2011年1月10日月曜日

Honeysuckle



あれは何ニャ?



どうもこんばんわ。

昨晩より左奥歯が痛みだしまして、日頃の不摂生をハゲシク後悔しておりますNAWOです。



いやいや。わかってるんです。みなまでいわないでください。

アイスとか甘いもの食べ過ぎって言いたいんですよね、そうですよね。


んなこたあ10000も承知なのでしょうがないんです。実際こうやって歯が痛いって言いながら痛み止め飲みつつチョコ食べたりしてますから。

というか虫歯ってわけじゃないんですけどもね。

昔の治療後がたまーーにこうやって痛むのですけども。まあ定期的に来るものなんであまり気にしてもおりませぬ。

これでいいのだ。フヒヒ



とまあ、なんだかんだ言いつつも昨日は日曜で今日は月曜ですけど祝日なわけでして。


相変わらず世間様のお休みなんぞとは無関係に仕事場に入り浸っておりますところの私なんですけども、マックさんがないと生きて行けないので仕方ないのでございます。



今日は私の同僚の方もですね、あちこちの写真スタジオから呼ばれて、朝の5時とかまだ新聞配達も動き回ってるような時刻より手伝いに行っておる人もいらっしゃいますけども。


何の撮影?ともうしますとね、あれですよ。あれ。「成人式」


だいたい成人式の式典がお昼前後から各地で行われますのでね、式典の前に、晴れ着に身をつつんだ20才のお嬢さんお兄さんがたが、その晴れ着姿を写真に残そうと各地のスタジオにお越しになるんですね。

なので毎年この日は、婚礼の撮影云々よりも、成人式の撮影に各地オオワラワなのでございます。


カメラマンはもとより、受付であったり、アシスタントであったり、とにかく各所ともに人手が慢性的に不足する事態になるのですね。

なので私どももこの日は各地から応援要請が来ますので、早朝のまだ始発も動いてない時間からスタジオ入りしましてあれこれ手伝わされるという訳でございます。


とは言っても私はここ数年はお呼ばれしてませんけどもね。気楽なもんです。はい。

というか他にやらなくちゃなんない事もあったりしますのでね。呼ばれても断ってるだけなんですけども。


とはいえ、撮影するスタジオ入りが早朝の5時とか、酷い場合には4時とかっていう時間を指定されますのでね。当然電車もまだ走り出してもいません訳でして。

5時とかだとギリギリ始発が動いてる状態なんですけども、それ以前の時間になりますと絶対に無理なので、当然の事ながら前日より近所のビジネスホテルとかで泊まり込んで…となったりするのですけども。


撮影の部署でそれなものですから、衣装さんですとか美容さんですとか、その他の部署の方々はもう当たり前のように前日からオールナイトで働いてらっしゃったりするんですけどもね。

衣装や美容に関して言いますと、成人式ってと本当に一年で一番忙しいんでないのか?と思うほどに忙しいと思いますのでね。


それでもああして大事な成人の記念すべき晴れ姿を一生懸命にセッティングしようとする姿勢には、いつもいつも同じ裏方業として頭が下がる思いでいっぱいです。頑張れ。超頑張れ。衣装さんに美容さん。

そして早朝から各スタジオに手伝いにいっております私の同僚も頑張れ。超頑張れ。

ってもうこの時間にはさすがに撮影も終わってますよねそうですよね。
本当にお疲れちゃんでございました。ゆっくり休むがヨロシ。



まあそんなこんなで成人式の日も暮れなずむ訳なのですが。

今年に入りまして、各ブランドやメーカーさんも色々な新発表だとか、今年の方針だとかを色々と打ち出してきてはおりますけども。


そこでアメリカに本社がございます、PANTONE(パントーン、もしくはパントン)て言う会社があるんですけどもね。

私みたいな印刷だとかグラフィクに携わってる人なら普通に知ってるかもしれませんけども、知らない人の為にちょいそのPANTONEの説明をば。


PANTONEとは、アメリカに本社を持つグラフィック関連事業を業務とする企業の名称、あるいは、同社が提供している色見本帳、カラーマッチングシステムなどのことである。

PANTONEでは、デザイン、印刷物、工業製品、アパレル製品などのさまざまな分野で、色見本帳などの商品を提供している。色見本帳を使用することで、デザイナーが意図した色と、実際に印刷などされる色とを近づけることができる。デザインの分野で広く使われているAdobe SystemsのPhotoshopやIllustratorなどといったソフトウェアでも、PANTONEの色見本を扱うことができる。

日本では、DIC株式会社が提供するDICカラーガイドが広く使われてきたが、企業のグローバル化によってPANTONEが使われることが多くなっている。

また、PANTONEとコラボレーションした商品として、2004年に文房具、2007年に携帯電話が発売されるなど、PANTONEブランドが一般消費者にも認知されるようになった。



まあ、これ読んでも何屋さんなんかようわかりませんわーとなるかもしれませんけども。


そうですねえ。一言で言いますとですね、「色屋」さんでございます。


印刷に限らずとも、製品やモノに付ける「色」はですね、当然の事ながらその塗り込む素材によって発色も異なるのですけども。

異なってしまいますと最初にそれを考えた人が、仕上がった製品を見て、「コレヂャナイ!」ってなってしまうんですけどもね。


そういう事が頻発しないように、色んなジャンルの製品に対しての色のマッチングだとか、色そのものを開発したりだとか、そういう事をしてる有名な企業さんです。


昔は本当に一部の人しか知り得なかった会社(といってもめちゃくちゃ大企業ですけど)なんですが、最近ではソフトバンクさんとかから出てる携帯とかで、このPANTONEシリーズとかもお見受けしますので、知名度はあがっておりますようですけどもね。



私達が仕事で使うという時は、このPANTONEの見本帳を持って打ち合わせしたりして広告に使用するイメージカラーを見てもらったりだとか、あとは特色って言いまして、通常印刷で使う4色以外のインクという時に活躍したりします。

フルカラーで使う事はまあそんなにありませんけどもね。例えば『特色2色刷り』だとか、そういう印刷物作る時には、結構使ったりもしますですね。



ですけども日本にも大日本印刷という超大企業の「色屋」さん・・というかこちらはどっちかってと印刷屋さんですけども。そちらもDICというブランドで色見本を作ってらっしゃいますけどもね。

日本国内では私の知る限りではまだまだDICの方が使用する機会は多いですけども。だんだんと昔ほど国の境目も無くなってきてますのでね。最近は割合PANTONEも目にします。


で、このPANTONEさんなんですけども、毎年

『COLOR OF THE YEAR』

というのを年末に発表されるんですけどもね。

これは色屋でありますPANTONEさんが、毎年年末に発表する、「来年のテーマカラーはこれだー!」と宣言する記事なんですけども。

その年を振り返って、今年はこれだったなあーと言うのではなくて、年越し前に時期時代にふさわしいテーマカラーを選び出す。というものなんですが。

まあ色が本業な会社さんですので、それに伴ってファッション業界だとか、色んな業界に及ぼす影響というのは計り知れない物がありましてですね。

なので毎年注目してる人は注目してる・・というモノではあります。


で、まずは2010年(昨年)カラーはといいますと、

『TURQUOISE」

ターコイズですな。



で、今年(2011年)はといいますと。

『HONEYSUCKLE』

ハニーサックルでございます。


ハニーサックルって言っても普通の人は何の植物か分からないかもしれませんけども。

日本名は「スイカズラ(吸い葛)」。あと「ニンドウ(忍冬)」とか言いますね。とはいえ日本に自生してるものは白が多いようですけど。

このPANTONEのハニーサックルは正確にはニオイニンドウって種類になるようですけどもね。まあ植物学者ではないのでそのへんでいいとしまして。


PANTONEの中の偉い人が、

『ストレスの多い時代にあって、わたしたちは気分を上げてくれるような何かを必要としています。ハニーサックルは人の心をとらえ、元気にしてくれる色です。』

と言ってますので、ストレスなんかに負けないで、この色で気分もテンションも上げていきましょー!という事ですかね。


このハニーサックルを使用した、ファッション関係の提案も既に出来上がってるようでして。

服飾関係からクレジットカードまで。まあこんな風に使ってはいかが?と。


この他にも、このハニーサックルに合わせる色のポイントだとか、ジャンル別に色の使い方や、上手なアレンジの仕方までかかれておりますが、何ぶん英語でございます。

興味のある方は翻訳ソフト常駐で見ていただけましたらと。



ちなみにですね、上のリンクのページの、右のサイドバーの上から二番目に、

『2011 Color of the Year Palettes Downloads』

というリンクがありまして。そこをクリックすると、イラストレータで使用できますハニーサックルのカラーパレットが無料でダウンロード出来ます。


シロクマとカラーパレットはどんだけあっても困らない。が信条な私ですので当然の事ながら速攻ダウンロードしましたけどもね。

ハニーサックルを基本とした、それと組み合わせやすい色を盛り込んだパレットになってますので非常に使いやすいのではないかと。


あ、でも印刷に使う時はですね、そのままにしとくと全部「特色扱い」になってしまいますのでね。普通に4色印刷する場合は、ちゃんとCMYKに変換して使いましょうね。

でないとあとから印刷機のオペレータに超怒られるかもしれません。

「テメエ、どんだけ特色ばっかり使う気じゃゴルァ!!」てね。(汗)

特色インクというのは通常インクよりちょいお高いのです。それもお忘れなく。



なんか私個人的には、このハニーサックルの色はすごい好きですねえ。

色々本当に元気がもらえそうな色ですもので。


というか年始からちょいツイテナイ事が頻発してますのでね。ここらで運気上昇に転じたいところでございますけども。

まあそんな簡単に上がったりできるなら、人間苦労しませんわねえ。

日頃の行いと人間性がモノを言うのですな。とりあえず反省と実行とで抗おう。


皆さんはこの連休は素敵に過ごせましたか?

明日からまた平日ですけども、寒い中頑張りましょうそうしましょうー

ではではまた明日。

ごきげんよう♪


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4 件のコメント:

  1. こんちわ!
    体調も戻って完全復活しました。

    歯ですか・・・
    昔、コーラでうがいをすると治ると言う話が有りまして
    それを実行して良くなった事があります。

    あっ、コーラはCocaの方でで試しましたよ。

    結果報告が聞きたいなぁ(笑)

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  2. 前に無少し書きましたが、このパントンが逆に?うちらの業界では曲者で・・・

    透明のフィルムに印刷する我々の業界では、結局バックに白を打って1色増えてしまう事が多々・・

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  3. >Tappyさん

    コーラでうがい・・・まで読んでコンビニにダッシュしてうがいしてから気が付いたらPEPSIだったアチャーな私です。

    コカコーラを再度買ってまいりましたが既に半分飲んでしまいましたアチャー。

    歯医者は嫌で嫌で嫌すぎますよ。

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  4. >はねなしさん

    どもどもでございます。

    私も以前にクリアファイル作らなきゃなんなくなった時に、バックが透明なのをすっかり忘れてしまい全部オーバーレイ状態にて印刷されかけた事がありました(汗)

    あの時印刷機のオペのおっちゃんが教えてくれなかったら今頃簀巻きにされて大阪湾にでもドボンですよ。

    折角の2色刷りがフルカラーとかになるのは確かに思うだけでゾっとしましたです(汗)気をつけなければ…

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