2011年1月13日木曜日

写真の修整合成のお話 その2


ハッ! 

見つかったニャか?



ども。みなさんこんばんわ。



歯の違和感のおかげで、いまのところシロクマを食べたいけども食べれない病にかかっておりますNAWOです。


というか、歯に激痛が走っておるわけでは無いんですけどもね。

なんといいますか、痛いような痒いような違和感みたいなもんがズーっとありまして。


ここ数日間というもの、私にしてみましたらものすごい珍しく、甘い物を口にできずにおったりします。

ええそうです。チョコの一粒さえも。


何となく食べる気にならないんですよね。困ったもんだ。



ま、あと何日かすりゃ、この違和感も無くなってくるんでしょうから、そうなりゃまたシロクマでも板チョコアイスでも食べて食べて食べまくってやりますです。はい。


でも朝一番から暖めたホットミルクにスプーンに4杯くらい砂糖ブチ込んだ物を飲んだりしてるんですけどもね。

飲み物は全然オケイなんです。これが。


チョコも固形は食べる気になりませんけど、ホットチョコなら全然大丈夫。

なので歯医者に行った後に早速カフェ行って一番大きいサイズのカフェモカ買って、グビグビ飲んでましたのでね。大丈夫だ問題ない。



昨日は金具屋さんという、千と千尋の神隠しのモデルになったんじゃないの?という温泉旅館さんの事を記事にしておりましたけども。

それを見てか見ないでか、友人のNさんがまたもや意味不明な画像を送付してきました。




まあね。いや。わかるけど。


まったくもってどっからこのような画像ゲットしてくるのかようわかりません。

でもちょい面白いので許そうそうしよう。

というか何と言うタイムリーさ。



ちなみに千と千尋の映画は、当初このカオナシさんは冒頭の部分で橋の上でちょいとだけ出てくる予定だったらしいんですけども、そのストーリーだと映像化して4時間以上(!)になってしまうという事が判明して、監督がこのカオナシさんをストーリーに絡ませる事で短縮したストーリーを作った・・・

という事ですけども。

私的にはその4時間のほうも見てみたいですけどもね。


といいますか、年末年始もこのNさんとは一応交流がメールでありましてね、その間も何度かメールで画像送ってきてくれてたんですけども。

久しぶりに復活して今日のNさんのコーナー。






「特大ハッピーターンで、ずっと俺のターン! ¥398」






「冬休み終了のお知らせ」 by 母






「ほぼレイク。2F」







・・・まあ本人は送ることで楽しんでいらっしゃるようなので良しとしようそうしよう。

私もクスクス小笑いしながら楽しませて頂いておりますけどもね。




まあそんなこんなでこの寒い中あいかわらず仕事しております私なのですが。


仕事がら、今まで散々写真の合成だとか、色んな加工だとかを記事にしておりましたけども、今日はふと逆説的に考えてみまして。

加工とか修正した写真といいますのは、もちろん完成度が高くなればなるほど、元の写真とは見分けがつきにくく・・・・

というよりも、見分けが付くようでは正直合成とか修正とは到底言えないのですけどもね。


時と場合によってはワザと解りやすくすることはあっても、それも一種の表現方法として用いるほかは、ベースがリアルを写した写真ですのでありえないわけでして。


ですけどもいくらプロの仕事だと言いましても、やはり人間のやることなので失敗はあるわけです。



で、今日はその写真の合成を何かのはずみで失敗してしまったものをあえて紹介しましょうかと。



いやいや、別に心霊写真じゃありません。

そういう風に見えますけども、別の写真と合成するときに手だけ消し忘れちゃいました的な。

一昔前だと「あなたの知らない世界」とかに出てきてもおかしくないでしょうけど。

まあ確かにあなたの知らない世界かもしれません。ある意味では。



まあパッと見そないにおかしくもありませんけども。

この人はヘソがものすごい下に付いてるのか、それとも修正するときに、スタンプツールで勢い余って消しちゃったのか。


いやいや、多分勢い余ったほうでしょ。

消し過ぎですな。





いやいやいやいや。真面目にやってもらわないと。という写真。

また中途半端な(汗)

椅子消すならきちんと消しましょそうしましょ。

というかよくこれで校了したもんだと。

開いた口がふさがりませぬ。




女性のボディラインというのは実は結構出版業界とかでは頻繁に・・・・・というよりもほぼ間違いなく加工されてしまうわけですけども。

特に外国の出版系なんかはそれで普通だったりしますのでね。

私は別にダメとは言いませんけど、影でお肉に食い込んだのが解るようになってるのは、実は写真の製作者のダイイングメッセージなのか?とか。

消すなら影まで完璧に。

完全に忘れてたでしょ。もしくは故意でしょ。



ちなみにこの写真たちは、

Photoshop disasters: mistakes in promotional posters, magazines and others (18 pics)

こちらよりの出展です。

この他にも色々ありますのでよろしければドゾ。



ちょいと前になりますけども、アメリカのPLAYBOYといいます、超有名な男性雑誌があるのですけどもね。

この雑誌はセクシーかつ超絶美しい美女達の芸術的ともいえるヌードグラビアが言うまでも無く人気の源だったわけなんですけども、

そのヌードグラビアの写真の修正指示書が、修正前の写真とともに何かの弾みで流出してしまい、本場アメリカの男性の方々に大変なショックを与えた・・・なんてニュースになっておりました。


リンク先にその記事と修正指示の写真がありますけども、女性のヌード注意!

http://jezebel.com/5693656/how-your-playboy-centerfold-sausage-is-made-nsfw


記事読んでおりますとね、ボディラインだけじゃなく、顔や目鼻立ち、もちろんシワまで全てに凄まじく細かい修正が入ってたとの事で。

やれショックだとかなんだとか言ってますけども。



修正が良いのか悪いのかなんて私にはちょい高尚すぎてよく解りませんけども、人間わかんないほうがいいこともあるのね。。。とは思いましたが。


ですけども実際は日本の雑誌はそんなでなくとも、海外の、特にアメリカの雑誌や書籍の写真なんて、おそらく手の入ってない写真はほぼ100%ありえないのではないかなと思います。

それほど写真の加工や修正というのは普通に浸透してるのも事実だったりしますので。


でも何十年も、そういう細かい修正を写真に加えていたにもかかわらず、その情報が流出するまでアメリカの男性に夢を見せ続けていたPLAYBOYは、有る意味すごいんじゃないのか?と思うんですけどもね。

尋常じゃない人数が見てる雑誌でしょうから、普通にいけばバレるでしょうしね。


そういう意味ではPLAYBOYの中の人も、あるポリシーみたいなのをきちんと持って、男性の夢を創作していたんではないのかな?と思ったりするのです。


私からすれば、PLAYBOYの写真て見たら修正わかっちゃいますけどもね。

ま、人間言わないほうが良いこともあるのです。はい。


まあ上のような修正や合成の失敗だと、見てすぐにわかるか、もしくは心霊写真と勘違いされるのくらいが関の山ですけども、ちゃんと合成してあったら一目みて

「リアル?合成?」

というのはわからないのがアタリマエ。

だってやってるほうもプロですからね。


じゃあ、それをもう少し解りやすく解読する方法は無いのか?と思うんですけども。

次回ではそれを解読することについて記事にしてみたいなと。


というわけで思わず長くなってしまったのでここいらで仕事に戻りますです。はい。

また明日~

ごきげんよう♪


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。

●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも
~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー

MAIL : info@take-6.jp
H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. 作ったものか本当の物か知らないですが、ずいぶん前にネット見たので忘れられないのがこれです。
    http://www.happy-page.jp/gazou/394.htm

    あと、嘘の様で本当に自分が見たネオンは
    パチンコ大統領の、パのネオンが切れてました。
    〇ンコ大統領ってどんだけ?(爆)

    また、iPhoneネタですが、無料の間違い探しのアプリを試したら程度の低い修正で
    って、自分がやるよりは高いんですが(笑)
    間違い探しというより、いらったとこ探し見たいになりだしたので消しました(笑)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    ちょwwwその張り紙wwwww

    はねなしさんは私を笑い殺したいのでしょうかw

    信じられないとはどのようなものか小一時間考えましたですよwww

    パチンコのパが切れてるネオンて、私も見たことありますよwwなんであれってパから切れるんでしょうね。もう狙ってるだろとしかいいようがございません。

    間違い探しはですねえ。私も新聞や雑誌のヤツが職業病もあいまって大好きなんで、結構探すのですけども、もう今は普通の難しさのものでは満足できない体になってしまっておりまして(汗)

    外国のウォーリーを探せの間違い探し版みたいなもの見つけて喜んでやってましたが、あまりにも難しすぎて見つからないのに腹を立て、ついついフォトショップのレイヤー重ねの禁じ手を使ってしまいました(汗)

    返信削除