2011年11月12日土曜日

Wedding Invitations "SUPER MARIO BROS.



何のために登るのか。


そこに壁があるからだ。フフン。



どもども。皆様こんばんわ。

もーいーくつねーるーとーおっしょうーーがーーつーーーー♪

と口ずさみながら正月関連の仕事をしてると、だんだんといつもより早く正月が来てしまいそうでちょっと不安になった為に歌うのを辞めてしまったNAWOです。


年賀状だとかね、お正月フェアだとか、新春大安売りだとか。

クリスマスの仕事がほぼ片付いたと思ったら、今はお正月のお仕事まっただ中。

ブライダルのお仕事も相まって、なんとも言えぬ忙しさを醸し出しておりますが、多分このまま師匠も走る季節まで突っ走る事になるんでしょうねえ。


これからの季節は年末進行と年始進行がダブルで襲いかかってくる時期ですので、まるで飛行機が安全高度まで上昇するが如く年末ギリまで忙しさがグングン上昇していくはずなんですけども。

年末進行という地獄の使者と、年始進行という悪魔の大王と二人いっぺんに相手しなくてはいけませんのでね。

今から毎日のようにお菓子を食べて、栄養付けてその戦いに備えてる私ではありますけども。


ま、どんだけ忙しいって言いましてもね、さすがに年末とお正月三が日は印刷会社さんも製本屋さんも、式場さんも場所によっては閉まっておりますので。

稀に正月三が日中や、大晦日の31日に挙式や披露宴に入ったりする所もあるようですけども、まあそれは稀でして。

基本的に各式場さんは年中無休なので、閉まってると言う事は無いのですけども、滅多な事で撮影だとかってのはありませんけどもね。

なので私も大晦日と1/2くらいまでは、まあ特に急かされる仕事も一旦無くなる事にはなるのですが。


お正月ってなりますとね。私もこのくらいの年齢になりますと、既にお年玉はもらう方ではなくて当然差し上げる方になるのですが。

まあ親戚も含めて、気が付けば私の回りにはお子達が仰山おりまして。

毎年のお年玉の出費も結構な額になるので、ちょっと恐ろしいのですけどもね。

でもまあ、可愛いので毎年なんだかんだいいつつ、緩やかなカツアゲとも言えるお年玉配りに精を出しておりますが。


今は少子化が進んだせいとか色々あるせいか、お正月に兄弟の家族全員が集まるって事もそんなに無いみたいですけども。

私の実家では、兄弟も含めて正月には結構な数の親戚の方々がいらっしゃいますので、普段はパパンとママンだけの静かな家ですが、その時だけは少しにぎやかになるのですけどもね。


私の幼少の頃はですね、まだ祖母祖父が存命中でございまして。

父の親戚一同が集まってくる正月というのは、格好のお年玉回収日だったので大晦日からワクワクしてましたけども。

お年玉だけじゃなく、同じくらいの年齢の親戚と色んな事して遊べるのも楽しみでしたねえ。

その時はそれこそ人生ゲームとか。野球盤だとか・・・って今の子どもに野球盤って言っても多分わからんのでしょけど。

大人連中が麻雀とかに興じてる間は、子どもの遊びパラダイスだった記憶がございます。

まだ当時はテレビゲームってのはそんなありませんでしたからね。遊ぶってとそういうのがメインだったと思うのですが。


それもしばらくすると、正月は皆で集まってテレビゲーム大会!ってのが普通になってきましてね。

普段は両親から、ゲームする時間を制限されて溜まりに溜まったうっぷんも、その時はお許しが出るのでもう朝から晩までずーーーっとゲームやってたりしましたっけね。

それこそファミコンのカセットが熱を持ちすぎて燃えるくらいやりまくりました。



懐かしい話では、やはりスーパーマリオ。

まあゲームやってない人でも名前は絶対知ってるという超有名ゲームですけども。

今ではWiiでできるスーパーマリオがあるんですかね?最近私はゲームしてないのでよくわかんないんですけども。


初代のスーパーマリオは発売されたのが1985年。

日本国内で681万本以上、全世界では4024万本の売り上げを誇り、ギネスにも

「世界一売れたゲーム」

として登録されております。


私も幼少の頃は、もう気が狂ったようにやりまくっておりましたけども、形は変われども今の子ども達も、同じキャラクターの出てるゲームにハマってるのをお正月に見たりしますと、なんとも凄いゲームなのだなあ。と思い知らされますけどもね。

そんだけすごいゲームなので、今現役で活躍してらっしゃるゲーム開発の方々や、ゲーム業界以外のクリエイターの方々の中にも、スーパーマリオをプレイして人生観が変わった!とまで言う方や、今でも色んなところにアート作品やなんかでも使われるキャラクターってことで、影響を与えた人の数は計り知れませんけども。


そんな中でですね、外国のデザイナーさんで、Larry T Quachさんて言う方がいらっしゃるのですけども。

去る10月8日にエスターさんとライアンさんという方が結婚するにあたって、テーマを二人がとても好きな「スーパーマリオ」をモチーフにしたい!という事で、それにちなんだ招待状やら何やらを色々作られたそうで。

詳細はLarry T Quachさんのブログでも紹介されてますけども、そこから制作された物の写真の一部をご紹介したいと思います。


招待状。ちょっとディスクシステムのディスクを思い出します。

中にはカセット風の招待状が。

開けてくと接続端子が見えます。芸が細かい。

中からはゲーム中に出てくる?ブロックが。

後ろの新郎新婦に扮したマリオとピーチ姫がカワエエ♪

裏面もカセット風。書いてある事読んだら結構オモロイ。



これはゲストに渡すプチギフト。なんかワクワクする。

マリオ知ってる人だったら思わずニヤリとなるこのイラスト。

多国語で「ありがとう」

他にも数枚のデザインカードと、一番下にはコイン!

これは席次表。シルエットがまた楽しい♪


これを制作されたのは、上に紹介しておりますLarry T Quachさんと数名のアシスタントさんだけで、コイン以外は全て手作りだそうで。

先ほどのLarry T Quachさんのブログにも、その制作の様子の写真もアップされてますけども、結構大変やん・・・と思いきや、なにげにワイワイ楽しそうなんでイイナ〜とか思ってしまいました♪


ま、マリオに対する思い入れを形にするってなると、やはり作る人にもそれなりに知識も必要なんでしょうけども。

こんだけ共有しやすいキャラクターだったら、打ち合わせからノリノリで作れるに違いない・・・

とか思ってしまいますねえ。


なんにしてもこのテーマの結婚式をされましたお二人は、きっとすごく幸せな一日をお過ごしになった事でしょう。ほんとめでたい♪


ささ。じゃあ私はそんな正月のゲームをする子ども達を生暖かい目で見つめる休暇をとるためにも、もうちょいお仕事がんばりましょうかね。

というか今日は土曜日。皆様にもゲームをしようか?と思えるくらいの余裕のある週末の夜になりますように。。


ではではまた明日。

ごきげんよう〜〜





2011年11月11日金曜日

DESK



これは美しい。。


どもども。

どうも最近忙しさにかまけて、仕事場デスクの掃除をサボり気味なNAWOです。

実際現在は書類やらDVDやら書き殴りのメモやらコンビニドリンクについてたプライズやら何に使ってたのか不明な配線やら、

まあ見事なまでにカオスな世界を創造しておりますけども。

でもパっと見はカオスでも、大丈夫私には何処に何があるのか全て把握済みさ。ハッハッハッハッハ・・・・


・・で、さっき書いたメモ帳、どこにいったんだろ・・・・・



ま、まあ、たまーにね、たまーーーに忘れる事もあるんですよたまーーに。

ってか掃除して整理整頓しなさいって事ですね。はいはい・・・


言い訳する様ですけどもね、まあこの時期はいつもの事なんですが、次から次へと新しい打ち合わせの書類だとか、各メーカーさんのの資料だとか。

片付けても片付けても後から後からどんどん新しい物が上から多いかぶさってきますので。

片付けたとしてもその状態を3日も続ける事ができませぬもんで。

なので最近は諦めて、降り積もる書類やその他色んな物を自然に近い状態で放置しておる。それだけなのでございます。


ま、別に散らかってましても私的には仕事には支障は出ないですけども。

ですが忘れ物が発生するのは何とかしたいすなあ・・・

最近歳のせいか妙に忘れ物も多くなってしまってるし・・・

でもってどこに何を置いたのかってなかなか思い出せないんですよね・・うーむ・・・


てな事を思ってましたら、とあるサイトさんで

「忘れ物発見機」

なるものが紹介されておりましてね。


これなんですけどね。

RFID Locator

ってヤツです。

画像見たら解るんですけど、この先3Mに探し物はありますよーって教えてくれております。


半透明の液晶もなかなかカッチョヨイではありませぬか。うむ。

仕組み的にはこのようになっておりまして。

よく無くしてしまうものに、専用のステッカーを貼っておいて、いざ無くしてしまった時には

「この辺の場所に探し物がありますぜ」

という表示をしてくれるというアイテム。


毎朝、「あ、あれスマホどこいった?」とか「あれ?鍵どこいった?」とか。

この前なんぞ頭の上にメガネ付けたまんまで「あれ?メガネメガネ?どこ??」とかやってしまっておりました私にはうってつけのアイテムかと。


・・・・とここまで書いてますけど、まだこちらの商品は実用化されてませぬ。

試作品って形で作られてるだけなんですけどもね。

まあでもこういうのを作ろう!という発想が生まれると言う事は、それだけ私のような忘れ物大王が多いと言う事でもあるのですな。


問題はだ、この発券機を見失ってしまった場合、どのようにして探せば良いのかという一点につきる・・・・ウムウ・・・・



ま、わかってるんです。本当は私もちゃんとわかってるんですよ。

日頃から身の回りを整理整頓美しく保っておけば、いざ何か見失う、なんてことは無いのだって事は、もう物心ついた頃からウン十年言われております故。

仕事場も然り。山積みにせずに終わったものは返すなり捨てるなりすれば良いのでございますですよ。わかってる。みなまで言うな。


私も心の中では、スタイリッシュに美しい仕事場には憧れておりますのでね。

そういう仕事場でしか生まれない色々な物がある事も勿論知っております。


憧れますよねえ。自分の作業スペースがそういう自分好みのスタイルで埋め尽くされていて、色んな想像力や集中力を与えてくれる。

人によって求める環境ってのは違うとは思いますけど、ある意味

「秘密基地」

に似たワクワク感を求めてしまうのは私だけでは無いと思いたいのですが。


世間一般のお父さん連中が、自分の家に自分の「書斎」的な物を渇望して止まないのも、そういう子どもの頃からのワクワク感が根付いてるからではないだろうかと思う訳です。


昨今はPCのある環境で色んな物を作る方が多くなって参りまして、書斎というよりもPC作業部屋。という感が強いとは思いますけども。


そんな考えを作業場を片付けつつ思っておりましたら、とあるサイトさんで、世界のクリエイター達のまさに

『作業デスク』

を閲覧する事ができるとこがあったので、ちょっと私も自分の仕事場の片付けの参考の為に見てみたのですけども。

うーむ。素晴らしい♪という感想の仕事場が山盛りございました。


DESK

サイトの名前からして机そのものですけど。

このトップからそれぞれのクリエイターさんのアイコンクリックする事で、その仕事場が覗ける仕様になっております。



ちょっとその中から、個人的に素敵と思ったのだけ何点か。












うーむ。作業環境的には一番上。

秘密基地的には一番下でしょうかね。

特に一番下は色んなアヤシイ企みもできそうですな・・・グフェフェフェフェフェ


ちなみに画像の左下に小さくですけど、それぞれのクリエイターさんの名前や職業も書いてございます。

でっかい楽器が置いてある人もいらっしゃいますけども、やはりというかなんというかMAC率が高いのですな。

やはり何か理由があるのですかねえ・・・


ま、見てみたのは良いけども実際こんな風にはできませぬな・・設備が違いすぎる・・

ですけど共通してるのはゴチャっと沢山の物が置いてあってもキチッと整理されてる。

もしくは無駄な物が無い。という事ですか。

そのあたり参考にして、また片付け再開いたしましょうかねっと。トホホホ・・・


ではでは今日はこの辺で。

また明日スッキリした仕事場からお送りします・・・ってできるのか?

と、とりあえずまた明日〜〜

皆様ごきげんよう♪





2011年11月10日木曜日

営業様ご苦労様です



これは良いヌコハウス。

ここまで出来たらヌコはもちろん、見てる人間も癒されますな♪

下手なネコカフェよりも良さげであります。



どもども皆様こんばんわ。

お寒うございますなー。しかし。

急にここ数日寒くないっすか?気のせい??

秋も深まってきます今日このごろ、皆様は風邪など召さずにお元気でらっしゃいますでしょうか?

本日も夜の9時を回りまして記事更新に立寄りましたNAWOでございます。


昨日、勤務先から自宅へ戻ろうとした時・・・ても結構夜遅い時間だったんですけどもね。

前から何回か記事でも言ってますけども、私の勤務先の近所には料亭さんだとか、あと小さい飲食店さんなんかも結構ございまして。

そのせいなのかどうなのか知りませんけども、細い細い路地を入っていったりしますと野良ヌコ様が結構いらっしゃったりします。


ま、でもそんなに人に懐いてるって状態のヌコは少なくてですね。

エサ持ってたら恐る恐る近づいてはくるけども、貰うもん貰ったら一目散に逃げる程度の慣れ具合。

まあ勤務先近辺は細い道が多いとこですけども、呉服屋さんも非常に多くて日中はうかつに通りをウロウロしておりましたら、アッと言う間に交通事故とかが発生するような道ですのでね。

でもってそういう会社に勤めてらっしゃいますサラリーマンの方々の人通りも多く、朝と夕方には通学の小中学生も多数通りがあるような道ですので。

なのでそれくらいの警戒感が無いと、この近辺ではノラさん達は生きてくのに厳しいんじゃないのかな・・・とか思ってますが。


そんな所をぽつぽつ歩いて帰ってる最中にですね。

ふと暗い道の端っこにノラさんがいらっしゃいまして。


ま、帰りの遅い時間となりますと、道の人通りも車の通りも少なくなりますので、結構こうして道に出てくるヌコもたまにおりますのでね。

そんな気にもせずに見てたのですけど・・・・

ん?

なんか普通のヌコとは違う・・・


基本雑種さんが多いのですけど、どっかで見たよなマーブル模様・・・

アメリカンショートヘアってヤツ?もしかして??


で、そのアメショーらしきヌコ様と目があったもんで、ジーーーって見てましたら私の気配に気付いたらしく、

「おっと、なんかイヤなヤツに見つかったぜ」

とばかりに小走りで逃げていったのですけども。


で、ちょっとマジでそんなブランドの野良さんが居る時代なのかっ!と思いました私はですね、その後を同じよに小走りで追いかけていったんですけども。

しましたらそのヌコの行く先に、もう一匹ヌコ様がいらっしゃいまして。

で、そいつも暗い中で目を懲らしてみてみますと、同じマーブル模様!

おお??飼い猫??脱走??というかそういう買い方???

とか思ってまして見てましたら、いやいや、2匹ではなく合計4匹いらっしゃいまして、全部が全部まぎれもなくアメショーでございました。


うひょ〜〜アメショーヘブン♪


と思ってその群れの一団にまみれてモフモフしてえぇ〜〜と思い近づいて行きましたら、皆様一目散に逃げていきましたけどもね。

チキショー・・・・・


とある方が朝一番でお散歩して、毎朝散歩先にいらっしゃる野良ヌコ様の写真を撮ってアップされてる方がいらっしゃるのですけど。

その方の写真にもですね、この前シャム猫の野良が写っておりまして。

かと思えば違うとこではルシアンブルーの野良が居たりと。


なんか最近はもしかして純粋な和ヌコ様のほうが少なくなってるんじゃないの?とか思う帰宅時でしたけどもね。


ま、種類は違えど同じヌコ様ですのでね、もしかしたら飼われてるヌコ様と野良さんの間に出来た混血児かもしれませんけど。

ヌコに非常に詳しい友人に聞いたところ、

「アメショーの混血はパッと見ては見分けが付かないくらい素人判断は難しい」

とか聞きますからね。

私が夜に出会ったヌコ達は、もしかしたらそういう星の元に生まれた兄弟だったのやもしれませぬ。

あの警戒心は絶対飼いヌコではありませんからね。間違いなく。



ま、そんなヌコの話は良いとしまして。


今日はですね、朝一番からとある大阪にあります、アルバムの製本業者様が、遠路はるばるテイクシックスに営業に来て頂きまして。


ま、どこの業者さんでも同じかもしれませんけど、なんでも営業の担当が変わられたとの事で、ご挨拶も兼ねて〜〜という事でしたけどもね。


通常に趣味で写真を撮影されております方には、まあ用事が有るってことは無いのが普通なので、製本屋さんって言うと馴染みは薄いかもしれませんけども。

私どものように、写真屋さんとかアルバムを作る業者としては無くてはならない業者さんだったりします。


で、もちろんアルバムの新商品とかを見せて頂けるので、私的にはすぐにテイクシックスで使う使わないに関わらず、色々な写真屋さんとお仕事してらっしゃる製本業者さんに営業に来て頂けるのは非常に助かる一面もあったりして。

普通に事務機のリースだとか、保険の勧誘だとかになると、話すのも面倒なのであんま前向きにはならないんですけども、こういう時は別。

アルバムのサンプル数冊って聞くとそんな大した事ないように思いますけども、実際は1つのアルバムにパッケージやらリボンやら飾りが沢山付いたりしますので。

なのでたかが3冊セット持ち歩くって言いましても、おそらく傍から見れば

「これからどこに海外旅行に行かれるんですか?」

という大荷物っぷり。

そんな荷物をわざわざ持ってきて頂けるのは本当に有り難いのですな。感謝でございます。




で、何種か商品あったのですけど、今回見せたかったらしいメインはこちら。

表紙は表裏ともに革で出来ておりまして、焦げ茶のステッチで縫われております。


中央には写真がはめ込まれていまして、その上にアクリルの透明な板がセットされておりますですな。

これは通常の革仕様ですけども、バックスキンのような素材もあるみたいです。


ま、これだけ見てますとそんな変わってるという事も無いアルバムなんですけど。




ちょいとスマホカメラのレンスに私の顔の脂がついてしまって曇っておりますけど、上のアルバムにこの箱が付いてます。

・・・てかなんかジュエリーボックスっぽいんですけど。


これの中の引き出しを出して、引き出しの替わりに先ほどのアルバムを入れて、付属のスタンドに立て掛けると、表に出して飾って置ける写真立てになるよーという仕掛け。

あ、写真が話しながら適当に撮ったので真っ白けになってますけど、先ほどのアルバムの革と同じ材質と色で出来ております。


だけど、アルバム入れて飾ってる間に、この出した引き出しどうすれば良いのか・・・

と思っておりましたら、これの発展版があるようでして。




このように。

ちょっと写真では解りにくいんですけど、箱の中の引き出しを2段にしてしまって、ジュエリーの引き出しの真ん中にあえて四角い穴を開けていて、そこから下の段のアルバムの写真が見える。という仕掛け。

このピンクのヤツはバックスキン調のヤツでしたね。手触り最高でございました。


・・・というかもうここまでくると、アルバムというよりも別の何かに近いような気がするのですけどもね・・・

ま、可愛いし良しとしようそうしよう♪


手前の写真見てると解るんですけど、ケースの上の透明なアクリルがマグネットで取り外しできるようになっておりまして。

天板を外して使う事も出来るようになっておりますですね。


ま、使い方はあんま限定しないほうが、購入されますお客様も喜ぶのではないかと思いますが。

挙式当日に使ったアクセサリーだとか、あとリングなんかもここにしまえるようになってるみたいですな。

そういうのをちりばめたら、さぞ美しいだろうとは思います。はい。




ま、昨今はですね、もうアルバムの製本屋さんも色々ネタが尽きて来た感がございまして。

毎年色んな素材を使っての工夫を懲らしたアルバムが出てはくるのですけどもね。


この営業に来て頂きました業者さんでも、昨年の同じ時期に「クロコダイル」の革を使ったアルバムを出されておりましたけども、話を聞いてますと出た当初は物珍しさから多少購入される方がいらっしゃったようですが、最近では飽きられたせいかイマイチ・・
とおっしゃっておりましたけども。

ブライダルはそういうトコが難しいんですけどもね。


パっと見で「おお!綺麗〜〜!」って思う商品も必要だと思いますけども、実際に購入するってなると、より長い時間見ていられる物を・・・

という意識が働くのはまあ当然と言えば当然。

アルバムに限った事ではありませんけどもね。

そういうのも重々知ってはおられるのでしょうけども、製本屋さんとしましてはやはり目新しい商品が無いとどうにもこうにも営業もできないので・・・

という事もお話されてましたですねえ。はい。


あとはブライダルの商品なので、僅かな傷や汚れも許されないってトコも重要なのですけどもね。

本当に最近はどの業界でも価格競争ですので、この製本屋さんもビックリするくらいに安い価格で頑張ってらっしゃいますけども。


ま、でもメインは中国や諸外国の人件費の安いところでの生産らしいので、色々工夫はされてる様子ですが。

品質的には、私個人的に見てだと100点満点はちょっとあげれないかな・・・という感じなので、どうしてもメインで使う事はできないのでございます。はい。


価格が安いに越した事は無いんですけども。商品が商品ですので。

まあいいだろう!ってのが許されない物なので、そのクオリティは厳しい言い方ですけども、日本の職人さんが作った物と、中国生産の物では未だに雲泥の差がございます。

その差も、許せる所と許せない所ってのは見る人によってもその式場さんによっても違うのかもしれませんけども。


ですけどもやはりテイクシックスとしましては、価格が倍以上するものでも私達が作ってる物は私達が責任を持って出さなくてはいけませんのでね。

なので色々難しいとこもあるんでございますよ〜〜。

なので現状では100点あげれるクオリティのとこでしか、製本は出せないのでございます。


許してね♪今日わざわざ来て頂いた営業さん。

でもちゃんと品質と納期がクリアできたら、私の所からも仕事出させて頂くかもしれませぬので、どうかその時はよろしくお願い致します。



と言う訳で、今日はちょっと来客があったりしたので未だにバタバタしております訳ですが。

そろそろムービーの書出しも終わる頃なので、仕事に戻りましょうそうしましょう。。

コストと品質の関係って、本当に難しいですよねえ・・と、ちょっと一般の社会人っぽい事も考えてしまったりする私なのでございました。

ささ、仕事仕事(汗)


それでは皆様また明日。

ごきげんよう〜〜〜〜