2011年6月14日火曜日

軽くてラクラク編集できるフリーのチラシ作成ソフト



靴では無いものが一個だけ入っておる風景。



どもどもこんばんわ。

シロクマを食べる時に、最近の高気温のせいもあって早く食べないと溶けてきて手についてしまってベタベタになるのですけども。

製作中はそんな事全くこれっぽっちも気にせずにキーボードカタカタやってたりしますので、作業終了後にマックさんのキーボードがヌタヌタのネチョネチョになってる事に気が付き、慌ててウエスで掃除したりするんですけども。

最近はあまりにそれが多いせいか、別にシロクマを食べていない時でもキーボードからシロクマの甘い香りが漂うようになってきましたNAWOです。


このキーボードが蟻さんに占拠される日もそう遠くない。


今週は当初からお仕事でとある学校の広報誌をまたまた作っておるわけですけども。

というか先週も作ってたよな・・・

まあ学校の広報誌ってのは、発行する時期とかタイミングってのはほぼ一緒みたいですのでね。ある程度は固まる事もあるんでしょうけども。

でも同じ時期に3つ掛け持ちで作ったのは今年が初めてかもしれませぬ。


一見同じように見える広報誌ですけども、やはり・・というか、まあ当然学校さんによって色んなフォーマットもありまして。

紙面が新聞と一緒のサイズの大きさで、表と裏の2面のとこもあれば、A4とかB5って小さなサイズで冊子にして10ページくらいのとことか、色んな形態があったりします。


それぞれ学校に居られる先生方も父兄さんも、色んな人がいらっしゃいまして。

学校によって

「たかが広報誌」

ってとこもあれば

「いや、広報だからこそ気合い全開で行く」

というとこもあったり。

色んな温度差もあったりするのですけども、でも基本は「広報」という名の元に発行される物ですので、基本縦書きで新聞形式にされてるとこが多いようです。


こういった広報誌ってのは意外と発行部数はそんなに多く無くてですね。

多いとこでも数千部くらいの数だったりします。


というか子ども達の顔写真とかもふんだんに入ったりしますので、一般のチラシや広告のような扱いにはなりませんのでね。

プライバシーの問題があったりしますから。

なので関係各位や、あとは学校に直接関連する施設。もちろんその学校に通う生徒さんの親御さんに配る分。

それを確保する数しか作らない。

というか余ったとなるとそれはそれで大いに問題だったりしますので、いずれの学校さんも部数は少なめです。


私のような制作会社に版下製作を依頼される所もあれば、中にはPTAの方の中にそういったお仕事をされてる方がいらっしゃったり、ワードやエクセルの鬼のような方もいらっしゃる場合がありまして。

そういう時にはPTAの中だけで版下まで作成して、印刷会社に渡す。という事もされてるとこもあるようなんですが。


基本的に学校関係のPTA役員の方々というのは、毎年役回りが変わって、人も変わりますのでね。

広報誌のお仕事というのも、そういった毎年人が変わるのもあり、必ず毎回お仕事させて頂く。というふうにはいきません。

学校の先生がしっかりしていて、それでもって先生主導でやっておられるようなとこは、結構毎年依頼を頂いたりするんですけどもね。

でもその方が稀なのも事実だったりしますです。はい。


写真でもそうですけども、昔はプロの写真館に撮影してもらって、それを方眼紙にレイアウトして、文章を入れて、それを複写してガリ版で刷って・・・

ってしてたのですけど今はデジカメで簡単に誰でも写真を撮れたり編集できたり。

同じように広報や簡単な学校内の告知物も、PCの得意な方なんかが作ってる場合が多々ありますです。



で、そういう事を色々仕事で考えながらやってまして。

私のブログのお友達のobaba53.7さんという方がいらっしゃいまして。

最近ちと職替えされましてですね、新しい会社で、色んな書類やチラシを作る事もされてるようなんですけども。

その前任者の方が、ワードでチラシを作ってらっしゃったらしいのですが、どうにもこうにもデータが重たくて、なかなか快適には作れない。

なんで軽めで出来るだけ簡単にチラシやなんかを作れるフリーのソフトは無いのか?

という事を聞かれましてですね。


ま、私は実はあんまワードとかエクセルってのはよく解っておりませんでして(汗)

エクセルやワードで文章や告知物作るくらいだったら、イラストレータとフォトショっプで作った方が速いわ簡単だわ自分の思う様に出来るわで。

あんま日頃は使わないんですけどもね。


ですけども会社案内とかの作成を依頼頂いた際とかに多いんですけども、そのクライアントさんの社員の方が、ワードやエクセルで

「こんな感じにしてほしい」

という原稿を頂く事があるんですけども。

それが凝った作りで、中に色んな画像やグラフィックが埋め込まれておったりしますと、ものすんごい重くなってしまって、開くのだけでも結構な時間がかかってしまう・・・

と言う事を経験した憶えが何度かございます。


そういう訳で、今日はそのpoppoさんのお問い合わせにお答えしまして。

原則全て無料で、出来るだけ簡単に解りやすく、社内チラシや広報を作れるソフト。

ってのを探してきましたのでご紹介。



ラベル屋さん.com

プリンタ用紙でおなじみのエーワンってとこがあるんですが。

ラベルシールだとか、名刺用紙とかを作ってる会社さんですな。

そこが運営してます、フリーソフトのサイトがコチラ。


トップページ中断くらいの、ダウンロードってとこからとりあえずソフトをダウンロードいたします。

WINDOWS版とMAC版両方あるのも嬉しいですねえ。

意外とMAC版というのは無いとこが多いもんで。



ダウンロードしてきて、とりあえず通常にインストールできたら早速起動。

するとこういう画面が出てきまして。

このメニューの中から作りたい物を選ぶか、もしくは用紙サイズを選ぶ事にします。



右上の用紙を選択。を押したとこ。

基本エーワンさんの出してる用紙の中から選べるようになってます。

A4がメインですけども、大きいのだったらA3ってのもありますね。

もちろんCDラベルだったり、あと値札やシール関係も沢山ありますです。


今回は普通にA4片面のお知らせを作ると仮定して、とりあえずA4でポチっとな。


これがマック版の基本画面。

左が作ってる製作画面で、右が印刷イメージ表示画面かな?

その真ん中にあるのがツールボックスです。


基本このツールボックスだけで作業していきます。



作ってるとこ。

少し解りにくいかもしれませんけど、画面のように基本ツールボックスの中にある「文章」だとか「イメージ」だとかをクリックして選択して、画面の上の配置する場所のとこでドラッグして設置する範囲を決めます。

その範囲の中に文字であればテキスト打ちこんだり、イメージやイラストであればファイルを選択したり。

大きさや縦横の比率も、その箱を操作すると自動的に変わるので簡単です。

とりあえず背景から作っていきます。


ちなみにこの使ってる素材も、先ほどのホームページから無料でダウンロードしてきたもんです。

主に名刺やカード用に提供されてる素材が多いですけども、元のデータが優秀なので、A4くらいだったら大きく拡大しても問題ないですな。

ダウンロードできるファイルの数も恐ろしい数が用意されてますので、見た目でコレってのをとりあえず片っ端からダウンロードしとくのがオススメかも。



文字を入れてるとこ。

さきほどのイラストとかと一緒で、文字のツールをクリックしてから紙面の上にドラッグして箱を作って、そこに文字を入れていきます。

もちろん文字の装飾やシャドーも付けれますし、色なんかも色々できますね。







白熊小学校というのが仮にあるとして。

そこの告知チラシを超絶簡単に作ってみた。

地図だけGoogleさんですけど、あとの素材は全部サイトからダウンロードしてきたものですな。


素材やソフトのダウンロード時間を覗くと、これくらいだったら10分くらいですかね。

ま、実際は文字もちゃんと打つでしょから、そういうわけにはいかないかもですが・・


ちなみにこのソフト、使ってると解るのですが。

背景やなんかで拡大して使うグラフィックはですね、ダブルクリックで設定画面を開いて、色を薄くしたりできるんですけども。

でも色を薄くするのと、角度を中途半端にナナメに使うとソフトの動作が重くなってしまう事が判明いたしました。

特に画面全面に拡大した時とかはそうなりやすいみたいですねえ。

上のように上と下にわかれてる場合はそないに問題なかったですけどもね。ですけども使われるPCの性能によっては多少重くなる事もあるかもしれません。


ちなみに今回作った物のデータは552KB。

まあ、写真使ってないですから当然軽いですけどもね。

これだったらメールでも余裕で添付できますです。はい。


ワードも良いですけど、社内で使う分で、インクジェットやレーザーで印刷して使うってのには、これくらいお手軽な物も良いかなーと思うんですけどもね。どうでしょ?

操作はお手軽ですけども、作れるものは豊富な素材を使えるので、見た目的にも色んな事できるので、作ってて楽しいですよ♪

ワードも慣れれば楽しいんでしょうけども。私はまだその境地には達しておりませぬ・・・不覚。

ま、できれば仕事ってのは楽しんでやってもらうに越した事はないんです。はい。


ではでは最後にもういっかいリンク先を載せときましょう。


ラベル屋さん.com

http://www.labelyasan.com/home/





テンプレートギャラリー

http://www.labelyasan.com/home/gallery/





obaba53.7さん、慣れない職場で大変でしょうけど、出来れば楽しくお仕事が出来るようになれば良いですねえ。

シロクマ食べながら私も応援しております。

頑張れ〜〜♪



というわけで今日は簡単にチラシを作ろうの巻でございました。

何もチラシは印刷物だけとは限らない。

だけど出来ればイラストレータ使わなくっても自分の気に入ったデザインが作れれば楽しいはずですよー。

そんな選択肢もあって良いのでは。と思うわけです。


ではでは今日はこの辺で。

また明日お会いしましょう。

ごきげんよろしゅ〜








2 件のコメント:

  1. ラベル屋さん。グレードアップしてますねえ^^;
    私、旧バージョンを持ってますが、まさに進化してる!
    あのラベル用紙の品番を指定して、確実にフィットするので
    非常に使いいい。画面も分かりやすいですしね~

    あ、そうそう^^
    以前紹介した,私のお友達(カメラマン)のブログで
    「nawoさんとこでウワサ、したのよ~♪」とコメしたら
    nawoさんにメッセージがありました^^

    http://23wild.blog58.fc2.com/blog-entry-1056.html

    ライブ撮影等もすてきですが、彼の撮る自然もすばらしいですよ~

    返信削除
  2. >poppoさん

    どもどもーこばわですー

    おっと旧タイプのユーザーさんでございましたかそうですか。

    あのソフトは随分前のWINDOWS版だったら使ったことあったんですけどもね。

    今回マック版を使って、なんだかすごい進化してるなあ・・と思いましたですよ。

    ブログお邪魔してきまして。ざーーーーっと記事読ませて写真見させていただきましたよー。

    いやはや。すごい写真ですね。ちと感動しました。

    というか写真大好きな熱さが見てるだけで分かりますな。一発目のライブの写真の二枚目見たときにそう思いました。

    好きでやってるから、どれを撮るとか撮らないとかってのは選べない。に頭がモゲソウになるくらいにうなずいておりましたけどね。

    私も同じ穴の何とやらですから。痛いくらいわかりまする。

    ぜひとも機会があったら、お金どうこうに関係なく、一度ご一緒したい方ですね。


    ま、人の事は言えませんけど、23さんもお休みは殆ど無いようですので(汗)お互いに無茶して体だけは壊さないように・・・とお伝えくださいませ。

    というか既にお気に入り登録してあるので、私もそのうちコメ書きにいくかもしれませんけどもねww

    本当ありがとうございました♪

    出会いに感謝です♪

    返信削除