2011年12月3日土曜日

年賀状AC



ヌーン。

箱兄弟。


ども、こんばんわ。

本日も午後九時を回りましたです。記事更新のお時間でございます。

スライム肉まんがほぼ主食になりつつありますNAWOです。


夜、特に深夜の肉まんとかあんまんの美味しさは異常。

出来ればファミリーマートだけではなく、他のコンビニメーカーでも取り扱いしていただきたい、あの青い誘惑を放つスライム肉まんですが。

いかんせんファミリーマートだけなので、深夜に急に仲間にしたくなっても仲間にできませぬ。悔しい。


でも売れ行きは好調なようなので、できたらサークルKには対抗して、スライム肉まんの赤バージョンで「スライムベスまん」を、

ローソンでは対抗して「バブルスライムまん」を。

そしてそれを見たファミリーマートもさらに対抗すべく、「キングスライムまん」を発売する流れになっていただきたいのですけども、難しいのでしょうか。

あ、でもバブルスライムまんはいかにも毒毒しいのでまあ売れないと思いますけどもね。

もし今のスライム肉まんの数倍の大きさで、キングスライム肉まんが販売されたら、私だったら500円くらいまでだったら出しても買う。

なので各社コンビニメーカーさんは、この私の願いを叶えるべくどんどん販売していただかないと困ります。

よろしくお願い致します。



あ、さて。

そんなこんなで知らぬ間に12月になってたりしてるのですけども。

クリスマス商戦はこれからが本番で、12月に入りますと急速に盛り上がりながら、25日まで上り詰めるように盛り上がっていくのでしょうけども。

私的にも仕事でクリスマス→年末商戦コンびネーションの煽りを受けまして、色んなものを日々制作しておりましたけども、実はもうクリスマス絡みの仕事というのは既に終わっておりまして。

といいますのも、新聞の折り込み広告やなんかというのはですね、印刷してから折り込みセンターというところに搬入して、そこで新聞に折り込む手配をしなくてはいけませんもので。

なので印刷終了したらはい終わり。という風にはいかないのですな。

仮に12月の20頃に新聞に折り込むとなりますと、実際に配られる日から逆算して、折り込みセンターで2.3日。チラシを印刷するのにどんだけ速くても数万枚なので4〜7日。

それだけで約10日から二週間は日がかかる訳ですね。

なので印刷データは20日から12日程度差し引くと8日には校了して、印刷会社さんに出稿してないと到底間に合わぬ!という事態になるのでございます。

なので大きなクリスマス商戦の告知物というのは既にほぼ仕事は終わっておりますけども。

あとは土壇場での駆け込み乗車的な仕事が有るか無いか〜ってトコですかね。


ま、クリスマスと同時進行してるのが「もーいーーくつねーるーとーー」でおなじみのお正月関係。

大概は1日の元旦に折り込みを入れる!という所が殆どなんですが、速い所だと28日くらいから印刷屋さんは年末の休業に入ってしまいますので、実質27日くらいまでしか印刷はしてくれませぬ。

なので進行は実質同時進行になってしまうのですね。


ま、ただクリスマスとは違い、広告関係の量だけで言うと正月関係のほうが少ないので、もう死ぬ程に重なって大変じゃーという訳でもございません。

ですけども広告以外で、お正月と言うのは色々動きがありましてですね。

その1つに年賀状。というのがありまして。


最近ではプリンタやデジカメの普及によって、個人で色々な楽しい年賀状を作られる方々も増えてきましたけども。

まあ個人レベルだとですね、いくら出す枚数が多いって言いましても数百枚ってとこだと思うのですが。

これが企業さんだとかお店さんだとかってなってきますと、出される枚数も桁が1つ違ってきますんですな。

でもってそんな大量の舞数、インクジェットで出力してましたらコストがかかりすぎるので無理ですし、印刷屋さんに頼んでオリジナルの年賀を作って♪と言うとこが結構ございます。


で、私も何枚か仕事で作らせて頂いた事もありますけども。

今年の干支は「辰」なんですな。

そう、龍ですよ。ドラゴンですよ。


ま、干支って当然12種居るわけですけどもね。

どいつもこいつも結構絵になりやすい動物ばっか・・・というか基本実在する動物ばかりなので、結構モチーフ的にはイラストで起こしやすかったりするんですけども。

なぜかその12種の中で、唯一空想の動物であるところの辰。

まあ実物見た事ある人って居ないんですから、当然ですけど、こいつがまた絵にしにくい!というかややこしくてとても手間がかかる。

でもってあまりにリアル過ぎるとインパクトが強烈すぎる。

という、12種の中では一番ヤニコイ奴だと思われるのですが。


ま、龍として描くのではなく、例えばタツノオトシゴだとか、錦鯉の滝登りで表現する事も出来るのですけどもね。

そういう間接表現だとなかなか伝わりにくい龍。

でも会社だとかの業者さんに出す年賀となると、あんま可愛くする訳にも行きませんからね。色々と工夫する事になるのですけど。

この前もちょっと年賀関係で龍の結構細かい描写の絵を描いてみたのですが、うーむラフ描くだけで2時間くらいかかったぞ・・・てな具合。


個人さんで年賀状作るとなった時も、この龍という存在をどう絡めるか・・というので悩んだりする人も居るのではないですかね?


と言う事で。

今日はですね、最近オープンしました、年賀状の無料素材サイトなんかをご紹介しようかなと思ったりしております。


 年賀状AC

商用利用可能、透かしやクレジット表記も不要の年賀状素材集サイトです。


元々は別で、イラストACとかを運営されてる会社さんが年賀状向けにオープンされた、辰年と年賀状特化型素材集サイト。



見るだけでしたら登録も何も要りませんけども、ダウンロードするには無料の会員登録が必要でございます。

素材はこのように見る事が。

ダウンロードする時には、この透かしは入っておりませぬ。








ダウンロードできますデータの種類は合計4つ。

JPG形式と背景が透明のPNG型式。

それとイラストレータで使用できるEPS形式と。

さらに全てのデータを1パックにした物の4種。

個人で年賀状に使われるのにフォトショップだとか使わずにエクセルやワードで作ると言う方でしたらJPGを。

WEB関係にも使いたいなーという方でしたら背景が透明画像なPNG。

でもってイラストレータとか使ってさらに凝った物にしたい!という方でしたら、EPSが良いかと思われます。


ダウンロードできる物の種類としましては、

    •    年賀状のテンプレート
    •    2012年辰年用の年賀状のテンプレート
    •    ビジネス用の年賀状のテンプレート
    •    年賀状に使用するパーツ素材
    •    2012年辰年用のイラスト素材
    •    喪中・寒中見舞用のテンプレート

の種類に分かれておりまして。

個人向けだけじゃあなく、会社やビジネス向けのテンプレートと、その中で使用されているイラストや賀詞の素材も個別でダウンロードできるようになっております。


 試しに一個ダウンロードしてみた。

EPSファイルなのでこのように色も自由自在。

大きさもベクターデータなのでどんだけでも拡大縮小できますな。




その年賀状ACさんの中で配布されてます、年賀状素材をちょこっとだけご紹介。








ま、一部だけですが。

このような物が沢山ございます。


今私が見てる限りでは、全ての素材にJPG・PNG・EPSのダウンロードができるっぽいので、使い勝手は良いかもしれませんね。


ただーーし。一個だけご注意が。

無料でユーザー登録できてダウンロードできるこのサイトさんですけども、登録時にメールアドレスが必要なのですが、その登録の最後に、

「メルマガ配信を希望します」

にチェックを入れないと登録できなくなってます。

で、登録しますとですね、サイドビジネスのお誘いを多分に含んだ、新しい素材追加のお知らせメールが一日数通届く事になります。

で、これが別にいらないや〜と思ってましても、なぜかスパムフィルターにはなかなかひっかからないように出来ておりまして、必然と受信ボックスを占拠する事に。

なので私的には基本、いつでもアドレスを変更できるフリーメールで登録しております。


ま、こういうサイトさんって、なんでも無料でどうやって運営してるのかしら??

と思われがちかもしれませんけども、別で運営してらっしゃる会社の広告の替わりに運営されてる。という事なんですね。

なので年間の広告料金からすれば、このサイト一個で確実に生きてるメールアドレスが収拾できるので高効率だと言う訳です。


ま、そんな事は知ってても知らなくても基本便利なので使うに越した事は無いと思うのですけどもね。

でもメールボっクスが圧迫されてしまうのはあんま気分の良いものでも無いので、注意事項として書いておかなくちゃ。という訳ですね。



なんにしましても、とうとう師匠も走る季節に突入してしまいました事ですし。

あー年賀状なんとかしなきゃなあ・・・と思ってる方も多数いらっしゃるでしょうから、こういうサイトも憶えておくと良いかもしれませぬ。

あ、もちろん駆け込みで急ぎの仕事で、年賀素材探してる同業者の方にも良いかもですね♪


私も自分の年賀状ってのは本当にギリにならないと作ろうとか思わないんですけども。

毎年早くやんなくちゃ・・・と思いつつ、結局出すのは30日とかになりますかね(汗)

ま、大概ギリギリまで他にやんなくちゃいかん事が多くてってな具合ですけども。

備えあれば憂いなし。どうかこの素材集達も色んな人の役に立ちますように・・・


と、願いつつ、今日はこの辺で失礼して仕事に舞い戻るとしましょうか。

それではまた明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜♪





2011年12月2日金曜日

日々の雑記など。



決定的瞬間。


どもども。皆様こんばんわ。

ここんとこ京都市内の気温差が平気で8℃とかありまして。

昨日は最高気温20℃とかあったのに今日は12℃って、いったいぜんたいどうなっとんねんそりゃあ風邪ひきさんも大増殖するわな・・・・

と通勤電車の中の咳やらくしゃみ率が非常に高いのを目の当たりにしまして、そう思ってる私も実は鼻がむずむずしてくしゃみしたいのを涙目になりながら我慢しておりましたNAWOでございます。


昨日はシャツに薄手のジャケットで過ごせそうな一日だったのに。

今日はセーターにコートでないと寒くて仕方ないなんて。

ああ、なんという秋は気まぐれ。だがそれが良い。。


ま、室内で引き蘢り作業してる分にはそない大したこたあ無いんですけどもね。

日頃引きこもりしてますと、たまーーに表に出たりすると世間の風の冷たさにドキがムネムネして仕方ないですねえ・・・全く・・・

と言いましても最近話題の「スライム肉まん」か「シロクマ」買う時くらいしか私は外に出るこたあ無いんですけどもね。


いや、私ももちろん、販売日当日だった29日に買いにいきましたよ。

同僚の話では、「あれは食べ物の色やない。許せない」とのたまっておりましたけども。

私的には色云々はまあおいといて、ドラゴンクエストを開始して一番最初に出会うであろうあの青いただの塊に顔書いただけっていう、至ってシンプルな形状とモンスターで敵役なくせしやがってなぜか愛着を感じるプリティーさが肉まんに!!

と言う事で、美味しいか不味いか、色的にどうなのか??という事は二の次の問題な訳でございましてね。

なので販売日!って聞いたら、いつもお世話になっております事務所前のファミリーマートに、朝出勤前に立ち寄ったのですよ。


ま、朝はいつも結構人多いんですけどもね。

その時はいつもにも増して人多くて。なーーんんか嫌な予感がしたんですけど。

速攻レジに並んで肉まんのホットストッカーを見てみましたら。


スライムが1匹しか残ってない。


うわー。やばい。めっさ売れてる。とか思って並んで待っておりましたですけども、私も前に並んでおりましたカップルさんが会計の時に、

「あ、スライム肉まん1個ください」

とか言いやがってですね、キミタチ二人連れなんだからそこは後ろの一人で並んでる私にそれを譲って二つ買えるようになるまで待っててはどうなんだ?それをもしかして「半分こして食べようか♪」とか言ってア〜ンとかするのかねそんな私が欲しいのをゲットしたあげくにそんな事を公衆の面前で見せつけるなんてなんという酷い。いや、むしろ酷いというよりも非道い。非道極まりない。悪い事は言わない、買うな。見ろあの色を、あの目を。あれが食い物に見えるのかキミタチ。間違ってるよ間違ってるよ買うな買うな〜〜

という風に0.3秒くらいの間に考えましたけども。

サクっと売り切れになってしまいまして。


仕方なくショボーンとして缶コーヒーだけ会計してる時に、私のあまりの落胆ぶりにいつもの店員さんが、

「お昼までには再度作りますので、お昼頃に買いに来ていただけましたら大丈夫です!」

と優しい声をかけてくださいまして。

その時の私はおそらく明日で地球滅亡の如くな顔をしてたに違いない・・・と今になって思うのですけど。


で、29日の昼頃に再度行きまして、ちゃんとゲットしてきたのですけどもね。

お昼時はファミリーマートの前で、パンとか肉まんとか齧ってるサラリーマンのお兄さんとか結構多いんですけども。

どの人も青いスライム肉まんをかじっておりまして、ある意味見方を変えればスライムの大虐殺場になっておりましたですな。


そんなこんなスライム肉まんですけど、私の勤務先前のファミリーマートだけではなく、全国的にやはり話題性が高い商品なのか、売れ行きは好調な様子。

あちこちで売り切れしてる店舗があるようですけどもね。

ちょっとツイッターとか各種SNSで、その売り切れ表示がなかなかに秀逸。というのが出回っておりまして。




こんなんとか。




こんなんとか。

ま、私も仲間にしようと思った瞬間に、最後の一匹を前に並んでたカップルさんに仲間にされちゃったんですけどね・・・

加温中を「LV上げ中」ってのは、これまた何かと秀逸♪

LV低い状態だと冷たくて食えたもんじゃあないのですな。確かに。



・・・ま、お決まりの食い物ネタはもう良いとして。

私の方はといいますと、残り少なくなりましたブライダルシーズンのまっただ中、今日もお仕事に萌えて・・・いや、燃えております訳ですが。


最近アルバムとか作っておりまして思う事なんですけども、披露宴の余興ってあるじゃあないですか。

で、まあたまたまかもしれませんけども、最近新婦参加型の余興ってのを多く見かける事がありましてですね。


この前作ってた人は、新郎新婦さん両方とも合気道の師範らしく、お色直しで道着に着替えて会場に畳敷いて乱取り稽古が始まったり。

その前の人だと、なぜかいきなりフンドシ一丁の男性団体が押し寄せ、そのままこれまらなぜか新婦さんが餅つきをしてたりだとか。


まあそういうちょっと変わった余興でありましても、そのお二人もしくは新郎新婦に何かしら関係のある事が多いんですけどもね。

にしても餅つきは一体なんだったんだろうか・・・


クリスマスを控えまして、そういう盛り上がりはどんどん高まって行く訳ですけどもね。

一年くらい前に作りましたムービーのお二人は、新婦さんがサンタガールで新郎がトナカイの気ぐるみ(顔出し)を着てたりだとか。

私も仕事ですけども、そういう楽しい現場を目の当たりにできますので役得役得〜っと楽しみながら仕事させて頂いております訳ですけどもね。


ま、でも結構新婦さん一人の余興で多いのは、楽器の独奏とかってのが多いですかね。

嗜みとして趣味でピアノやヴァイオリンなんかの演奏される方もいれば、実際にプロとして職業で楽器を演奏されてる方もいらっしゃったり。


ま、でも基本ドレス着て演奏されますのでね。そんなに大きなアクションを必要とする楽器というのは見た事はありませぬけども。


そんな事を思っておりましたらですね、動画で何ともカッケー新婦さんの演奏が上がってましたので、ちょっとご紹介しよかなと。






私も今迄色んな楽器演奏される新婦さん見てきましたけども。

ドラムは見た事無いです。しかも超カッコイイじゃないすか。


動画のとこに書いてあったんですけど、新婦さんはスザンヌさんという方でして、日頃は音楽を教えてる先生みたいでございます。

多分教え子も会場に居るんでしょうねえ。たまーーに素敵な笑顔で微笑んでおりますけども。そのエレガントさとは裏腹にまるで嵐を呼べるが如くの見事な演奏。

うーむ。人間ギャップって素敵♪ですね♪


にしてもウエディングドレスって結構長いので、ドラムセットのペダルとか操作するのってかなり大変だと思ったりするんですけど、まあ先生なんでテクでカバーってとこですか。

でもこんな格好でここ迄見事に演奏されると、そりゃあ新郎さんもそのギャップにメロメロメロウでしょうなあ・・・


ドラムってのは録音されたものと生の音では、音圧の差で全然違うもんですけども。

披露宴会場とかパーティー会場のような場所で、こういう演奏聞けたらさぞ爽快でしょうなあ・・・ほんまにカッコエエ〜



ま。そんなこんなで

今日もスライム肉まん片手に、そんな大胆不敵な余興をされてる新婦さんは居ないだろうか・・・と思いつつ、仕事に向かう私なのでございました。


今年もクリスマスの日には沢山の結婚式が入っておりますけども。

クリスマスが結婚記念日ってだけでも、かなりのインパクトでしょうからねえ。そんなお二人にも、そうでないお二人にも、皆さん楽しんで余興して頂きたいものです。


ではでは私も山積みっぽい仕事に戻るとしましょうかね。

また明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜〜♪





2011年12月1日木曜日

Double Exposure Photography



なんという飴玉のような目じゃ・・・・


というか皆様こんばんわ。

最近空気の乾燥のせいか、どうにもこうにも喉がイガイガしがちなので、ここんとこ飴ちゃんがお友達な私ですけども。

その中でもお気に入りなのがミルキー喉飴と黒糖のど飴。


最初はミルキーのど飴にハマっておりましたけども、段々ちょっと薄味チックなミルキー味にも慣れ親しんでしまい、舌が濃い味を求め始めたので黒糖のど飴にシフトしたんですが。

その黒糖のど飴の、ちょっと漢方薬チックな所がどうしても妥協できなくなってきてしまい、更なる黒糖味を求めて通常の濃厚黒糖飴にさらにシフト。

現在では自宅のコタツ上にはミカンの替わりに黒糖飴が常備されている状況ですけども。


黒糖ってのはですね、結構カロリー高いんすな。

まあ日頃アイスばっか食ってる私なので、今更カロリーなんてあってないような物ですけどもね。


でもこの前は一日黒糖飴食べ続けておりまして。

何個くらい食べたですかねえ〜。作業しながらなんで性格には憶えておりませんけど。

作業しつつ、一袋全部食べ切って、二袋目を開けて何個か食べ始めたそのとき!!!


鼻血が出ました。盛大に。

鮮血に染まる、わが作業場。キャーーーー!!!

そんな今日このごろ、いかがお過ごしですか?なNAWOです。


うーむ。甘い物食べ過ぎて鼻血出したのは数年振り。

全開は確かなんかものすんごいプレっシャーだったか何かがあって、アルファベットチョコだったかのお徳用を三袋くらい食べ続けた時に出したような気がするんですけど。

でも黒糖飴は二袋目行くか〜ってなとこで鼻血が出たってことは、チョコよりも強力ってことなのかそうなのか?

って何が強力なのかよくわかんないままお話してますけども。



そんなこたあどうだって良いんですけども。

別にですね、鼻血出すのは食べてる時だけって訳でもごじゃいません。


前に中判カメラで色々遊んでる時にですね、どこぞの河川敷で子ども野球の風景かなんか撮ったろーー!って思って土手に座って腰にカメラ構えてシャッターレバー下げて。

でもかなり古いカメラなんで、シャッターのレバー下げてもシャッター切れてるのかどうかわかんない時がありまして。

あれ?あれ??と思ってもいっかいレバー手動で上げて巻き上げせずにもう一回シャッター下げなきゃ・・と思ってた時に。

向こうの方からカキーーン!て音がして、ン??と思ってたら私のカメラの前に

「ドン!」

って音がして、野球の玉が着地したと思ったら、私の顔面にワンバウンドでヒット!

見事に鼻血がタラーーって出ましたけどもね。


ま、それはなんか絵に描いたような事故だったわけですが。


ま、でもその衝撃のせいか解りませんけど、ちゃんとカメラのシャッターは切れたのですが、フィルムを巻き上げなくてそのまま撮ったので、俗に言う

「多重露出」

な写真になってたんですけども。


多重露出ってのはですね、故意に1枚のネガの中に複数の画像を写し込んで、簡単に言えば写真と写真を合成するみたいな技法だったりするんですけども。

フィルムカメラじゃなくとも、デジカメでも機種によっては出来るようですけどもね。あとはフォトショップとかのソフトでも簡単に出来たりするのですが。

今回の私の場合は意図せぬ事故と、シャッターレバーがおりてくれない焦りからの、ただ単なる失敗だったと言う訳ですが・・・

でも上がってきた写真みてましたら、野球場に普通9人しかいないはずの守備の子どもが、なぜか18人に分身しておりまして。

まあ偶然とは言えなかなかに面白い絵になったなあ・・・と。

これも怪我の功名ってやつですか。鼻血出した甲斐がありましたな♪フフフフ

ま、でもやっぱり思いっきり顔面にボールぶち当たってますので、すんごい手ぶれしてましたので見せれるような代物ではありませんけど。


ま、なにはともあれ多重露出。

私的にはPCの中でしかやったことありませんけどもね。

そんな多重露出を上手に使って、色々雰囲気のあります写真を撮られてる人も居はります。

そんな素敵な多重露出写真を今日はご紹介しよかなと思ったり。


(Image Source: Lomo-Cam)

(Image Source: •DΛN MOUNTFORD•)

(Image Source: Experiment of the nature)

(Image Source: Lomo-Cam)

(Image Source: Lomo-Cam)

(Image Source: Thomas Barbèy)

Double Exposure Fun.

Digital Multiple Exposure.

(Image Source: Lomo-Cam)


下のほうのみかんとお花の写真はアプリケーションというか技法ですけどもね。

なんでもかんでも重ねりゃいいってもんでは決して無いんですけども。でもなんとも不思議な世界が作れる訳ですねえ。

上の画像のソースはFlickerからが多いのですけども、そういう多重露出に特化したサークルとかもありますので、見てて楽しかったりしますです。


ま、でも狙って絵を作るには、おそらく普通に写真パチリと撮るよりも組み合わせとかの計算しなきゃいかんので、結構難しいと思うんですけども。

でも組み合わせによってはすごく表現方法の幅も広がるのではないかなあーとか思ったりしますですな。


ま、私も別に鼻血出した時でないとこういう写真撮れないって訳でもないと思うのでwwまた機会がありましたら挑戦したいとこでございます。はい。

にしても鼻折れなくて本当よかったぜ・・・・軟球で助かった・・・・



というわけで今日もちょっと忙しいのでこの辺で。

というか木曜ですな。うーむ相変わらず時間が過ぎ行くのが速い。速すぎる。

でもまた明日お会いしましょう〜

皆様ごきげんよう〜♪