2011年4月18日月曜日

エドヒガンと桜の素材



この隙間がまたええねんて・・・・


ムニャムニャ‥‥‥




良く無いです。少なくとも体には。



というわけでみなさまこんばんわ。

なんとなく冴えない天気な土日でしたけども、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。


私のブログでお付き合いさせて頂いておりますお友達の方々も、見事な桜の写真を掲載されております方が非常に多くてですね。

その華麗な写真の数々を見せて頂いておりますと、なんだか花見なんか行かなくてもお腹一杯になるんじゃないのか?とか思ったりしますけども。


今年は昼間は暖かくって日差しが射す日が多い割に、なんだか日が暮れて夜になると気温差がけっこう大きくてですね、

昼間はシャツ一丁ででかけられるんじゃないのか?という程に暖かいと思ったら、夜はセーターだとかコートだとかがまだまだ手放せなかったりして。


紅葉の時期でもそうですけども、なーーんとなくですけども、そういった昼暖かくて夜寒いほうが、実は桜やなんかは植物的に花の咲いてる期間が長くなったりするのかなー?

なんてちょっと思ったりしますけどもね。


なーーんとなくですけども、今年は桜が咲いてる期間が長いように感じるのは私だけでしょうかね?どうなんでしょう実際のとこは?


まあネットを見ておりましてもね、ニュースはやれ桜だ桜だの一点張りですけども。


なんでも日本三大桜だとか、五大桜とかってのがありましてですね。

私もそんなには詳しくないんですけども、その中でも岐阜県にあります、根尾谷淡墨桜(ネオダニウスズミザクラ)が満開だーってニュースでやってましたっけか。


私は他の桜は知らないんですけども、この根尾谷淡墨桜だけは以前・・・といっても10年以上昔ですけども、ちょいツーリングの最中に立ち寄った事がありまして。

バイクでも駐車料金取られたのが超悔しかった覚えが・・・

いやいや、そうじゃなくて。


私はその頃は植物どころか桜にさえウトい人間でしたのでね。

桜に種類があるなんて事はつゆ知らずだったんですけども。


この根尾谷淡墨桜は「エドヒガン」って種類の桜で、なんでも樹齢1500年!!

って何時代だったのか想像も付かないくらいの古木らしいのですけども。


杉とかヒノキとかで、樹齢が相当古い木ってのは、京都でも山間の神社とかに立寄りますと「ご神木」って形でしめ縄巻かれて鎮座されてますけども。

そういう木って、太いだけじゃなく、上にものすごい高くなってたりするんですけどもね。


ですけどもこの根尾谷淡墨桜の木は、高さはそんなに高く無いんですけども、横にすごい大きかった覚えが。

でも相当のご老体ですのでね、そこらへんのソメイヨシノの木と違って、木の幹に触れるほどの近所には近寄る事もできませんでしたけども。

ですけども遠目で見てても、その存在感は圧倒的だった覚えがございます。


ちなみに一般的なソメイヨシノでも、古木と呼ばれるものも存在してるようですけどもね。元々接ぎ木でしか増殖する事ができない事もあるのかどうか知りませんけども、この根尾谷淡墨桜ほどの4桁とかの古木ってのはなかなか無いそうで。

あっても樹齢120年程度だって言いますから、根尾谷淡墨桜がどんだけ長生きさんかというのもよく解ります。


私が見た時はちょうど満開の時で、平日にもかかわらず凄まじい数の観光客の方もいらっしゃいましたけども。

ともすれば桜を見てるのか、それとも人を見てるのかわかんないような状況ではありましたけども、本当に美しい・・というか、荘厳な気配が立ちこめておりました。


岐阜県・・・って聞くと、京都とかからだと結構遠いように思うんですけども、この根尾谷淡墨桜のある場所は実はそんなにも遠くなかったりして。

滋賀県から関ヶ原を超えてちょい行ったとこから福井に向かって走った、ちょうど山のとこに存在してます。


地図はクリックしますとお花見マップに飛びますよー


まあ見事に回りはなんもありゃしませんけどもね。

ごくごくフツーの山奥でございます。

あ、でも温泉が近所にあったような気がする。



でも多分この桜は、関ヶ原の合戦もその目で見て来たのね・・・とか思いつつ見ると、なかなかに感慨深いものが。

何と言っても1500年ですから。


こんな人里離れた山奥だからこそ、こんな時代まで生き延びてきたんでしょうね。




山奥って言っても郡上八幡とかスキー場の多い白鳥とかまでは全く行かないので近い近い。大阪とかからでも日帰り余裕じゃないですかね。

今日現在でちょうど見頃らしいですよ。


でもこの根尾谷淡墨桜は、その名のとおり、散り際になりますと淡い墨をひいたような色に変わるってことで有名なんですけども、私はまだ見てません。

その様が綺麗かどうかはわかりませんけど、ちょうど今度の週末とかだったら、その様子も見れるのかもしれませんねえ。





と、ちとニュースから昔を思い出してたりしたんですけども。


この時期になりますとねえ。何を作るにしても、「桜」というのは外せなくなってきましてね。

私の個人用に集めております「素材集・桜」フォルダが火を吹く時期でもあるのですけども。


お菓子屋さんから、はては学校、公共機関まで、この時期に作る印刷物には何かと「桜」を要求される事が非常〜に多くございます。

日本人にとっての桜ってのは、春を代表する植物ってだけじゃなく、特別な意味であったり色んな用途がございますから。

どんな業種だろうと使わないという事はまあ無いんではないでしょうかね。


なんて言ってるうちにお仕事させて頂きました、自衛隊さんの滋賀地方協力本部さんの、自衛官募集のポスターももちろん桜が。


今年の自衛官募集のキャッチコピーは、

「平和を、仕事にする。」

だそうで。カッケーーー!


なんでも毎年この自衛官募集のキャッチコピーとマークは変わってるんですけどもね。

ちなみに画像の左が昨年。右が今年。

これも毎年桜にちなんだマークになっております。

多分自衛官募集の告知関係には、必ずこのマークが入ってると思います。お暇がございましたら一回チェキってみてくださいませ。


まあちょいと話は逸れましたけども。

何にしましても、とにかく今の時期は世間は桜一色なんですが、どういう印刷物を作るにしても、以外と桜の素材・・・てWEB用以外あんま無いんですよね。


イラストレータで花びら描くのはそんな複雑な図形でも無いので、すぐに描けるんでしょうけども、でもその花びら1枚1杯に背景に散らして・・・・

とかで、いちいちその描いた花びらをコピペしてたら日が暮れます。ムリ。


なんでここは割り切って、フォトショップで背景を作ったらどうですか?と言う事になるんですけどもね。

なんでかって言うと、散布ブラシで描くと結構すぐに大量生産できる上に、幾重にも重ねる表現が出来るから。


というわけで、今回は私がよく行きますDeviantArtさんから、桜の花をかたどったブラシを少しだけ紹介しておきましょうかね。



Sakura: Cherry Blossom Brushes
by differentxdreamz

こちらはちょいとイラストチックな桜の花ブラシ。

形が美しいので、どっちかってとボンヤリした表現よりも、カチっとした物やキュートな表現に向いてると思われ。

「これ桜じゃねーじゃん!」とは言わないで。そういうのも中にはあります。アレンジしすぎか。




Sakura-Star Brushes
by *Nya-ko


こちらはサクラスターと言うだけあって、開花した桜の花をかたどったもの。

どっちかってとこれもキュート系なんでしょうかね。

クッキリハッキリ表現向きかなと。

ちょい種類が少ないのが残念。だが使える。




SakuraSeries PS Brushes
by ~AFireSmothered


私の中では一番使いやすかったかも。

以外と無い花びら1枚1枚のブラシが良い。

種類も数種入ってるので、このブラシファイル読み込ますだけでお絵描き可能かもしれませぬ。

あとは各自で創意工夫してくださいませ。



まあフォトショップでのブラシの使い方は、少し前に記事にしてたような気がするんでここでは省略しますけども。

えーと。確かこの記事かと。

なんにしても表現したい方法にもよりますが、よほど大きなデータじゃない限りこういったバックグラウンド作る時は画像を作った方がより綺麗で早かったりします。


ま、ネットを検索してよくよく探してみれば、イラストレータの散布ブラシもあるのはあるんでしょうけどもね。実際私も使ってますけども。

えっと・・確か・・・


あったあった。こちらですね。」

こちらのサイトさんで無料で配布されております。

太っ腹な事に、商用利用もオケイ。
普段仕事でイラストレータ使うって人だったら、これも使うと尚一層便利なんではないかと。

このブログによく来てくださるhariさんとかだったらこっちの方が良いかもしれませぬね。

「もうとっくの昔に知っとるわい」
だったら失敬失敬。スルー推奨ってことで。



というわけで今日は春の桜にちなんで、桜の素材のご紹介をさせて頂きました。


日本は四季のある国ですのでね。何を作るにしても、その季節感を大事にする国でもあると私は思っておりますが。

その季節季節の素材をどうやって上手に活かすのか〜、なんて言ってますと、こういう制作のお仕事も調理だとかのお仕事も似たとこがあるのかねえ・・・

なんてちょっと思ったりして。


というかどんな仕事でも多分日本人である限り、そういう季節感を大事にしてしまうんでしょうね。そう思います。


とりあえずそんな話をしてましたら、無性に桜餅が食べたくなりました。

嵐山まで行って、あんこ無しの桜餅でも買いにこうかしら・・・


ではではまたまたお仕事に復帰いたします!

皆様また明日〜

ごきげんよろしゅう〜




Only One Wedding Item Collection Rico y Rico
TAKE-6 Photo & Video
キャンペーンやってます♪
ビデオカメラマン募集中!

8 件のコメント:

  1. どうも、コンニチハ♪

    相変わらず様々な職種の広告作られているみたいで、
    大変そうですが、楽しそうですね~♪

    今回のブログもですが、
    なんでしょうか、こぅ、気にかけていただいている!とわかりますと、うれしくもあり、恥ずかしくもあり、おそれ多くもあり。。。

    アリガタヤ アリガタヤ~ (人-)


    あ、
    ちなみにそのサイト
    知りませんでしたっ!


    本来なら、職種も違うし(私、建築関係なんデス)、会うこともないよな方の考えとか
    想いとかに触れることができるっていうのはすごいことだなぁ、と改めて実感。


    私 最近は、時間があればフォトショップにも挑戦していますですよ~(^^)
    センセイの影響ですね。
    困ったときは、やはりイラストレータちゃんに頼ってはいますけれども(^^;

    返信削除
  2. さくらさくら・・・と読み進みつつ
    つい先日見つけた、「冷凍桜餅」のことを考えていたら
    (おいしかった)
    最後に桜餅がでてきて、ニヤリwww

    それにしても、あんこのない桜餅って?

    返信削除
  3. >hariさん

    どもどもいつもありがとうございます。

    気にかけてるって感じていただきましたら幸いでございますです。
    というか制作業でしかわからん事てぎょうさんありますからねー。
    ノリだけで書いてる記事ではありますが、その時に考える事が反映されやすい傾向があったりしますです。はい。

    hariさんは建築関係っすか。そしたらCADとかもしはるんですかね?

    建築では無いですけど、私の弟(バイク馬鹿)も確か京都でCADやってたと思いますですよ。でも機械設計だとかそういう系統だと。

    仕事の割合で言うと多くはないですけども、建築・・というよりも不動産関係だとたまにお仕事させて頂いたりしてますねえ。

    新築のマンションとかのチラシ作る時に、綺麗なパース画が送られてくるのが楽しみだったりしております♪あれ描く人スゲェーっていつも見てますけどね。

    フォトショップも慣れれば結構色々小細工できますよー
    でも慣れた道具で作るのが一番早くて気持ち良くできますけどね♪

    がんばれーー

    返信削除
  4. >Piccolaさん

    どもども。イタリアからようこそおこしやす。

    冷凍桜餅ってそっちで販売されとるですか?日本ではあまり見ないような・・・でも興味は大アリです。

    といいつつ先日も桜餅8つ一気食いしましてその後ちょい胸焼けしてた私ではございますけども。

    あのほんのり塩味の桜の葉と甘いのがまさに食欲の永久機関へと私を誘うのです。その誘惑には太刀打ちできませぬ。

    あんこの無い桜餅ってのは、

    http://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26000715/

    この桜餅っすね。

    私が知ってる限りではここしか売ってるの知らないんですけども。
    あんこが入ってない変わりに、餅のほうが通常よりもちょい甘めにセッティングされておりまして。お抹茶と非常によくあいまする。

    ああ、また桜餅食べたくなってきた・・・

    返信削除
  5. ありがとうございます。
    がんばります。

    ちなみに、たまにCAD使いますよぅ。
    昔ほどではなくなりましたが。。。

    今は、広告関係やら、いたって普通のパースやら(もっぱら、手描きでは無く、専用ソフトで作成してますがネ!)、なんやらかんやらがメインでございますので(^^;


    弟さん、機械設計ですか。それはすごい。
    機械設計は、住宅とは次元が違いますからねぇ。

    返信削除
  6. >hariさん

    そうなんですか。機械のほうがヤヤコイんですかー
    というか弟がやってるにもかかわらず、CAD系は私も勉強不足でイマイチ知識がございませんでして(汗)

    パース付けての建築物描く専用ソフトてのも気になりますなあ。。触ってみたい♪

    というか私の事務所の隣に、個人で経営されてます建築設計事務所があるんですけどもね。

    そこにも何か面白そうなもんイパーイあるんですけど、かってに入るわけにもいきませんからね(汗)指をくわえて見てるだけーです。はい。

    返信削除
  7. こんにちは、いつもいい記事を書いてありがとう、これからも応援ポチ

    返信削除
  8. はじめまして、とてもすばらしい記事ですね。これからも応援します!
    ~

    返信削除