2010年7月16日金曜日

選択範囲に始まり選択範囲に終わる。

いい加減デスクトップ整理しなきゃ・・・
 どもです。
いきなり仕事場のマックさん左モニタの
キャプチャの見にくい画像で申し訳ない。


京都は祇園祭もとうとう宵山(俗称イブ)を迎え、日中からの人手も相当増えましたにもかかわらず、今年はベビーカステラの屋台がどうにもこうにも見つからずイライラを募らせつつも、山鉾巡航までにかならず見つけ出してやるぞ!待ってろ私のスイートハニー!と目を妙にギラツカセながらあたりを徘徊していますNAWOです。

っかしいなー。去年はここにあったのにーて場所は、今年は冷やしパイン。
なんでやねん!

おっちゃん私に黙ってジョブチェンジしたらあかんやん!ヽ(`Д´#)ノ


仕方なしに今日も朝からシロクマを歯に染み渡らせながら,
 こうしてブログの更新です。
まあシロクマ好きだしいいけどねー。


さて、前フリはそんくらいにしときましてですね。

最近は色々お友達が増えたりですとか、チーム馬鹿食いの話だとかでしばし本業のブライダルの世界からは離れていましたので、たまには仕事してるフリーもしとかなあかんかなあと思いまして。(;・∀・)

今日はちーとばかし仕事のことでも記事にしましょか。

以前から何回も記事にしてますよに、以前DTPの制作会社に努めておりました私はですね、最初はDTP室て言う、マックさんがズラーっていっぱい並んでる版下製造工場におりまして、そこで日々オペレーションをしてた訳なんですけども。

製造工場なので、卒業アルバムはもちろんですけど、一般のパンフレットですとかポスターですとかチラシですとか、私らが日頃よく目にする印刷物も作っておりました。

なんかニュースとかでは、結構前から紙媒体の広告や資料なんかは年々減っていると言われてますけども、新聞とってはる人にしてみれば、土曜の朝刊のチラシ折り込み率を見てもわかるように、毎日もんのすごい量の広告やら宣伝やらが作られて消費していきます。

やれ不動産のマンションの広告や、やれ車のディーラーさんの広告や、やれ某大型家電量販店のチラシやイパーイありますね。

そんなかで多分結構見かけるのが多いのが、「スーパーの食品売り出しチラシ」。
奥様方だけじゃなく、最近はそれ見て買い物するの普通ですわね。

「7/16 恒例!!青果市!!」(・∀・)

とか、

「7/16 鮮魚市!!売り切れ御免!!」(・∀・)

とか言うやつです。

ああ、今日は卵と牛乳が安い日やわ、買いにいかなーていう感じで活躍しとります。

で、私もその制作会社の時に、食品チラシはぎょーさん作らせてもろたんですけども、あれを見た事がある人やったら解る思うんですが、ものすっごい量の野菜やら魚やら肉やらが、はみ出さんばかりに紙面を埋め尽くし、それをさらに覆いかぶせるよに、価格やら○○産というような情報表示が入ってます。

あれものすごーい文字の量と写真の量なんですけど、ああいった商品チラシの、特に食品に関しては価格の最終決定がほんまにギリギリになりますので、価格が決まってから1から作ってたんでは到底入稿期日に間に合いません。

予め区切りの入ったフォーマットがありまして、そこにブロックをはめ込んでいくよにパーツを組み合わせていくとチラシが完成するよに出来てます。

なので意外と窮屈そうに、作るの大変そうに見えるチラシなんですが、材料さえ揃えばさほど時間もかからんのです。


ですが何が大変て、写真ですわ。(;´Д`)


ある程度何回もチラシ作ってるスーパーさんとかですと、写真も使い回しが効きますのでいいんですが、初めてのスーパーさんとかだと全部写真はあっても、レイアウト用に片っ端から商品をキリヌキしなくちゃいけない場合が殆どです。

切り抜きてのは、食品でも何でもそうなんですけども。

この写真みたいに色んなものがイッショクタに写ってる写真の中から、目的のものだけ切り抜いて、それを素材として使用するってことなんですけども、これが写真によっては超大変でして。

基本はフォトショップでペンツールで周りの淵をかたどって、それから切り抜くのですが、トマトですとかスイカみたいな形の単純なもんならすぐ出来るんですけども、

例えばパセリですとか、ブロッコリーみたいな形の細かい、複雑な物になると、キーボードを二階の窓から投げ捨ててやろうかていうくらいにメンドクサイ事になります。

いや、実際はそんなこたあしませんけどね。(;´∀`)

ブライダルのアルバムを作る場面では、まあ殆ど切り抜きをしなくちゃいけない事って無いんですけども、例えばポスターですとか、広告関係だと、意外と多いのが実情です。

ブライダルでは記録写真て意味もありますので、後から新婦さんの持ってたブーケを差し替えるなんてことは基本あってはならない事なんですけども、広告の場合はそんなもの関係ないので、スポンサーさんが「このブーケの色気に食わん!」て言わはったせいで、ブーケだけ差し替え〜とかは良くある話です。

ブーケみたいな花束も、切り抜こうと思ったらイライラするものの一つでしょね。

色んなお花がイッパイ集合してますので、形も超複雑ですし。


フォトショップで切り抜きする方法て、意外とぎょうさんあるんですけども、一番よく使わはるんかな?と思われるのが「自動選択ツール」。

クリックしたとこの色目を判断して、自動的に選択範囲を作ってくれるてやつです。

選択範囲の食い込みとの戦いが始まる
でもこれはバックと切り抜く物の色の差がはっきりしてれば良いのですが、

そんなスタジオでわざわざ撮影したような物を切り抜くなんて事は実際では殆どありませんのと、精度の都合でなかなか自分が思う通りの選択範囲がとりにくいので、日頃はあんまし使いません。


ポチポチポチ・・イライライラ
次に目につくのは、やっぱりペンツール。
これは「パス」ていう、自由曲線を書くツールなんですけども、時間があって、より正確に切り抜きする時は一番これ使う率が高いですねえ。
でもいかんせん、時間がかかりすぎる。

オペレーターをしてる人の使命は「いかに楽に、時間をかけずに、結果を出すのか」の一点突破なので、良い言い方すると自身の技術の精鋭化。悪い言い方すれば、どうやって楽しようかなーという事だけにつきます。

上のメニューの中に居ます。
でもって、私らみたいなオペレーションしてた人は知ってる率高いのに、一般になると意外と知らない人が多いなー、と思うのが、「抽出ツール」。

これはフォトショップのいつものツールボックスには表示は無くてですね、上の「フィルタ」メニューの中にさりげなく「抽出」て書いてあるだけなんで、そのせいかなーとも思うんですけども。

複雑なオブジェクトを切り抜きすんのには、結構重宝するので、ブログしはる方で、商品の写真やら切り抜くのメンドイんじゃーて人は試してみれば幸せになれるかもしれません。

こっからはなんと親切な図解付きで。( ・∀・)

まずは「フィルタ」⇒「抽出」で開いた画面の左にある筆みたいなツールをクリックして、切り抜きたいものの周りを縁取っていきますです。

この緑の縁取りの太さで、切り抜く物のエッジのぼけ具合ですとかをフォトショップの中の人が判断しはるので、切り抜き対象のエッジがボケてるとこは太めに、シャープなとこは細めに縁取るのがポイント。

それと縁取りをきっちりしないと、切り抜き範囲が対象の外まで広がってしまうんで、隙間があかないよにちゃんと縁取りしましょ。


縁取りできたら、左のツールのペンキ缶みたいなんをクリックして、今緑で縁取った中をクリックすると、切り抜きしたい部分が青く塗りつぶされます。

こんときに縁取りに穴が開いてたら回りまで青くなっちゃいますんで、やり直しー。スタートに戻る。

うまく切り抜きたい箇所が塗りつぶされてるようなら、右側の「OK」で切り抜きさせまする。

うまくいくとこんな風に切り抜けます。
このツール使う前に、出来れば元画像のレイヤーを複製して、複製レイヤーにこの抽出をかけて、その抽出したレイヤーの選択範囲を再度読み取って、元画像にマスクして微調整してあげるとさらに綺麗に仕上がるんですけどね。

WEBで使うくらいだったら、これだけでも充分かも。



でこれを使って、
例えば急遽ブーケを変更しなきゃ
なんなくなった写真の









ブーケを差し替えしたりとか。






  この写真素材使って
ポスター作ってーて言われたら








こないな風にアレンジする
素材にしちゃうとかって感じです。








フォトショップは私の使うてるバージョンはCS3だったりするんですけど、今は何?CS5?ふざけんじゃないわよ。ヽ(`Д´)ノ

いやまあそれはおいといて。
この抽出ツール自体は私が知ってる限り、確かVer.6くらいからあるはずなんで、結構古いフォトショップ使ってる人でも使えるはずですよ。

印刷に限らず、昔からフォトショップは「選択範囲に始まり、選択範囲に終わる」なんて格言もあるくらいですので、どうやって選択範囲を素早く綺麗にとって作業するのかが最終的に勝負を決めちゃうみたいなとこもあります。

今は絵描きの人も、イラスト描きの人もみんなデジタルで作業する人は必須なんじゃないですかね。一般の人でも持ってる人多そうですので。

まあでも高ーいソフトではありますんで、買うとなると結構気合いが要りますね。特に私らみたいな貧乏人には、とても最新バージョンを追うだけの資本が追いつきませんわ。

アドビさーん。安くしてよー。(;´Д`)

てなわけで、久々にちょいと仕事じみた事を書いてみたりして、ちょい肩凝り気味な私なのでした。

今日はですね、宵山なので、早く帰らないと電車がお祭り帰りの人々でありえない混雑になっちまいますんで、早めにおうちに引き上げたりしますですー(;^ω^)

ベビーカステラは悔しいが、明日にかけるしかないな。うむ。

ではではみなさんごきげんよーですー♪

2 件のコメント:

  1. chiicoです。 おばんですぅ

    おおぅ。 知らんかった、勉強になった。
    嬉しい、これでまた1つ DTPの達人に
    近づいたな ('ー') フフ
    かどうかは わからんけど。
    ありがとう。

    返信削除
  2. >chiicoさん

    chiicoタンキタワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆

    達人にならんでもよかろうと思うけど
    何かとめんどいキリヌキ。

    商品写真とかでも使えるよー。
    フォトショップの中の人つこうたげてやー。
    おおきにー(・∀・)

    返信削除