや、実は大きめのピロシキくらいあったりしてw

    なんでどの品も、2人とか三人で二品くらいを摘んでお腹イッパイになるのでございます。


    ま、私は当然のことながら二品くらい一人で食べないと物足りませんけどね(´∀`)

    返信削除