2011年12月31日土曜日

New Year Celebration



あしあと。


今年のあなたの足跡はどんな形でしょうかね~。



どもども。こんばんわ。

大晦日っすな・・・・・とうとう来てしまいました2011年最終日。

皆様はいかがおすごしでございましょうか。


29日より一応勤務先はお休みに入っておりまして。

やれ年賀状だとかやれ大掃除だとかで気がつくと大晦日に入っておりました。


いくらかバタバタしてたらいつのまにか大晦日だった・・・というのは毎年の事なのですけども、

今年もまあ見事に一緒なのねえ・・・・と、朝からなぜかお友達からの頂き物のケーキを貪り食ってる私なのですけどもね。


なんか忘年会で飲んだくれた調子にのって、ついついケーキを買い過ぎてしまったとかで。

そら20cmホールケーキ三つも買ったら、食べきれないでしょそうでしょ・・・


と賞味期限が迫ってくるので、無料で一個頂いたのをカレースプーンで優雅に食しておる。と言うわけですな。


ま、動機はちょいアレですけども、これも神様からの年末のご褒美という風に解釈しまして、ありがたく頂きましたでございます♪ご馳走様でございました。

今度は新年会で再び酔っ払って調子に乗って、おはぎとみたらし団子でも大量に買ってきてくれ。頼んだぞKよ。


と、気がつけばこうして食べまくってた一年であったなあ・・・とか思うのですけどもね。

ほぼ毎日こうやって記事を書いておりますので、

「この一年を振り返って」

なんという事はあまりしたくないなあとか思ってしまう私なのですけども。

でも今年からはじめた新しい事も本当に僅かながらですけども色んな反響もあったりして。

でもってそれに伴って今まで知りえなかった方々とお付き合いさせていただいたりなんかしまして。

それなりに色んな出会いがあった一年だったと思うのですが。


ま、どこのサイトさん見てもそんな記事ばっかなので、あえてここでどうこう書く気はあまり起きないんですけどね(汗)

とにもかくにも、関係してくださった色々な方々に、

「今年もありがとうございました」

とお礼だけは言っておきたいなと思いまして。

今日はあまりグダグダ言わずに、お礼の言葉だけってのにしようかなと思っておりますです。はい。



でもー。このまま文章だけで〆!ってのもなんか味気ないので、

折角年末の夜ですからね。ここはあと3時間後くらいに来るであろう、新年に向けて何かネタを投下しようと思うのですが。。。


日本では花火って言うと夏!なんですけどもね。

諸外国では花火というと、「新年おめでとう~!!!」な時にあげられるのが一般的なんだとか。

日本の花火の文化はちょっと独特ですのでね。あと冬は寒い!というのもあるんでしょけど。

そんな新年おめでとうな花火。

「New Year Celebration」

の世界各国の画像をお送りしましょうかねと思います。

Beirut, Lebanon


Las Vegas, Nevada, USA

Rio De Janeiro, Brazil

Portugal

Sao Paulo, Brazil

London, England

Helsinki, Finland

Auckland, New Zealand

Singapore

Kuala Lumpur, Malaysia

Taipei, Taiwan

Dubai, U.A.E

Costa Rica


世界各国の花火も綺麗ですなあ。。

やはり年が変わるというのは、世界共通のお祭りなのですな。

でも私はどっちかってと静か~にコタツでミカンでも食べながらひっそりこっそり楽しむのが好きですけどもね。

もしくは除夜の鐘突きにいって、煩悩払い落としながら甘酒で煩悩追加~~♪みたいな。


とにもかくにも皆様一年間ありがとうございました。

よいお年を~~( ・∀・)ノ



明日からお正月の間は、作者がお屠蘇で酔っ払い状態になってしまうため、4日くらいまではしばしお休みさせて頂きます。

一応5日くらいから再開の予定ですので、しばらく酔っぱらわせくださいませ。


まあ、むしろ酔うというよりも、食べ過ぎで動けない方だと思うんですけどね・・

正月明けにGパンがキツかったときのあの絶望感といったら・・・



なんにしましても大晦日の夜、ごゆるりとお過ごしください。


ではでは皆様また明日。

ごきげんよう~♪





2011年12月30日金曜日

Heavy Equipment calendar



不吉な予感・・・・・



どもども。皆様こんばんわ。



ああ、本日は30日也。

年末押し詰まって押し詰まって、液体が固体に変化する直前のようなこの状況。


でも煮込んで具の大根がトロトロになった様子を思い浮かべたりする私は別に嫌いではなかったりするnawoです。



ま、テイクシックスの業務自体は28日で終了しておるのですけども。

本日は自分の仕事部屋の掃除しつつ、ちょい模様替えしたりなんかしたりして。


年賀状も今日になってやっと出せるのか???という感じ。

まあ正月の間に届けばよいので、多分大丈夫だろうとか思うんですけどね。後は頼んだ郵政省!



そうそう、年が替わるってなりますと、一番に変更するのが

「カレンダー」

なんですけども。


今年は私の友人から新しいカレンダーを頂きましてですね。

ヌコが大好きな私を知って、用意してくれましたのが、


これ。

猫めくりカレンダー!


卓上カレンダーなのですけども、日めくり方式で、いわば365日違うヌコの写真を見つつ過ごせるという優れものです。


卓上タイプなんですけども、こいつが予想以上に大きくてですね。

正方形で、15cm×15cmほどございます。

それと365枚重なってるので、まだめくってない今の状態ではなかなかのボリューム。




中身はこのように。


白地に写真と日付だけというシンプルさ。

いや、そのほうがヌコ写真が映えるので私的には良いのですけどもね。


毎日見るカレンダーとしては、やはり飽きないことも大事なポイントだと思いまする。

左下に小さく月表示もあるのも日めくりのポイントおさえてますな。








こちらのカレンダーは仕事場のほうに設置して使うとして。

もう一個、本日掃除しつつ自宅の仕事場にて使用するために設置したカレンダーがあるのですけども。

そのカレンダーも、このブログで知り合いました方より頂きましたもので。



Robert Mapplethorpe 2012 Calendar: Flowers 2012


私の大好きなロバートメープルソープの花の写真に特化したカレンダー。

こちらは日めくりではなくて、月めくりなんですけども。

毎月素晴らしい写真が展開されますです。












ちらっと中身も。


うーむ。美しい。

そしてどことなくエロスを感じる。


メープルソープの晩年の写真を主に掲載してるようですけども、通常ではなかなか入手できないカレンダーなので非常に希少。

カレンダーとして使い終わったら、おそらく切り抜きして壁に貼る事確定ですな。


うーむ。美しい。

ありがとう。poppo様。
あ、言ってしまった(汗)



ま、このようにして、私の身の回りに来年使うであろうものが終結しつつある年の瀬ですけども。

今は本屋さんに行っても、文具屋さんに行きましても、色んなカレンダーを販売しておられますねえ。

見てるだけでも面白いものです。

それもこの時期の風物詩かあ・・・と思うとなかなか感慨深いものですけどもね。



で、色んなとこでいろんなカレンダーが販売されてますけども。

昨年も販売されてて、ちょっとマニアな方々の中で非常に人気がありましたカレンダーがございまして。

私も昨年から気にはなっておりましたけども、今年もやはり販売されておりましたので今日はそれをご紹介しょうかと思うのですが。



.
Heavy Equipment calendar


こちらのサイトさんで購入できるんですけども。

なんかこの画像だけ見てますと、一体なんのカレンダーなのかサパーリわかりませんけどもね。


このカレンダーはですね、俗にいう「重機」のカレンダーでして。

ブルドーザーだとかクレーンだとか。そういうガテン系でハードに働く機械のカレンダーでございます。


ま、そういう職種に就いていないと普通はあんま目にする事も無いのかもしれませんけども。

かくゆう私もそんな詳しくはありませんけどもね。


そんな私がなんでこのカレンダーを取り上げるのか。というと。私の中にあります「機械好き」の心をかなりくすぐりまくるようなまさに

「漢と書いてオトコと読む」

的な写真がハートにズキュゥゥゥゥゥゥゥンな感じだったんですね。


上のサイトさんで、中の1月から12月までの写真が全て掲載されてましたので、こちらでもご紹介して、その「漢」のハードな世界を味わっていただけましたらと。















いやあ。まさに漢。

寡黙にはたらく男性の背中を思い出すような重厚さがございますなあ。


というか上の今年の重機の中で、日本製だと思われるのはHITACHIのパワーショベルが一台だけだったので、もうちょっと日本勢には頑張っていただきたいものですけども。

中には7番目のような、何に使うのかサパーリわからない。的な物もあったりするのですけども。

あれはトンネル掘るときに使う重機ですな。



友人で工事に使う大型クレーンのオペレータが居るのですけども。


前にちょっと話をしましたときに、たまに道路をゆっくり走ってる自走式のクレーンとか居ますけどもね。

普段車乗ってる人からしますと、あんな遅いスピードで走るのは迷惑だーとか言う人も居るようですけども。


実はあの自走式クレーンはですね、仕事が物を吊り上げることなので、車重が信じられないくらいに重いんだとかで。

下手にちょっと細い道の路肩にでもはみ出そうものなら、即効道を崩してしまうくらいに重いんだと。


でもってそんな重い車が、道踏み外して、家にでももたれかかろうものなら、簡単に一軒家くらいはぺしゃんこになったりするので、走行は恐ろしく神経を使って、慎重に慎重にするとかで。

現場まで走行する際は、何度も下見をしてルートを確認して、それから走行しないと、知らない道は到底走ることはできないくらいに危ないのだと申しておりましたですね。


ま、でもそういう事情を知らない人が殆どなので、なかなか道を譲ってもらったりは無いんだとか言ってましたけども。

でもそういうシンドイ事を「仕事だし」と何も文句も言わずに黙々と目的をこなすその友人は、まさに「漢」でしたですなあ。。。



っと。ちょっと思い出話になっちまいましたけども。

なんにしましても、その仕事の目的の為だけに無駄をそぎ落としたデザインというのは、私個人的にはかなり「ツボ」なのでございますな。


ちなみに上のサイトさんではカレンダーの販売だけじゃなくて、このカレンダー用に作られた写真?イラスト?の個別の販売もされておりまして。

さらに昨年版の重機カレンダーに使われておりました作品も、ページの右サイドから見ることができますです。

こうやって見ると、通常はあまり見かけることのない重機も沢山種類があるんですなあ。。



と、今日は自宅作業場の掃除しつつ、来年のカレンダーの話題でござました。

とうとう明日は大晦日ですなあ・・・・

ま、考えても仕方ないので、とりあえず片付けの続きをしようそうしよう。。


ではではまた明日でございます。

皆様ごきげんよう~~♪