2011年6月16日木曜日

何かが違うロゴ



だるーん


どもどもこんばんわ。

夜の記事配達人のNAWOでございます。



事務所の気温も順調に上昇してきまして。

ますますシロクマが美味しい時期になってきましたけども、

室温もヒートアップ。仕事もヒートアップしてまして。

なんかわからんけど忙しい。という事態に陥っております私ですけども、皆様はお元気でございましょうか。


まあ詰まるほどに仕事があるのは、私的にはとても有り難い事でございまして。

カカッテコイヤー的なテンションにはなるのですけども、いかんせん時間が足りなさすぎる。

なので今日はちと短めに。


皆さんはですね、何か見てる時に、違和感って感じる事ありますかね?

どっかの動画サイトで、人間の目というのは、ゆっくりとした動きには気付きにくい・・と言う事を検証してたサイトがありましたけども。


ただ、気付きにくい事や物に気付いた時ってのは、普通に見たり感じたりするよりもインパクトがあるので覚えられやすいっていう事もあったりします。


広告とかだと、わざと真っ白な紙面の中央に、もう読めるか読めないかのギリギリくらいの小さな字で何か書いてあるだとか。

逆に紙面が何かのグラフィックでゴチャゴチャに埋め尽くされてる所に、一カ所だけポカーンと白いスペースが空いてたりするとものすごい気になって忘れなかったりだとか。


一般的な広告とかの表現には少しあてはまりませんけども、広告のインパクトって言うと

「見出しやタイトルを大きく!」

だとか

「色をもっと目立つように派手に!」

と思われがちですけど、そういうインパクトを出すってのにも色々な方法があるってことですかね。

むしろ普通の物の中に、少し解りにくく隠された物とかを見つけた時ってのは、それを見つけた人というのはどうしても人に教えたくなったりすると思いますのでね。

そういう口コミの狙いを付けて、あえてものすごい解りにくい広告だとかビジュアルにしてしまう。という手法もあったりするんですけどもね。


そういう奥行きを増やして物に意味を与える方法と、あとはパっと見、何がオカしいのかは解らないんだけども、ジーと見てますと、

「ああ、そうなんやー」

と解るようになってる事とか。そういうのも表現の中ではインパクトって呼ばれる物の1つなのかなあ。と思ったりしますけどもね。


というわけで。


今日はですね、とりあえず下の画像を見て頂いて。












これ、何かわかりますかね?

これは有名なロゴを競合会社のロゴと入れ替えてみよう!という実験的な事をされてるサイトさんがありまして。

上に記載してる、まさにそれの反対。というのもあるんですけどもね。

というかあんまり違和感が無いので、下手するとそのまま納得してしまいそうですけどもね。


これもパッと見、ん?とは思うんですけども、気付くまでに時間がかかって、理解した時になるほろ〜となるパターンの一種かな、とか思います。


というかどれも有名すぎるくらいのロゴなんで、こういう遊びチックな事も出来るんでしょうけどもね。


ちなみに上の画像は全てコチラのサイトさん。

Brand Reversions, Brand identities with split personalities

一応上の反対バージョンもありますけど、それよりも種類が沢山あるので相当見応えありますよーと。



私的にはこの4つがツボでした。

コカコーラとペプシって、入れ替えても意外といけるじゃん。とか。

ツイッターもフェイスブックも違和感無いし。

というか元からフォントだけか。


ロゴをこういう風に使う事はまあ広告では余程の事が無い限り不可能だと思いますけどもね。

ですけども実は結構昔から、風刺だったりとかジョークとかの意味も含めると、意外と多く使われてきた技法だったりするんですねえ。

全くのコピーってなるとほぼ同じ物になっちゃいますけども、気付いてしまうと大きい違いがあるってのは逆に元のイメージを利用できてしかもそこから更にインパクトを出せる。

そういう意味では結構優秀な表現だと思うのですが。


まあ、しかし実際はそのベースとなる物自体が知名度があるって事と、あとはそれを多かれ少なかれ崩す事になりますので、それなりの覚悟と折衝は必要でしょうけどもねー


今日はバタバタ広告を校正しつつ、そんな事をおもったりしてる私なのでした。


ああ、まだまだ仕事が終わりそうにありませんのでとりあえずリブートして頑張りますー

短くってスイマセンスイマセン(汗)

ではではまた明日〜








2 件のコメント:

  1. ライカ&ルミックス、
    とか、
    ワーゲン&アウディ
    とか、
    中身一緒やから、この際ロゴもいっしょでええでしょ(笑)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    そうなんですよねえ。中身一緒でブランド違いって確かに多いです。

    私の愛車もそうですけどもね。

    いっその事シトロエンとプジョーは合併したほうが幸せになれるんじゃないのか・・・と何度思った事やら。

    というか共通パーツ大杉ですよ。

    違うのは外装だけなんじゃないのかと小一時間(ry

    返信削除