2011年1月15日土曜日

松葉とドラえもんまであと少し。


今日もあまりにも寒いんで、雪景色で。

でもヌコは外さない。



どうもみなさんこんばんわ。

1/15の土曜日。皆様はどのような週末をお過ごしでしょうか。

まだ私の勤務先のあります京都市内は雪は降っておりませんけども、なにやら天気予報を見てましたら週末にかけて大雪のおそれだとかで。

昨年年末の大晦日のような惨劇にならなければいいなあ‥‥と思いつつも、暖かい事務所でヌクヌクと仕事をしておりますNAWOです。


昨日はですね、愛も変わらぬ自らの歯の痛みに対して、私の優しきBLOG友人の方々から、いろんな痛みをやわらげる処方箋と言いますか、その方法についてコメント頂きまして。

昨日はTappyさんより教えて頂いた、「コーラで歯をゆすぐと痛みがマシになる」という事案に対しまして検証いたしておりましたけども。

実際に行いました所、一時的にではありますが、確かに痛みが和らぐ。という結果をご報告させて頂きました。


で、同じ記事へのコメントでですね、これまたプチソレイユさんからは

「松の葉を痛い歯で噛むと痛みが和らぐ」

という新情報を頂きましたので、昨日はコーラにて痛みが和らいだのに調子に乗りに乗った私が再度その方法を実践いたしましょうかと。そう思いますです。はい。


とりあえず松の葉を採取しましょうそうしましょう。

とは思いましたけども、京都市内ってそんなに松の生えてる場所て無いんですよねえ。私の事務所周りはオフィス街だったりするもんで・・・


と思ってたら、事務所前に神社があるじゃないですか。そこで採取決定。

時期的にも青青とした松が生えてる時期ですのでね、丁度良かったです。

鳥居の前にある、この木の松に決定。



で、事務所に戻って参りました。


ブギーボードの上で私を痛みから解放すべくスタンバイするマツバーズ。

あんまりブチブチ沢山抜いたりしますと、逆に神社の神様の逆鱗に触れるかなあと思いましたので少し少なめに。

でも10本くらいはあるのか?



で、とりあえず水で軽く洗っただけの松葉をそのまんま3本程度、痛い歯のところで噛むことにしてみました。


‥‥‥数分経過。特に何もなし。

まあガシガシ噛んでるわけではありませんので、何も変化はありません。

口から松葉をニョーンと数本はみ出した状態でしばらく仕事してみましたけども、うーん、やはりガシガシ噛まないといかんのでしょうか。

とはいえ今迄口に入れてたものを再度噛むのもなんかイヤなので、今度は先ほどより多い5本くらいを、長いままでは無く二つ折りにして、口の中に収まりやすいようにして再度口内へインサート。

今度はそんなに強くじゃないですけども、数回噛んで見る事に。

ガシガシガシ…………………うぉ!!!苦いスッパイニガいカラいにがい!!

どうも噛みすぎたようで、口の中が松の香りといいますか、とってもグリーンな風味と野草の香りがいっぱいに広がって、なんという体で感じる大自然との一体感。。。と思いつつ、しばらく我慢してガシガシ噛んでたんですが、限界突破で中断。

味がなんとも言えない味です。。なんでしょうね、どっかで味わった事のある、、

そうそう、リステリンでしたっけか、あれの濃縮版て感じで、ちょいキツい。

というか途中で松葉の先の尖ったところが口の中にプスプス刺さって痛い。

どうも方法はよかったみたいなんですけどもね。いかんせん噛み過ぎたせいで松葉のエキスが出過ぎたようで。それと尖ったとこは危険なのでカットしないといけませんね。

ですけども、先ほどの何も噛まない時と違いまして、あの大自然いっぱいの松葉エキスのせいなのかどうか知りませんが、痛みのある患部がちょい麻痺したような、痛みが引いたような不思議な感覚。

残るマツバーズはあと4本弱。これで決めてやる。

そう意気込んで、次は松葉を先ほどのように二つ折りにして噛みやすいようにて、さらに先の尖ったところと、根元の茶色の箇所をカット。

パっと見、今迄で漢方薬っぽいです。

これは効きそう。


今度は先ほどの教訓を活かして、数回噛みしだいた後は、しばらくそのまんまにする事に。

リステリンの香りが口の中にイッパイ広がりましたけども、まあそのまましばらく我慢。

これ以上噛まなけりゃ味が濃くなる事は無いと思うので、このまんまで耐えられるだけ耐えてみる事に。


5分経過。痛みが何か変わったというような状況は無し。

10分経過。段々と噛んでるとこが痺れる?ような感じになってきた。効いてる?

15分経過。やはり痺れてるみたい。といっても麻酔みたいな感じではない。


で、30分まで頑張ったんですけども、口の中の唾液を我慢できそうになくなってきたのでここで中断。

取り出したマツバーズが見た目があまりにもアレなんで写真は無いですけども、なんだか古くなったほうれん草のおひたしみたいになってますです。

というか私の口がリステリンそのものになってしまった。なんて爽やかなのでしょう。下手なガムとか噛むよりよっぽどいいかも。味は問題ですが。


で、痛みはと言いますと、確かに無くなってる!これにはビックリ!

というか、痛みが無くなってるというよりも、その松葉エキスがあたった患部のところが痺れた感じになって、痛みを感じにくくなってると言うべきか。

しかしながら昨日のコーラでの実験の時よりも、長時間、違和感も痛みも感じなくて過ごす事ができました。


検証の結果。

「松葉を二つ折りにして、尖った箇所と根元の茶色の部分を切り落とし、痛い歯で数回噛んだ後にそのまま30分間放置しておくと、痛みはマシになる」


……ただとっても自然と一体化できすぎる口中の香りとリステリン濃縮版の味には耐えなければいけません。

それと松葉の中からはですね、独特のとってもネバつきのすごい液体が出てきます。これがすんごいネバネバする。というかネバネバじゃなくどっちかってとガム?のような。

ガムでもなくて、多分あれマツヤニと似た成分なんでしょうね。

あれが噛みすぎると歯と歯をくっつけてしまうくらいに強烈になりますので、口を濯いでもなかなか取れなくなったりしますが。

その時は慌てず口が濯げるギリギリ熱いくらいのお湯で濯ぐとサっと取れます。熱で溶けるのね。マツヤニ。

以上松葉使用上の用法と注意でございました。


ですけどもこれでイザとなったらコーラと松葉でダブルでやりすごす事ができますですね。何事も実験実験。Tappyさんプチソレイユさんも情報ありがとうございました。




デ!!昨日に引き続き歯痛治療シリーズを続けてしまいましたけども(汗)

そろそろ本題にいっときますかそうしますか。


発売当初からまだ相変わらず売れ続けておるようですけども、iPadとiPhone。

ヨドバシのAPPLEコーナーに行きましても、そのブースの半分以上はiPadとiPhoneで占拠されておる状態ですね。

色々私の仕事場でも、結婚式場さんの現場で、お客様へのプレゼン機器としての機能に注目されて、色んな用途で使用してらっしゃるようですけども。

それに伴って自分では購入して使ってはいませんけども、各現場さんからiPadを事務所に持って帰り、写真のスライドショーであるとかムービーのサンプルを見れるようにしたりだとか。そういう仕事もあったりしてます。


で、この前もiPadをあーでもないこーでもないと触っておりましたが、根本的に使用用途に応じて多々種類のあるアプリケーションを入れ、それを使う・・・というスタンスが変わっておりませんので、一般のPCのOSのように、勝手にフォルダを作って、名前や作成日で写真やムービーを分けて整理する・・・という当たり前と思えるような事がなかなか出来なかったりするのですけどもね。

アプリケーション自体は1つあたり数百円程度であるようなので、自分の使用用途にあわせて購入してカスタマイズしていく。という事になります。

というかそうやってアプリを色々入れない事には、そのiPad単体で色々な事は出来ませんよと、そういう事みたいです。


一台あたり一個なのか、何かしらアカウントがあってそのアカウントに対して1個なのかで大きく変わるとは思いますけども。一台に1個アプリケーションが必要となると、確かに台数売れれば売れるほどソフトでお金が入ってくる仕組みになっているわけで。

なるほどねえ。そういう仕組みで商売する方法もあるのね・・と違う側面からの視点でちょっと関心してまたけども。


またまたブログにお越し頂けるお友達の方の話になりますけども、はねなしさんのブログでは、このiPhoneで撮影された写真も沢山掲載されておりますけども。

実際見てますと何も文句のつけようの無いくらいに美しい写真が撮影できますようで。


ま、美しい写真にかんしては、iPhoneどうこうよりも、はねなしさんの技量とセンスによるところが大きいとは思いますが。


その写真にまつわるアプリケーションも大量にあって、加工や編集の意味でも色々楽しめるようですけどもね。


アメリカのスマートフォンの市場では、Androidの端末に売り上げのシェアで少し送れをとってきたようですけども、まだまだiPhone自体は活躍しそうな気がしますけどもね。

その活躍の裏には、様々で多種多様なアプリケーションがあるからに他ならないと私も思いますです。


で、iPhone自体は私は持ってませんけども、「え?これ本当?」と思うようなアプリケーションがあったのでそれを記事にしましょうかと思いましてね。



Word Lens

まあ、これだけじゃ何かよくわからんと思いますけども。

まあ英語読めなくてもいいので、とりあえずリンク先の動画を見て頂けたら一目瞭然かと思います。

一言で言いますと「翻訳機」

でも文字をキーボードで入力したり、音声で喋るわけでなく、カメラで取り込んだ映像の文字を、そのまま変換して見えるようにしてくれる。というものです。


動画ではランダムに出されるボードの文字をiPhoneが読み取って、瞬時にその場で変換していきますのでパっと見てると何が何やらようわかりませんけど、よく見てるとスゴイです。

ソフトウエアの仕組みについては私はよくわかりませんけども、まあここまで進化したものなのか。と驚愕しましたですね。


ちなみに現在は英語とスペイン語にしか対応しておりませんでして、今もなお開発中。これで言語が他言語に渡ってくれば非常に凄いものになるのではないかと思います。


日本語が無くとも、英語だったらなんとなく読めるんだけど、スペイン語だとかドイツ語になると読めなくなるのよね・・・という私のような人でも重宝するかもしれません。


ちなみに今日現在はソフト自体は無料なんですけども、辞書を追加で有料にて購入が必要のようです。

でも無料でもデモテストできるようなので、iPhoneお持ちの方は一回試してみると面白いかもしれません。


私ももちろんこのサイトの動画見ましたけどもね、まあここまでスムーズにやられてしまうともうスゴイの一言しか出ませんけどもね。

だって文字の色とかまであわせて、実際の看板が間違ってるのか?という自然さだったので尚更びっくりですよ。

ちょっと前まで、「こんなんできたらいいなあー」と思う事が次々実際のものになっていく。ドラえもんに追いつくのも時間の問題じゃないかと思います。

……それは言い過ぎですかそうですか。


というわけで、今日は見つけてちょい衝撃を受けたiPhoneアプリのお話でした。

多分ね、文法がほぼ共通である欧米の言語はこういう事がしやすいのでしょうけどもね、文法からガラっと変わってしまう言語に関しては難しいのでしょう。

そう考えると、やはり英語でのコミュニケーションは生きて行く上での必須アイテムになってしまうのかーと思ったりしますけども。

どうりで今日日の中学生は英語よく喋る訳やね……


英検もTOEICも別に興味はございませんけども、喋れるに越した事は無いなあ。そんな風に思った土曜の夜でございました。


10年前は、町中で英語喋って外人さんに道案内してる人見たら「おおお、カコイイ!」とか思ったもんですけどもね、最近では普通にジイちゃんとかでも流暢に英語喋ってコミュニケーション取ってるから困る。

というか外人さんも気をつけたほうがいいですよー。結構周りには会話聞いてて何言ってるか分かる人、沢山居ますからね。


おとといの電車に乗ってたバックパッカーのお姉さん。いくら大学生のオニイチャンがカワイイからといって、英語で分からないと思いながらセクシャルアピールしてからかってはいけませんよ。

彼はずーっと下向いて本読んでましたけど、赤面してたので全部わかってるみたいですからねー(笑)


「あなたのそのカワイイ唇で私の××を●○して×○×●を×○してほしいわ♪」なんて女子が言ってはなりませぬ。というか伏せ字で何もわからん。

というか私が赤面するわい。やめてくれ。


ではではまた明日ー

皆様も良い週末を♪

ごきげんよう♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

6 件のコメント:

  1. す・・・凄い!本当に試したんですねw(゚o゚)w

    でも松は漢方薬としても使われてますし、
    幹や松やになど全てがお薬として使われるらしいですよ。
    口内炎にもよいとか。

    でもココまで細かく実験していただけるとは!!

    早速生徒さんに話すネタに使わせていただきますね♪
    お大事に~ヾ(´・ω・`)ノ"

    返信削除
  2. コーラだの松葉だの・・・
    本当にやってしまう、あなたがすごい。
    マジメに検証してブログにする
    あなたが・・・すごい。
    なーんか。初めて見たわーこんな人ー的な
    ことが多い。ね。NAWOさんてば。

    NAWOさまは☆☆ ネ申  ☆☆

    返信削除
  3. 私...かんでみるシリーズ、あとふたつ知ってマス。

    (1)正露丸を詰める
     (これは効くより前に耐えられない)

    (1)うがい薬(イソジン)をふりかけて...焼く
     (これは、強烈に消毒してくれるので、
      やったことがありますが...効果ありかと)

    個人的には、レポート、めちゃうけしてます。が、
      
    松葉はバイキンが入るんじゃ...(^^;

    イソジンでだめなときは
    嫌いな歯医者さんへいきましょ☆ねっ!

    返信削除
  4. >プチソレイユさん

    どもども。いつでもどこでもなんでも体を張るのが趣味の私でございます。

    実は松脂味はこれで二回目だったんですが。最初は岩手の田舎の友人の大きな屋敷で、柱からにじみ出てる松脂を食べたのが最初だったんですけどもね。

    あの時よりは美味しかったかなーと。

    生徒さんにも伝授してあげてください。ぜひ。。

    返信削除
  5. >chiicoさん

    ども!

    そうは言いますが、物事なんでもやってみるもんです。はい。

    意外と松葉もガシガシ噛んで、慣れたらいける口ですよ。

    なんとなく健康によさげな味なのでww

    コーラも美味しいのと痛くないので一粒で2度おいしい!みたいなww

    髪はちと短くなりましたが神ではござらぬ。。

    返信削除
  6. >obaba-53.7さん

    うわーいコメありがとうございますです♪

    正露丸はむかーしむかーし無理やり親に詰められてドエライ目にあった記憶があります(汗)

    あれに耐えるくらいなら、そこらのペンチで抜いたほうがまだいいかもしれません(汗)

    イソジンを降りかけて焼く!!焼く!!って!!
    ファイアーーーーって事ですか!!
    じゃあなく、イソジン原液を薄めず降りかけて、焼けるように熱くさせるって事ですかね?
    ファイヤーは別の意味で痛み取れそうですけども、多分原液使用の方でしょうねえ・・・

    というかスキー旅行お疲れ様ですー!

    足大丈夫ですかね??

    返信削除