2011年6月15日水曜日

Hembakat är Bäst


木の葉の隙間からコンニチワ。


最近木に登ってるヌコを見ないなー。とか思ってたら。

木がある場所が無いだけだった。残念。



ども。こんばんわ。

新緑というには少し緑すぎる葉っぱが青青してる季節になってまいりまして。

私の勤務先の向いにある神社でシロクマを食べると蚊のエジキになるのが間違いなくなってきましたので、もっぱら最近は通勤途中にある公園でママさんと小さいお子さんが遊んでる公園のベンチとかでシロクマ食べてるんですけども。

大人一人で公園のベンチに座ってるだけでも怪しまれる昨今。

しかも朝っぱらからボフェーっと寝起きの顔で佇んでると思ったらおもむろにアイス食べ出すなんぞ、怪しさの極みな訳でございますけども。

でもそんな怪しさを気にせず、ほぼ毎日そのベンチに座ってシロクマを食べるようにしてますと、逆に風景に溶け込んでしまうのか違和感も無くなってきたりして。

最近では毎日保育園や幼稚園の送迎バス待ちのママさんと子どもさんに「おはようございます」と挨拶まで出来るようになってきました、それでもシロクマを食べ続けるであろうNAWOでございます。


朝の通勤の一時のシロクマタイム。

あなたも一緒にどうですか?



最近はですね、防犯情報とか見てますと

「大阪にて、『マックどこにあるねん?』と女子高校生に声掛け事案発生」

とかってのが載ってきたりするようなご時世。


上のなんて、そこらのオッチャンが普通に道聞いてるだけなんじゃないの?とか思うんですけどもね。

女子高校生には普通に道聞く事も出来んのかい。とか思ったりしますけど。


なんで公園とかで朝とか昼間っから、大人一人でボーっとしてるってのは微妙に怪しさ満点なわけですわね。

ま、でもまだ職務質問はされた事はありませんけども。


一時期は私、妙に職務質問を頻繁にされるっていう時期がありまして。

別にコスプレしてるとか、深夜とかに徘徊してるとかってわけではなく。普通に日常生活してるだけだったんですけどもね。

多い時は、一日出歩いていて、5回くらい職務質問された事がありました。

でもってそれが三日に一回くらいあって、外に出かけて歩いてると必ず警察のオニイチャンに呼び止められる。

なんで警察の人を見かけたら、その時点で回り道したりするようになったんですけども、そうしてると更に怪しさが増すのか、もっと職務質問に合う確率が上がると。

そんな悪循環の時期がありましたですねえ。


ま、職務質問されたからって言いましても、別に私自身はやましい事はありませんので、普通に受け答えするだけなんですけども。

ですけども同じ事ばっか聞かれるので、段々飽きてくるんですよねえ。

どうせ一通り質問答えるまでは放してもらえないのも解ってるので、聞かれながら警察の人に色々聞いてみたり。という事になるんですけど。


あまりに回数も多かったので、一回聞いてみたのは、

「職務質問しよう!ってなるポイントって何なん?」

という事だったんですけどもね。


でもこれって、機嫌悪いのか何なのか解りませんけど、聞くと怒り出す人も居るんですよねえ。

「君はこっちの聞いてる事に答えてればいいの!!」

って。

なんで優しそうなオッチャンを選んで聞いてたんですけども。


で、うまく数人にはそれを聞き出す事が出来たんですけどもね、

結局その人の何を見て、「職務質問しよう!」となるのか。というのは、

「なんとなく怪しそう。という勘」

らしいです。


なんでも何か隠したり、逃げてる最中の人とかってのは独特の雰囲気だとかがあるのだとか。

京都だと河原町のような人通りの多い所でも、警察の人から見てたら

「ああ、こいつは何となくアヤシイ」

というのが解るそうでしてね。


最近はそういうアヤシイ人も増えてきたので大変じゃ。と申しておりました。


え?ちょっと待って。それって私がそういう風に見えるってこと?

少なくとも警察の人に?

と思ったんですけど、まあ話聞けたのでそこまでは突っ込めませんでしたけどもね。

というかそういう風に突っ込まれるから逆に言わないのかそうなのか。とか思った次第でございます。はい。


結局その頻繁に職務質問された時期は20代の前半くらいだけでしてね。

でも数ヶ月は続いてたような気がしますけども。

酷い時は大学の校舎の裏とかでも職務質問された憶えが(汗)

どう見ても学生だと思うんですけどもね。なんでやねんと。


でもされないようになったら、そこからはどんだけ深夜に徘徊してようが、アヤシイ行動してようが、警察の人にはスルーなんですね。

ま、今もそうなんですけども。

あんだけ頻繁に、警察の人とすれ違ったら必ずと言ってよいほど声をかけられておったのに、なんで今はどうもないのか?と思いますけど。

怪しいのも行き着くとこまで行き着くと、グルっと回って一周して怪しくなくなるのか?とか思ったりしますけどもね。

というかそれ以上に怪しい人が増えて、私レベルの怪しさでは目立たなくなったのか?という可能性もあるかもしれませんけど。


でも何にしても、普通に「マックどこ?」とは聞けないというのは、常時万年欠食児童な私にはとても世知辛いんじゃないのかな〜とか思いますけどもね。

多分その通報されて思いがけぬニュースになったオッチャンも、そんな事はつゆ知らずで、まさか自分の事がって思わないでしょうけどもねー。

こうなってしまうと子どもに声かける事自体が無理になってしまうではないか。困った困った。

子どもの写真撮るなんぞ、他人の子となると絶対無理っぽいですなあ。


なんか昔アジアの外国に行った時に、可愛い子どもの女の子が居たので「写真撮らせて」と伝えて撮影したら、後からお母さんが登場してお金をせびられたのを思い出してしまったのは私だけでしょうかねー。

そんな風にはなってほしくないもんでございます。はい。

可愛いは正義!なんで、ぜひとも大きな心で接してほしいもんでございます。はい。



あ、さて。


しばらく前になんですけども、IKEA っていう家具屋さんで発売される、料理のレシピ本の中に使ってる写真が、整理整頓されててなかなかに素敵♪

っていう記事書いてたんですけども。


具体的には、お菓子なんかを作る時の原材料を、この写真のように整理整頓して、アートチックに撮影してる。

という代物だったんですが。


その写真を使った本が、ようやくIKEAさんから発売されましたようでしてね。


本のタイトルは、「Hembakat är Bäst」って言いまして。

訳は「手作り最高!!」ってなるようですけども。

IKEA自体がスウェーデンのメーカーだからだと思いますけども、北欧系のケーキだとかビスケットだとかのレシピが30品紹介されてるようです。


私これ超欲しい!!!と思って調べてましたら、北欧のIKEAでないと手に入らないっぽい・・・・チキショ=====!

なんとか日本でも・・・と思ってるんですけどもね。


前回の記事の時は材料の並んだ写真だけだったんですけど、今回は調理後の写真も何点かゲットできたのでちょこっとだけ紹介しとこう。













左が材料状態。右が完成後。


こちらのサイトがその本のIKEAのサイトさん。

上の写真の他のものもぎょうさん載ってます。


是非とも欲しいんですけどもね・・・IKEAさん。なんとかしましょうよ。お願いします。このとおり。







私は個人的にはIKEAに買い物には行った事ないんですけどもね。

だって京都には多分無いもの。よくは知らぬが。

確か神戸とかにはあったような気がするんですけどもね・・・


でもこの本を販売してるとか置いてるってなら、神戸でもどこでも行きます。

具体的には岡山とか名古屋くらいまでだったら・・・・


それくらいこの本大好きなんですけどね・・・あー。残念。

ま、無いものはしょうがないので、諦めるとして。


ま、甘いお菓子大好き!ってのと、写真の美しさと、あと独特のセンスにとっても心奪われた私なのでありました。


誰かこの本のゲットの仕方を知ってる人が居たらコッソリ教えてください。よろしくお願い致します。



ではでは仕事に復帰しましょうかね。

ヤヴァイ。溜まるにも程がある。ヤヴァイ。机の上の散らかり度もヤヴァイ。何もかもヤヴァイヤヴァイ。

ヤヴァイと言ってるうちが華♪な私でございました。


ではではまた明日〜

ごきげんよろしゅう〜







4 件のコメント:

  1. 警察密着物で「しゃぶ取り名人」
    なんて銘打たれていた刑事がいたのを思い出しました(笑)
    ああいうのでは、その時しゃぶ取り名人の勘が働いた!
    とか、ナレーション入りますが、うまくいった時の寄せ集めですから、勘という名の手あたりしだいなんじゃないかと(笑)

    返信削除
  2. お仕事お忙しそうですねぇw
    お身体壊されないよう気をつけてくださいませ。
    そう、そろそろ来だす夏バテ。

    しかし。

    その本。いいですねぇww

    購入方法がわかりましたら、ぜひ記事にして教えていただきたいw

    だって私も欲しいから。スミマセン(^^;

    返信削除
  3. >はねなしさん

    どもどもー
    ちとバタバタしてましてコメできず申し訳ござりませぬー

    しゃぶ取り名人wwと聞いてしゃぶしゃぶを思い出したのは秘密なのですけどもね。

    実は私もあの「警視庁実録24時!」的な、ある意味警察屋さんの広報的番組は、エンターテイメント的な意味で好物だったりします。

    大分前ですけど、マル暴の刑事さんが893屋さんの事務所に出入りするってシーンをやってまして。

    見てたらどっちが警察でどっちが893屋さんなのか、さっぱり解らなかった良い思い出がございます。

    というかむしろ警察屋さんのほうがよりリアルに893屋さんぽかったような気がするのは私だけですかそうですか。

    私は仕事柄、動画の編集も少し知っていますので、ああゆうドキュメンタリーチックな番組を見てると、編集の方の苦労が手にとるようにわかったりもします。

    うまくいくように編集するのって、結構大変なんですよねえ(汗)

    頑張れテレビマン。といっても今や何次請けかわかんないような有様のようですけども・・(汗)

    根幹はそういう技術の方が頑張っておるんですな。はい。

    返信削除
  4. >hariさん

    ちがいますよ。サボっててコメしなかった訳では無いんです。

    ちょっと忙しかっただけなんですから(汗)

    というか夏バテにはちと早いですよww

    今度京都市内にいらした時には、ぜひとも夏バテに効果絶大のシロクマをプレゼントいたします。

    というか製作業だったら夏場の冷え対策は確かに苦労しますよね。
    肩こりにしても、腰痛にしても、

    私はそういうのはあんま無いんですけども、水分とシロクマ食べ過ぎで食欲が減退しないのが悩みの種だったりして。

    普通そういうので食べにくくなって痩せたりするんですよねえ。

    なぜか夏場でもどんどん増加する体重。

    いやあああああああああ


    本は今も探しています。絶対手にいれてやる。

    返信削除