2011年7月28日木曜日

清酒いけてない娘 & Train set Typography



はい注目〜

注目されたい・・・



ども。こんばんわ。

最近FACEBOOKなんかのSNSで流行っております、自分の行ってる場所を携帯から投稿して、数が多くなればなるほどバッジが貰える。というのにハマってしまっておりますNAWOです。


自分の行き先を全部晒してる訳でもなく、気に入った場所だとか近所の通ってるカフェだとかに行った時に、「ここにチェックインしましたー」ってポチってするだけなんですけどもね。

数が増えてくと色んなバッジが貰えるので、なるほどゲーム感覚で流行るわけだ・・・と思いつつ、今日もファミマでチェックインしてきましたけどもね。

え?なんでファミマ?

そらシロクマ買うからに決まってるじゃないですか。フフン。


と、相変わらずアイスクリームが美味い日々が続いておりますけども。

販売するアイスクリームの種類が減る夏場には、限定商品と称して私の財布を脅かすアイスが沢山販売されてるんですけどもね。

というか既に今となっては、ほとんどどの商品もある意味限定商品じゃないのか?と思ったりする訳ですけども。


アイスクリームに限らず、食料品というのは昔と違って、少量生産ってのがデフォルトになっているようですけども。


そんな中でですね、この前見つけた日本酒。

名前が「清酒 いけてない娘」

静岡県浜松市の大村屋酒店さんが販売してはるんですけどもね。







最近よく目にするようになってきました、「萌え」商品なのね・・・と思いましたけどもちと色々事情が違うようで。


パッケージには女の子のイラストが全面に描かれておるんですけども、見たとおり元気がございませぬ。

まさにいけてない娘。


何でも販売予定当初のイラストは、思いっきりジャンプしてる明るく元気な女の子。という事だったらしいのですけども。

この前の大震災で、東北在住だったそのイラストレーターさんが被災してしまい、当初のイラストデータも消失してしまったのだとか。


で、新たに書き直したイラストはこのような姿で、

「お酒が売れるごとに、パッケージの女の子が元気になっていくようにしよう」

という風にコンセプトを変更したそうです。


2000本限定販売のこのお酒なのですけども、売れて行くごとにこの元気の無い女の子がどのように成長していくのか。

それが面白そう。と言う事で個人的に応援しておる訳ですけどもね。


ちなみにこの「いけてない娘」の販売価格は「癒されたい」の語呂合わせから、一本1,830円。用量は500mlで、売り上げの一部の一本につき100円を復興支援に寄付されるそうです。

売れれば売れるほど元気になって、イラストが成長していく。ってなんだか良いじゃあないですか。

もちろんイラストが可愛いという要素も多分にございますけどもね。


FACEBOOKのページも既に出来ておりまして。

私も個人的に応援しておりますので色々書き込んだりしてますけどもね。


自分自身としては晩酌もほぼしませんので、日本酒を買うってことは味が美味しいだとか価格が安いと言う事は眼中には無くてですね。

全然違う事で、パッケージが変わってるだとか、瓶の形に人目惚れだとか。そういう要素で購入する事がごくごく稀〜〜にあるのはありますけども。

今回もちと変わった「成長するパッケージ」というのにかなり惹かれましたので、復興支援の意味も兼ねて飲まないけど買ってみようかなー。とか思ったりしております。


とにかくガンバレ。超ガンバレ。いけてない娘。


ちなみにニュースサイトでもぽつりぽつり紹介され始めてます。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1107/25/news053.html

http://slashdot.jp/idle/article.pl?sid=11/07/26/0831207


沢山売れて、元気になってくれたら良いな・・・


なんにしても何段階で元気になっていくのか知りませんけども。

日本酒好きな方で、これ気に入った!って方だったら成長する過程を全種買う。なんという方もいらっしゃるんでしょうねえ。

飲んで消費できれば良いんですけど、私ゃいかんせんお酒にあまり強くないもので。。

日本酒500mlでも一晩で飲んだら次の日は一日寝てないといけなくなると思われ。

20歳くらいのときは結構飲めたのになあ・・・

そういう意味ではお酒に強い人だったら、この商品もコレクション的な意味でも集める事が出来るのに。。と羨ましい気持ちでイッパイです。はい。



コレクションって言いましたらね、誰でも子どもの時は色々な物集めてたと思うんですけども。

わたしも色々集めてましたよ。ヘビのヌケガラだとか、モズのハエニエだとか、セミの抜け殻だとか。

・・・ってキライな人からしたらキモチワルイものばっかですな。スイマセンスイマセン。

オモチャだったら、当時ハマってたレゴとか、あとミクロマン(古!!)とかですかねえ。

シルバニアファミリーだとか、リカちゃんも好きでしたけども、なかなか買い与えてはくれなかった。残念。

そんなオモチャで、私の弟は断然プラレールにハマっておりまして。

子ども用なので、あの精密なヤツじゃなく、ペラペラの太めの線路を組み付けて、その上に電池で走る新幹線だとかを走らせるヤツですな。

部屋中に線路敷詰めて、なんや何台も何台も電車走らせて遊んでて、片付けないでママンにこ@いどく怒られてたのが未だに瞼に鮮明に焼き付いておりますが。


当時からあの鉄道オモチャの線路を、色んな直線と曲線を組み合わせて様々な図形にして遊んでるのが楽しかったですけども。

最近見つけたアーティストさんで、そういう楽しみをそのまま作品にしてしまった方がいらっしゃったのでそれを今日はご紹介をば。


bureau bruneau 

鉄道模型でタイポグラフィー。

まさに子ども時代にやってた事を、タイポグラフィーにしちゃいました。という方。




・・・文字作る時に絶対楽しんでやってるはずだ。

というか楽しいに決まってる。絶対。


ま、鉄道模型にもよるでしょうけど。

でもアルファベットにキチンと見えるように組むにはそれなりに頭を使わないといけないでしょうけどもね。

でもそれが絶対楽しいに決まってる。絶対。

ある意味ウラヤマシイ。


というかまず不可能かもしれませんけど、これでフォントになってたら面白いでしょうねえ。

私だったら何かしらそのフォントを使いたいが為に、鉄道関係の仕事を探すくらいになるやもしれませぬ。


前に保育園さんの仕事で、春のお祭りにミニSLを校庭で走らせる。って広告を作らせてもらった事があったんですけども、そのときにこれが使えたら面白いのにー。

とか思ったりしてましたですね。はい。



ま、最初のいけてない娘にしても、このトレインセットタイポグラフィーにしても、夢があって良いなーと思います。

特にいけてない娘は個人的にこれからも応援して行くつもりですけどもね。

誰か私の替わりに中身だけ飲んでくれる人、いませんかね??



では今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう。

ごきげんよろしゅ〜〜




2 件のコメント:

  1. どうもどうも。4sqで行き先を晒しまくっているShibazoです。
    NAWOさんのポイントの勢いがものすごいので、軽くプレッシャーを感じておりやす。
    それにしても萌え。
    いけてないどころかめっちゃめちゃ萌える!
    思わずポチっとしたもうたがなー(笑)
    酒の飲めない私でも欲しくなりますね-!

    返信削除
  2. >shibazoさん

    どうもどうも。同じく行き先をFB上でさらしまくっております私です。

    最寄のカフェでのミッションは今度こそ成功させたいと思っております今日この頃。

    いけてない娘なんですけども、私もお酒全然強くないんですけども、一本買いました。

    なんでもあんま日本酒ぽくなくて飲みやすいとかで。

    パッケージの絵が変わってくのも興味ありますしねえ。

    というよりも何よりも、可愛くて萌えたのが一番ですけどもね。

    いけてる娘になるのを楽しみにしておる訳です。はい。

    500mlかあ、どんくらい時間かかるかな・・

    返信削除