2011年7月6日水曜日

パブリックドメインの写真素材


よお。

よくきたな。まあ座れや。


そのふてぶてしさがとても素敵♪



どもども今日も暑い中こんばんわ。

勤務先の近所のヌコ様達も、この暑さの中でダラーーンと伸びまくって車の下とか日陰で寝てるのが日常の景色になりつつありますけども。

そんな伸びたヌコのお腹をつついて回る怪しい大人。NAWOでございます。


でも基本勤務先近所のヌコ様達は野良属性の高いヤツばっかりですのでね。

なかなかこんな私のような汚れ切った心を持つアヤシイ大人には指一本触れさせてはくれませんけども。

やはりエサ常備してないと確立は低いのかそうなのか。現金なヤツめ。

今度は勤務先のグリコボックスに今日グリコのお姉さんが補充してくれた魚肉ソーセージを土産に持って行くから心して待つがよい。フフフ



あ、さて。

今日もお仕事でパタパタ羽ばたいてみたりしてる私ですけども。

まだ暑い夏最中ですけども、今はブライダルとしてはシーズンオフな方でしてね。

今の時期は次回のシーズンに向けての新商品作ったり色々してたりするんですけども。


ブライダルのシーズンがオフの時期はですね、結婚式自体の件数が少ないので、当然の事ながら撮影も少なくなるんですけども。

撮影は無くても仕事が無くなる訳では無いので、まあ暇な訳では無いんですけども。

でも撮影大好きフリスキーな人達が集まってるビデオ部なもんでして、夏のブライダルのオフシーズンの時に、他に何か撮影の仕事はできないのか・・・


とかいう事で、

冷やし中華始めましたでは無いんですけども、




夏撮り!はじめました。


夏に増える屋外のイベントだとか、色々なレクリエーション、クラブの合宿だとか発表会だとか。

ま、個人でも法人でも学校でも何でも来い〜なんですけどもね。

ブライダルシーズンだとどうしても人材が不足するので撮影料金が通常価格になってしまうのですけども、この「夏撮り!」ではシーズンオフならではの価格で撮影しますよと。

7月1日から9月9日までの期間限定ではありますけども、平日オンリーで4時間拘束で21000円。

通常だと倍まではいかないですけどもっと高いんですけどもね。

もちろんパッケージングからダビングから、後のお仕事も何でもやりますよって事で。


まだ告知し始めてから日が経ってませんので、知名度も低くて今のところ予約もそんな入ってませんので、予約カレンダーも白い。シロクマのように白い。

ま、カメラマン一人だけ居るわけではありませんので、このカレンダー赤くするには相当撮影件数が入らないと無理でしょうけどもね(汗)

でも折角告知するんだったら、ちょっとくらいカレンダー赤くなっても良いんでないの?とか思いましたので、このブログでも告知させて頂きました。


特にビデオ部のKさんとかは8月末日までにダイエットして体重半分くらいにするとか言ってましたので、まあ無理だとは思いますけどもこの灼熱の夏空の下でコキ使ってあげてください。

おそらく一番良いダイエットになる事間違い無しでございます。


というか8月てもう来月やん。

今から何十キロも体重落とすなんぞ無理でしょ。魔人ブゥじゃ無いんだし。

第2形態か?第2形態に移行するのか?そうなのか?

というかそんなこんな記事に書いてる間も、私の横の冷蔵庫からチョコを取り出してはポリポリ食べておりますけどもね。

絶対痩せる気無いな。コイツわ。


ま、ちと話は脱線しましたけども(汗)

とにかく夏限定で行っておりますこの「夏撮り!」。

旅行の思い出のDVD作るための素材に撮影するも良し。ピアノのお盆の発表会の様子をプロに撮影してもらうも良し。

言葉では素人さんの撮影とどこがどう違うのかは言いにくいですけども、よろしければ格安の価格の間に是非一度お試しくださいませ。


詳しくはこちらのページへ。

何か聞きたいことなんかもございましたら、どうぞお電話、メールにてお問い合わせくださいませ。








でもって話はまたまた変わりましてね。


しばらく前に、音楽素材のご紹介で記事書いてた時に、

「クラシック音楽は古い、もしくは作曲されてから長期間経過してるので著作権が消失しててフリーになってるものが沢山ある」

というふうな事を記事にしたことがありましたけども。


著作権というのは何にでも付いてくるものでしてね。

音楽だけじゃあなく、写真でも映像でも何でも著作権ありき。で世の中に存在して居る訳なんですけども。

その著作権がいったいどういう物で、どういう扱いをするべきなのか。と言う事はとりあえず今はおいといて。

写真に関してもですね、例えばよくありますインターネットで有料でダウンロードできる、高解像度の写真や素材集を扱ってるサイトさん。


有名なとこだと、iStock photoさんだとか。

高品質な写真素材や、イラストレーターで使用できるベクターデータ、それだけじゃなく、最近では動画やフラッシュ素材なんかも扱っておられます。


Time is Moneyと言いますけども。

まあ時間的に余裕が無かったり、どうしても希望してる素材が手に入らなかったり。色々な理由はなんぼでもあるとは思うのですけども、お金で解決できるという面においてはものすごい力強いサイトさんではありますが。


私も今迄何回かだけですけども、クライアントさんからその有料素材を指定されたりとかって時に何度かこういった有料素材を使用させて頂きました事はあります。

しかしその著作権・・といいますか、使用するに当たっての規則。というのが非常に厄介な場合があったりしましてですね。


前に一回あったのは、確かヨガの練習をする写真(外人さんモデル)の写真をクライアントさんがインターネットで見つけてこられまして、それをクライアントさん自身がお金を払われて、高解像度サイズをダウンロードして渡されたのですけども。

使うにあたっての規則ってのが素材集には付き物ですので、そのサイトさんで規則を調べておりましたら・・・


「使用するにあたって、使用する広告等の業種や職種、広告完成品の提示が必要」

「使用はサイズ上限下限無し、ただし使用有効期間は広告掲載時から三年を上限とする」


というのがありまして。

うわああぁ、なんというマンドクセな写真なんでしょう・・・

と思った事が何回かありました。


ま、確かにそういった有料、しかも1枚で高解像度写真が数万円するような写真になりますと非常に扱いが難しかったりするのは仕方ない事ではありますが。

それも今となっては数年前の話なもんでして、

今では誰でも撮影して、それを素材サイトにアップして自由に使えるようにしようぜ!的なサイトさんも沢山増えたので、よほど「これでないと!」というイメージが無い場合を覗いては有料の写真素材というのは使いませんけども。

というよりも、それで数万使うんだったら、正直私が一緒に仕事しておりますベテランのカメラマンに撮影してもらった方が数段良いと思ったり。


ま、ともかくともかく、そういう具合に、有料の写真素材というのは結構規則でガンジガラメになってると言う事ですね。

そういう所から、「著作権フリー」「商用利用オケイ」な物というのが世間では流行る訳なんですけども。


そんな世間様の流れからかどうか解りませんけども、昔は著作権があって、規則でガンジガラメにされてました有名な写真素材で、先ほどのクラシック音楽同様、時間の経過で著作権が消失してる物も結構出てきております。

そういった著作権の有効期限切れの写真達を、有効活用してもらおう!って事で、



Turbo Photo

こちらでそういった著作権切れの写真を集めて無料で公開しています。

ジャンルは10種類で、色んな物がありますけども。





何はともあれ、とりあえずジャンルのFOODに行ってみた。

サムネイル見てるだけでお腹が・・・


画像のサイズはサムネイルの下に小さく書かれてますけど、大体が2560*1920くらい。

余裕でチラシでも看板でも使えますよってサイズです。



美味しそうな肉料理をダウンロードしてみた。

これはサイズがさらに大きくて3008*2000もありました。






一応ページの上にあります、SEARCH IMAGESの小窓から言葉でも写真の検索できるんですが、ここで検索すると有料の写真ばかり出てくるのでイマイチです。

もし写真を探すのなら、面倒いかもしれませんけどジャンルから地道に探すのが幸せになれるコツかなと思います。


サイトの説明には、

「10カテゴリの、2000枚以上からなる3.4GBの写真を用意しています。ストック画像は全てパブリックドメインです」

て書いてあります。

なので制限無し。プラスもちろん商用利用も無料。という事ですね。


サイトへのリンクは一番上のサイト画像にも貼ってありますが、一応念のため再度。

http://www.turbophoto.com/Free-Stock-Images/index.htm


デジタルカメラも世の中に登場して結構時間が経ちますけどもね。

これからも時間が経過すると共に、こういったパブリックドメインの写真というのも増えていくのかもしれません。


写真という特性上、目に直接視覚で訴えるものなので、古さってのもモロに影響を受けるものではありますけども。

昔の紙焼き写真みたいに色や幕面が劣化してしまって茶色に・・・と言う事が無い写真データが、これからもこうやって世間には出回るんでしょうねえ。

世間ではこういった写真は一体全体何枚出回っておるのか想像もできませんけども。


でも使えるものは何でも有効活用!というのが私のポリシーでもございますので。

そういう古い写真でも何でも元々はカメラマンが撮った大事な1枚ですのでね、色々活躍させてあげたい物です。


もう一個。

バックに使えそうだったので思わずダウンロードした、カラフルなビーズを集めた写真。

こういうのをボカシ入れたりして、ちょいとフィルターかけたりしただけで色々面白いバックになるんですよねえ。貴重貴重。




というわけで今日はちょっと勤務先のビデオ部の広告と、著作権フリーの写真素材のご紹介でございました。


さあ、じゃあ事務所のエアコンが効いてるうちに、もうちょいお仕事しますかねー

夜はエアコンもよく効くので、能率もアーップ!なのでございます。


ではではまた明日でございます〜

皆様ごきげんよろしゅう〜




2 件のコメント:

  1. お仕事 お疲れ様でございますw

    さっそくそのサイト、
    お気にに登録させていただきましたw

    最近、暑さのせいかステキな納得のいくヒラメキの神様が降りてきてくれないので、サイト見ながら練り直します!

    頭の中にあるイメージがそのまま画像として出てこれるようなのがあればなぁ。。。とぼんやり考え、最後はドラえもんの道具に有るかもと本気で考え出し。。。なんてことをこの間、一人しておりましたがね(^^; ← これも暑さのせい、かも?


    今日のヌコちゃんは、なんだろう、椅子に見える。。。
    もっふもふの椅子w

    返信削除
  2. >hariさん

    どもどもオツカレさまですー

    あついですなあ・・・私は半分溶けかけですよ・・・
    そらデザインの神様もこんな不快度数高いとこにはなかなか降りてくれませんなあ・・・

    と言ってても仕方ないんですな。トホホ

    私が思うにですな、そう遠くない将来では、もちろんキーボードもマウスもあるでしょうけども、何も無くてもフォトショップが使えたりイラストレータが使えたりするようになると思うんですな。

    というかそんなソフトより、hariさんが言ってる頭でモヤモヤ考えたのがそのまんま絵になる。というのも時間の問題だと思ってます。

    多分10年もかからんのじゃあないですかねえ。

    ハードディスクも無限容量とか出来てるみたいだし(汗)

    人間の脳みそに依存するPCとかも出てくるんでしょうなあ・・


    と、私は私で妄想が暴走中。

    そら暑いわけです。はい。


    一番上のヌコ様は私も最初椅子に見えたんですよww

    なんで「まあ座れや」な訳ですw

    お互いウナギでも食べてがんばりましょうー

    返信削除