2011年4月14日木曜日

teto.のアクセサリー1



ん〜〜〜

マンダム。


まった古いネタを・・・・



どもどもこんばんわ。


真夜中のさすらいのコンビニハンター。NAWOでございます。


正味大体ではありますけども、以前(半年前)と比較しまして約5000g体重が増加しました私ですが、相変わらずオヤツなどの甘い物には目が無い生活を続けております。



え?なんで5kgて書かずに5000gなのか?


だって、その方が緊迫感あるやないですか。


新生児でも出生時に3000g超えると「大きい」とか言われるようですけどもね。

焼き肉屋さんに行って、正味私が食べれる限界量が約1200〜1500g。

ちなみに一般的な成人のヌコ様の体重が平均3〜4000g


そういう風に見てますとね、5000gってすっごい増えてるって実感するでしょ?

5000gご飯食べろーって言われても絶対無理ですよ。

多分フードファイターでも無理。


そういう風に考えますと、数字で緊張感が出るじゃないですか。

ちょっとコンビニ行く時でも、すこーしだけ早歩きで歩いてみよかなーとか。

そういう意識が大事なんです。はい。


なんで人から

「太った?」

とか聞かれたら、即座に

「ええ、約5000g程度増量中です。お買い得です。今晩のおかずにどうですか?」

と答えるようにしております。


いやいや。今晩のご飯にはしないでくださいね。

冗談です。食べても多分まずいです。間違いなく。コンビニご飯とシロクマばっかり食べてますからね。


日々腐らない体作りに精進しておりますけども!でもコンビニまで早歩きしても、食べる事はやめようとしない、全くもって自分に都合の良い意識と環境作りは得意中の得意な私ですけども何かご質問は?

あ、ありませんかそうですか。



ま、そんな私の体重の事はどーーでもよくってですね。


この前からRico y Ricoオープン記念ってことで、その中で扱っております作家さんの事を記事にしておりますけども。

昨日はイラストレーションのMIKIKOさん。


今日は左から順番に行きまして、真ん中のteto.さんですか。

この方の事を記事にさせて頂きましょうかねと思いますです。はい。


まずロゴ。


このteto.という名前は以前より自宅兼お店をされてます頃から使われておりまして、ちゃんと名前の意味もあるのですけども。


なんでこの名前なんかってとこについてはまあまたの機会にという事にしといて。


でも響きも可愛いし、意味を知れば単純明快だけど解りやすい。というとこで、私が考えたわけじゃあありませんけど「なるほろ〜。」という感じ。


滋賀県にございますショップで手作りのアクセサリーや、その他雑貨を並べてご商売されてらっしゃいましたけども、このたび新しい家族が一人増えるので・・という事でしばしの間はそのお店さんはお休みという事で。

特にその為にタイミングを合わせた訳ではありませんけども、ちょうどRico y Ricoのサイトがオープンするのと同時期にお休みに入られました。


元々有名な雑貨屋さんにずっとおられた事もありまして、制作されるアクセサリーやなんかのビンテージのパーツであるとかの1つ1つが、ちょっとそこいらでは見れないよな物を使って非常〜〜にセンス良く作られております。


私は実際にはteto.さんにはお会いはしておりませんでして、ホームページの制作の兼ねあいでごくごく稀にメールさせて頂いたくらいでございますけども。

お店の写真などは同僚が撮影してくれてきておりましたんで、それを色々素材としても使わせて頂いたりしたんですけどもね。


写真の上でしか見ておりませんので、当たってるのかどうかわかりませんが、一件雑多に置かれてる小物やアクセサリーも1つ1つが何かしら「お?」と思う様な物が多く、小物や雑貨や、カワイイ物好きな女性だったら大好きなお店なのではと。



で、サイトに掲載してるページについてなんですけどもね。

お店の雰囲気がよろしいのと、この写真を撮影してきました相棒さんの腕がなかなかの物で良い写真が多かったので、背景には店内のお写真を多用させていただきまして。


作品を見てても、お店の作品を見てても、直接は話はしておりませんがteto.本人様と色々打ち合わせやら折衝やら行っておりました相棒の話をとりまとめた所、シンプルでなおかつしなやかな感じがよろしいのでは無いでしょうか。という結論に達しまして。

でもって商品がアクセサリーというきらびやかな物ですので、その素材感とキラキラ感を目立たせる意図もあって、あえてセピアに全て色変更しましたです。


なんというんでしょうかね。お店に来てもろたような感じがあればいいかなーとか。


でもって、肝心の商品なんですけども、現在はこのサイトの為に作って頂きましたアクセサリーが二種。

一個づつ紹介させて頂きましょうかね。フフン。



1個は「Hanabanaと雫のチョーカー&ピアス」


ウエディング向きに・・・という事でかなり気合いを入れて作って頂きましたようでございますけども。

実際に商品は私の勤務先で厳重に保管しております。ので実際に私も手に取ってみましたけどもね。




使われておりますヴィンテージのガラスパーツや、淡水のバロックパールがゴールドで普通だとすごーく派手になりがちなんですが、なんとも言えぬ渋さを感じさせますです。はい。

なんつうんでしょ?とってもクラシカルでヴィンテージな味のある感じ?とでも言いましょうか。


細かーーーいとこのパーツもとっても綺麗で、細部までこだわってるのがよく解りますです。


teto.さんから頂いた解説だと、



「パリのオートクチュールメゾンを中心に始まったコスチュームジュエリー・・。


時代を感じさせるヴィンテージパーツと現代もののパーツを組み合わせた存在感のあるチョーカーとピアスのセットです。」


との事で。



うーむさすが本職。商品の名前といい、解説といい、非常にうまく説明されますですなあ・・・と感心ひとしおでございました。


まあ出来れば本当は実物を見てもらうのが一番良いんでしょうけども。

写真も通常だったら白がトぶくらいに明るくコントラストなど調整した方がアクセサリーとしては良いのでしょうが。

ただ単に量販品のように印象良くするだけの補正では、こういった渋みのある商品はなかなか思うように質感が伝わりにくいんですよねえ。


どっちかっていうと「商品写真」というよりも、「作品の写真」という意味で撮影も補正も行っておりますが。

少し暗いかな?と思うかもしれませんが、まあWEBって見るモニタで随分と色も変わってしまいますからねえ。実際。その辺でちと苦労した覚えがございます。はい。



と、言う訳でteto.さんの商品説明してたらまた随分と紙面食っちゃいましたので、もう一個の商品は明日にでも記事にさせていただきましょかね。

まあ折角なんでユックリユックリの方が良いでしょ。という事で。


そういえばteto.さんのお店の写真も、なんだかその中だけ時間がゆっくり流れてるような雰囲気でしたねえ。

私も仕事がなけりゃ、一回くらいご挨拶しとくべきかなーとか。思ったりしますけども。


ま、私は通りすがりの制作者なんで、それは担当の相棒さんに任せておきましょうそうしましょう。


てなわけで再び今からコンビニへ突撃いたします。

でもってまだまだ仕事っす。余裕っす。


ではではまた明日。

皆様ごきげんよろしゅう〜





Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

4 件のコメント:

  1. ごぶさたしております。masahiroでございます
    その昔、大槻ケンジのオールナイトニッポンで『電話でマンダム』のコーナーを思い出して一人でほくそ笑んでいました。

    あの頃はなにが楽しかったのか訳のわからないコーナーで楽しんでいましたね。

    あーあの頃に戻りたい

    Wikipediaより『電話でマンダム』

    リスナーと電話をつなぎ、 チャールズ・ブロ ンソンが出演していた当時のマンダムのCM のように、大槻が「う~ん」と言った後にリ スナーが「マンダ~ム」と返す掛け合いを 行っていたコーナー(「ミャンダァ~ム」と 言うことが多かった)。

    返信削除
  2. ヌコのマンダム具合がよすぎる。
    絶対金持ちでプールサイドでやってるに、3000リラ

    急にマイクロなんたらから、ミリなんたらって言い出して、増えてないように思わせるのと逆の発想ですね。
    わかります。

    私も、一時期のダイエットから何千グラムか増えてしまいました(汗)

    返信削除
  3. >masahiroさん

    どもどもこんばんわですー
    こちらこそ色々忙しくしてましてご無沙汰しており申し訳ございませぬでございます。

    大槻ケンヂの電話でマンダムっすか。テラ懐かしいですww

    というかあの頃は深夜ラヂオが確実に今のテレビより面白かったと思うのは私だけでしょうか。

    オールナイトニッポンの二部の最後まで聞くぞー!

    と思っていて気が付いたら寝てて朝だった・・チキチョーな事が何回あった事やら。

    私もあの頃に戻れるもんなら戻りたい。

    いや、ある意味危険かも(汗)

    返信削除
  4. >はねなしさん

    マンダム好評でヨカタヨカタ。

    というかマンダム知ってる率の高い事高い事ww
    どうもやはりというかなんというか、同世代くらいの方が多いんですねそうですね。

    そうそう。昨今テレビでよく耳にするなんちゃらシーベルトってのと一緒ですね。

    言ってるうちによくわかんなくなるアレです。

    私は確実にマイクロでもなくミリでもありませんけど(汗)

    いーんですいーんです。どうせ服で見えないんですから。

    ちょっとズボンがピッチピチになるだけなんですから。


    でもずーっと座ってると膝の血流が止まりそうになるのは、はねなしさんと私だけの秘密です。

    返信削除