2011年2月28日月曜日

電車の中のスマホ率は異常。


大丈夫かニャ。

大丈夫だと思うニャ。

いまだ!いけニャ!



と塹壕から様子を伺う兵士のようなヌコ様達。

おそらく視線の先には美味しいものがあるのでしょうそうでしょう。



てなわけでどうもこんばんわ。

今はお腹が減っているので、どんな写真を見てもどんな物を見てもおそらく食べ物に結びつけてからしか思考が働かない自信がございますNAWOです。


ああもう月曜ぢゃありませんか。何と言う事でしょう。

週明けくらいに完成予定だった仕事が終わりそうな終わらなさそうな、非常にビミョーなラインで推移しておりますけども。

故に実はあんまりゆっくりもしれいられないのですけどもね。


まあいいじゃないすか。ちょっとくらい休憩してもねえ。

といいつつ、仕事の合間合間にちょくちょくこうやって記事を書いておりますわけですけども。


最近ですね、通勤で電車に乗ってまして非常〜に良く思う事がございまして。

なんでかは不明ですけども、電車に乗ってる人ってですね、昔は新聞読んでたり、雑誌読んでたりしてる人多かったんですけども、今では皆が皆ほぼ全員か?というくらいに携帯をイジイジ触ってらっしゃいましてですね。

ま、私もそうなんで人の事は決して言えませんけども、逆に電車に乗ってボーーっと外を眺めてたりする方が目立つんじゃないのか?という程に、携帯を触ってらっしゃる方が多いんですけどもね。

まあ携帯って言いましてもゲームも出来ればネットも出来ればメールも出来ますのでね。そりゃ携帯見てる人のほうが多くなるのも当然なんでしょうけども。


で、携帯触ってる人が多いのはまあ今に始まった事でも無いのでいいんですけども、最近ですね、その携帯を触ってる人の持ってる機種に大きく変化が見られまして。

つい1年前くらいは殆ど見かけなかったんですけども、今ではみんなスマートフォンだったりしますです。はい。


遠目で見てましてもですね、通常の携帯とは違って、画面をこう撫でるように操作してるじゃないですか。だからすぐに解るんですけどもね。

と思っていましたら、私の取引先のカメラマンの方が先週に事務所に遊びに来られておりまして。その時に見せびらかしてたのが、AUのアンドロイド携帯ってヤツですか。

あんま自慢してるので、私もちょいと触らせてもらって、嫌がらせに鼻のアブラでも付けてやろうかと思いまして。ちょこっとだけ触らせてもらいましたけどもね。

なんつうんでしょうね。まあちっちゃいパソコン?な感じですか。


以前からありますアップルのiPhoneもそうですけど、なんでしょね、見た目あんま変わらんのですかねえ。

なんでしたっけ、iPhoneはアップルで、AndroidがGoogleでしたっけ?

すいませんね、PCの事には有る程度は解るんですけども、いまだにスマートフォンには明るく無くてですね。よく解ってないのかもしれませんけども。


基本パネルに指でツツーってやって操作するのはどれも一緒っぽいですけども。まあキーボード打つ以外だったらあれでも十分にネットも出来ますねえ。確かに。

電車の車内みたいな狭い場所だと、そりゃノートPC広げるよりも、情報収集だけだったらあの携帯の大きさで十分なのかもしれないなあ・・・

と、その触らせて頂いたアンドロイド携帯に鼻のアブラを擦り付けつつ思ったりしておりましたけどもね。


横で「ヤメテーーーー」とか聞こえた気がしたけども、まあ気のせいでしょう。



で、何かこの前・・・って言っても1ヶ月くらい前でしたっけか。

スマートフォンって実際はアップルのiPhoneだけだったんですけども、こうやってアンドロイド携帯とかが日本で発売される前に、世界のあちこちで販売されてたようですけどもね。

で、そのニュースでは、独断場だったiPhoneのスマートフォンのシェアを、そのアンドロイド携帯が上回った。とかって言ってましたね。


日本では何がどんだけ売れてるのかは知りませんけども、海外では既に

「スマートフォンの戦争」

とか穏やかじゃない言い方してるようですけどもね。


で、今日ちょっと色々ネットをウロウロしてましたら、そのスマートフォン戦争を1枚の絵で表した画像があったので貼ってみよかなと。


Smartphone Wars

スターウォーズにかけてるんですね。

で、ライトセーバーの色見てる限りでは、アップルのほうが帝国側ですかそうですか。

ダークフォースに堕ちたのですね。


まあ立場的には最初優勢だったアップル側が帝国サイドってのもなんとなく頷けたりして。


ま、そんなこんなだったんですけども、私的にはそういった機械だとかオモチャ関係は大好物ですのでね。スマートフォンだってタダでくれるってなら欲しいですけども。

要はね、やっぱ先立つものがどんだけかかるねん?という事ですわね。



その私が鼻のアブラをベットリ付けて返したカメラマンのアンドロイドは、大体普通の携帯を通常で使ってる料金の、約1.5倍くらいなんちゃうのん?

と鼻のアブラでコッテコテになったアンドロイドを涙目でフキフキしながら話してくださいましたけどもね。


なんでもその人は日頃そんな頻繁にメールも電話もしないって使い方みたいですけど。

そんな人でそんくらいらしいですね。


でも、肝心の本体は高いんじゃあないのか??と聞きましたらですね、その人はニコニコ現金払いで買ってきたみたいですけども、60000円くらい支払ってまして。


あーー、またこれ微妙な金額ですなあ・・

60000円って、微妙にノートパソコン買えるか買えないかの瀬戸際くらいじゃないすかね。


マックブックとかは無理ですけど、普通のウインドウズさんのノートとかだったら、売り出しの時の安いモデルとかだったら50000円代からありますからね。ほんとビミョウだ。


その人はですね、つい1年暗くらい前から一人暮らしをはじめまして。

当初はPCを購入して、光の回線繋いで・・・って計画してたんですけども、いかんせん撮影以外の面では非常〜にズボラな方でございまして。いまだにPCも回線契約もしてなかったんですけどね。

でもアンドロイド携帯買った事で、もうその必要も無いかな〜とか。そんな事を言ってたりしましたね。


まあ携帯なんで、全くパソコンと同一の事ってのは出来ないでしょうけども。

でも大きくて安いデスクトップ買って、回線引いて月々5000円ほど払う事を考えりゃ、そういうスマートフォンを買うという事も利に叶ってるのかもしれない。


そんな風に、鼻のアブラを再度こすりつけながら思っておりました。

そして再度そのカメラマンは涙目になっておりました。



ま、日頃ネットの世界に繋がっていないと仕事が出来ない私ですけども、逆にだから移動中とか、本当に稀に稀にある休みとかには、いっその事琵琶湖に携帯電話を沈めてやろうか・・・と思う事もあったりしますけどもね。

そんな考え方自体がもう既に古いのかもしれません。


私のブログのお友達の方々も、続々と色んなスマートフォンをゲットしたり、使いこなしていたりしてはりますけどもね。

でもちょっと思うんですけども、スマートフォンも多分今のパソコンと同じように、機能や性能が競争関係になってくると思うんですよねえ。


ですので

「1年経ったらただの重い箱。」

と言われる今のパソコンのようにはなってほしくは無いかなあ・・・とか思うんです。はい。


だって、私の会社にバイトで来てくださってる学生さんとかでも、アンドロイド持ってたりしてますけどもね。男は黙って24回払いとかで買ってはりますので。

パソコンで言うと、

「今の機械が二年も最前線で使えるわけ無いやん。」

と思ってしまうほど、性能競争は激しいものなんで。


二年後もその高額なスマートフォンが、引き続き快適に使用できる環境でありますようにと。祈らずにはいられませぬ。

ま、逆に6万で2年のリースみたいな物だと思えばそうでもないのかな?よくわかりません。

なので私はPC関係は極力長期ローンは使わない。

マックはそうもいかないですけどもね。トホホホ・・・



と!なんか携帯の話してたら超長くなってしまいましたね(汗)

まあこういう日もあるさ。そうさ。そうなのさ。


でもちょこっとだけ「コレハ!!」というおもしろいデザインものを見つけたのでそれは載せましょうそうしましょう。


おしゃれは足下から・・・とかどっかで聞いた事ありますけども。

私は万年、もう十年は軽く履いてるようなブーツオンリーなので、あまり関係無いと言えば無いですけども。

スニーカーでこの発想は有りそうで無かった!と思ったのでちょい紹介。


ZIP SHOES

ま、見た感じストリート系のスニーカー屋さんチックなサイトですけども。

確かにね、スニーカーって限定のも含めると、鬼のような種類がありますので。

中にはコレクターズアイテムとして非常に高額な商品もあったりしますけども。

このZIP SHOESさんは発想がちょい違う。


パンフの中身。

ま、これ見てももひとつピンとは来ませんけども、

よくよく見てみると、靴の上部分と下部分の間に「チャック」がついてる。

上下がそれぞれ独立して脱着できるってモンなんですね。


なのでたとえば

●同じ靴底を使いつつ、上のデザインの部分だけ自由に変えられる。

●好きなデザインの靴底が擦り減ってしまったら、ソールだけ新品に変えられる。

という事が可能らしいです。

とは言いましても外国のサイトなので、日本で売ってるかどうかは不明。

靴屋さん的にこれだと売り上げが上がらないとか云々はヌキにして、ありそで無かったアイデアやなあー。と思いましたです。



かくいう私もですね、長年履いてますブーツも、何が痛んでくるってとソールですのでね。

でもブーツは特にそうかもしれませんけども、ソールの張り替えってのは結構お金かかるんですよこれが。

ソールの材質にもよるんですけども、安い靴だと余裕で新品が2〜3個買えちゃうくらいお金とられたりしますのでね。

まあでもブーツで外側の見えるとこにチャックてどうよ・・とか思ったり。

それ以前に私は足癖がとっても悪いのと、足の甲が通常の人よりも高いせいで、なかなか普通のスニーカーてのが履けない足だったりしますもので。

夏場はちょい地獄ではありますけども、頑張ってなが〜くはけるようにしてるんですけどもね。


なのでブーツのソール部分にたとえチャックがついていたとしても、私が履くとそのチャックの部分から破壊されるのではないかと思ったりしますです。はい。

いやいや、余談でしたねスイマセンスイマセン。


というわけで、仕事の合間にちょいとスマホとチャック付きスニーカーのお話でございました。


さ!では再度復帰しますかねー。はやく終わらそうそうしよう。

ではでは皆様また明日〜

ごきげんよう〜

8 件のコメント:

  1. オサレなスニーカーの広告みると、ウサビッチのキレネンコを思い出すのは私だけでしょうか(笑)
    ウサビッチのシュールな世界に魅了されてるぽっぽですw

    スマホ。どんどん領域拡大してますよねえ。。
    私もいずれは買うのかしらん、とか思いつつも、基本「夢見がち」な危ない日常を送っている私なので、せめてデスク以外では切り替えて現実を見ておかねばならないかと(笑)
    要するに今の私には「いつでもどこでも」であってはならないのですw

    ツイッターの流れにさえアップアップな感じですもん、私w

    返信削除
  2. あれま。。さっき書いたコメ、こっちのスパムに
    入れられちゃったかなあ~(笑)

    返信削除
  3. ・・と思ったらコメ、復活してますねえ(笑)
    blogger、やれやれだ。。

    返信削除
  4. >poppoさん


    どうもコメありがとうございますー

    ここんとこ近所のゲーセンのクレーンゲームでGETしてきたウサビッチのマグで牛乳コーヒー飲むのが日課の私です。

    キレネンコのシュールっぷりは言うまでもなく、プーチンの隠れた才能っぷりに萌えを感じずにはいられません。

    脱獄してすぐくらいのときに、空中分解していく車を瞬時に修理していくのを見て一気にプーチンファンになりました。

    いつでもどこでもってねー。いいんだかわるいんだかわかりませぬ。。。

    でもちょい昔はその言葉自体もドラえもんの世界の出来事のように思ってましたけどもww

    どんどんそうやって便利になって、不便になってくんでしょうねえー

    と、そういえばつい先日、ヤフオクでどこでもドアが出品されとりましたですよ。

    というかスパムフィルター、もうやめようよ・・・Bloggerさん・・・・

    返信削除
  5. 先日、初コメさせていただきました 匿名 でございます。
    先日のステキなお言葉に甘え、ちょこしコメントなぞ。。。


    あいかわらず、お忙しそうで。
    NAWOさんのことですから、なんとかばっちり完了!
    なのでしょうね☆
    ただ、倒れないよう気をつけてくださいね^^;

    スマートフォンの戦争
    分かりやすいですな~

    私も携帯をそろそろ買い換えようと思っています。
    スマホではなく、あえて普通のですが。。。^^;
    どれくらいの期間で、みんな買い換えているのかしら。。。?
    私の場合は、必要にセマラれるまで(声が聞こえなくなった、動かなくなった等)、そのまま使いつづけております。

    普通の携帯でも最近は6万円くらいはするのでは。。。?
    安くて4万円くらい??
    高っ!

    返信削除
  6. >hariさん

    どもどもー。hariさんと言うのですね♪

    前回名前分からなくてもオケイですよーなんて言ってみたものの、でもそれでは誰かわからんのじゃないのか?

    という事を返事した次の日に思った私です(汗)

    相変わらず後先考えぬ行動でスイマセンスイマセン

    私はですねー、こうなんつうんでしょう、忙しくしてないとダメなんですねえ。

    体は何かとちょっとおかしいくらいに丈夫でございますので(汗)今のところ風邪もひかずに元気にさせていただいておりますけどもね。

    ま、シロクマが食べれれば全然平気でございます♪


    携帯は私も超絶古い?のか?N703idってヤツなんですけどね。

    ここ数年携帯買い換えてないんで、今どんくらい金額するのかもうほんとにサパーーリわかりませぬ(汗)

    普通の携帯でもそんくらいするんすか!マジっすか!

    うーむ、ますます買い替えできぬ・・・ぐぬぬぬぬ


    私はですねー、性能は確かに高いほうがいいんでしょけど、それより携帯自身の見た目が何より大事でして。

    どんだけ安くて高機能であっても、見た目で気にいらないと絶対に買いませぬ。

    逆にどんだけ高くても、デザインが好きだったら買っちゃおうってなるかもしれませんが(汗)

    でも今のは結構気に入ってるので、hariさんと同じく、携帯としての機能が止まるまでは替えないでしょね。

    いや、替えないじゃなくて買えないか(汗)

    昔は全部タダだったのにな・・・・ぐぬぬぬぬぬ

    返信削除
  7. お元気そうでなによりでございます^^


    携帯、N703iDですかー。

    そうですかぁ。

    こぅ、品番まで記入されちゃいますと、どんなものか調べてみたくなるのが、ニンゲンですよね~☆(私だけではナイハズ)

    で、調べさせていただきました。
    だって まだ ニンゲンだもの(ギリ)

    納得でございます。

    あのかんじ 私、好きです。

    私もできれば、見た目、あと持ったかんじで決めたいのですが、
    ただ、
    私のように壊れから買い替えてしまいますと、どうしても必要に迫られまして、
    今すぐ使えるもので!
    とりあえず、会話が出来るもので!

    というのが、最優先となる可能性大ですので、ご注意をば。。。

    返信削除
  8. >hariさん

    どもどもー

    やっぱ調べましたですかwそら調べますよね。

    私的には結構オキニイリなんですけども、人によっては何が良いのかわかりません。と聞く事も多いですが。

    ですけどもいーんです。自己満足なんで。

    ああゆう見た目先行なちょい変わってシンプルなデザインの携帯って、なかなか無いんですよねえ・・・

    一時期はAUのインフォバーとかにもホレボレしてましたけど、その頃はまだキャリアを変更って言う環境では無かったもんで(汗)

    ですけど私も一回真ん中の蝶番の所がバキっと割れてしまい、携帯を開くに開けなくなってしまった時は、メールどころか電話にも出れなくなってしまったので超絶焦りました(汗)

    時すでに遅し・・・にならんよにしなくてはなりませぬな。うんうん。

    仕事中に携帯が壊れる=信用を失いかねないこの世知辛さにはイマイチ納得しきれませんけどもねー

    hariさんもお気をつけてー

    返信削除