2011年4月23日土曜日

ふっかーーーーーツ!!フォォォォ  なのか?


オラオラーカカッテコイヤーー

ドッカラデモカカッテコイヤー



なぜか写真のタイトルには

「sushi cat」とか記載されておりましたが。

私がいつどこで拾ったものなのかはもう皆目見当付きません。


ええやん。なんかカワエエし。




と。どうもこんばんわ。


病み上がり?はて。なんのことかいのお。フオッフォッフォッフォッフォ。

見てのとおりわたしは元気じゃぞ。ホレホレ。


いやいや。時代劇風に言ってる場合じゃないですな。


体調ちょい悪くてグータラサボり記事を書いてたにも関わらず、なんだか涙がチョチョギレルような暖かいコメント頂きまして。

「寝てる場合やないで。はよ起きてなんぞオモロい事でも言わんとあかんで。」

と私の中の白い人に叩き起こされてきましたNAWOでございます。


ご心配おかけしましたが、私は元気だと思います。

もうシロクマも食べてますし。アルバムも作れます。


というか幸せそうな新郎新婦さんの写真見てるのが一番元気出るかもしれませぬ。

というか仕事してる時のほうが元気が出るのかもしれませぬ。


気が緩んで時間が妙に出来たりするとロクな事にならん。と思うのです。はい。



実際にですね、こう体調がなんか変やなーとか思った時は、ちょうど仕事に一段落ついて、色んな準備も終わって、ああ少しこれで写真でもパチパチできるかなーとか思った矢先だったもんですから。

なんか次から次へと仕事があります時ってのは、そんな事考えてる時間もへったくれもございませんのでね。まあある意味、寝ても起きても緊張感が保たれておるわけなんですが。


そういう油断した時ってのが、まあ風邪の神様に狙われやすいって事なんですかね。



というわけで。


ハムスターの回し車のごとく、仕事を回すのに夢中になっております方が私的には体調が良いとの検査結果が出ましたので、どうかもっと仕事下さい。溺れるほど。



とりあえずそんなこんな浮き沈みの激しい私生活ではございますけども。

とにかく暖かいコメント下さった方々。本当に感謝の極みでございます。


poppoさんPiccolaさん、hariさん、obabaさん

貴方達の暖かさは、私は忘れない。
シロクマよりも。

本当に本当にありがとう御座いました。

ちょいこういう自体に陥らないように、これからは少しだけ筋トレでもしましょうかね。


え?どうせ三日坊主になるからやめておけ?

なぜだ!なぜわかる!

さては私の心が読めるのか!ウムムム・・・おぬし。やるな。


いやいや、まあしょうもない事は言わんようにしときましょそうしましょ。



さっき仕事クレーーって叫んでるもんですから、今日も仕事の中で役立つチョイネタをば少し記事にしましょうかね。

とは言いましてもね、今日はグラフィックがどうこうとか、そういうのでは無いのでかなり地味〜ではありますけども。


まあ昨今はですね、もうどこへ行ってもパソコン無しでは何にもデキネーヨ!な環境なわけですけども。

電話に変わってメール、FAXに変わってPDF。だとかなんだとかで、何かと昔は紙とか口頭でやり取りしてた物がどんどん少なくなって、データのやり取りがスゲェ増えてます。


私もそうなんですけどもね。

例えばどっかのお店が、チラシ作りたい!ってなった時にですね、どういった内容を盛り込むのかとか、あと店舗の住所だとか電話番号なんかの、間違いがあってはならん必須項目というのはなるべくデータで頂くようにしておりまして。


まあ一般的に文章データってと、マイクロソフトのワードだとか。

あと価格表だとかのデータってなると、エクセルだとか。

大体そういうので送って来はる事が多いんですけどもね。


で、私はMACさんをメインで使ってますけども、そのマックさんにはエクセルもワードも古いバージョンしか入っておりませんでして。

その変わりにOPENOFFICEという無料ソフトが入っておりますです。

バージョンは古いですけど。


そのOPENOFFICEもですね、基本的にエクセルのデータも、ワードのデータも読む事が出来るんですけども、たまーーにですけど体裁が崩れてグチャグチャになっちゃう。

なのでそういう時にはハードディスクの奥底にしまってあります、エクセルとワードを立ち上げるんですけどもね。


私自身は殆どエクセルもワードも使いませんけども、最近の新しいオフィスで作った物だと、私の持ってる古いエクセルとかワードとかでは読めない事が多いんですよね。

どうもウインドウズの方であれば、無料で新しいオフィスのファイルが読み込めるプラグインをダウンロードできるようですけども。

でもそれもあんま古すぎると限界があるようで。

しかも私のMAC用のエクセルとワードだし。



そういう時ってどうします?


まあ友人だとか知人だとかだったら、

『私は新しいオフィス使ってるのよ、あなたのような貧乏人は古いバージョンなんでしょうけども、悔しかったら私の添付した"docx”とxlsx"のファイル開けてごらんなさい」
てケンカ売ってるのかーーゴルァ!」

って言えるんでしょうけども。

ってか言えねー。んなことは。


というか、私の場合、そういったファイルのやり取りするのは大概の場合クライアントさんが多いので、悪気があるにしろ無いにしろ、この身を地獄の業火で焼かれようともそんなことは口が裂けても言えません。


というか多分それを送ってきてくださった方々だって、そんな事はこれっぽっちも気付いてないはず。

さらにさらに、古いバージョンでって説明しても大概の場合解らない、に100000000ジンバブエドル賭けても良い。


ま、ここは黙って何とかするのが「漢」てもんでしょうそうでしょう。

と思うのですけども。


まあね、色んなテクがあったりしまして。

物によっては普通の文字ドキュメントだったらシンプルテキストで開いてみるとか、色んな回避方法があるんですけどもね。

ですけどもいかんせん、なかなかに元々作られた体裁のまんまというわけにはいかない。


ま、他にもこういう事は多くありましてね。

プレゼンテーションを作るソフトで、パワーポイントってソフトがあるんですけども、これで作成したプレゼンテーションを元に印刷物作って欲しい。とかもあったりします。

これもですね、OPENOFFICEで読めるんですけど、大概は体裁崩れまくる。

ちなみに拡張子はPPT。怖いよーPPT。怖い。

でも実は最近PPTで入稿されるお客様もものすごい増えてたりして。


まあそういう文章だとか以外にも、例えば圧縮の型式で、MACさんだとちと困った型式のもあったりしてね。

圧縮ってとZIPとかが一般的ですけども、中にはTGZだとか、TAR.GZだとか見た事も聞いた事もないような型式で圧縮してあったりして。

解凍ソフト立ち上げて、その中にドラッグして持っていっても「??」な感じで無反応だったりする場合もあったりしてね。

ウインドウズでは標準で使えるものであっても、MACというだけで一苦労。とか言う事も結構多いんですが。


で!そんな時にあなたな〜ら〜〜どうする〜〜〜〜♪と思うんですけども。


というかこれ何の唄だったっけかな?

まあいいや。思い出しただけだし。


そこで今日紹介しますサイトさんへGOですよ。


Convert Files


まあその名のとおり、ファイル変換してくれるサイト。

恐るべきはその種類の豊富さ。




もう種類が大杉で、画像だとちっちゃくて何が書いてあるのか解りませんけど。

全部説明したら二日くらいかかると思うのでここでは省略。


私的に使えるなーというのは、マイクロソフトオフィス系からオープンオフィス系のデータに変換できるとこと、

あとは各種エクセル、ワード関係のデータや、それ以外の文章や表データをPDFに変換できるとこ。


あと一般的には殆ど活用する事は無いのかもしれませんけども、オーディオ関係、それとビデオ関係のファイルを違う型式にしてくれる種類がものすごい豊富。

テイクシックスの仕事的には結構役立つかもしれません。

あとEPSやPSDなんかの、フォトショップやイラストレータを持ってないと開く事が出来ないファイルをJPGに変換してくれるってのも使い方によっては非常に良いかも。


とにかくこんなに種類の多いファイル変換サイトは私も今迄お目にかかった事がございません。


ちなみに一番太字で書いてあるのが元の拡張子。でもってその右側に薄いグレーで「to〜」って書いてあるのが、変換できる型式の拡張子です。


使い方もシンプルで簡単。

サイトの上の緑の欄の中に、

[Choose a local file]

て書いてある箇所があるんで、その右側の「Browse」ボタン押して、変換したい元データを選んで、

そしたら下の[Input format]のとこに、現在変換前のファイルが何なのかが出てくるので、その右にあります[Output format]のとこから、変換したいファイル型式を指定するだけ。

指定したら、下の「Convert」てボタン押す。

そうしますと、エクセルデータくらいだと数秒でアップロードされて、そのあとまた数秒かけてコンバートしますので、カップ麺にお湯でも入れて待ってください。


最終的に緑の四角の中に、何やら下線のひいたURLが表示されるので、そのURL部分をクリックすると、コンバートしたデータがダウンロードできまする。

今回はエクセル(xlsx)データをPDFに。



まあこれがMACのOPENOFFICEで開いたところ。

まあ読めなくはないんですけどもね。

文字とかなんか改行くっちゃくちゃやん。あかんやん。






さっきのサイトでPDFに変換して、イラストレータで開いてみた。

アウトラインにされてますけど、体裁はなんとか元に戻ってるぽい。

ま、このまんま使うわけには行かないのであくまで参考って事ですが。



ですけども実はスーパーのチラシとかってなりますとね、以外とデザインがどうこうじゃなくって、先方さんで作られたエクセルのデータそのまんまで印刷物にして!って要望も結構あったりして。

そう言う時だったら、これこのまんま色付けとかしていって使うってこともできるわけですね。


ま、でもウインドウズのマシンがある状況だったら、フリーのソフトでエクセルやワードからPDF作ってくれるのもあるようですから、そっち使ったほうが良いのかもしれませぬ。



何か友達が作った音楽を送ってきてくれたんだけど、自分のパソコンでは再生できぬ〜。とか。知人が作った画像もらったけど、開かない〜〜とか。

そういう事があったら、拡張子確認して、こういうとこで変換してみるのも一種手なのかもしれませぬ。


でも知らない人からもらったファイルの場合はウィルスに要注意。


ファイル名が


「2010年度決算報告所,docx                 .exe」


とかの凶悪な実行ファイルだったりする事もありますのでねー。と経験者は語るのであった。

まあMACさんではexeファイルは読めませんので無事ですけども。

にしてもファイル名まで偽装だなんて。なんという世知辛い。



というわけで。今日はちょいと仕事絡みの記事で失礼いたしました。


私の同僚のたけろくって人が居るのですけどもね。

彼は前に事務職に居た事があるので、エクセルとかワードのエキスパートだったりもします。

今はビデオカメラマンですけどもね。


前に得意先で使うって言うので、アルバムの発注書をエクセルだったかワードだったかで作ってもらったんですけど、そのあまりの早さと体裁の綺麗さに私も舌を巻いた事がございました。

何でも極めるとエゲツない事になるんですねえ。


そこから彼はエクセルとかワードになりますと、私の師匠でございます。

というか私も勉強しなくちゃあいけませぬな。エクセルもワードも。

その前にソフトを入れる事から始めようそうしよう。


でもお金無いからまた今度〜〜。って言っていつも先送りにしてしまうのであった。


さてさて、今日は病み上がりっぽいので、この辺にしときましょうかね。

明日も何かしら更新はします。休みません。

というか週末まっただ中じゃないすか(汗)土曜ですね。

皆様は良い週末をお過ごしくださいませ。


ではではまた明日。

ごきげんよろしゅう〜




Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

4 件のコメント:

  1. センセイ、復活ようございました!


    しかし。
    ピンクい鼻の猫ちゃん見ると、どうも
    鼻プニッて押したくなる衝動にかられます(^^)

    そして。

    OPENOFFICE

    どうも、ONEPIECE に見えたのは、
    私の目がかなりきているせいかしら。。。(^^;

    返信削除
  2. >hariさん

    こんばんわー

    私はヌコの鼻を見ると、かぶりつきたくなります。はい。

    ONEPEACEはチョパーの話が大好物です
    今でも単行本であの箇所を読むといつでもどこでも泣けます。
    火垂の墓についで泣けるもんですね。これ。

    「人はいつ死ぬと思う?心臓を銃で撃ち抜かれたとき・・・・・・違う 不治の病に犯された時・・・・・違う 猛毒キノコのスープを飲んだ時・・・・・・違う!!!!・・・人に忘れられた時さ・・・!!!」

    ああ、書いてるだけで泣ける。ウワァァァァァン。・゚・(ノД`)・゚・。

    返信削除
  3. 元気になったんですか?

    ジャーにはネコなんか入れないで、ご飯かおかゆでも炊きましょう。シロクマの食前にたべるようにしましょうね。
    体にちょっとは優しいものを食べなきゃあ...だめだよっ!

    FC2の方がたの間で一時ささやかれていた
    「無理しないクラブ」
    いろんなことできついときに、コメ欄を閉じてみたり、更新頻度を下げたり、ってとこで、許し合ったりってことなんだと思います。

    FC2は、かなり、書き込みが多いサイトで、アクセス数とか、成果みたいなことを追っているうちに疲れちゃう人が続出して、自然発生したんでしょうね。
    疲れることだってたくさんあるんだから、せめてここでは「無理しないでいきましょう」ってことなんだろうと
    今、私はそう解しているんです。
    で、コメ欄とじちゃいました。

    nawoさん、 
    ほんとはね、
    キノコのスープがいちばんあやういと私は思いますヨ(笑)。

    返信削除
  4. >obaba-53.7さん

    どもでございます。

    ジャーにご飯ですかあ・・なんか一番最近はホットケーキミックス入れて、蒸しパン作ったのが最後だったような気が・・・

    そんなんだから駄目なんですねわかります。反省反省。

    「無理しないクラブ」てそういう経緯があったんですねえ。知りませんでした。

    確かにFC2に限らず、アクセスだとか気にしだすとちょい精神的に病みますよね(汗)

    まあブログに限った事では無いんかもしれませんけど・・

    私は仕事に片足突っ込んだブログなんで・・というのも結果としてはあるんですけどもね。プライベートでってなると、確かに燃え尽き症候群になるのも頷けます。

    obabaさんとこにコメント出来ぬのはちょい悔しいので、出来ましたらコソーリ捨てメルアドでも教えて頂けたらと。


    ししょーーーー!

    返信削除