2011年1月14日金曜日

写真の修整合成のお話 その3


突っ伏して爆睡。

オヤスミナサイニャ・・・



こんばんわ。

天気予報で、今日も明日も雪かもしれん。などと言っておりますのが

「またまたご冗談を。」

と勝手に解釈して傘も持たずに出勤してきたのは良かったですが、雪が降り始めて一気に帰宅する気力が失せてしまいそうなNAWOです。


仕事場にベッドルームとシャワールームがあれば宿泊しつつ仕事もしやすいろうに。

あ、光熱費かかるので無駄ですねそうですね。


まあ仕事も勉強もそうですけどもね、無駄にクチャクチャ喋ってたり、集中しきれずにダラダラ仕事してますと、一瞬で時間なんぞ過ぎていくもんです。

なので短時間集中でシャキシャキまいりましょうそうしましょう。

でも相変わらず歯の調子が悪いんですよね。どうしたもんかいなと。

と、集中力があまり続かない事を歯痛のせいにして逃亡を計る私なのであった。


といいますかね、先々日の記事のコメントで、またもやTappyさんから歯痛についてコメ頂きましてね。

その前に、コーラでうがいすると歯痛が治るよ!と教えて頂きましたので、ペプシとコカコーラで何回かうがいした模様を記事にしておったのですけども、その後に


うがい→× 口をゆすぐ(歯磨き時の様に)が正解です。


と再度教えて頂きまして。

ですよねーー。だってうがいしたってそないに痛みのある患部には肝心のコーラは当たりませんもの。

なんか変だなーって思ったですよ。


といいますかね、前回コーラでガラガラーってやってましたら、その空気で撹拌されてるせいなのかどうかわかりませんけども、ガラガラやってる時の炭酸のシュワシュワが半端無く強くなりましてですね、

こう、喉が焼け付くような快感を覚えてしまいまして。


それ以来実は三回ほど自宅でコーラでガラガラーーってやってたのはナイショです。

人目につかないとこでやってるのでお許しを。良い子はマネしちゃ駄目だぞっ♪


で、今回もそのコメント見て少ししてから、コンビニでコーラ(無印)を早速買って参りました。

今回は口の中でゆすいだらいいんですね。了解です。

事務所のマイカップにコーラを入れまして。さっそく口に含んでちょい放置。

普通だとすぐに飲んで炭酸の喉越しを楽しむのでしょうけどもね、こうやって口に含んだまま放置というのは実際やってみますと初めてのような。

ムムム。これは。

なんとも口の中が炭酸で刺激される?のか何かわかりませんけども、だんだんと痛みが無くなってるような。

これは何でしょ?不思議な感覚。

確かに痛みが無くなってるような気がする。不思議!!


・・・で、それから10分程度経ちますと、またもや何とも言えぬ痛みというか違和感というかが復活してきましたので、これはもしかして長時間口に含めば含む程効果も長続きするのか?と思った私は、先ほどの倍ほどの量を口一杯に入れて、鼻から炭酸を抜きつつできるだけ長い時間口に含み続ける事に挑戦する事に。

顔はほっぺが膨らんでアンパンマソみたいになってますけども、口の中は冷たいのとシュワシュワしてるのとで何やら気持ちよい。


‥‥‥そしてそれに耐える事10分。

口が怠い。怠いにも程がある。

痛みは全然感じなくなってまして。うおーー!すごい効果じゃ!と思いつつ我慢してましたけども、口があまりにも怠いのでそろそろ限界か?と思いまして、口の中で超絶温くなってしまったコーラを飲もうとして口に力を入れた瞬間。

「ピューーーー」

という効果音とともに、私の仕事場のメインモニタが何とも言えぬ色に。

ついつい力を入れておりました口元が緩んで、コーラの水芸を演じてしまいました。

その後のベタ付きを取る処理が言う迄もなく超絶大変だった事も内緒です。はい。


検証の結果。

「コカコーラ(無印)を口に入れてしばらく痛みのある患部に含み続けると、痛みが引いていく」

……でも虫歯がそれで治療されてる訳では無いと思いますので、根本治療は歯医者に行ってください。お願いします。


というわけでTappyさん。コーラで歯痛がマシになるなんて本当か??と思いましたけども本当だったんですね。マジでビックリしましたです。

皆さんも歯痛の時はコーラを口に含んで水芸……じゃなくて痛みを抑えましょう。マジで効きます。



で、もう一人プチソレイユさんが、「松の葉を痛い歯で噛むと、痛みがマシになる」というのも教えてもらいましたので、今日はコーラで実際に痛みが引いてしまったので、また明日にでも検証するとしましょうかね。

松の葉って、あの二股のヤツですよねえ。うーん、これもマジですか?

というわけでこの「歯痛治療シリーズ」は明日に続きます。




で!歯痛をネタにするという体を張ったネタ振りは今日はこんなもんにしときましてね。

昨日は写真の修正合成について色々記事に書いてましたけども、修正したり合成したりするのも人間なので、人間のやる事には間違いは付きものだよーというお話でしたっけ。

でも、ほぼパっと見でわからないくらいに魔改造された写真は、一体全体どうやってそれを見分けをつけるのか?


その写真を作るのもやはりプロですのでね、そんな簡単にわかるようには作ったりしません。

でも隠されたり見えなくされたりしますと、それを見てみたくなるのが人間の性(サガ)だと思うんですけども、修正前を見る事は諦めるとしても、どうやってそれが修正されてるとかされてないのを見抜くのか?


‥‥とか書いてますけども、まあ今の所専門家の目で直接チェックするのが一番間違いないのは間違いないのですけどもね。

ですけどもその他にも手間をかけずに判断する所もあったりします。


Image Error Level Analyser

まあ、いつものごとく海外のサイトさんですけども。

コチラのサイトではそういった合成や修正の写真を解析するサービスをしております。


ただ、気になるのはその仕組み。

どうやってそれを1枚の写真で判断してるのか?というところですね。


サイトももちろん英語なんですけども、翻訳ソフトを通してみてますと、

「画像を意図的に95%で圧縮し、その圧縮した画像との差分を解析して、白い色で表す」

というのが概要の様子。

って何を言ってるんだお前は?となりますので、もっと分かりやすく超簡単に言いますと、

「画像をワザとJPEGで圧縮して保存して、その画像同士の差を計って数値化し、その数値を元にして現在の画像の中で、加工されてる場所とされてない場所の差を視覚的に色の差で表現する」

と。そういう事……って全然簡単説明になってないし!

JPEGという画像はですね、保存しなおすたんびに「圧縮」がかかりまして、目にはほとんどわかりませんけども「劣化」していくんです。

その劣化する事を逆手に取って、加工して劣化した箇所と劣化してない箇所をわかりやすく表す。という事ですね。


サイトの使い方としては、ページの上にあります「http:// 」の空白の箇所に、ネット上の画像データのURLをコピペして、右の「Process」を押したらオケイ。

ちなみに読み込める画像はJPEG方式オンリー。ビットマップやPNGは不可です。

あと画像が大きすぎてもエラー返されるのでご注意を。

私も何個か検証ついでに試してみました。



あんまり触ってない風味の写真。

左が修正前、右が修正後。

下の何やら怪しい画像が解析結果。


顔全体とマフラーの色が全然変わっておりますけども、マフラーの場所と顔の目と口の箇所が大分と白くなっております。







こちらは結構大幅に修正してる画像。


これも目のまわりと口元に大きく白い箇所が出来ておりますけども、美肌修正に関してはそんなにマークされてないっぽいですね。

ですけどもどこらへんを大幅に変更したのかは、白い箇所が大きいかどうかで、一種目安にはなりそうです。




このサイトさんの説明では、「元画像からの変更が大量にある場合は、それをオリジナルだと解釈する事がある」と書いてありますので、肌の修正に関しては認識されてないのかもしれませんね。

主に形だとか、あきらかな合成とかの方が判別しやすいのかもしれません。


実際写真でも、綺麗な方だけ見てる限りでもそんな違和感は感じないと思うのですけども、こういったファッションやスナップではなくて、法的証拠だとかの重要な写真になってきますと、それが加工されたモノなのか、オリジナルなのか。というのも重要にはなってくると思いますけども。

まだPCやソフトウエアの進化に国の法律が付いて行ってない所も多くありますのでね、それが追いついてきた頃には、こういった判別機能も非常に重要な意味を持ってくるのかもしれません。

ま、今は興味本位でしか、意味をなさないかもしれませんけどもね。


私も日頃画像を扱うお仕事ですので、どんな写真を見る時でもまずは疑ってかかる事が普通なんですけども、やっぱわかんない写真も沢山ありますですよ。

見ただけでは100判別は今後ももっと難しくなっていくでしょうけどもね。

フォトショップを使って色々コチョコチョしたりしますと以外と簡単に分かったりもするんですけどもね。

まあそれはまたの機会にでもという事で。


というわけで今日も昨日に引き続き写真の合成修正のお話でした。

というより前振りの方が長くなってますけどもね、まあ気にしない。


では寒いですけども再度お仕事に復帰いたしましょうかね。

また明日でございますー

ごきげんよう♪

2 件のコメント:

  1. 詳細レポートありがとう(笑)
    nawoさんの光景が手に取るように解り、おかしかったです。

    次回人に教える時は・・・
    水芸になる場合があるので精密機器の前では、オススメできませんって記述します!

    朝から笑わせて頂きました!

    返信削除
  2. >Tappyさん

    朝からTappyさんのテンションアップに貢献できまして光栄です。

    未だに仕事場のウインドウズのキーボードはちょっとベタベタしますが逆にタイプしやすくなって良かった良かった・・・のか?

    でも私も半信半疑でしたけど、やってみるもんですね。正直びっくりしましたです(汗)

    にわかにはコーラでなんで?って思いますもんね。

    歯痛にはコーラ常備がこれからの常識になるのです。はい。

    返信削除