綺麗な花じゃ・・・・
でもこんだけ見つめてるのは、多分この花が鳥とかに見えてるに違い無い。
というか逆光は正義。
どうもこんばんわ。
ついこの前までは結構寒暖差が激しくて、夏の間にベランダに出しておりました多肉植物をずっと室内にて育てておりましたけども。
ですけどもやっと桜も咲いて、町中の緑も徐々に増えてきましたので、もうさすがに大丈夫だろう。と高を括ってベランダに出したんですけどもね。
でもって昨日は深夜の天気予報とか見てましたら、なんかここ数日怪しい天気でもって、明け方とかに京都とか滋賀県に「霜注意報」とか出てるじゃないすか!
多肉植物は結構寒さに弱いと聞いてるので、まさか霜が降りるなんてことはこれっぽっちも想像もしてませんでして、ここ数日で何回も霜にかかってるんじゃなかろうか?と気が気でなかったんですけども。
でも今日の朝に確認したところ、少し葉のさきっちょが黄色くなってはおりますものの、元気にピンピンしてましたのでホっと安心しておりましたNAWOです。
というかもう5月になろうと言う時期なのに。
なぜに霜なんぞ降りるのかと。これまた天気の神様を問いつめたい。小一時間問いつめたい。
どうりで夜の窓の結露がスゴイなーー。と思ってたんですけどもね。寒暖差が激しいにも程があるわい。全くもう。
といいますかね。植物って簡単なようで色々気を使いますよね。
私のような無精でも育てられる多肉植物ですけども、コイツらはコイツらで色々気を使ってやらないとやっぱり枯れてしまいますから。
色んな動物とか昆虫とかも大好きな私ですけども、植物に関しては本当に色々複雑な思いもあったりしましてね。
今のベランダに居るのは友人からもらいました物なんですけども、実際仕事で忙しい私はですね、なかなか繊細な植物に手をかけてやる事が出来ないもんでして。
ですけどもちょいと前に、水槽で熱帯魚飼ってた事もありましてね。
その時は普通の植物では無いんですけど、水中の水草も一緒に育てたりしてましたですね。
水草っても、陸上に生えてます草花とさほど変わらなくって、用は水と肥料と光が無いと育たないってのは一緒なんですけども。
ですけどもその中にも気難しいヤツも居れば、何をしても枯れる事無いってヤツも居ましてですね。
淡水の観賞魚用の水草ってのも、熱帯魚屋さんに行くと普通に販売してるんですけども、種類も価格も色々ありまして。
中にはすごい高額な水草もあったりするんですけども、水質にウルサイヤツも居たりしますんでなかなか難しかったり。
でもって水中に生えてるので、水は全くやる必要は無いんですけどもね。ようは肥料と光をどうするのか?という事で。
水槽の中にはお魚がおりますので、そいつらの出す廃棄物や、残ったエサなんかを肥料にしてるのは良いのですけども。問題は光でしたねえ。
光はあればあるほど良いんですけども、じゃあ太陽の光で良いのか?というとそうでも無くてですね。
水質にもよるみたいなんですけども、私の水槽の場合はかなりアルカリに偏っておりましたので、コケが繁殖しやすい状況でして。
なので太陽光とかだと、水草よりもコケの方が大繁殖して、その繁殖したコケが水草にまで付いてしまって、結局水草自体の光合成が出来なくなって枯れてしまう。というような事もあったりしまして。
何かと難しかった覚えがございますです。はい。
そんなシビアな環境でしたから、環境に適応しない水草は水槽に入れても一月もたない内に枯れてしまったりするんですけどもね。
アマゾンチドメグサ |
といってもそれは浮き草で、
「アマゾンチドメグサ」
ってヤツだったと思うんですけども。
元々浮き草ではあるんですけども、浮きっぱなしもどうよ?と思って水槽の下の砂利部分に茎を埋めて、上に浮き上がるようにセットしてましたんですが、まあ見事に枯れてしまいまして。
でもって「あー、やはり元々はアマゾンとかの酸性水に生えてる草だからなー。仕方ないのか。」
と枯れたそのアマゾンチドメグサを撤去してましたら、そこから知らない間にちぎれてプカプカ浮いてる葉が1枚だけありましてね。
その1枚の葉も、もう半分は茶色くなって、茎ももう無かったんですけども。
その時はもう撤去作業で一杯一杯だったので、その半分枯れた葉っぱは浮かせっぱなしにしておりましたんですが。
でもって一ヶ月くらい経った頃ですかね。
ふと気が付くと、何か水槽全体が少しほの暗いんです。
というのも水槽の上には大きな照明が付いてますので、水面はなかなか見ようと思わないと見れないんですけどもね。
でも、少々暗すぎるので、照明の蛍光灯でも切れたのか?と思って蓋を開けてみましたら、なんとあの時に撤去してなかった半分枯れかけた1枚の葉から、茎と葉がどんどん出まくって、水面をほぼ半分以上占拠してプカプカ繁殖しておりまして。
まあ水面が一番光の恩恵は受けるのは解りますけども。
にしてももう面積にして1センチ四方くらいしか葉が残ってなかったのに。
凄まじき環境適応能力。そして生命力。
その後もそのアマゾンチドメグサは繁殖しまくり、とうとう水面を100%塞いでしまいましたので、そこからは逆に一月に一回は撤去して処分するような日々になったのは言う間でもございません。
最初は慣れない水質で、見事に枯れた水草でしたけども、一旦その環境に適応してしまいますと本来の生命力でグングン増えるもんなのだと。
植物の神秘性ってのは、そういうとこから来てるのかもしれませんね。
長時間生きてる大木が、神様の変わりになれる訳だ。
なーんて。なんで今日はいきなり植物の話なワケ?
とか思ってると思いますけども。
実は今日ですね、勤務先の事務所に、なんかデッカイ荷物が届きまして。
スタッフの皆で、「何だ何だ」と言う事になったわけなんですけども。
荷物を開けてみますと、なんと!
なななんと!レインボーチューリップが!
しかも6本!
鉢の下にネームタグが付いてたので、それを見てみると、
おっと! これはいつもお世話になってますプチソレイユ様ではございませぬか!
一個一個包装されてまして。
言う迄もなくメッサ綺麗。美しい。
ん?まてよ。
レインボーチューリップてちょい前にロゴで使ったような・・・
というかこの形。もしかして・・・
これか!これなのか!
どうも日頃お世話になっております、プチソレイユ様自らお祝いに、この前アップしましたRico y Ricoのオープン記念に作って頂きましたようで。
というかプチソレイユさんとはその前に何回かお仕事でご一緒させて頂いておったりするんですけどもね。
というか本当に良いのだろうか・・・しかも6本も・・・
お手紙まで頂きまして。
もう何とお礼を申し上げましたらよいのかわかりませぬが。
なんでもブリザーブドフラワーで、なんかキラキラしてるなーとか思ったら、ダイヤモンドの粉末!だと!?
いやいやいやいや(ry
にしても美しい。
これには私の勤務先の同僚も少しテンションがオカシクなっておりました。
このプレゼントに負けないくらいに、これからも頑張らないといけませぬなあ・・・
これは良いプレッシャーだ。頑張ろうそうしよう。
ちなみに・・・
これが前にプチソレイユさんに依頼されて作らせて頂いた名刺。
上が出稿データの画像、下が実物。
表はブーケ(もちろん本人作)を象ったシルバーの箔押し。
というか箔の細かさの限界に挑戦でしたねえこれ。
用紙はペルーララスターって言う、ラメの入った綺麗なヤツで印刷してます。
さりげないですけど、実は結構お高いんですよね。
一応ご本人様の許可を頂いたので掲載させて頂きましたでございます。
にしてもこのレインボーチューリップは私の勤務先の家宝にさせて頂きますです。
本当にありがとう御座いました。プチソレイユ様。
ちなみにプチソレイユ様のブログはコチラ。
その御勤務先・・ではないな、主宰されてますフラワーアートクリエイター協会さんのページはコチラです。
にしても私どものような者に、このような素晴らしい贈り物をしていただける事に本当に感謝でございます。
元々植物って、その生命力とか、神秘性てのに十分魅力はあるものですけどもね。
ですけどもそれをさらに人の手を加える事で、こういう作品に出来るのかーと。
今回の本当にビックリプレゼントには、色々感慨深いものがありました。
というか当たり前なのかもしれませんけど、さすがプロの技。
コンパクトデジカメとロケーション最悪の勤務先の背景でお見せするのがもう本当に申し訳ないくらいに実物は綺麗です。
おまけに花の姿形までロゴマークそっくりやし。
そりゃ全国から「ブーケ作って〜〜」とか言われるわけだ。
というわけで今日はレインボーチューリップ再び。。と言う訳で、本当にビックリしたプレゼントのお話でございました。
私もプチソレイユ様に負けぬように創作活動にいそしまなければ(汗)
というか勝つとか負けるとか言ってるようではまだまだですかそうですか。。
なんにしても良い刺激になりました。私だけじゃなく、スタッフ全員ですけどもね。
ずっとこれからもこのレインボーチューリップに負けないように頑張っていきたいなーと思っております。
ではでは今日はこの辺で。
また明日ですー
ごきげんよろしゅう〜
Only One Wedding Item Collection Rico y Rico |
TAKE-6 Photo & Video |
キャンペーンやってます♪ |
ビデオカメラマン募集中! |
喜んで頂けてよかったです♪
返信削除はじめは生花切花のレインボーチューリップをと思ったのですが、プリザーブドの方が長く楽めますので。
で、プリザーブドのチューリップや加工液を取り寄せていたらオープンからずいぶんと経過してしまいました(汗)
ロゴと同じ形にしたのを気付いて頂けてヨカッタ・・・
>プチソレイユさん
返信削除どもどもお返事が遅くなりましてスイマセンスイマセン(汗)
何にしてもまずは本当にありがとう御座いました♪スタッフ一同に変わりまして御礼申し上げますです。
同じ形には気付かないほうがオカしいと思いますですよ。だってみんなおんなじ向きでおんなじ葉っぱの形ですからね。コピーでもされてるような感じでございました♪
というかですね。あれってものすんごい手間がかかっておるのではないのかと(汗)思うのですけどもね。
巷の噂ではブリザーブドチューリップでのブリザーブドというのは存在しないのでは?と言う話を小耳に挟みましたので。
とは言いましても私もお花に関してはほぼ素人同然ではありますが(汗)
さすがプロの技やなあ〜って皆で言い合っておりましたです。はい。
今後もそのお祝いに負けぬよに頑張りやす!やす!