2011年6月17日金曜日

薄型民芸



写真の向きが間違ってるんじゃあありません。


でも見てると顔がだんだんと右に傾いていくのはなぜ?



どもどもこんばんわ。

これだけ蒸し暑い日が続いていても、やはりヌコ様を抱っこしたい夢は捨てきれないNAWOです。


ヌコ好きだったら、どんだけ気温が暑かろうがなんだろうが。

部屋のエアコン全開で寒いくらいにしてでも、愛ヌコと一緒に過ごしたい。と思うのがサガかなと。

でもってヌコ様を撫でつつ、水曜どうでしょうのDVDでも見つつ、シロクマなんか食べれるもんだったらもう最高ですよね


というかそんだけ暑かったら、ヌコ様のほうが近寄るのを嫌がって抱っこするなんぞもってのほかですねそうですね。フンだ。



昨日はですね、ちょいと会社の仕事仲間。

といってもテイクシックスは6人だけの小さい会社なんですけどもね。

ま、日頃は週末は現場での撮影業務だとか、平日は制作業務だとかで誰かと一緒にご飯でも食べにいっくかーー♪なんてことには滅多と無いんですけども。

年末年始の忘年会以来、そういう事もなかったので、たまには・・


という事で、私共の勤務先のほど近いとこにございます、「COCON烏丸」と言う、ちと小じゃれたビルがありまして。

その中にSARAって言う、バイキング形式のご飯屋さんがありましてですね。

そこに仕事を終わってから、皆で一緒にご飯を食べに行きました。



てな事でですね。

やはりご飯食べて帰るってのに、あんま遅い時間までってわけにもいきませんので。

夕方の6時半くらいから行ったんですけど。


日頃ちと遅い時間までポチポチやってます私としましては、もう時間を巻いて巻いて、巻きまくって~な感じで仕事してたもんでして。

なんで昨日の記事の更新は九時になってますが、本当は夕方の4時くらいに書いてたりしてますです。はい。



で、なんでバイキング・・というかブッフェ形式の店なん?ということなんですが。

私の勤務先のテイクシックスの中の人はですね、皆実はあまりお酒が強くありませんでして。


ま、中にはビデオ部のたけろくさんとかは結構飲むようですけども。

おそらくソヤツくらいで、あと全員殆どお酒っても最初に生中飲むくらいで、あとはソフトドリンクオンリーな感じで。


なんでどうしてもメインはご飯がお腹イッパイ食べれるとこ!となるわけですな。



私は個人的にですね、まあホテルのバイキングは別としまして、一般の飲食店のバイキングって、美味しかった~って感想があまり無かったもんでして。

ただ単に美味しいとこに食べに行って無いだけかもしれませんけどもね。


でも今回のSARAという店は、同僚が前に一回行って美味しかった。という事だったのでそこに行こう!となったわけです。はい。


確かに美味しかったですねえ。

というか、料理の種類も本当に豊富で。

でもって、平日だというのに女性のお客がものすごい多くってですね。


それもそのはず。

料理には和洋さまざまなメニューが並んでるのですけども、いわゆる「揚げ物」が全くない。

ついでに言うと、肉肉しいメニューも無い。


ま、ローストビーフくらいか。

美味しいのですけども、どれも丁寧に味付けされてて、大味に感じるものもありませんでした。

ですのでいくらでも食べれる感じ。


気がつくと、メニュー一周ほぼ全制覇して、おいしかったゴーヤとアスパラのカレーはきっちりライスプレートにイッパイ頂きまして。




でもってデザートもアイスで一回、多種あるケーキで二回と。

うーん、ちと数えてませんけど、お皿で言うと8皿分くらい頂いたでしょうかね。


さすがに食べ終わる頃は、ちと立ち上がるのが苦しくなるくらいまで頂きました。

ごちそうさまでございましたー。




あ、会計ですか?

それはあっちのちと大きいオッチャンのとこにまわしといてもらえますかー。

あの人代表なんで。フヒヒ


でも飲み放題つきでも結構安かったですよ。うん。

女性にはオススメですな。


ちなみにHPは

http://www.buffet.jp/sara/index.html

でございます。



ランチもやってるらしいので、ご近所にお越しの際や、テイクシックスにお越しの際はどうぞー




あ、さて。

一気に話題を変えますけども。


何分お腹いっぱいなんで、あんま脳みそが回っておりませんですけどもね。



この前ですね、またもや趣味で撮ってますモノクロ写真のフィルムを買いに、ちと繁華街までテクテク歩いて行ってたんですけども。

そのときに、寺町通りって言う、電気屋さんがぎょうさん並んでるとこ通るんですけどもね。


なんですか?地デジ?でしたっけか?

あれで古いテレビって、映らなくなるんですよね?

でもってそれって、7月の後半らしいじゃないすか。


ま、日頃殆どテレビボーっと見てる事が無い私は全くあせってはいないんですけどもね。

でもビックリしたのが、その「地デジ需要」を逃すまい!と血眼になってる電気屋さん。

それと、地デジ対応薄型テレビの価格の安さ。


確かね。数年前。

その「地デジ」ってのが叫び始めたくらいの時期に、私の友人がいち早く対応テレビに買い替えしてたんですけども。

すごーく探して、安いとこでかなり大きめな液晶買ってたと思うんですが、今同じ大きさの同じメーカーのもので、その半値くらい。

なんという価格破壊の現場だ・・・と思いつつ、その前を華麗にスルーしてましたけども。


私の実家もですね、

数年前、、いや、もっと前か、

パパンが結構家電系統が得意なお方ですので、いち早く地デジテレビには導入済みなんですけどもね。


パパンの言い分としましては、

○ま、薄型テレビの方が、場所もとらないし、おまけに節電にもなる。

○見た目だってスタイリッシュだし。いいことずくめ。


と、申しておりましたけども。


だがしかし。本当か?

本当にそれでよいのか??


私としましては結構大事な、ブラウン管テレビにはあって、液晶になって不可能なものをなくしていると思うのです。


それがこれ。


テレビの上といえば、


「木彫りのクマ」

「こけし」

「赤べこ」



なんかの日本を代表する

「以外とどうでも良い気がするが、無いととってもさみしいもの」

だと思うんです。


ま、この意見に同意を得られるのかどうかという事は置いといて。

ですので実家が薄型テレビに全部一斉に変わってたときは、もちろんそんな薄い場所に木彫りのクマもこけしも赤べこも設置できるわけが無いわけでして。


そればかりか


「テレビの上の何でも置き場」


という、これまたどうでも良いようで実は結構重要な場所もなくしてしまったことに対して、

顔は薄型テレビを購入して設置で上機嫌の両親を悲しませぬように笑顔でございましたが、実はちょっと涙目になっていたのはナイショなんですけどもね。


で、そんな思い出がよぎりつつ、薄型テレビの安売りしてる電気屋さんを見て、

「ああ、またあの貴重な、かつどうでも良い木彫りのクマやこけしなんかが無くなっていくのね・・」

と思ってましたが。



とうとう見つけてしまいました。


こ!!

これは!!!!

薄型テレビの上にアイツたちが帰ってきた!


その名も

「薄型民芸」


何でも製作者の方も、


「テレビの上にコケシや赤ベコや木彫りの熊がいないテレビなんて、僕は嫌だ~!」

という事で作ったらしいです。

ど、同志よ・・・


拡大写真。

薄くなって、しかも今風にデザインもリニューアルされてますけども、確かに

「木彫りのクマ」

「こけし」

「赤べこ」

でございます。


これで薄型テレビの上もさみしくないもん



ちなみに組み立て前はこのように平べったい。

これに切手貼ったらそのまま送れるそうです。

その辺も薄型の利点なのかそうなのか。


価格も本物の木彫りのクマとかと違ってかなりお得。

薄型テレビにしたのは良いけども、なーーんか心のスミに少しぽっかり穴があいた気がするあなた。

この薄型民芸がその穴をふさいでくれることでしょう。

ちなみにこの薄型民芸は、こちらのショップさんで販売されてます・・・

が、

現在木彫りのクマとこけしさんが売り切れちゅう。

多分そんな大量には作ることも出来ぬのでしょうけども。

次の再入荷の際は、私も実家用に買おうと思っております。



この前、たまたま付いてた深夜放送のニュースで、今は二台目の薄型テレビの需要が急速に高まっており・・・・

とかって言ってましたけども。

まだまだこれからもどんどんブラウン管のテレビは無くなっていくんでしょけどもね。


なーんかテレビの上がさみしい・・・・

とか思ったあなたは私と同志です。


というか最悪薄型民芸を手作りで作っちゃえ!という事も考えられますなあ。


薄型博多人形だとか。


そういえば、写真立てとかも設置できないんですよねえ。


薄型写真立てとか作ったら、需要あるかもしれませぬよ~

少なくとも私だったら買います。


すこーーしの変化だけど、それが実は大きい変化だったり。

そんな事もあるのかな??と思った夕方の電気屋街なのでございました。



ではまた仕事に復帰いたします。


私も作業場のモニタがいつの日か液晶に変わるときがくるのか・・・それも問題だ。

自作でオリジナルの薄型民芸でも作れるプランを練っておこうそうしよう。


それではまた明日。

ごきげんよろしゅうー







4 件のコメント:

  1. 薄型民芸!バンザア===イw
    もう、ツボつきまくりです~~ いいモン見させていただきました(笑)

    私はね幼い頃、あの有名な「ビクター犬」がお友達だったようでね。
    まさしく、こんなTVの上に鎮座ましましてたらしく、それを母に
    せがんでおろしてもらい、楽しげに(イミフなw)会話なぞしてたようで。。

    ある日。いそがしい母が手を離せず、大親友を見上げながら「おあずけ!」状態だった私。しびれを切らし行動開始!
    よじ登ったまでは良かったのですが、当時、足つきのTVだったらしく、そのままTVごとハデにひっくりかえり。。
    泣き声に走りよった母が目にしたのは・・
    TVの下敷きになり、カブトムシのように手足バタバタな愛娘の悲惨な姿www

    ・・っていう、暗い過去を思い出していましたとさ(大笑)

    返信削除
  2. 確かに気がつくと顔が右に...ww

    返信削除
  3. >poppoさん

    おおふ。こんなとこにもテレビの上のスペース至高派がww

    ビクター犬!!!!居た居た!!居ましたねええ!!!
    あの蓄音機で音楽聞いてるヤツ。
    poppoさんの幼少の頃の親友だったとわ。

    にしてもテレビの下敷きになってしまうほどに大好きだったとは。というか解ってるなら下に降ろしておけば良いものを。

    まさかそんな高いとこによじ上ろうとするとは、母君も思ってなかったんでしょうねww

    私も大概子どもの時はムチャしましたけど、考えもつかぬムチャぶりにお茶をフキましたw

    にしてもテレビの下敷きになって無事でヨカタヨカタw

    返信削除
  4. >Kenjiさん

    どもーコメありがとうございます♪

    ヌコはですね、ああゆう姿勢してる時にこっちがじーっと見てて顔が段々右に回っていくと、それに釣られてヌコの方はさらに左に回っていき、最後はお互いがこれ以上回らなくなるまで首を傾けあう。

    という現象に陥るのでございます。

    近所にこのようなヌコが居りましたら一度お試しあれ♪


    ちなみにオウムさんでも同じ事が出来ます。

    返信削除