2011年1月18日火曜日

ロゴを効率よく使う。



寒いので一歩も布団の外には出たくない。

出たくないったら出たくない。

春までこのまま寝るニャ。



どもどもみなさんこんばんわ。

もうですね。限界です。


いやいや、音は上げたくないですが限界です。


何がって、寒さですよ。寒さ。



まあ日曜月曜にくらべりゃ、幾分マシですけどもね。でもやっぱ寒いです。寒い。

まだまだこの寒さ続くんでしょうけど、天気の神様、もういいでしょ。こんなもんで暖かくしときましょうそうしましょう。


もうですね、朝起きるのが辛いです。辛すぎる。

おまけに思いっきり起きないとなかなか布団から出れないんで、「ふんっ」って言ってガバッと起きるんですけども、今日なんていきなり鼻血地獄でしたからね。


いやいや、たまに冬はなんか鼻血でるんですよ。なんでなのか私もわかりませんけど。


ゆーっくり起きたらそんなこと無いんですけどもね。ゆーっくり起きたりしてたら、そのまま二度寝するのがオチなので、松岡さんとこの修造さんじゃないですけども、気合一発で「ふんぬっ」って起きないととてもじゃないですけども仕事にも行けませぬ。

そんなこんなで、まだ二月にもなっていないというのに既に寒さに愛想を付かしております私です。


ま、でも私の住んでますところから比べましてもね、もっと北に御住まいの同僚の方々もいらっしゃいますので、そういう人からすればまだまだ寒さもマシなんでしょうけどもね。

滋賀県の北部とかですと、殆ど天気予報も福井県のが適用されるのでないのか?というほどに雪が多いもんですので。天候悪化のために出勤できないような日もあったりするようですけども。

そういう方々からすれば、私の朝起きるのがつらいなんていう悩みもまあチッチェえもんでございます。はい。



というかですね、年明けからもう早くも半月過ぎようかというところですけども、ブライダルのお仕事といいますのは一般的には今はオフシーズンになっておりますのですけどもね。

オフシーズンといいましても、ブライダル以外の仕事だとかはポチポチあるのですけどもね、でも寒い時期といいますのはそんなに沢山の仕事は入ってきません。


じゃあ、私は毎日何をしとるのか?と思うかもしれませんけども。


まあ、でもブライダルシーズンがオフだとしても、その間にしなくちゃいけないこともあったりするんですけどもね。


次のシーズンに向けての新商品の開発だとか、提案だとか。

当然会社の中でのたとえば新しいサイトを作ったりだとか。


アルバムこそ作る件数は少ないですけども、相変わらずそれに付随した仕事はしておりますです。はい。

別に毎日コタツに入ってシロクマとミカンばっかり食べてるわけじゃあありません。


で、そういった新商品・・・アルバムに限らず、たとえば映像の商品の新しいパッケージだとかも含めてなんですけども、映像の内容的な物を見直しするとともに、当然パッケージでありますとか、DVD納品だとDVDディスクの版面のデザインだとか。


あと最近ですとぼちぼちとフハイビジョンのブルーレイディスク納品とかも増加してきておりますので、その新パッケージを作ったりですかね。


アルバムやなんかですと、普通の本ベースの写真集ですので、中身のデータ以外に特別何か必要なものがあることは無くて、勤務先のテイクシックスのロゴくらいのものですが。

ですけども映像商品といいますのは、今は色んな納品の形態がございましてですね、それこそジャケットに何か書いてないと、ディスクの版面に印刷してしまいますと、果たしてそれがCDなのか、DVDなのか、それともブルーレイなのか。さっぱり全然分かりません。


とは言いましても、お客様は注文時に何を注文してるのかは知ってるんですけどもね。


でもたとえばアルバム一冊とその写真のCDかDVDと、アルバム使用カット写真を使ったスライドショーDVD一本と、記録VTRのハイビジョンブルーレイと・・・・ってなりますと、なにやら知らないうちにディスクだらけになってしまいますです。

まあひとつひとつはデザインも違うものですけどもね。


でもたとえばおじいちゃんおばあちゃんがそれを見たいなーって思ったとき、そんな沢山ディスクあったらどれがどれやらワケわかんない状態になるんじゃないかと。

そういう思いから、一応出来るだけパッケージとディスクには出来るだけ

「これはCDですよー」とか、

「これはDVDですよー」ってわかるようにしたいんですけども。

ただただ普通のローマ字でCDとかDVDって書いてあっても、まあ見事になかなかわかんないんですよね。これが。


じゃあ、どうやってそれ分かるように表記するの?


となったときに、やっぱり人間見慣れてるものでパッと判断することが多いので、極力「ロゴ」を使うようにするのがよいのではと。





たとえばこのDVDロゴも。



このブルーレイもそう。

ちなみにスペルはBLUEではなくBLU。
なぜかは私も良く知りませんけど。




ただ単純にローマ字でBLU-RAYて書いてあってもよくわからない人でも、不思議とこういうロゴで表記してあげると、多少小さくてもちゃんと判ってくれるんですね。



最近では、個人の方でも動画でのスライドショーを作られる人も多いんですよ。

新郎新婦の友人の方とかで、ご結婚のお祝いにーって。


で、ジャケットとかパッケージも手作りで作られる方も増えてましてね、そういった個人で作る場合にでも、やはり親切にこういったロゴをさりげなくどっか見えるとこに入れておけば、分かりやすい事この上ないと思いますが。


でも、そういうロゴって、どっかからもらえるのん?

と良く聞かれるのですけども。


まあ念入りに調べましたら、一個一個どこかで無償でダウンロードできることになってますけども、でもCDロゴはどっかでダウンロードして、DVDのロゴはまた別の場所で・・・って。結構面倒なんですよね。

そうやって調べてるうちに、まあなくてもいいかーーという気分になること請け合いです。


で、私が日頃、そういった規格のマークだとか、ロゴだとかをダウンロードしてくるサイトってのがありましてですね。


ちょっと前までは、日本でも「ロゴタンク」って言う、結構沢山ロゴマークを集めたサイトがあったんですけども、何の理由か知りませんがなくなっちゃいまして(汗)

今は海外ですけども、こちらのサイトをよく利用しております。


seek logo 


まあ相変わらず海外のサイト好きねえ・・・といわないで。

だって日本のサイトでこういうの無いんだもん。


でもすごいですよ、このサイトさん。

ベクターロゴ(Eps)が20万以上あると言い切ってますのでね。

まあでも20万って言われてもあまりピンとは来ませんが・・・・


とりあえず検索できるので、色々検索してちょいマイナーなロゴでも探しますか。



canonで検索。

色んなキャノンのロゴがありますけども。

中には混ざって違うのもありますけどもね。

canonに混じって、EOSシリーズのロゴもあったりしましてなかなかに充実。




canonがきたらnikonもね。

これまたぎょうさんありますなあ。ニコンのロゴ。

さっきのEOSと同じく、D2Xのロゴとか各機種のロゴもあったりして。

でもさすがに最新機種は無いか。



なんでカメラメーカーばっかなの?という突っ込みはおいといて。

確かにですね、このサイトさん以外でも、こういうロゴを集めて無償でダウンロードできるところはあるんですけども。でもこういう形でサムネイルとして視覚的に並べて見せてくれるところってのは無かったりするんですよね。


DVDのロゴにしても、こんなに沢山ありますのでね。

DVD-DISCなのか、DVD-VIDEOなのか、とかで微妙に違ったりもしますので重宝します。


ちょっと英語で分かりにくいかもしれませんけども、もちろんジャンルでも検索可能。

最悪探してるロゴの一部分だけでも検索可能です(英語スペルで)



ちなみにKawasakiで検索するとこんなものも。

EPSデータなんでそのままカッティングシートにも出来ると思いますよ。

Shibazoさん、愛車にいかがですか?

もちろんタイヤ2個のほうで♪



というわけで今日は色んなロゴマークを無料でダウンロードできるサイトのご紹介でした。


日頃お仕事で使う、使わないにしても、こういうマークというのは日頃見慣れていればいるほど、説明に効果を発揮したりしますです。

個人用に使うものであっても、ちょっとだけこだわって本物らしく使ったりすると非常に楽しくなりますので、知っておいても損は無いのではと。


EPSデータと言うのは本来、イラストレータなどのベクターデータを扱えるソフトで開くものですが、画像形式で欲しいという方でしたら、フォトショップで開くことも可能ですよ。

そのかわりあまりに画像サイズを小さくしすぎるとギザギザになってしまいますので注意をと。


というわけで日曜から極寒の寒さが収まりきらない京都からお送りいたしました。

とにかく早く暖かくなれーー。なってくれーーー。

お日様いっぱい浴びて日向ぼっこしたいーーー。

と欲求を叫びつつ、今日もお仕事に復帰いたします。


ではでは皆様また明日。

ごきげんよう~


--------------------------------------------------------------------------------------------------------



お仕事、常時募集してますです。


NAWOと勤務先で常時お仕事募集しています。


●ブライダルアルバムデザイン/制作
●子ども写真・作品集・スクールフォトのアルバム・写真集デザイン/制作
●婚礼写真・その他の写真撮影/ビデオ撮影
●パンフレット・冊子やポスター・名刺・会社ロゴなど印刷物のデザイン/制作
●写真の補正・修正・合成
●画像や映像を使用したお仕事なんでも

~写真・ビデオの撮影から、アルバムや印刷物の企画、印刷・製本まで。
ありとあらゆる仕事しております。

メールでもお電話でも、お気軽にお問い合わせをどうぞー


というかなんでもやりますよー


MAIL : info@take-6.jp

H   P  : http://www.take-6.jp/photo/index.html

T E L : 075-344-6516









--------------------------------------------------------------------------------------------------------

2 件のコメント:

  1. 好物系ありがとうございます。
    すぐにお気に入りに入れました(笑)

    勝手に、私、mashiroさん、Shibazoさんが思い浮かびました(笑)
    まぁ NAWOさんちには勿論、Cな方、Nな方たくさんいらっしゃるんですが(笑)

    返信削除
  2. >はねなしさん

    どもども。こんばんわでございます。
    はねなしさんには好物じゃないかなーとちょっと思っていたのはナイショのナイショですw

    昔はCやN以外で、Mな人やPな人も居ましたのですけども。最近はほとんどがCな人多いですねえ。

    あ、一人だけF(フジ)な人もいますねえー。

    あとCはCでも、コンタックスの人とか。

    L(ライカ)の人とか居たら借りるのになーとか思ってますw

    一回あれで撮ってみたいですねえ・・・

    返信削除